日記のような、なにか

酔っ払いのひとり言と覚え書き

拾い物とか その他

覚え書き

コンビニや公園にたむろするDQ(…失礼)
あまり行儀のよろしくない若者たちを
排除するため高周波の不快音を流す実験をしているらしい

この高周波の音は高齢者には聴こえないという

 高齢者
 高齢者、ね(´-ω-`)
 …ヽ(;´_ゝ`)ノ

どんな音だか知らないが
聴いてみようじゃないか m9(`・ω・´)


モスキート音

若者にしか聴こえない音(原音)

 オマイガッ!
 両方とも聴こえない(´・ω・`)

若者にしか聴こえない音(1オクターブ下げ)

 聴こえたけど この敗北感はなんだろうヽ(´ー`)ノ

おまけ若者にしか聴こえない音(2オクターブ下げ)



もうひとつおまけ【聞こえる?超音波(・∀・)ゆんゆん】
  注:パソコン環境にもよるが
    ヘッドホンの使用は控え、音量を絞ったほうがいいと思われる
  例:ヘッドホン不使用音量控えめ環境で1度聴いただけで頭痛あり
      (40代後半もしくは50代頭痛等持病なし女性体験談)

4月10日

「駅弁の日」で「四万十の日」で「建具の日」で「ヨットの日」
おまけに「LPガス消費者保安デー」で「植物油の日」
ついでに「女性週間(4/16迄)」ときたもんだ

   しらんがなヽ(´ー`)ノ


最近 誰かの視線を感じる

   ( ゚д゚ )       
  _| ⊃/(___
/ └-(____/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   ___  
  / || ̄ ̄||   
  |  ||__|| ( ゚д゚ )     
  | ̄ ̄\三⊂/ ̄ ̄ ̄/  
  |    | ( ./     /


  ( ゚д゚ )   。・゚・⌒)
 /   o━ヽニニフ))
 しー-J
     
     | )           ) ) | | .|
     |________(__| .\|
    /―         ――-\≒
  /      ( ゚д゚ )        \
  | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ |
  |______________|

   こっち見んな!

   気のせいやがなヽ(´ー`)ノ


テレビからも誰かの視線が…

こっち見んな!橋本崇載 こっち見んな!ハッシー
 カメラ目線 やめんかい!

  ( ゚д゚ )
_(__つ___  (  :::)
     \__ヽと  )
   七段
  ▲ 橋 本 崇 載
   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   _, ,_
  ( ゚∀゚ )
_(/   />___
      \__ヽ
   勝ち
  ▲ 七段 橋 本 崇 載
    ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
                   (_,_)
    ( ゚д゚ )  〆_ _) ,______、<l l> ((_,_ )
   ( ヽ ノ  ̄( ヽノ  | ̄ ̄|  ̄ ̄ ̄ ((∞ )
 _L_)_)、   第57回 NHK杯     ̄ ̄ヽ
  ̄ ̄ ̄  テレビ将棋トーナメント



   ※「ハッシー」とは→橋本崇載 - Wikipedia


YouTube編ハッシー「一分でわかる橋本崇載棋士」

ニコニコ動画編ハッシー「愛されキャラ橋本崇載棋士」

緊急発進

ブログネタ
に参加中!
森瑤子のエッセイ「スクランブル」

「スクランブル」森瑤子著あなたと出会ったとき
なぜか胸が苦しかった
あなたと出会うために
生きてきた、いままで

初めて出会ったときに
別れを予感してしまい
今会ったばかりなのに
別れを思って心が痛い

だから今を大切にしたい
この時間を大事にしたい

あとどのくらいなの?
こんな時間いつまで?
あと何回?ねえ教えて

ねえ会いたい…

生年月日でわかること

ブログネタ
日々の暮らし に参加中!
正月三が日も過ぎ 今日から御用始め
こんな風に なにもしないうちに
いつのまにか一年が過ぎていくんだろうな(´-ω-`)


あるサイトから 生まれた曜日が必要になり
調べてみたら 「土曜日生まれ」だと判った。
この計算ツールのある暦くんでいろんなことが調べられる。

 生年月日からわかること 年齢からわかること 干支からわかること
 履歴書作成支援ツール 指定日まであと何日? 年号変換
 暦と季節の行事 など いろいろ

すごく便利なので これから利用しよう。

生年月日でわかること生年月日からわかることを調べた

数字にモザイクをいれてみたが
何年生まれか丸わかりやん(´・ェ・`)

一応、隠したフリをしておく
どうでもいいやヽ(´ー`)ノ


   ※参考リンク 国立国会図書館 「日本の暦」―トップページ
           暦 - Wikipedia

彼岸花(ヒガンバナ)

曼珠沙華(拾い)曼珠沙華(まんじゅしゃか) 
君に魅せられ 
焦がされて
流す涙は
血色に染まる


わたしがこの世から消えたら
この花が咲きそうな気がする
もし自分を花に例えるとしたら
「曼珠沙華」だと答えよう


画像は拾ったのを加工したもの(´・ω・`)


以下 ヒガンバナ - Wikipediaより

 死人花(しびとばな)地獄花(じごくばな)
 幽霊花(ゆうれいばな)剃刀花(かみそりばな)
 狐花(きつねばな)とも呼ばれ 不吉な花だと言われる。

 花言葉は「悲しい思い出」「想うはあなたひとり」「また会う日を楽しみに」

 全草有毒、特に鱗茎にアルカロイド(リコリン)を多く含む有毒植物。
 誤食した場合は吐き気や下痢、ひどい場合には 
 中枢神経の麻痺を起こして死に至る。

 家に持って帰ると、火事になる花とも言われている。

言いたい放題

ブログネタ
インターネット に参加中!
「Windowsはウイルス?」
そんな思い込みをしている人がいるが答えは もちろん違う
ウイルスとはどういうものかを考えればわかること

ウイルスはあっという間に増殖する  Windowsもそう?
ウイルスはシステムリソースに負担をかけ重くする  Windowsもかな?
ウイルスはハードディスクを勝手にむしばむ  Windowsもかも
ウイルスは他のプログラムの動きを悪くする   Windowsもだし
ウイルスはユーザーのことは考えない  Windowsも考えてないじゃん

ここまでは同じだが、Windowsとウイルスが決定的に違うことがある
ウイルスはほとんどのシステムで走るように作られ、コンパクトで効率
さらにバージョンアップするにつれて洗練されてくる
だから Windowsはウイルスではない

ウイルスより わけが悪いのか…


ということで わたしのメインパソコンは Mac PowerBookG4
他のWindowsパソコンは セキュリティソフトでガチガチに固めてあるけど
まったく気にせず 楽々快適
なんでもできる四次元ポケット
ちょっと汚れてるけどね(´∀`*)
PowerBookG4のキーボード

パソコンの本音

ブログネタ
どうでもいい話 に参加中!
使っているパソコンが本音を話したら 面白いだろうな。


「メモリが不足しています」
  お金ないの?メモリぐらい買ったらヽ(´ー`)ノ

「システムがビジーです」
  人づかい荒すぎ。ちょっとは自分の頭つかって(゚Д゚)

「ダウンロード残り時間3時間」
  暇そうだね(°Д°)

「どれかキーを押してください」
  いちいち言わなきゃわかんないのか(#゚Д゚)

「C:\program filesにインストールを開始します」
  といいながら、C:\windows\systemもこっそり変えちゃおう。
  アンインストール失敗するかな( ´,_ゝ`)プッ

「設定をやり直してください」
  イライライライライライライライラ(`皿´)

「不正な処理を行ったので強制終了します」
  やったーっ!!悪いのは全部そっちだし!アッヒャッヒャ!ヽ(゚∀゚)ノ


もし こんなことをしゃべりだしたら
面白いっていうより、使う気なくしそう(´・ω・`)

続きを読む

七夕

ブログネタ
どうでもいい話 に参加中!
重い雲 その上にある天の川
  七夕デートの 彦星 織姫

年に一回のデートでも相手がいるだけいいじゃない
アタシなんてさ… 誰も訊いちゃいないか(´∀`*)

男と女の間には深くて暗い川があるそうで
なかなかお互いの気持ちが伝わらなくて
何度も歯がゆい思いをするもんだ。
その深くて暗い川を埋めていくのも楽しいんだろうけど
わたしは とうの昔にギブアップした。

で、拾ってきた話をふたつ。

そのいち「女の言い分」
中身がいい男は顔がよくない
顔がいい男は中身がよくない
顔がよくて中身もいい男はゲイ
顔がよくて中身もよくてゲイでない男は結婚している
顔はそこそこで中身がいい男はお金がない
顔はそこそこで中身がよくてお金がある男は、近寄る女は金目当てと思う
顔がよくてお金がない男は、金目当てで女に近寄る
中身はそこそこで顔がよくてゲイでない男は、女の好みがうるさい
お金も中身もそこそこで女の好みがうるさくない男は、恋に臆病
顔がよくて中身がよくてお金があり恋に積極的でゲイでない男は、あなたの知らない所にいる

結論:人生=妥協

そのに「男の言い分」
彼女に夜の関係を求めれば、体だけが目当てなのかといわれる
彼女に夜の関係を求めなければ、他に女がいるかといわれる

たびたび部屋を訪れると、もっと一人の時間がほしいといわれる
あまり部屋を訪れないと、二股かけているのかといわれる

はやりのカッコいい服を着ると、あなたって流行にふりまわされて軽薄といわれる
はやりのカッコいい服を着ないと、あなたってダサくて恥ずかしいといわれる

話を聞きながら発言すると、黙って聞いてよといわれる
話を黙って聞いていると、なにか言ってよといわれる

待ち合わせに30分遅れていくと、30分も待たせるなんてひどいといわれる
自分が30分遅れると、30分ぐらいなによといわれる

やきもちをやくと、しばられるのはいやという
やきもちをやかないと、もう愛はないのかという

そうだねと賛成すると、自分の考えがない人ねといわれる
そうじゃないと反対すると、理解がない人ねといわれる

something_likeの言いたいこと
わたしの知らないところにいる理想の男性へ
「隠れてないで 早く出てきて!」

    そんなものなどいない。

ひろいもの

ブログネタ
どうでもいい話 に参加中!
◇そのいち◇「ちょっと面白いGIF画像」
樹と鳥街角で












このブログに こんな画像がいっぱいあった。
 ※Свежие стереокартинки (20 штук, 17 mb) » Магия :: Картинки, видео приколы, анекдоты, свежий юмор на ZizA.rU
ロシアの有名なブロガーかな? なにが書いてあるか分かんない(´・ω・`)
でも 写真や動画を見てるだけも楽しい。いい暇つぶしになった(´∀`*)
 ※Картинки, видео приколы, анекдоты, свежий юмор на ZizA.rU


◇そのに◇「脳内メーカー」
脳内メーカー」っていうのが流行っているらしい。
 ※ITmedia News:頭の中が丸分かり? 「脳内メーカー」が人気
そういえば だいぶ前、よく行く掲示板で話題になっていたかも。
早速やってみた。
うそこメーカー
さむの脳内イメージ
当たっているとも 当たってないとも いえる。微妙…
面白いので 別のも試した。

「something_like」と「さむしんぐ」
something_likeの脳内イメージさむしんぐの脳内イメージ










「さむしんぐ」の頭の中が嘘だらけ…orz

ほんとの名前と旧姓でもやってみた。
本名の脳内イメージ旧姓の脳内イメージ










今のわたしって悩みっぱなしなのか…_ノ乙(、ン、)_

結構 面白かった。
暇つぶし おしまいヽ(´ー`)ノ

ひまつぶし

ブログネタ
どうでもいい話 に参加中!
俳句自動作成マシン見つけたよ  逆ギレ全開  生存競争
自作自演  一生かけて  ラヴマシーン
古池や  チョウチョ追い掛け  ポリス沙汰
時給5円  どこか寂しげ  クーデター
容赦なし  オレだよオレオレ  猛ダッシュ

     ※俳句自動作成マシンより

五七五の単語が ランダムにでてくるように設定されてるみたい。
面白いのは せいぜい5回まで。
10回くらいすると 同じような単語ばかりで 飽きる。
でも 暇つぶしにはなった。

最近のツボ

ブログネタ
どうでもいい話 に参加中!
☆ツボにはいった「コピペ」☆

アマテラスは引きこもり、紫式部は腐女子、清少納言はブログ女
紀貫之はネカマ、かぐや姫はツンデレ、七福神はスーパーロボット大戦
聖武天皇は収集ヲタで正倉院はヲタ部屋、後白河法皇は最新流行の追っかけ
とりかへばや物語はそれなんてエロゲ?秀吉はコスプレじじぃ
狂言は第一次お笑いブーム、鎌倉末期は新興宗教ブーム
戦国の茶道は萌え喫茶ブーム。
江戸期に入るとエロパロ二次創作がこれでもかってぐらい溢れかえっている。

事の良し悪しは置いといて、
日本人は伝統的に変態遺伝子を受け継いでいるのは事実だ。
外国人から指摘されたとしても悪びれる必要はない。
堂々と千年変態だと答えればいい。


  世が世なら、平安貴族の中で 和歌など詠みながら
  「腐女子」ってたかもしれない。
  わたしはツンデレではなく、クーデレ。

  ※腐女子 - Wikipedia
  ※ツンデレ - Wikipedia
  ※クーデレとは - はてなダイアリー


☆ツボにはいった「顔文字(アスキーアート)」☆

 _ノ乙(、ン、)

   orz の変形みたい。めっちゃ可愛い。

  ※アスキーアート - Wikipedia


☆ツボにはいったもの☆
息子の車の中にあった。なんでこんなもん持ってんの?!
なんでこんなもんあるの?!息子の車の中で

ポンキッキのうた◇その1

ブログネタ
好きな音楽 に参加中!
男は、本当に必要ならば、千円のものにも二千円払う
女は、二千円が千円になっていれば、必要でなくても買う

男と幸せに暮らすには、男を理解しようとしなければならない
女と幸せに暮らすには、女を理解しようとしてはいけない

女は、結婚したら夫に変わってほしいと思う。でも夫は変わらない
男は、結婚しても妻に変わらないでほしいと思う。でも妻は変わる

 ◆そこら辺で拾ってきた言葉。
  両方に当てはまらない男でも女でもない人格もいる。
  …ような気がする。

おふろのかぞえうた
一曲歌い終わるまで ちゃんと肩まで湯船に浸かろ♪

パタパタママ
こんな元気な母親なら、家族は楽しいだろうね。

パナシのうた
まるで子供の頃のわたし。思い出す。・゚・(ノ∀`)・゚・。

みんなのうた◇その1

ブログネタ
心に響く曲 に参加中!
人は、今、思っているほど不幸でもないし
昔、願っていたほど幸福でもない。
   ◇ラ・ロシュフコー(1613-1680 フランスの貴族・モラリスト)


卒業式シーズン真っ盛り。
あの頃 好きだった人と 二度と会えないような気がして
卒業式なんて来てほしくない!って思ったもんだ(*゚ー゚)
今では 懐かしい青春の思い出。
卒業前〜10日で100の出来事〜 うた:清水綾子

「みんなのうた」の中では 一番好きな曲。
大人になって聴いたから どうってことないけど
子供の頃、初めて聴いたのなら 結構トラウマになるかもしんない。
メトロポリタン美術館(ミュージアム) うた:大貫妙子

大人になって聴いたからこそ好きになった曲。
今こんな気持ちにならないから、懐かしく思う。
恋するニワトリ うた:谷山浩子

11月1日

ブログネタ
どうでもいい話 に参加中!
◆階段の踊り場で カメムシを踏みつけた。
 やる気なし。


◆記念日  諸聖人の日(万聖節)/計量記念日/自衛隊記念日
       灯台記念日/犬の日/紅茶の日/すしの日
       生命保険の日/本格焼酎の日/泡盛の日/三隣亡
       省エネルギーの日/教育文化週間(11/7迄)
 関係なし。


◆今日の占い  プライベートな楽しみに吉アリ。
          ただし人と一緒に出歩くのは効果なし。
          気を遣うよりも一人で静かに音楽鑑賞など。
          友を求めて得られず、孤独を楽しめる気分かも。
 運もなし。


本すら読む気がしなくて
ネットで遊んだ。
いつもなら、Google MapやYouTubeばかりだけど
今日は別の遊び。

そのひとつ。ネットの切り紙。
Make-a-Flake ほかの人はもっと巧い…orz
Make-a-Flake - A snowflake makerMake-a-Flake - A snowflake maker2






延々と画像が続くサイト。 こんなのもある→
延々と続く画


すぐに飽きた。
けど、ひまつぶしにはなった。
こんなサイトも→

彼氏できました♪

ブログネタ
ブログバトン に参加中!
JKNさんちで押し付けられた(笑)「地雷バトン」
見てしまったからには 仕方ない。
いつも コメントなしで素通りだったけど
ちゃんとコメントしてきた|,,-_-)ノ →ルール読んで。
これが 2〜3日前だったら、見ない振りしてたかも。
気分は 上向きかな。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
■ルール
見た人はコメントを残して自分もやる事。
絶対(・∀・) 強制(・∀・) OK???
「地雷バトン」です。
※かならず日記のタイトルを『彼氏(彼女)ができました♪』にしなければならない。


1.朝起きて最初にする事は?
 パソコンの電源を入れる。

2.これだけは欠かせない日常的な事は?
 ネットに繋いで、ブログを更新する。

3.好きな食べ物3つ
 刺身 寿司 火を通した野菜

4.嫌いな食べ物3つ
 あまり嫌いなものはない。基本的には まずいもの。
 どうしても答えなければいけないのなら
 激辛唐辛子 原形をとどめた動物、昆虫 生きた虫

5.踏まれたくない地雷は?
 年齢。ほとんどバレバレ(笑)

6.最近1週間で嬉しかった事は??
 ほしかった「八神純子」「アリス」「オフコース」
 「かぐや姫」「矢野顕子」「松山千春」「渡辺真知子」
 「山崎ハコ」の曲が手に入ったこと。

7.最近1週間で悲しかったことは??
 ネットの有名コテが天に行ったこと。

8.今使ってるシャンプー&リンスは??
 「ミントシャンプー&トリートメント」
 娘に売りつけられ、仕方なく買った。
 500ml 2500円。分不相応。 写真→

9.お風呂で最初に洗うのは??
 くび

10.恋愛とは??
 空想の世界のできごと。

11.恋愛は手のひらで転がすタイプ??
 勝手に振り回されて、その事で相手を振り回すタイプ。
 好きになると その人中心に世界は回るタイプ。

12.あなたの長所は??
 どんな人でも 好きなところを見つけられること。

13.あなたの短所は??
 いっぱいありすぎる。ひと言で「面倒くさがり」

14.動物にたとえると??
 なまけもの

15.弱点は??
 お酒

16.寝る前にする事は??
 パソコンの電源を落とす。
 つけっ放しで寝ることも多々あり。

17.リラックス・ストレス発散法は??
 お酒を飲む。
 最近では クラシックを聴くこと。

18.大好きな季節は??
 冬

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
という訳で、バトン終了。

一応、ルールは強制だけど、素通り大いに結構!
跨いでいって、踏んづけて、蹴っ飛ばしてもいい。
もう どうにでもしてくれぃ!

今日は無駄な殺生をしてしまった。
カメムシを窒息死させる数分前。
窒息死数分前のカメムシ

明日から 10月。

早いものだ。
今年もあと三ヶ月。
何もせずに 
日々をやり過ごしているだけだから
限られた時間を示されると
焦る。


明日は 秋の地元イベントの福井マラソンがある。
ほかにも スペシャルイベントがあるらしい。
声援することはできないけれど
頑張っている人を
応援したい。
祈りたい。

雨が降らないように…
猫のカレンダー2006.10

懐かしい掲示板で

ブログネタ
ひとりごと に参加中!
「ガキの頃」

ガキの頃はバカだったなぁ
あの頃は段ボールひとつでヒーローになれたんだ
古タイヤ転がすだけで幸せになれたんだ
用水路を歩くだけで探険家になれたんだ
風呂敷をマントにして空を飛べたんだ
木に登るだけで星をつかめたんだ
土管に入るだけで宇宙へ行けたんだ

あの街が僕の全世界だったんだ

ガードレールからかっぱらった反射板がひとつあればウルトラマンになれたんだ
ふたつあれば仮面ライダーにもなれたんだ

毛布を被るだけで怪獣になれたんだ
イチゴのキャンディーをなめるだけでドラキュラになれたんだ
サングラスをかけるだけでハリマオになれたんだ
ついでにシャンプーキャップとマスクをつけるだけで月光仮面になれたんだ
映画の下敷き買っただけで次の日話題の中心になれたんだ
竹箒2本もあれば真剣勝負ができたんだ

そんな僕らの恋だったんだ
なぜだか涙が止まらないんだ「ガキの頃」

全部パクリ

「さんまの歌」 佐藤春夫

あわれ 秋風よ 情あらば伝えてよ
男ありて  今日の夕餉(ゆうげ)に ひとり               
さんまを食らいて 思いにふける と
さんま、さんま                              
そが上に青き密柑のすをしたらせて
さんまを食うはその男がふる里のならいなり
そのならいをあやしみなつかしみて女は
いくたびか青き蜜柑をもぎて夕餉にむかいけむ
あわれ、人に捨てられんとする人妻と
妻に背かれたる男と食卓にむかへば愛うすき父を持ちし女の児は
小さき箸あやつりなやみつつ
父ならぬ男にさんまの腸(はらわた)をくれむと言ふにあらずや
さんま、さんま
さんま苦いか塩っぱいか
そが上に熱き涙をしたらせて
さんまを食うはいずこの里のならいぞや。

佐藤春夫。
明治25年に和歌山県新宮に生まれた。
少年時代より文学者たらんことを望み、
中学卒業後直ちに上京した。間もなく慶應義塾に入学したが
その傍ら堀口大学と交遊を深め
与謝野鉄幹・晶子夫妻の下に出入りし、
その他多くの同時代の文人との交わりを広げたという。
5年後、春夫は慶応義塾を中退した。
大正8年に、春夫は谷崎潤一郎と出会う。
春夫は潤一郎から文学的に大きな刺激を受け
兄弟同様の交際を続けた。
このころ、夫潤一郎に疎まれていたその妻千代に同情していた春夫の気持ちが
いつしか愛情に変わり、
やがて千代をめぐって春夫と潤一郎の間に確執が生じ
遂に両者は 絶交してしまった。
7年後、両者は和解し、潤一郎の了解を得て
春夫は潤一郎の妻千代と結婚することになる。
「さんまの歌」は、この絶交期間中に
自身が妻に逃げられた春夫の
千代に向けた思慕の歌であったのだ。


さんまのはらわたは苦い…
さんまの夕餉

初秋の雨

晴れのよき日に
海の向こうにいらっしゃられる
かの姫君のお気持ちは いかばかりかと
お察し申し上げます
皇室の構成

虫の声が聞こえる

涼しくなった。

明日から9月だ。

秋になったら、もうすぐ…
猫のカレンダー2006.09
プロフィール
記事検索
Amazonライブリンク
NAVERまとめ
「NAVERまとめ」ブログパーツは、サービスを終了しました。
ギャラリー
  • シーズン終了
  • 秋の気配
  • なおして
  • 木曜日に
  • 木曜日に
  • 木曜日に
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ