日記のような、なにか

酔っ払いのひとり言と覚え書き

風景

秋の気配

月齢10肌寒くなってきた晩夏
というよりもう秋だ
夕方には遅い時刻
午後6時半過ぎ
窓から臨む東の空は
とっぷり暮れて
月齢10の
明るい光が流れくる
そろそろ
灯りを点けようかな
やっぱり
このまま眺めてよう
そのうち
星も光りだすだろう
夏が去り
思い出や痕を残して
秋を迎え
落ち着きを取り戻す
冬の前に
蓄えておかなくちゃ

わたしが
蓄えられるのなんて
あるかな
脂肪くらいかもね…
(´Α`)


   ※月齢カレンダー

事件発生

福井市内で転倒事件発生

事件日時:
2009年8月23日午後5時過ぎ

事件現場:
福井市海寄り田舎2階ベランダ

「LUMIX DMC-FX37」被害状況被害者:
LUMIX DMC-FX37

加害者:
自称「被害者の持ち主」通称「さむ」

被害の程度:
顔面強打による多数の擦過傷
後遺症等は今後の経過を静観

関係者「三脚」関係者:
被害者を支えていた「三脚」
被害を受けた当事者ではあるが
特に損害等はない模様

事故当時の状況:
加害者「通称さむ」が
関係者「三脚」を不安定な場所に設置したため
被害者「LUMIX DMC-FX37」は自己の重力で転倒せざるをない状況に陥る
目撃者がいないので証拠不充分ではあるが
加害者がよそ見をしていて三脚に足をかけ
故意に倒した可能性も捨てきれない

事件当時の周囲の状況証拠写真:
被害者から提出された
事故後の周囲の様子


 事件事故は他人事ではないのよ
 身近に起こる可能性があるんだから

 真っ当に生きなきゃ、なの(´・ω・`)

血が騒ぐ

8月6日梅雨明け満月
眠ってた熱き血が滾る



くらいの情熱が欲しい


左:午後8時32分東の空と右:午後10時50分東南の空
満月(午後8時32分東の空)満月(午後10時50分東南の空)







今日は時折激しい雨が降り雲の流れが速かった
月を撮ることを諦めてたが雲間に顔を覗かせた
2度のチャンスに恵まれて心は躍って血が騒ぐ
優しい天の神さまに心から感謝しちゃおうかな
今年1年ギャンブル運がなくても文句言わない
と「A型乙女座中古品かなり難あり」が誓った


 年を経るたび野生に還つつあるのに
 満月を長い時間じっとみて念じても
 丸っきり身体に変化がないってのは
 血液とか精神が濁ってるせいかもね


   ※こよみのページ
    The Moon Age Calendar 満月を月齢カレンダーで探そう

いももち

午後1時4分の南の空午後1時4分の南の空

 雨が降ったりやんだり晴れ間が見えたり
 風は穏やかで涼しくて過ごしやすく
 一日中窓の外を眺めても飽きない
 雲と一緒に時間が流れる
 そんな日だった


いつものように日参ブログを訪問してると
ある料理ブログに「北海道のいももち」の写真がアップされてた

10年以上前北海道で食べた「いももち」が美味しかったのを思い出し
どうしても食べたくなって夜9時過ぎから作り始めた

 こんな時間やから食べると太るやろな…
 晩酌のつまみの一品やからええか(´∀`*)
 夜遅くまで仕事をしてる息子も喜ぶかも


という訳でつくってしまった「北海道いももち」
自分用(左)と息子の晩酌用(右)
いももち(自分の)いももち(息子の晩酌用)







「酔っ払いの汚料理」(´▽`*)
 じゃがいも皮ごとレンジでチン
 つぶして 塩こしょう片栗粉と
 ベーコン、チーズを混ぜ込んで
 こねこね丸め たっぷりバターで
 焼きいれりゃ ビールのアテの出来上がり!

   ※☆基本のいも餅(いももち)☆ by たまごはん [クックパッド]
    いももちのレシピ 225品 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが50万品


北海道の味「いももち」で乾杯♪北海道の味「いももち」で乾杯♪

 見ためを気にしない息子から
 また作ってとリクエスト来た


  太るな、確実に(´Α`)

チラ裏で

昨夜は某巨大掲示板にドップリはまってしまい
眠ったのが午前1時半頃
今朝は強い風が窓の硝子をガタガタ鳴らす音で
目覚めたのが午前4時前

平均睡眠時間が4〜5時間なので
ちょっと眠り足りない気はするが
寝ている時間がもったいなく思えるわたしは
得した気分で本(コミック)を読んだりネットしたり
どんな時でも昼寝をする習慣がないから
眠くなったら苦手な家事をして気を紛らわせる

 もしかしたら地味に生き急いでる?

 老い先短い人生なのかもね(´▽`*)


福井の最高気温は33℃
嶺南地方美浜町では最高気温35.7℃の猛暑日だった

午後6時59分の南の空ふと見上げた
午後6時59分の南の空

白く浮かぶ雲の姿は
鳳凰が火を噴いてるように見える


 暑いはずだよ〜ι(´Д`υ)
 空が火を放ってるんだから

蒸し焼き

最高気温34℃
不快指数がウナギ登り
湿度が高く蒸し暑い日が続く

午後1時16分の南の空午後1時16分の南の空

雲が重く覆いはじめてる
暑い(熱い)空気を閉じ込めて
大地を蒸し焼くつもりなんだろか?

 熱帯夜ちゃんや猛暑日タンも
 嬉しそうに手を振ってる気がする(´Α`)

   ※気温 - Wikipedia

アマタツ

例年だと7月の声を聞くと
煩いくらいの蝉の鳴き声が
これでもかというくらいに
日常生活に入ってくるのに
今年は一週間も過ぎた昨日
蝉の鳴き声が聞こえ始めた
今年初出遅れ気味の蝉時雨

 うるさい
 けど
 ようやく夏本番
 これから
 暑くなるんだね


雨のち曇り時々晴れ今日の天気は「雨のち曇り時々晴れ」
風も強く外の景色がコロコロ変わる
外出する人は大変だったと思うけど
暇人のわたしには楽しい1日だった

  ※午後7時28分 暮れかかった空

 アタシの人生の天気図は
 最期はどんな風になるんだろう
 気象予報士に訊きたいような
 そうでもないような

あのアマタツさんなら
優しく予報してくれるかな(´∀`*)

   ※天達武史さんのMYページ - 日本気象協会 tenki.jp

桜桃と空

山形産さくらんぼ「佐藤錦」山形県産さくらんぼ「佐藤錦」

いつものように生協で購入

  ※サクランボ - Wikipedia



器に盛ってみたがなんかキモい器に盛ってみた

 イメージは「ハリネズミ」

 相変わらずグロい 。・゚・(ノ∀`)・゚・。



真っ赤に熟したサクランボ真っ赤に熟した桜桃

 甘くておいしかった(*´д`*)


 熟してない黄色いのを好きな人が多いのかな
 ※YouTube - 黄色いさくらんぼ


久しぶりに空の写真を撮ってみた
「午後4時21分の南の空」と「午後8時21分の月(月齢11)」
午後4時21分の南の空午後8時21分月齢11







 雲も夏仕様に衣替え

   ※雲 - Wikipedia
    月齢カレンダー

梅雨休み

梅雨の中休みの空

梅雨の中休みというか
気象庁より
「梅雨入りした模様」と発表があってから
何日も経っているが
その日以来
福井県上空にいるはずの梅雨さんは
ずーっと休みっ放しのサボりまくり

手抜き自慢のわたしが
気まぐれ梅雨さんに
文句を言える訳もなく
窓の外を眺め
溜息をつく


雨欲しい と雲望んでいても
放置プレイ
雨多過ぎ と太陽を待っても
過剰プレイ
気まぐれ な天空を仰いでも
責めは続き
空神さま の思う壺に沈んで
諦める地人


 雨降る といいな…


   ※梅雨 - Wikipedia

ケンカ腰

初夏の空太陽が眩しく風が爽やかで気持ちいいヽ(*´д`*)ノ

うっすら雲が初夏のギラギラ陽射しを遮ってくれる
 紫外線はお肌の大敵
 シミしわ、皮膚がんを引き起こす
 

窓を開け放ってぼんやり眺めていたら
どこかで野鳥の鳴く声が聴こえる
高くて澄んだ心地よい鳴き声だ
耳を澄ませ聴き入ってると
ヨッパライノチビ♪」
と唄ってるようだ(´・ェ・`)

マサカ( ; ゚Д゚)
電線にとまって鳴いている野鳥見ると真ん前に電線にとまってる鳥タンがいるし〜
わたしを見下ろし嘲笑いながら
甲高く響く声を張り上げ
喧嘩うってるみたい
o(`ω´*)o

 でも可愛かった(*´д`*)

 なんていう鳥なんだろう?

拡大して修正してみた 大きくてはっきりしたのを撮りたくても
 ズームがこれで精一杯
 なので
 拡大修正してみた

よく見たら背中向けてる
酔っ払いのチビなんか眼中になさそう…
 (´・ω・`)


若葉萌え樹々飛びわたり鳴く野鳥
 われ誘うよう声高々に

立ち位置

午後4時10分ベランダから望んだ南の空

午後4時10分の空ごめんねと囁く君がそこにいて
手を振り応える僕の立ち位置

話題なく天気を語るきみとわれ
あお空だけがふたりの希望(のぞみ)

桜散り心もチリヂリ炭化して
風に吹かれて跡形もなく


  太陽が眩しい
  夏はそこまできてる

龍翔の桜

ふつか前の4月7日は天気がよくて
頭もぽかぽかで
あちこち歩き回っていたわけで
いつの間にか足が向くのがみくに龍翔館

壮観な眺め10回以上入館して見学したけれど
中の様子は写真に撮ったことなかったかも

レポートしたくても
写真を撮る様子を他人に見られるのが恥ずかしいし
誰もいない時を狙っていこう


龍翔館(近景)龍翔館(遠景)







 雲ひとつなく真っ青な空で気持ちよかった(*´Д`*)


大きな地図で見る

今の季節はやはり桜の咲き具合が気になる

5分咲きくらいかな?ふつか前の7日は
5分咲きってところかな?

 よくわかんない 。・゚・(ノ∀`)・゚・。




ソメイヨシノ植物の種類や名前をほとんど知らないから
今回はしっかり証拠を撮ってきた
「ソメイヨシノ」さんだった

 ホントは大人の目の高さにあるんだけど
 身長が小学3〜4年生並みなので
 うまく撮れない(´・ェ・`)

桜といえば「さよなら絶望先生」桜といえば思い出すのが
さよなら絶望先生」(久米田康治)のシーン

 絶望した!
 自分のネタの古さに
 絶望したーーー!!


この太さなら楽に首を吊(ryってことで探してみた

この太さならちょうどいいんじゃないかな
首を吊(以下略)


「死んだらどーする!!」


5分咲きの桜は綺麗だったのよ(*´Д`*)
龍翔館と桜龍翔の桜







   ※みくに龍翔館ホームページ

龍翔坂4月7日は福井県立高校の入学式

すぐそばの三国高等学校の入学式で
新しい制服を着た新入生が
「龍翔坂」をのぼってた

 この青い空と桜を君は憶えていてくれるかな

ゆりの里

ここ2〜3日めっきり春のぽかぽか陽気なので
気分がいいからのんびり外出してきた
素通りばかりで一度も入ったことがないゆりの里公園ユリーム春江

ゆりの里公園ユリーム春江下調べをしてなかったから休館日だった(´・ω・`)

住所:〒919-0483 福井県坂井市春江町石塚21−2−3
電話番号:0776-58-0100
開館時間(営業時間):午前9:00〜午後5:00
休館日(定休日):毎週火曜定休



大きな地図で見る

 6月1日〜30日まで『ユリフェスタ』が開催され
 3万本のゆりを観ることができるそうだ

 忘れずに見にこよう!(`・ω・´)

   ※ゆりの里公園のユリ :福井観光WEB
    ゆりの里公園-じゃらんnet

ユリーム春江ゆりの里公園







駐車場の桜せっかく来たのだから
駐車場に植えられてる桜を撮ってみる

ゆりがメインで桜はオマケ

桜の木が遠慮がちに風に揺れてた



満開じゃないみたい満開じゃなくて







蕾と桜が半分こ蕾と花が半分こ







桜色なんだね恥ずかしがりやな花びらが
ほんのり桜色に染まってた

春の夕月

春空に白き浮かびし夕の月

 齢(よわい)11 満ちゆく想い

午後5時54分東の空齢11夕の月







   ※月齢カレンダー
    月齢カレンダー
    月齢 - Wikipedia

桜を追う

桜追いてねえ もしも今夜アタシがキミんとこ

 行くって言ったらどうするつもり?


今話す言葉はすべて届くけど

 伝えきれない心が残る



桜を追う桜(はな)写す君の横顔 目で追いて

 華なきわれの行く末憂ふ

夢先旅行

この空翔んだら 君いるところに行けるかな?

春の太陽春陽射し 窓開け放つ 昼下がり

 うつらうつらと 夢先旅行



  午後2時42分
  ベランダから撮った南の空


陽射しが暖かくて 風も暖かくて
気持も温かくなった


春って心が軽くなるんだね


 その前に体重落とさなアカンわ(´・ω・`)

林檎菓子

午後4時半の南の空もうすっかり春だね〜

春は出会いと別れの季節だし
とりあえずスギ花粉クンとかは
そろそろお別れしたい気分だ

別れのあとに出会いがあるというけど

スギ花粉クンのあとには紫外線タンとか、もうね


 自然の脅威オソロシス((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル


アップルパイ焼きたての林檎の菓子を頬張るる

 甘(あま)酸(ず)い味こそ

  あの頃(ひ)の想ひ



面倒くさがりやで手抜き自慢なので
手製の菓子など作る技は持ってない

お菓子って自分で作って楽しむより
幼い頃を思い出すためのものなんだ


 悩みなんてなかった頃に戻りたい

龍翔の梅

昨日も今日も今の時期には珍しく
最高気温20℃を越え、半袖1枚で充分なくらい

まるで初夏の陽気だった

桜の蕾の膨らみ加減が気になり
花粉舞い散る三国の町へと飛び出した


みくに龍翔館の梅桜の季節には毎年訪れるみくに龍翔館

残念ながら桜の蕾は固かったけど
代わりに梅の花が待っててくれた

午前中は太陽がまぶしかったが
午後から雲が広がり出した

みくに龍翔館の梅ズームイン!陽が翳り、風も穏やかになり
心なしかスギ花粉も落ち着いてきた

どうやら歓迎してくれてるようだ

っていうか
勉強不足で植物の名前ってほとんど知らないの
一般常識すらないから
間違ってるかもしれない

3月19日の梅今日の梅の花

 花の名前しらないけど
 たぶん(´∀`*)

静かで可憐な花だ


3月19日の梅ズームインズームイン!

蕾がピンクい(*´Д`*)

花に近づいて
香りをかぎたくても
今の季節無理なんだ、花じゃなく鼻が(´・ω・`)

3月19日の梅ズームイン!もっと近づいてみた

桜とか梅とかって
大輪の花よりも
控え目で気品を感じる

日本に生れ育ってよかった〜

  ※みくに龍翔館ホームページ


ボケの苗木(ツッコミもとむ)帰りに寄ったホームセンターでみつけた「ボケ」の苗木

名前に似合わず可愛い花が咲くんだね
買おうかどうしようかしばらく迷ったが
枯らしてしまったらかわいそうだからやめた

ウマいツッコミもできそうにないし(´▽`*)

月光変化

弥生半ばで今夜満月

冬の気配を残したまま

春の色に少しずつ染まる

明日は何色が加わるんだろう

季節の変化に遅れないように

ちゃんと空を観なくちゃね


   ※月齢カレンダー


雲よりいでし月雲照らす月







雲かわす月満ち満ちて 照らしながらも

  君かわす

 雲に忍びし 月光の使者

サンキュ

3月9日は「感謝の日」

君にありがとう
家族にありがとう
みんなにありがとう

生きてることにありがとう


2009年3月9日午後1時31分の空午後1時31分の南の空
風もなく穏やかな春の午後

「掃除日和だよ♪」と外の人が囁く

仕方なく重い腰をあげ
久しぶりに窓全開やる気そこそこのお掃除モード

予定の半分を過ぎた頃
くしゃみ満開で眼球を取り出して洗いたいくらい痒くなる

残念だけど(´▽`*)掃除は中断


 花粉の季節は外出も掃除もままならない
 わたしにとっては言い訳てんこ盛り
 オイシイ時なのかもしれないね
プロフィール
記事検索
Amazonライブリンク
NAVERまとめ
「NAVERまとめ」ブログパーツは、サービスを終了しました。
ギャラリー
  • シーズン終了
  • 秋の気配
  • なおして
  • 木曜日に
  • 木曜日に
  • 木曜日に
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ