日記のような、なにか

酔っ払いのひとり言と覚え書き

気になったニュース

考えよう

昨夜はお塩先生祭りの影響で
オカルト板が鯖落ちして寂しかった(´;ω;`)

  ※押尾学とは - はてなキーワード

よ〜く考えよう〜♪
自分は大事だよ〜♪


 よく考えたつもりでも
 なにかに目が眩んだとか
 若気に至りとかあるのかもね

 わたしも人のことは言えなくて
 若い頃から考えなしで
 行き当たりばったり
 後悔ばかりの人生を送ってる


これ以上先がみえなく行き止まる

 後戻りするか 抜け道探すか



「女性の品格」坂東眞理子何年も前にお勧め書籍に入っていた本

 買ってみたけど
 目次だけさらっと流して
 なかなか読む気になれない

 老後の楽しみに残しておこう


常識の枠にはまることなく
変人変態のままでいいじゃない
なんて、考えもせず流されてゆく
行き着く先になにがあるのか
人生ギャンブルは続く

外れっ放しだろうな(´・ω・`)

警報発令

福井県嶺北地方に大雨洪水警報と雷注意報が発令された
大雨洪水警報警報発令








昼間も雨音がうるさくて
生活音がかき消され
玄関先のみぞから水が溢れ出し
道路が冠水した

今も大粒の雨が断続的に降っている

雨の集中攻撃を受け
裏山が悲鳴をあげてる

今夜は眠れそうにない…


豪快和風焼豚で乾杯♪グリルで焼くだけ♪豪快和風焼豚を作った

 見た目は悪いけど味はいい
 はずなのに
 食欲なし


 雨は好きなんだけど…
 過剰プレイは勘弁してね(´・ω・`)

感染拡大

ついに新型インフルエンザの国内感染が発生した
予想されていたことなので慌てず騒がず
自分たちでできる予防や対策などの情報を得なければ(`・ω・´)

   ※「既に感染拡大の可能性」=検疫体制、縮小も検討:@niftyニュース


新型インフルエンザから身を守る知っておきたい感染予防策


   ※厚生労働省:健康:新型インフルエンザ対策関連情報



「新型インフルエンザ 国内・県内発生時の事業・活動の対応について」

新型インフルエンザ 国内・県内発生時の事業・活動の対応について二日前の木曜日が生協の配達日で
注文書と配布されてた

 県内や近県で発生したら
 注文したものが手に入り難くなるだろうし
 感染拡大したら宅配休止…orz

家庭での感染予防と食品備蓄そういう緊急事態に備えて
「家庭での感染予防と食品備蓄」

 感染防止には自信があるよ!
 家からほとんど出ないからね(´▽`*)

 2週間程度の
 食料品と日用品のストックを
 もう一度チェックしなきゃ

 いつどうなるか分からないんだから

覚え書き

コンビニや公園にたむろするDQ(…失礼)
あまり行儀のよろしくない若者たちを
排除するため高周波の不快音を流す実験をしているらしい

この高周波の音は高齢者には聴こえないという

 高齢者
 高齢者、ね(´-ω-`)
 …ヽ(;´_ゝ`)ノ

どんな音だか知らないが
聴いてみようじゃないか m9(`・ω・´)


モスキート音

若者にしか聴こえない音(原音)

 オマイガッ!
 両方とも聴こえない(´・ω・`)

若者にしか聴こえない音(1オクターブ下げ)

 聴こえたけど この敗北感はなんだろうヽ(´ー`)ノ

おまけ若者にしか聴こえない音(2オクターブ下げ)



もうひとつおまけ【聞こえる?超音波(・∀・)ゆんゆん】
  注:パソコン環境にもよるが
    ヘッドホンの使用は控え、音量を絞ったほうがいいと思われる
  例:ヘッドホン不使用音量控えめ環境で1度聴いただけで頭痛あり
      (40代後半もしくは50代頭痛等持病なし女性体験談)

惑わずに

かねてより必ず発生すると言われていた新型インフルエンザ
ついに北米大陸から全世界を覆い尽くしそうな勢いだ
日本に上陸する日が来ないとは言い切れない

死者も多数でているし
家族や親族が発症しない保障はなく
不安材料は限りない

でも、こういうのって
いつ事故に遭うか分からないので
飛行機に乗ったら墜落 (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
船なんてどんなタイタニック?(゚Д゚ )
自動車運転(((( ;゚д゚)))アワワワワ
公共交通機関も事故ありまくりだし
歩いてても上からなんか墜ちてくるとか?

そんなこと考えてたら引き籠るしかないしヽ(´ー`)ノ

ある程度、予防や対策など基礎知識があれば
避けることができるはずだ

詳しいけれど分かりやすく説明しているのを見つけた

   ※ほぼ日刊イトイ新聞 - Dear DoctorS 新型インフルエンザの基礎知識
    ほぼ日刊イトイ新聞 - Dear DoctorS 新型インフルエンザの基礎知識まとめ
 
 難しいのは苦手なの 。・゚・(ノ∀`)・゚・。

もっと詳しく知りたければ

   ※豚インフルエンザ関連情報リンク集


晩酌腰痛が治ってないのに今夜も飲む(´∀`*)

 おいしいと評判だったので
 買ってみた「ふるさとの味山形のだし」

 ほんのり塩味と昆布の風味がいい感じで
 お醤油なんて必要なし
 しらす干し、さくらえびやすりごまを混ぜてもおいしいかも

備品整理

先日、子供が風邪を引き、丸二日寝込んだり
某掲示板やいろんなブロガーさんが話題にしていることから
ニュース等で時々目にする新型インフルエンザについて
真面目に調べてみた

ただの風邪だと軽く考えてる場合じゃないってことがなんとなく解かった

昔から「風邪は万病の元」と言われているし
病気を軽く見ないで、気をつけないとダメだってことだね


   ※健康Topics: 新型インフルエンザ―家庭でできるパンデミック対策
    パンデミック対策支援コンサルティング・サービス■新型インフルエンザ対策プログラム


「新型インフルエンザ(パンデミック)」対策で家庭で備えておきたいもの

<食料品関係>
 ・水(ミネラル・ウォーター)
 ・米、パックご飯、切りもち
 ・乾うどん・そば、スパゲッティ
 ・クラッカー、乾パン、コーンフレーク
 ・栄養調整食品、ゼリー状栄養飲料
 ・甘味類(チョコレートやキャンディー)
 ・カップめん、即席みそ汁、粉末スープ
 ・レトルト食品(おかゆ、カレー、シチューなど)
 ・調味料(塩、しょうゆなど)
 ・サラダ油、バター、ジャム
 ・缶詰類

<日用品・常備薬等>
 ・マスク(ウイルス防御・拡散防止用)
 ・ゴーグル(ウイルス防御用)
 ・塩素系漂白剤(ウイルス殺菌用)
 ・うがい薬、のどあめ
 ・手洗いせっけん
 ・消毒用アルコール、シート状の熱冷まし
 ・水まくら、保冷剤(頭とわきの下の両方を冷やす)
 ・体温計、常備薬(頭痛薬)
 ・解熱剤(子どもにはアスピリン系は避ける。アセトアミノフェン系を)
 ・粉末状スポーツ飲料(脱水症状を防ぐ)
 ・ビタミン剤

<日用品、その他>
 ・カセットコンロとボンベ
 ・トイレットペーパー、ティッシュペーパー
 ・ウェットティッシュ、生理用品
 ・缶切り、はさみ
 ・紙コップ、紙皿
 ・ゴミ袋大小(ウイルス汚染ゴミの密閉処理)
 ・使い捨て手袋
 ・加湿器(湿度を上げると室内のウイルスは減少する)
 ・乾電池、懐中電灯、防災用ラジオ
 ・マッチ、ライター、ろうそく
 ・保険証、主要連絡先リスト



ということで 納戸の備品をチェックしてみた
納戸の備品納戸の備品(アルコールが多い)












 2週間といわず、1ヶ月は篭れるくらいストックがあった

  2ヶ月以上家篭りしてるわたしにとっては普通のことさ(´▽`*)


今日もいい天気で雲ひとつなかった
14時57分の空







 君がいくら誘っても アタシは出て行かないよ(* ^ー゚)

せいじか

たろうタンが「そーりだいじん」になったということで
なんか ちょっと がっかりした
どうせなら「そーじだいじん」のほうがよかったのに

つまんないよ太郎タンつまんないよ(´・ω・`)


せいじかなんて どこか胡散臭くて
信用できないやって 今でも思ってて
そんな中で なんにんか好きな人がいて
らしくなくて 好きだと思ってたたろうタン

つまんないやつに 成り下がらないでほしい


女性せいじかとよばれるひとも 
ゴツいイメージがあって 苦手だ
でも ひとりだけ 好きなひとがいる

中山恭子タンは 声が好きで物腰が好き
上品で 柔らかな雰囲気なのに 
筋を通し 凛としてるのがいい
かなりの酒豪だそうだ

「中山恭子総理大臣」

いい響きだ(*´д`*)


   ※麻生太郎 - Wikipedia
    中山恭子 - Wikipedia


淡麗緑と餃子とかビールじゃなくハッポー「淡麗緑」と
適当おつまみ餃子

浜松の餃子にはモヤシをつけるっていうから
モヤシを添えて ついでに
今日買った白ねぎの頭のほうが
野菜室に入らなかったので
適当に刻んで添えてみた

今のせいかいって アタシの料理に似てる
。・゚・(ノ∀`)・゚・。

ちょっと

ブログネタ
★★書きたい事をなんでも★ に参加中!
気になったニュースがあるので
テレビをつけたら
NHK登坂アナがニュースを読んでいて
最後に ちょっと笑顔が見えた(*´д`*)

なんとなく ほっとした

  ※NHKアナウンサー登坂淳一氏の画像 →

  ※気になったニュース→ 洞爺湖サミット

  「洞爺湖サミット」の内容や難しい話は解からない
  ガソリンの価格や物価が上がって暮らし難くなっても 
  静かに受け止めている日本国民を放置プレイしながら
  各国首脳と関係者が お祭り騒ぎをしているようだ

    G8 SUMMIT 北海道洞爺湖サミット道民会議|ホーム
    北海道洞爺湖サミット特集 - 環境goo
    北海道洞爺湖サミット - 政府インターネットテレビ
    第34回主要国首脳会議 - Wikipedia


日本盛からくち冷酒今夜飲んだ「日本盛からくち冷酒」

辛口と銘うってるのに
あまり辛くない
優しいお酒

もっと辛くてもいいかな

いきたい

ブログネタ
【秋葉原】通り魔事件【大惨事】 に参加中!
叫ぶほど 生きたいって思ってる人が 天に昇り

生きる気のない人が 代わりに人を殺(あや)める

召されてしまった人の魂は どこに漂うんだろう

今も叫んでいるのかな 生きたい 生きたいって

この声届くなら わたしの命持っていっていいよ

いつでもいいよ たった今でも 惜しくないから


秋葉原通り魔殺人事件嫌な事件だ…


いろいろあるだろう 普通では考えられないこと

気持ちが病んだときは冷静な判断力がなくなるし

でも 他人を巻き込むのだけは避けるようにして

辛くなったら… 辛くなったらどうしたらいい?

どうすればいいの? 誰か教えて 誰か救ってよ


  脳内妄想菌増殖中(´-ω-`)


   ※秋葉原通り魔:死亡7人、負傷10人に…25歳男を逮捕

地球の日

今日の出来事は歴史に残るだろう…


何年も前からずっと心から離れなかった
山口県光市母子殺害事件


本村さん 9年間 ほんとうにお疲れさま
被害者にも拘らず 心ない中傷や批難に耐えてきて
これからも 背負わなければならないものがたくさんある

被害者なのに 一番傷ついてるのに
理不尽だね 世間の目って冷たいね
忘れられないことは多いだろうけど
これから幸せになってね 誰よりも


加害者の少年と自分自身へ

 あの頃は未熟だったと悔やんでも
  遅すぎるのかも 今となっては

08.04.22

食の安全

ブログネタ
生活関連ニュース に参加中!
先月末から 中国製冷凍餃子の中毒事件で世間が騒いでいるが
うちは 食品、日用品のほとんどを 生協で購入しているため
この事件は かなり衝撃的だった。

   ※中国製毒入り餃子被害拡大!35都道府県457人が不調訴える
    中国製毒入り餃子パニック!外食各社に問い合わせが殺到!

テレビや新聞などのニュースやブログで取り上げられているので
もう充分だろうし 真相が判るまでは あまり言えない。

昨日、生協の配達のときに注文書と一緒に届けられた書類
生協のお知らせNO.1生協のお知らせNO.2













生協のお知らせNO.3お弁当を作らなくなってから
冷凍加工食品はほとんど購入しないので
該当する食品に心当たりはなかった

何年か前なら 結構買ってたかもね

   ※毒入り餃子 自社回収商品リスト

第一報「お知らせとお詫び」先週、事件が発覚してから
すぐに届けられた「お知らせとお詫び」

日付が手書きで訂正されているのをみると
生協内部の混乱ぶりがなんとなく分かる。


   ※中国産食品の安全性 - Wikipedia

   ※餃子 - Wikipedia



事件発覚後に あえて注文してみた
「冷凍鍋炊き餃子」と「冷凍水餃子」
冷凍鍋炊き餃子鍋炊き餃子の原材料












冷凍水餃子水餃子の原材料







「今まで冷凍食品なんて買わんかったのにどうしたん?」と訊かれた

わたしは ネタのためなら 毒入り餃子だって喰っちまうオンナだぜ

    阿部高和風味(*´д`*)

    不謹慎でスマソ(´・ω・`)

叩けば直る?

ブログネタ
気になるニュース に参加中!
叩けばなおる?とりあえず 叩けば直った時代(とき)もある


  真空管テレビとかラジオとかね(´▽`*)




パソコンの調子が悪いと言ってみたら
「叩いたら直るかもしれん」と返ってきた

(°Д°)ハァ?
ノートパソコンなんだぜ?
精密機械なんだぜ?

なおるもんなら
叩きたいもの いっぱいあるさ
アレとか ソレとか コレとかさ

片っ端から 叩いてみようか
拳握って 殴ってみようか
ど真ん中 当ててみようか
そしたら なおる? 
なにもかもが?


ゆとりっていうのかな
脆弱な時代になったもんだ…

危ない

ブログネタ
雑記 に参加中!
実家の近くで連続不審火が発生しているらしい。
福井テレビ(フジテレビ系列)のニュースで放送してた。
新聞にも掲載されたらしい。
購読してないので知らなかった(´・ω・`)
気になるニュース
八月下旬から今月にかけ
郵便受け内のチラシなどを焼く不審火が九件連続で発生している。
いずれも間もなく自然鎮火するか住民が消し止め
建物火災には至らなかった。

不審火はいずれも深夜から明け方にかけ
中心市街地の本町、三島町、津内町内で発生し、場所は半径約四百メートル以内に集中。
五件は三島町一丁目で 三件は十月十七日深夜に、半径約五十メートル以内
ごみ捨て場のブルーシート、民家の郵便受けのチラシ、牛乳箱が焼かれた。

十日未明には、津内町一丁目の民家の玄関近くの水洗い場で火の手が上がり
建物の板壁や水道ホースなどが焦げた。

   ※ソース元 中日新聞:連続不審火 8月下旬から9件:日刊県民福井


この不審火が発生した場所って
実家と勤めていた事務所の近くだ。
子供の頃から通ってた懐かしい場所だ。


 犯人が判るといいな 少しでも早く
 犯人が知り合いじゃないことを祈ろう


今まで何人かに個人情報を晒し過ぎだって言われた。
この記事もそうかもしれない。
気をつけよう これからは。

太郎

ブログネタ
旨い日本酒 に参加中!
官僚うけしない太郎タン
今回は無理かもしれないけど
次は君の時代が来るはずだ
日本人に欠けている心の余裕や
ユーモアのセンスがある政治家
太郎タン 可愛いよ 太郎タン


麻生じゃなくて 山田の話
しかも太郎じゃなくて 錦
酒どころ神戸、灘のお酒だ
清酒「沢の鶴」米だけのお酒
特別純米酒「山田錦」
特別純米酒「山田錦」冷やす前に ひと口飲んでみた
かおりが強くなく 口当たりも柔らか
そんなに甘くなく あと口さわやか
ただ少しインパクトに欠けるかな
自己主張しないお酒だから
どんな肴にも合いそう

飲む人と肴と話題を選ばない
万人うけしそうな無難なお酒
まるで 総裁候補のひとりで
官僚うけしているアノ人のような
そんなお酒

わたしの好みは
思いっきり辛口の日本酒

無難なだけのお酒なんて…

特別純米酒「山田錦」ラベル特別純米酒「山田錦」裏ラベル







   ※麻生太郎 - Wikipedia

   ※沢の鶴 - Wikipedia
   ※米だけの酒 山田錦
   ※山田錦 - Wikipedia

辞任

ブログネタ
今日の気になったNEWS に参加中!
お坊ちゃま 
ボク もうやだって 投げ出した
いい子だったね ひとりで遊んで


いいとこのぼんぼんだから
重責に耐えられなかったのかな
オイシイところだけを持っていった
前任(好きだったけど)を受け継いで
貧乏くじを引いたのかも
不本意なこともたくさんあっただろう
いろいろ責められてるけど
君のせいじゃない ほんとは
大変だったね
お疲れさま

いろいろあるね

生まれた国が恋しいのは みんな同じ
だから 戻ってこなくていいよ 二度とふたたび

「夏休みの宿題がまだ終わってないから あさしょうりゅっちゃおうかな」
「あ〜身体がだるいや 明日 仕事を あさしょうりゅっちゃいたいよ」

最近 ずっと あさしょうりゅってるわたしは
日本に馴染めずにいるキミの気持ちを解からなくもない
無理しなくていいよ 
でも正々堂々と 真っ直ぐ 前を向いてね


みんなのうた◇その40「そんなもんだよ」

ああ おかしいね 東京放送児童合唱団

がんばらんば さだまさし

ごっつぉさま 須貝智郎

どすこい!!太郎 水前寺清子

めいわく団地 菊地真美

   ※みんなのうた - Wikipedia
   ※みんなのうた放送曲一覧 - Wikipedia
   ※みんなのうた年度別放送楽曲一覧 - Wikipedia

2007年8月28日の天体ショー

ブログネタ
日記 に参加中!
6年ぶり皆既月食―残暑の夜空に消えゆく月
月全体が地球の影に入って暗くなる皆既月食が28日夜にあり、
残暑の夜空に浮かぶ赤銅色の丸い月が一部の地域で観測された。
2001年1月以来、6年7カ月ぶりに全国で見ることができる条件だったが、
雲がかかったところが多く、北海道、東北北部と九州、沖縄は晴れた。
次に日本で見える皆既月食は、3年後の10年12月21日。
   ※ソース元:NIKKEI NET(日経ネット)


数日前から 皆既月食のことを聞いていたので
ぜひ肉眼で見たいと思ったが 
いつものように酔っ払って 寝てしまったので
やっぱり いつものように「ニコニコ動画」で見てきた。

自然が作り出す神秘的な現象は
繰り返し観ても 新鮮で素晴らしい。
次回は この目でみよう( `・ω・)ノ

皆既月食 2007年8月28日

2007年8月28日 皆既月食 北海道

2007年8月28日 皆既月食 愛知

とても鮮明で1時間近くの映像が「ニコニコ動画」にあった。
時間と心に余裕のある人は見ても損はない。(と思う)(´▽`*)
皆既月食ロングバージョン@オーストラリア 07/08/28

   ※月食 - Wikipedia

昇る

朝 青き龍が昇る 遠き空
  降りてきたとて 天女は何処(いずこ)

天界に昇りし 地の神 足就かぬ
  わの身嘆いて 堕ちゆくを待つ

機は昇り 気も昇りゆき 血も昇る
  足許固めることなど忘れ


最近いろんなニュースをみていると
なにか勘違いしている政治家や議員たち
頼りにならない内閣、大臣たち
そして お騒がせの横綱朝青龍
難しいことは解からないが
納得いかない思いを
辛口の歌にしてみた

もうホントなにがなんだか判らないヽ(´ー`)ノ

1985年8月12日の出来事

ブログネタ
ニュースから思うこと に参加中!
ちょっとしたカミングアウト。
このブログを書き始めるまでは 典型的な2ちゃんねらーだった。
今も 馴れ合い苦手で 殺伐した雰囲気のほうが居心地がいい。
2ちゃんねるの代わりに ニコニコ動画を見てるから 同じかも。

よく見た板(スレ)は「競艇」「料理」そして「オカルト」
そのオカルト板で 今でも語り続けられているのが
1985年8月12日に520名の犠牲者を出した「日航123便墜落事故」
   ※2ちゃんねるでは「日航機事故part32」
    「航空・船舶」でもスレがあった。

説明下手だし 長文苦手なので 下のリンクを参考にして(´・ω・`)
   ※日本航空123便墜落事故 - Wikipedia
   ※かなり詳しく書かれているブログ
    4つの目で世の中を考える | 御巣鷹山日航ジャンボ機事件の真相
   ※日本航空123便事故 御巣鷹山悲劇の真相

事故当時 1才と3才の子供の母親だったわたしは
あまりに悲惨な状況だったので テレビ画面を正視できなかった。
もっとしっかり目で見て 記憶しておかなかったことを後悔してる。

4年か5年前 ボイスレコーダーで機内の様子を知ったとき
涙があふれてとまらなかった。

そのボイスレコーダー(11分32秒)を要約したもの
日航123便 墜落(8分44秒)

JAL123便墜落事故フライトシュミレートのYouTube動画
  JAL123便 墜落 No.1 No.2 No.3 No.4 No.5
まとめられているのが ニコニコ動画にあった。「墜落事故フライトシュミレート
「ニコニコ動画」日本航空123便墜落事故の真実と真相
 No.1 No.2 No.3 No.4

あれから もう22年も経ったんだね…

国道305号で落石通行止め

ブログネタ
気になるニュース に参加中!
福井新聞ニュース07.07.06




昨夜午後10時半過ぎのこと
実家に帰るときにいつも通っていた国道で落石があった。
大きな岩が道路に落ちた。
今も通行止めになっている。
被害がなかったのは本当に幸いだ。

実はこの落石した場所のすぐ近くで
18年前に滋賀県長浜市のマイクロバスが落石の被害に遭って
乗っていた人全員(15名)が亡くなった。
現場ほど近くに慰霊碑もある。

数年前に いつもの友達と慰霊碑を見にいった。
そばにある玉川観音の中に入って お参りしてきた。
入った途端 背中にゾクゾクとしたものを感じた。
オカルトスポット好きで 慣れているはずなのに
今までにない「なにか」を感じた。
「怖い」と思った。

あの事故のあったトンネル(玉川トンネル)を通るとき
今でも 気持ちがザワザワする。
トンネル内が なぜか異様に暗い。
なにかがいそうな気がする。
昼間でも なにかが出てきそうで…

自分だけは事故に遭わないと過信してはいけない。

越前海岸トンネル崩落事故ほか

   ※国道305号
   ※国道305号 - Wikipedia
プロフィール
記事検索
Amazonライブリンク
NAVERまとめ
「NAVERまとめ」ブログパーツは、サービスを終了しました。
ギャラリー
  • シーズン終了
  • 秋の気配
  • なおして
  • 木曜日に
  • 木曜日に
  • 木曜日に
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ