日記のような、なにか

酔っ払いのひとり言と覚え書き

子供に戻って聴きたい唄

打ち切り

今まで不定期にアップしてた「みんなのうた」は
著作権問題や利用してきたアップローダーの移転等
いろんな問題が生じてきたので
打ち切りということにした

打てる玉は まだたくさんあるんだけどね
残念だ(´・ω・`)

YouTubeニコニコ動画を検索すると
いっぱい出てくるから
用済みってことかも(´∀`*)

   ※YouTube - みんなのうた
   ※ニコニコ動画(RC2)‐キーワード検索 みんなのうた

 みんなのうたじゃないけど 懐かしくてマイナーな動画を
 ひっそりアップしてるから 興味があれば…

   ※YouTube - さむの動画

「阿さ川」にて07.10.23懐かしき昭和の時代 

今いちど

吾に蘇(よみがえ)り 

光を放て

今を大切に

ブログネタ
生き方を考える に参加中!
人は限られた時間の中で生きてるんだって
少しずつ 解かってきた

「老い」る重み

・老人になって耐えがたいのは、
 肉体や精神の衰えではなくて、
 記憶の重さに耐えかねるのである。
   by サモセット・モーム

・青春は失策、壮年は苦闘、老年は悔恨。
   by ベンジャミン・ディズレーリ

・飛行機は飛び立つ時より着地が難しい。
 人生も同じだ。
   by 本田宗一郎

「老い」て知ること

・老年は山登りに似ている。
 登れば登るほど息切れするが、視野はますます広くなる。
   by イングマール・ベイルマン

・老年の最大の報酬は精神の自由だ。
   by サモセット・モーム

・人は年と共に澄んでゆくものである。
   by 河上徹太郎


  綺麗に年を重ねたい
  そんだけ


みんなのうた◇その44「懐かしい」

こねこの病気 1963年 ボーチェ・アンジェリカ

あしたに賭ける数え歌 坂本九

パンのマーチ ペギー葉山

山口さんちのツトム君 川橋啓史

算数チャチャチャ ペギー葉山

   ※みんなのうた - Wikipedia
   ※みんなのうた放送曲一覧 - Wikipedia
   ※みんなのうた年度別放送楽曲一覧 - Wikipedia

子供

ブログネタ
たわごと音楽 に参加中!
○お母さん、教えているあなたがまっすぐ歩きなさい
 そうしたらあなたを見てそうなりたいと思うだろう
   by イソップ

○子供は食う権利がある
 子供は遊ぶ権利がある
 子供は寝る権利がある
 子供は叱られる権利がある
   by 賀川豊彦

○最大の希望は 子供たちである
 未来という重い課題を担っている子供たちは
 重苦しい過去という遺産に圧しつぶされてはならない
   by 米国対日教育使節団

○遊びをせんとや 生まれけむ 
 戯れせんとや  生まれけん 
 遊ぶ子供の声 聞けば 
 わが身さえこそ 揺るがるれ
   by 後白河法皇

○栴檀は二葉より芳し
   by 平家物語



◆どんなに頑張っても 子供に戻ることはできない
 だから 子供たちに伝えたいこと いろんなこと
 残しておきたい ほんの少しでも
   by something_like(酔っ払い)の戯言



ポンキッキのうた◇その4「子供」

ごあいさつのうた

こどものしょうらい

せかいはおどる

はるなつあきふゆ

十二支のうた

   ※ポンキッキ - Wikipedia
   ※ひらけ!ポンキッキ - Wikipedia
   ※ポンキッキーズ21 - Wikipedia

ゆめ

ブログネタ
に参加中!
ねえ 今だけ 夢を見させて
叶わないって 解かってるから

ねえ 今だけ わたしを見てて
夢の中だって 知っているから

ねえ 今だけ 君を見つめさせて
もう会わないって
もう会えないって
解かってるから 知っているから


みんなのうた◇その43「夢」

Time〜時のしおり〜 鈴木建吾

アフターマン 岡村明美

アリスの季節 沢田知可子

ボクの勝ち NAHKI

怪盗夢之介 岡崎裕美

夢をかなえよう こんのひとみ

夢を盗むギャングたち TinBin

   ※みんなのうた - Wikipedia
   ※みんなのうた放送曲一覧 - Wikipedia
   ※みんなのうた年度別放送楽曲一覧 - Wikipedia

宇宙

ブログネタ
に参加中!
君のことなら なんでも解かってると
思ってたのに
遠い目をして 空を見つめている君を
眺めていると
まるで遠い世界に旅立つ準備をしてる
宇宙人のようだ

なにを考えてるの?
だれを想ってるの?

僕をおいて行かないで

僕だけみつめて…


みんなのうた◇その42「宇宙」

うちゅうのうた ふくざわもろ

うちゅうひこうしのうた 坂本真綾

   ※みんなのうた - Wikipedia
   ※みんなのうた放送曲一覧 - Wikipedia
   ※みんなのうた年度別放送楽曲一覧 - Wikipedia

魔法

ブログネタ
に参加中!
甘い蜜(囁き)でキミを誘い
毒の棘(罵声)でキミを刺す

毒の魔法にかかったキミは
カラダが痺れて 動けない
離れられない アタシから

毒の魔法は 解けやしない
解いてあげない 離さない


みんなのうた◇その41「魔法みたいに」

手の中の魔法 クレヨン社

ふうせん 小島麻由美

そっくりハウス 谷山浩子

JOY(よろこびの国)早見優

アスタ・ルエゴ 研ナオコ

   ※みんなのうた - Wikipedia
   ※みんなのうた放送曲一覧 - Wikipedia
   ※みんなのうた年度別放送楽曲一覧 - Wikipedia

いろいろあるね

生まれた国が恋しいのは みんな同じ
だから 戻ってこなくていいよ 二度とふたたび

「夏休みの宿題がまだ終わってないから あさしょうりゅっちゃおうかな」
「あ〜身体がだるいや 明日 仕事を あさしょうりゅっちゃいたいよ」

最近 ずっと あさしょうりゅってるわたしは
日本に馴染めずにいるキミの気持ちを解からなくもない
無理しなくていいよ 
でも正々堂々と 真っ直ぐ 前を向いてね


みんなのうた◇その40「そんなもんだよ」

ああ おかしいね 東京放送児童合唱団

がんばらんば さだまさし

ごっつぉさま 須貝智郎

どすこい!!太郎 水前寺清子

めいわく団地 菊地真美

   ※みんなのうた - Wikipedia
   ※みんなのうた放送曲一覧 - Wikipedia
   ※みんなのうた年度別放送楽曲一覧 - Wikipedia

勇気

☆真の勇気とは、全世界を前にしてなおなし得ることを、目撃者なしにやってのけることだ。
     by ラ・ロシュフーコー(17C・仏・思想家)

☆何を切り捨てるべきかを知ること。それを知恵という。
 何かを手放す必要がある時に、
 それを手放せるだけの明晰さと強さを持つこと。
 それを勇気という。
     by W.ミュラー(19C・独・詩人)

☆真の勇気というものは、極端な臆病と無鉄砲との中間にある。
     by セルバンテス

☆勇敢な行為は、決して勝利を欲しない。
     by フラー

☆勇気と節操を持っている人達は、他の人から見るといつだって非常に気味の悪いものさ。
     by ヘルマン・ヘッセ


みんなのうた◇その39『勇気』

アオゾラ 吉本佳代

ひとつのドア  こむろゆい

ひまわり 又紀仁美

勇気一つを友にして 山田美也子

笑顔 岩崎宏美

   ※みんなのうた - Wikipedia
   ※みんなのうた放送曲一覧 - Wikipedia
   ※みんなのうた年度別放送楽曲一覧 - Wikipedia

今アツいらしい

ブログネタ
音楽との日々 に参加中!
NHKの歌番組「みんなのうた」で放送中の曲「おしりかじり虫」が
大ヒットの予感を見せている。

   ※リンク元→ livedoor ニュース - 宇多田超えた!「おしりかじり虫」
          スポニチ Sponichi Annex ニュース 芸能
ということで せっかくだから 動画をアップ。


ほんとは このうたが好きで
いつアップしようか ずっと機会を窺っていたからちょうどいい(´▽`*)
ついでに 面白い曲を一緒にあげよう。


みんなのうた◇その38「面白おかしく唄おうね」

おしりかじり虫 うるまでるび

Mt.Otafuku(お多福山) はらいそ

   ※浅草系和洋折衷冗談音楽楽団はらいそ 公式サイト
   ※はらいそ日記:ホニャにしてチョメなブログ
ホャホャラー 安齋肇とフーレンズ

わきあいあい コンコンジャンプ
  大人の常識 ワキーンワキーン でも大切な人が見てるから 頑張ってる♪

恋のスベスベマンジュウガニ イマクニ?

おまけ
これってホメことば? ことばおじさんとアナウンサーズ

   ※みんなのうた - Wikipedia
   ※みんなのうた放送曲一覧 - Wikipedia
   ※みんなのうた年度別放送楽曲一覧 - Wikipedia

無理せんとこ

ブログネタ
音楽ネタ に参加中!
100円くらい払ったる!

暑いわ〜 暑いやんか めっちゃ暑い!
3回ゆうたから 300円か
たったビール1本分やん
やっすいもんや はろたるわ!

   ※元ネタ「暑いと言ったら 100円ね!

夏は やっぱり暑くなくちゃね
セミの鳴き声が うるさいくらいがいい
汗がいっぱい流れるくらいに暑いほうが好き
陽射しが強くて ベランダに出られないくらいで
エアコン苦手だから 何度も シャワーを浴びて
扇風機のお湯風をあびながら キンキンビールを飲む
極楽 ごくらく 

こんな日が続けばいいな ずっと ずっと

暑い夏 今年の夏 最後まで楽しもう


みんなのうた◇その37「今日の気分で」

ケンちゃん 工藤夕貴

あいこでしょ 工藤夕貴

ポケットの中で 斉藤由貴

古いアルバム 高橋真美

上級生 森口博子

   ※みんなのうた - Wikipedia
   ※みんなのうた放送曲一覧 - Wikipedia
   ※みんなのうた年度別放送楽曲一覧 - Wikipedia

なにもしてないのに

ブログネタ
音楽ネタ に参加中!
「システムは深刻なエラーから回復しました。」って
メッセージが出た!

そんなに深刻な状況だったの?
全然 知らなかった〜(´▽`*)

知らないし「エラー報告の送信」は しないよ。

夏だからさ いろいろあるよね(* ^ー゚)


みんなのうた◇その36「夏」

ドラキュラのうた ハダカのこどもに突進だ クニ河内

なつやすみのおさかな 大島実織

ハワイアンロックンロール 伊東ゆかり

   ※みんなのうた - Wikipedia
   ※みんなのうた放送曲一覧 - Wikipedia
   ※みんなのうた年度別放送楽曲一覧 - Wikipedia

一瞬だけの大雨

ブログネタ
日々の暮らし に参加中!
午前9時 ほんの一瞬だけ 滝のような雨が降った。


こんなに暑いのに 食欲が減らなくて
食べるのと飲むのが楽しみっていうのは
喜ぶことなのか それとも…

獲れたての新鮮な魚介類を思う存分味わうことができる
漁師をしている知り合いが 数年前に言ったこと。
「最近、旨いって思うものがないな…」
わたしに言わせれば ものすごく恵まれた環境にいる人。
そんな人が 新鮮なお刺身を食べても 美味しいと思わないなんて…
もったいないお化けが あっちこっちに飛び回りそう(´∀`*)
もしかして 食べる環境に恵まれてなかったてこと?
好きな人 大切な人と 一緒に食べるんなら
なにを食べても どんなものでも おいしいはずだもん

ずーっと話してないけど 風の便りで 
美味しい食事をしてるって 聞こえた気がした。
こころから「旨い!」って言えるもの 食べてるかも、今。


みんなのうた◇その35「食べもの、飲みもの」

TOFU(豆腐) 吉幾三

ウマウマラーメン 亀岡理絵

きょうも茶ッピーエンド スソアキコ

バナナ村に雨がふる EPO

われないタマゴ 藤本房子

琥珀の魔法 EPO

   ※みんなのうた - Wikipedia
   ※みんなのうた放送曲一覧 - Wikipedia
   ※みんなのうた年度別放送楽曲一覧 - Wikipedia

なみだ

ブログネタ
●涙の物語。 に参加中!
「泣かないよ 涙の袋 枯れたから」
なのに 飲むたび 満る 溢るる

背中向け 震える肩を隠すヒト
涙みせてよ 声殺さずに

ギリギリの綱(ライン)を渡る キミとワレ
落っこちる前に 綱(つな)から降りよう


みんなのうた◇その34「なみだ」

僕は君の涙 太田裕美

潮騒のうた ベル&アコーディオンズ

空のオカリナ 岩男潤子

泣いていた女の子 東京放送児童合唱団

海へ来て 森昌子

   ※みんなのうた - Wikipedia
   ※みんなのうた放送曲一覧 - Wikipedia
   ※みんなのうた年度別放送楽曲一覧 - Wikipedia

夏だから

真っ直ぐな瞳 そのまま受けいれる
素直って言葉 忘れる前に

「そっとしとこ」って思ったけれど 今日は無理
外は雨だし 覗いてみたい

キラキラの君の笑顔がまぶしいよ
お日さまだって 隠れちゃってる


朝起きたときに 大粒の雨が降っていたから
雨と恋をテーマにした短歌を詠んだのに
ブログを更新しようと思った頃から
雨がやんで 空が晴れてきた。
セミもうるさく鳴きだした。

  このうたは 天気も恋も 嘘っぱち
   心のなかは どしゃ降りうつつ

     どうってことないやヽ(´ー`)ノ

ということで 「夏だから 恋!」
みんなのうた◇その33「恋キラキラ」

アキストゼネコ アキストゼニコ!

出逢えるっていいね 高橋由美子

3-D天国 PSY・S

   ※みんなのうた - Wikipedia
   ※みんなのうた放送曲一覧 - Wikipedia
   ※みんなのうた年度別放送楽曲一覧 - Wikipedia

いつかのうた

いつだったか 聴いてた曲が リフレイン
「だから ねえねえ……」
  背中 向けない

   「サヨナラ模様伊藤敏博

「ピカピカに光って」いた頃 忘れない
だって夏だもん 輝きたいもん

   「いまのキミはピカピカに光って斉藤哲夫

届かないフレーズ ココロで聴きとろう
君のオモイも ゼンブ残らず


みんなのうた◇その32「恋」

セルの恋 中川晃教

恋つぼみ 奥華子 かなり季節外れ(´・ω・`)

恋花火 諌山実生

夏恋花 綺羅

   ※みんなのうた - Wikipedia
   ※みんなのうた放送曲一覧 - Wikipedia
   ※みんなのうた年度別放送楽曲一覧 - Wikipedia

シリーズ終了。新シリーズ企画中。

ブログネタ
雑談と音楽 に参加中!
みんなのうた◇その31「え?こんな人もうたってるの?ァ廛轡蝓璽坤薀好
昨日は ちょっとしかアップしなかったから
 (出し惜しみした訳じゃなくって なんとなく…)
残りの切り札全部、出しちゃおう。
これでおしまいになったりしない。
新しい切り札を見つけに行くから。

フンコロガシは忙しい 伊武雅刀
伝説の教師」を見たとき、この曲が頭を回っていたから
フンコロガシの話を書いてしまった。
フンコロガシって ほんとはみたことない(´∀`*)

ガムシャーラ 小林克也
唄ってるって知らなかった。
やっぱり いい声してるね。

象だゾウ ささきいさお
わがアニソン界の重鎮。水木一郎タンと並んで大御所。
宇宙戦艦ヤーマートー♪ 大好き(*´д`*)

すすめ!はっくしょんベイビー 酒井法子
声も顔もカワユス。

メロンの切り目 細川ふみえ
いろいろ言われているみたいだけど、好きなんだな、実は。

ぼくとディジャヴ 兵頭ゆき
本音を語る 人生の良き先輩。

こたつむすめでテケテケテ 野沢直子
激しく季節外れだから 最後に。

   ※みんなのうた - Wikipedia
   ※みんなのうた放送曲一覧 - Wikipedia
   ※みんなのうた年度別放送楽曲一覧 - Wikipedia

今こうしていること

ブログネタ
音楽との日々 に参加中!
梅雨前線による大雨洪水被害
夏の嵐をもたらした台風4号
そして またもや
新潟、長野を襲った震度6強の地震

   被害に遭った人にはお見舞いを…


これらのどの自然災害にも遭わずに
こうして、のんびりネットができることを
天の神さまに感謝しよう


みんなのうた◇その30「話せて唄えることに感謝」

ハーイ!グラスホッパー 高見のっぽ
NHK教育テレビ「できるかな」では 
ひと言も話さなかったノッポさんこと高見映さん
「できるかな」の最終回で ついに声を聞くことができた。
と思ったら、みんなのうたで唄ってるし。感激した。・゚・(ノ∀`)・゚・。

得るもの 失うもの

ブログネタ
音楽と日々と に参加中!
大切なものを失ったことで得たものがある。
「失うことの心の痛みが解かる」ようになった。

反対に
大切なものを得たら 別のものを失うんだろうか?
もしあるとしたら それはどんなものなんだろう?
得たものよりも もっと大切なものなんだろうか?


わたしには 今一番 ほしいものがある。
それを手に入れたら 今あるものを すべて失ってもいい。
なにもかも 捨てていい。

ほしいもの。


自由




みんなのうた◇その29「え?こんな人もうたってるの?ぁ

OSAMPO Char

ぼくの目は猫の目 忌野清志郎

空飛ぶ林檎 財津和夫

展覧会で逢った女の子 新井満

夕焼け貝がら 南こうせつ

   ※みんなのうた - Wikipedia
   ※みんなのうた放送曲一覧 - Wikipedia
   ※みんなのうた年度別放送楽曲一覧 - Wikipedia

今できること

ブログネタ
たわごと音楽。 に参加中!
★今日の占い☆

 総合運:★★★★☆

 情報交換をさかんにしてピンチ脱出。
 一人で思いつめているのはもはや限界にきているみたい。
 知識やデータは抱え込まずに公開して。
 それで得られる情報は有益なはず。


別に ピンチだと思ってないんだけどな(´∀`*)
いつも通りに のんびり暮らしてるし
ブログだって 今の生ぬるい流れが気に入ってる。
馴れ合いが苦手だから コメントないほうが気楽だし
書きたいことを 好きなだけ書き
好きなものを 覚え書き程度に残しておく。
思いつめていた頃もあったけど 過去の話で
今は すごく気が楽になった。
知識もデータも空っぽだから 持っているもの全部を晒けだそう。

みんなのうた◇その28「え?こんな人もうたってるの?」
そんなに意外じゃないかも。でも、あげてみる(´▽`*)
青い童話 千秋

紅芋娘 Kiroro

秋唄 大江千里

転校生は宇宙人 BAKUFU-SLUMP

メッセージソング ピチカート・ファイヴ

   ※みんなのうた - Wikipedia
   ※みんなのうた放送曲一覧 - Wikipedia
   ※みんなのうた年度別放送楽曲一覧 - Wikipedia

調子に乗って

ブログネタ
音楽との日々 に参加中!
動画をいっぱい貼ってたら ブログが重くなった… 

もち上がらない(´▽`*)
立ち上がるの遅い(´・ω・`)

自重してたが 今日 解禁。
これからも どんどん動画を貼る!


みんなのうた◇その27「え?こんな人もうたってるの?◆
ちょっと昔の曲を上げてみる。
そんなに珍しくないかな。でも気にしない。
パパとあるこう 石原裕次郎
声が甘いんだよね。
時代が違うから、それほど意識してなかった。 
その頃に生まれてたら ファンになってたかな…

ぼくは大きな石ころさ 財津一郎
福井では放映されてないが 数年前に大阪のテレビのCMで何度も聴いた声。
かなり耳に残ってる。頭の中を回ってるヽ(;´Д`)ノ

旅立ち 加山雄三
この人は なにを唄っても「加山雄三」だな〜(´∀`*)

タニシちゃん 森田健作
「俺は男だー!」だったのに、いつも間にか「センセー」になってた。
いつまでも「青春」してる感じ(´▽`*)

ありがとうさよなら 中井貴一
この人も唄が上手いね…
今は小さくまとまっているけど、これからいい味をだしてほしい。

   ※みんなのうた - Wikipedia
   ※みんなのうた放送曲一覧 - Wikipedia
   ※みんなのうた年度別放送楽曲一覧 - Wikipedia
プロフィール
記事検索
Amazonライブリンク
NAVERまとめ
「NAVERまとめ」ブログパーツは、サービスを終了しました。
ギャラリー
  • シーズン終了
  • 秋の気配
  • なおして
  • 木曜日に
  • 木曜日に
  • 木曜日に
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ