日記のような、なにか

酔っ払いのひとり言と覚え書き

つぶやき

あめふり

雨雲昨日とはうって変わって 

雨模様

「空が泣いてる」 呟き

失笑(わら)った


午後から 雨が降ってきて

あ〜6月だ 梅雨なんだよねって思った

雨の日は 嫌いじゃないんだ

雨音と 濡れた路面や植物や 重い空が

思いあがりとか 自己満足を

諌め 包み 笑いながら洗い流してくれる

一年中 雨降りだったらいいのに

そういったら お陽さまが微笑んで消えた

たんか

血色の世界身を削り 字数を削り 

吐き出した言葉の世界 

血色に染まる

居場所

ブログネタ
◎幸せのおまじない◎ に参加中!
飲みに行ったり 食事に行ったときに
箸置きがないお店があると なんか困る
箸の置き場所がないのって
自分の居場所がないのと同じかも

置き場所、居場所がほしい

箸袋があるときは 適当に折って作ってみる
それがないときは 
鞄に入れてある和紙で「簡易箸置き」を折ったりする
不器用なので 大したものは作れないけどね(´・ω・`)
和紙で作る箸置き







そういうのが高じて 手持ち無沙汰なとき
適当なもので それっぽいものを作ってみたり
なんとなく…







自分の居場所をつくるように…

受け流そう

ブログネタ
お笑い芸人 に参加中!
最近、ちょっとしたことで イラっときたり ジワっとなる。
箸がころんだのを見ただけで ポロっとなったり ムカっとなる。

子供たちや友達に その話をしたら 即答された。
  ◇今に始まったことじゃなし。
  ◇前からすぐ泣いたり怒ったりしてた。
その言葉を聞いても グサっときて ドヨンとなる。

ムーディ勝山のように 右から左へ受け流せればいいのに
どうしても 引きとめて 握り締めてしまう。
さらりと受け流して 大人の対応をしないと、ね。

なにを見ても可笑しく思える年齢は とっくに過ぎたけど
ちょっとしたことに幸せを見つけて 楽しめる心は忘れたくない。


ムーディ勝山
わたしの中で今一番、熱い(暑いかも)男「ムーディ勝山」
ジワジワくる笑いがツボ。
これから暑くなる季節に 
こんなに顔が濃いと 飽きられるのも早い?。・゚・(ノ∀`)・゚・。

ムーディ勝山 上から何かが…

  ※ムーディ勝山 - Wikipedia

明日晴れるかな

ブログネタ
ヒトリゴト に参加中!
今日を 一生懸命生きても なあんにもしなくても
一日は過ぎていく。
一生懸命にやったことが 間違っていて
後悔しても 開き直っても
その時間は戻ってこない。
後悔ばかりの人生でも やりたいことをやり切った人生でも
いつかは 終わりがくる。
昨日にはもどれない。今しかない。
いい明日がくることを信じて…

明日 晴れたら もっといいね。
雨でもいいけど(´∀`*)

明日晴れるかな 桑田佳祐

「食べる」ということ

ブログネタ
日々の戯れ言 に参加中!
◇美味とは食物そのものにあるのではなく味わう舌にあるものである。
      by ロック

◇珍膳も毎日向かえば味旨からず。
      by 楠木正成

◇私はうまいスープで生きているのであって、立派な言葉で生きているのではない。
      by モリエール

◇食卓の快楽はあらゆる年齢、あらゆる身分、あらゆる国、あらゆる日々に共通である。
 それらはあらゆる他の快楽と結びつくことができ、
 それらを失ったのちにも、われわれを慰めてくれる最後のものである
      by サヴァラン

◇食べるために生きるな。生きるために食べよ。
      by イギリスの諺



先日4月11日に実家に帰ったときの料理。
ほんとは なんかいろいろあったけど
桜をみるのがメインだったので
料理の写真はほとんど撮らなかった。
撮った写真もボケボケばかり。
でも、記念だから アップしてみる。

写真を撮ることができないくらい
いっぱい話して、食べて、飲んで
楽しかったことを忘れないために。

ポークシチュー大皿盛り合わせ







お寿司盛り合わせお腹いっぱいじゃなくていい
ちょっと足りないくらいでいい
おいしい食事と適度なお酒
そして 君との時間があれば
楽しく生きていける
      by something_like

23年前の話

ブログネタ
◆空ノ写真 に参加中!
それは 北陸のある穏やかな内湾に面した街での出来事。
ときは 23年前。
4月8日に出産予定日を迎えた臨月妊婦の話。

その日は 桜も咲き始め 人々の気持ちも浮かれ出し
妊婦の父親も 自転車とぶつかり(車で) 
怪我をしたとかしないとか 家庭内がいざこざしていた。
昼間なんともなかった天気が夕方になると空が暗くなり
横殴りの雨と 雷まで鳴る始末。
その雷雨に煽られたかのように 
夕方過ぎに 陣痛らしきものが。
夜も更けると 陣痛の波が近くなり 病院へ。
歩いて 5分もかからない距離でも
横殴りの雨と雷で 仕方なく 妹に車で送ってもらう。
ときは 4月8日午後11時前のこと。

どうにかこうにか 病院に着くと 
夜中にもかかわらず 産科病棟が騒がしい。
陣痛の波に耐えながら 辺りを見回せば
制服の警察官や私服の刑事さんがいる。
どうやら、産科病棟で盗難があったようだ。
当直の看護師さんや助産師さんも慌しく動き回っている。
陣痛で苦しんでいる妊婦のことは目に入らぬ様子だ。
受付で声をかけると
「あんた、ちっとも痛そうじゃないし まだ産まれんわ。
 家、近いんやから、一回帰ったら?」
と言われる始末。
どんなに苦しくても、痛くても 
他人にそれを見せたくない性格が災いしたみたいだ。
「ほんま、出かかってるし、診てください!」
頼み込んで、漸く診てくれた助産師さんの言葉。
「あら〜 子宮口全開で 頭見えとるやんか!
 なんで もっと早く来んかったんや!」

   さっきは 帰れって言ったのに…(´・ω・`)

叱られながら、病室に荷物だけ置いて 準備もそこそこ
ちゃんとした検査もできずに、歩いて分娩室へ。
時間は 11時半をとっくに過ぎ、日付が変わる頃だった。

翌4月9日0時12分に 男児誕生。49,5cm 3010g

当然、医者は間に合わず。
ふたりの助産師さんがとりあげてくれた。
出血少なく、自然分娩、大安産だったらしい。

   めっちゃ 痛かったわ…(´Α`)

そして、出産翌日4月10日。
病院のすぐ近くの喫茶店が全焼した。
風の強い日で 病院の建物一部が類焼…orz

23年前の出来事。脚色なし。


今日の空
困難に挫けそうになる日もあるさ

負けるが勝ちで やり過ごそうよ

月を見て

ブログネタ
短歌 に参加中!
春だねえ〜 冬の間に溜め込んだ すべて 
空へと 放り投げよう


月を見て心はキリギリス 身体はアリさん
セミみたいに 生きてるけれども
カメムシのように 生きてもみたい
ゴキブリみたいに 扱われたくない

花や木が元気いっぱいになる春
虫たちも一緒に元気いっぱいだ



桜咲く季節が過ぎたら
どうやって生きていこうか これから先を

入学式

ブログネタ
日々の戯れ言 に参加中!
福井の公立学校のほとんどが 入学式だったらしい。
子供たちが成人した今、そんなこと関係ないけれど
甥や姪が新入学するから 気になる話題のひとつだ。

今日は 昨日までとは違って とても暖かい日だった。
お日さまが笑ってみてくれてるいい日だった。

心に残る入学式になったら いいね。

小中学校の入学式のことを 今もちゃんと憶えてる。
いい思い出だった、と思う。(ほんとにちゃんと覚えてるかな〜)

入学式にねえ。
子供の頃の出来事を 
今でも鮮明に思い出すのは
年をとったってことなの?




窓の外 聞こえてくるのは 子供らの高き透み声 スピーカーの音(こえ)

    (心の声):子供の声は元気でいいが、選挙はちとうるさい。

花凍え

ブログネタ
自然・空・雲・夕陽・海などの写真 に参加中!
桜凍え四月だというのに
桜も咲いているのに
みぞれ舞う花冷えの今日
一日でも長く咲かせて花を
そう願う明日はどんな天気だろ




電動歯ブラシの充電が切れて
手動でみがいた

いろんな意味で
疲れた(´Α`)

今日も早く寝よ・・・(´・ω・`)

My Desktop

ブログネタ
Windows全般 に参加中!
アダムはリンゴが欲しかったから食べたのではない。
禁じられていたから食べたのだ。
       by マーク・トゥエイン


昨夜、寝たのが 午後9時前。
今朝 起きたのが 午前2時前。
これを書いているのが 午前3時過ぎ。
なんとなく気が向いたので デスクトップを晒してみる。

デスクトップパソコン サブマシン SHARP Mebius
OS WindowsXP MSIE 6.0
タブブラウザ Sleipnir2.5.10 スキン SimpleBlack

よくても わるくても

ブログネタ
ヒトリゴト に参加中!
駆け引きはしない
できないし 好きじゃない
訊かれたら 隠したりせず
事実を ありのまま答える
単純だから おだてに弱い

普段は 無口だけど
気を許したら 全て晒けだす
言わなくてもいいことまで
なんでも話してしまう

自分がされたくないこと 言われたくないことは
相手にもしないし 言ったりしない

人を受け入れる間口が狭く 頑なで
世間知らずで 裏も表もなにもない
悪気がなくても すぐに誤解される

もっと要領よく生きられたなら
もっと人生を楽しめたのだろう

不器用だから 解かったこともある
生きていてよかったって思える、今


娘のケータイ。
超軽量でキュート。でも、機能はショボイらしい。
って、機種変更しすぎやで!
娘のケータイ

子供たちと。

ブログネタ
日々の戯れ言 に参加中!
豪快な くしゃみのあとに 娘言う
   「おかんみたいに なりたくないわ」
「しゃあないで 鼻がむずむずするんやもん」
   今更言っても 母親そっくり

息子が言う。
「おかんの車、ガソリンなくなってたし 入れといたで」
「あ〜そうか。ありがとう〜」
あれ?
最近 ほとんど運転してないし
ガソリンを 満タンしたのは
ついこの前のことなんだけど。
ってことは…

花粉症のせいで 自分の部屋では
豪快なくしゃみをしているわが娘

自分の車のガソリン代節約のため
母親の車を運転しているわが息子

なんだかんだいっても
可愛いもんだね(´▽`*)


三人で一緒に食べた「サッポロビールチョコレート」
甘さを抑えた大人のミルクチョコレート。
ちょっぴりほろ苦く、落ち着いた味。
ビールよりもブランデーに合うかもしれない。
サッポロビールチョコレート甘さ抑えた大人のチョコレート

もらった

ブログネタ
日々の戯れ言 に参加中!
「2007年前期競艇ファン手帳」

ほしかったし もらえて嬉しい
若い頃は 手当たり次第に応募して
当たったら 嬉しくても
いらないものを 持て余したりした
今は ほしいものしか 応募しない
だから 当たると 素直に嬉しい

この年になると そばに置きたいものが
直感で 判る
いらないものが 削除できるようになる
残しておきたいもの 
大切にしたいもの
離したくないもの 
失くさないようにしたい できるかな

今夜は ファン手帳が酒の肴
「2007年前期競艇ファン手帳」

暖かい冬

ブログネタ
ヒトリゴト に参加中!
思い込みが すべてをだいなしにする
思い込みや 自分の殻を 取り去れば
新しいなにかを 見つけることができる
靄に包まれていた 明日が見える


このまま春になってしまうのかと
錯覚するくらいに暖かい。

暖冬 春の陽気 気象異常 

良くないことがあるかもしれない。
都合良いことなんて 続かない。
悪いことが起きる前に
おいしい経験 いっぱいしようね(* ^ー゚)


娘にもらった。
詳細語らず。謎の世界。
砂糖がまぶされていて 甘かった。
おいしかった。
それだけ言っとく。
ラスク

「読書」のち「DVD」ときどき「ネット」

ブログネタ
ヒトリゴト に参加中!
「きのうのこと」

きのうは だれとも しゃべりませんでした。

さむいから そとをみたら ゆきがふっていました。

ゆきがふるのを もっとみたくて 

まどがらすに かおをくっつけたら

つめたくて こおってしまいそうでした。


伝える努力をしない人間は
どんどん地下深くに潜んでいく。
居心地がいい訳ではないが
いったん潜ってしまったら
二度と浮き上がれそうにない。
息苦しくて 必死で顔を出し
なんとか呼吸をしているが
そろそろ限界かもしれない。

息苦しいけど 生暖かい地下の世界。
刺激があって 新鮮な空気は吸えるが
冷たい氷で覆われた外の世界。

さて どちらを選ぼう。
締切時間が そこまできてる。


昨日観たDVDのうちの一枚。
感想? 酔ってたし 憶えてない。
「ジャングルはいつもハレのちグゥ」

ひとりでお酒を

ブログネタ
に参加中!
そら声がする 
見上げた 
空から
呼んでいる
もうすぐいくから 
しばらく待ってて



ココモ(ココナッツリキュール)
セクシーなボトルに入ってる
ココモ(ココナッツリキュール)
口当たりが甘くて (かなり)
香りも甘くて (かなり)
好きな人と一緒に飲むと
セクシーな気分になれるのかな









「ココモ」で乾杯
そんな相手いないし
いつものように
ひとりで 乾杯

テレビを見ていたら

ブログネタ
ドラマ全般 に参加中!
朝の情報番組で
「高 カー 浩」という名前の人が出演してた。
「こう カー ひろし」?
ふざけた名前だ。
テレビに出るなら 本名を名乗れ!
オヤジギャグが通用すると思うな!

ずっと見ていても 
真面目な情報番組でしかない。
なんで 名前でボケる。

よく見たら
「高力 一浩」(こうりき かずひろ)さんだった…

わたしの頭が腐ってた…orz

百回 死んでくる(´Α`)


息子が学校で作らされた小物入れ。
母親は大雑把なのに 丁寧な仕事をしている(完全なる親ばか)
っていうか パソコンのキーボードが汚すぎる(´Α`)
息子手製の小物入れ

決めごと

ブログネタ
ヒトリゴト に参加中!
今年の目標は「正々堂々」

今まで 隠し事をしていた訳じゃない
酔っ払って 迷惑かけないように
不快な思いをさせないように
自分の存在を隠してきてた

でも やめよう
自分に責任を持とう
酔っていたことを 
言い訳にしない

  今年はまだ 始まったばかり
  前向きにいこう
酔っ払いの決意

もしも

もしも 世界が破滅を迎えるとしたら
人は その日をどんな風に過ごすだろう

大切な人と一緒に
家族と一緒に
最期の時を過ごすのだろう

ひとりで 消えゆく自分を
静かに見つめながら過ごす人もいるだろう

生き残ることを信じて
頑張る人もいるだろう

いろんな人が いろんな思いで
残された時間を大切に過ごすのだろう

わたしは…

子供たちは 
それぞれの大切な人と過ごすだろうから
ひとりだけで
ありったけのお酒を
記憶がなくなるまで飲みながら
最期の時を迎えるだろう

たぶん たったひとりで

いつかみた大阪の空
プロフィール
記事検索
Amazonライブリンク
NAVERまとめ
「NAVERまとめ」ブログパーツは、サービスを終了しました。
ギャラリー
  • シーズン終了
  • 秋の気配
  • なおして
  • 木曜日に
  • 木曜日に
  • 木曜日に
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ