日記のような、なにか

酔っ払いのひとり言と覚え書き

みんなのうた

打ち切り

今まで不定期にアップしてた「みんなのうた」は
著作権問題や利用してきたアップローダーの移転等
いろんな問題が生じてきたので
打ち切りということにした

打てる玉は まだたくさんあるんだけどね
残念だ(´・ω・`)

YouTubeニコニコ動画を検索すると
いっぱい出てくるから
用済みってことかも(´∀`*)

   ※YouTube - みんなのうた
   ※ニコニコ動画(RC2)‐キーワード検索 みんなのうた

 みんなのうたじゃないけど 懐かしくてマイナーな動画を
 ひっそりアップしてるから 興味があれば…

   ※YouTube - さむの動画

「阿さ川」にて07.10.23懐かしき昭和の時代 

今いちど

吾に蘇(よみがえ)り 

光を放て

今を大切に

ブログネタ
生き方を考える に参加中!
人は限られた時間の中で生きてるんだって
少しずつ 解かってきた

「老い」る重み

・老人になって耐えがたいのは、
 肉体や精神の衰えではなくて、
 記憶の重さに耐えかねるのである。
   by サモセット・モーム

・青春は失策、壮年は苦闘、老年は悔恨。
   by ベンジャミン・ディズレーリ

・飛行機は飛び立つ時より着地が難しい。
 人生も同じだ。
   by 本田宗一郎

「老い」て知ること

・老年は山登りに似ている。
 登れば登るほど息切れするが、視野はますます広くなる。
   by イングマール・ベイルマン

・老年の最大の報酬は精神の自由だ。
   by サモセット・モーム

・人は年と共に澄んでゆくものである。
   by 河上徹太郎


  綺麗に年を重ねたい
  そんだけ


みんなのうた◇その44「懐かしい」

こねこの病気 1963年 ボーチェ・アンジェリカ

あしたに賭ける数え歌 坂本九

パンのマーチ ペギー葉山

山口さんちのツトム君 川橋啓史

算数チャチャチャ ペギー葉山

   ※みんなのうた - Wikipedia
   ※みんなのうた放送曲一覧 - Wikipedia
   ※みんなのうた年度別放送楽曲一覧 - Wikipedia

ゆめ

ブログネタ
に参加中!
ねえ 今だけ 夢を見させて
叶わないって 解かってるから

ねえ 今だけ わたしを見てて
夢の中だって 知っているから

ねえ 今だけ 君を見つめさせて
もう会わないって
もう会えないって
解かってるから 知っているから


みんなのうた◇その43「夢」

Time〜時のしおり〜 鈴木建吾

アフターマン 岡村明美

アリスの季節 沢田知可子

ボクの勝ち NAHKI

怪盗夢之介 岡崎裕美

夢をかなえよう こんのひとみ

夢を盗むギャングたち TinBin

   ※みんなのうた - Wikipedia
   ※みんなのうた放送曲一覧 - Wikipedia
   ※みんなのうた年度別放送楽曲一覧 - Wikipedia

宇宙

ブログネタ
に参加中!
君のことなら なんでも解かってると
思ってたのに
遠い目をして 空を見つめている君を
眺めていると
まるで遠い世界に旅立つ準備をしてる
宇宙人のようだ

なにを考えてるの?
だれを想ってるの?

僕をおいて行かないで

僕だけみつめて…


みんなのうた◇その42「宇宙」

うちゅうのうた ふくざわもろ

うちゅうひこうしのうた 坂本真綾

   ※みんなのうた - Wikipedia
   ※みんなのうた放送曲一覧 - Wikipedia
   ※みんなのうた年度別放送楽曲一覧 - Wikipedia

いろいろあるね

生まれた国が恋しいのは みんな同じ
だから 戻ってこなくていいよ 二度とふたたび

「夏休みの宿題がまだ終わってないから あさしょうりゅっちゃおうかな」
「あ〜身体がだるいや 明日 仕事を あさしょうりゅっちゃいたいよ」

最近 ずっと あさしょうりゅってるわたしは
日本に馴染めずにいるキミの気持ちを解からなくもない
無理しなくていいよ 
でも正々堂々と 真っ直ぐ 前を向いてね


みんなのうた◇その40「そんなもんだよ」

ああ おかしいね 東京放送児童合唱団

がんばらんば さだまさし

ごっつぉさま 須貝智郎

どすこい!!太郎 水前寺清子

めいわく団地 菊地真美

   ※みんなのうた - Wikipedia
   ※みんなのうた放送曲一覧 - Wikipedia
   ※みんなのうた年度別放送楽曲一覧 - Wikipedia

なにもしてないのに

ブログネタ
音楽ネタ に参加中!
「システムは深刻なエラーから回復しました。」って
メッセージが出た!

そんなに深刻な状況だったの?
全然 知らなかった〜(´▽`*)

知らないし「エラー報告の送信」は しないよ。

夏だからさ いろいろあるよね(* ^ー゚)


みんなのうた◇その36「夏」

ドラキュラのうた ハダカのこどもに突進だ クニ河内

なつやすみのおさかな 大島実織

ハワイアンロックンロール 伊東ゆかり

   ※みんなのうた - Wikipedia
   ※みんなのうた放送曲一覧 - Wikipedia
   ※みんなのうた年度別放送楽曲一覧 - Wikipedia

夏だから

真っ直ぐな瞳 そのまま受けいれる
素直って言葉 忘れる前に

「そっとしとこ」って思ったけれど 今日は無理
外は雨だし 覗いてみたい

キラキラの君の笑顔がまぶしいよ
お日さまだって 隠れちゃってる


朝起きたときに 大粒の雨が降っていたから
雨と恋をテーマにした短歌を詠んだのに
ブログを更新しようと思った頃から
雨がやんで 空が晴れてきた。
セミもうるさく鳴きだした。

  このうたは 天気も恋も 嘘っぱち
   心のなかは どしゃ降りうつつ

     どうってことないやヽ(´ー`)ノ

ということで 「夏だから 恋!」
みんなのうた◇その33「恋キラキラ」

アキストゼネコ アキストゼニコ!

出逢えるっていいね 高橋由美子

3-D天国 PSY・S

   ※みんなのうた - Wikipedia
   ※みんなのうた放送曲一覧 - Wikipedia
   ※みんなのうた年度別放送楽曲一覧 - Wikipedia

いつかのうた

いつだったか 聴いてた曲が リフレイン
「だから ねえねえ……」
  背中 向けない

   「サヨナラ模様伊藤敏博

「ピカピカに光って」いた頃 忘れない
だって夏だもん 輝きたいもん

   「いまのキミはピカピカに光って斉藤哲夫

届かないフレーズ ココロで聴きとろう
君のオモイも ゼンブ残らず


みんなのうた◇その32「恋」

セルの恋 中川晃教

恋つぼみ 奥華子 かなり季節外れ(´・ω・`)

恋花火 諌山実生

夏恋花 綺羅

   ※みんなのうた - Wikipedia
   ※みんなのうた放送曲一覧 - Wikipedia
   ※みんなのうた年度別放送楽曲一覧 - Wikipedia

今こうしていること

ブログネタ
音楽との日々 に参加中!
梅雨前線による大雨洪水被害
夏の嵐をもたらした台風4号
そして またもや
新潟、長野を襲った震度6強の地震

   被害に遭った人にはお見舞いを…


これらのどの自然災害にも遭わずに
こうして、のんびりネットができることを
天の神さまに感謝しよう


みんなのうた◇その30「話せて唄えることに感謝」

ハーイ!グラスホッパー 高見のっぽ
NHK教育テレビ「できるかな」では 
ひと言も話さなかったノッポさんこと高見映さん
「できるかな」の最終回で ついに声を聞くことができた。
と思ったら、みんなのうたで唄ってるし。感激した。・゚・(ノ∀`)・゚・。

人生かぁ〜ヽ(´ー`)ノ

ブログネタ
音楽と日々のたわごと に参加中!
負け犬ほどほえる
吠える犬はかまない
少なくとも吠えている間は

人生とは
お金がなくならないように
歯や髪の毛がなくならないようにと努力する
終わりのない苦闘


まあ 楽な人生なんて ないってことかな
少しは悩んだり考えたりしないと
脳のシワがのびて おボケちゃんになっちゃう
そうならないように 苦闘し続けよう(´・ェ・`)


みんなのうた◇その25「え?こんな人もうたってるの? 
子役のときから大人になった今でもちっとも変わってないえなりかずき
声もほとんど変わってない(´∀`*)
おいらに惚れちゃ怪我するぜ! えなりかずき

子役つながりであげてみた美山加恋。ドラマに出演してるの見たことないけど。
ねずみは米がすき 美山加恋

沖縄出身のガレッジセール。俳優としても活躍してるね。
天下無敵のゴーヤーマン☆ ガレッジセール

最近ちっとも見ない。まだいるのかしらん(失礼…)
サイボウの不思議 テツandトモ

唄っているわけじゃないけど
チュンチュンワールド〜おげんきたいそう〜 大和田りつこ
体操してるのが 池谷幸雄 今田耕司 東野幸治

   ※みんなのうた - Wikipedia
   ※みんなのうた放送曲一覧 - Wikipedia
   ※みんなのうた年度別放送楽曲一覧 - Wikipedia

step by step

ブログネタ
音楽との日々 に参加中!
みんなのうた◇はじまり」で 第1回放送分が
いつものアップローダーと相性が悪かったので
ニコニコ動画をリンクしていたが、動画削除でリンク切れ(´Α`)
場つなぎに「は・じ・め・て 小泉今日子」を置いてあった。
その間 できる限り いろんなことを試してきたが
昨日、やっと!ついに!アップできた━━ヽ(´д`*)ノ━━!!

「step by step」一歩一歩、着実に、地道に

やればできるんだ。
これから アップするのを諦めていたものも
少しずつ出していこう。

みんなのうた◇その24「step by step」

step by step 米倉利紀
これもアップできなかった曲。かなり嬉しい。

は・じ・め・て 小泉今日子
「はじまり」で代わりを務めてくれた曲。キョンキョンありがとう。

大きな古時計 平井堅
平井堅バージョン、アップできてよかった(*´д`*)
立川清登バージョンは→

   ※みんなのうた - Wikipedia
   ※みんなのうた放送曲一覧 - Wikipedia
   ※みんなのうた年度別放送楽曲一覧 - Wikipedia

子供に戻って聴きたい唄

ブログネタ
音楽と日々と に参加中!
昨日の「みんなのうた◇懐かしいうた」と
今日の「みんなのうた◇初期の頃」は 
今月の初め「みんなのうた◇はじまり」のあとすぐにアップするつもりでいたが
ちょっとしたトラブルがあり アップが遅れてしまった。
延び延びになっていた課題を提出し終えて 気が楽になったヽ(´д`*)ノ


みんなのうた◇その23「初期の頃」

はさみとぎ 友竹正則

コックのポルカ 天地総子

森の熊さん ダークダックス

   ※みんなのうた - Wikipedia
   ※みんなのうた放送曲一覧 - Wikipedia
   ※みんなのうた年度別放送楽曲一覧 - Wikipedia

2007年6月26日続き

ブログネタ
音楽と日々のたわごと に参加中!
◇心が変われば態度が変わる。態度が変われば習慣が変わる。
 習慣が変われば人格が変わる。人格が変われば運命が変わる。
      by 蓮沼文三

◇運命のなかに偶然はない。
 人間はある運命に出会う以前に、自分がそれを作っているのだ。
      by ウィルソン


みんなのうた◇その22「懐かしいうた」続き

ひげなしゴゲジャバル ペギー葉山

わたしの紙風船 紙ふうせん

小さな木の実 斉藤昌子

遠い世界に チューインンガム

   ※みんなのうた - Wikipedia
   ※みんなのうた放送曲一覧 - Wikipedia
   ※みんなのうた年度別放送楽曲一覧 - Wikipedia

2007年6月26日

ブログネタ
伝えたい言葉 に参加中!
今日という日は 二度とは来ない 
後悔しても 戻れやしない 昨日にも 一秒前にさえ

みんなのうた◇その22「懐かしいうた」

この広い野原いっぱい 森山良子

かんかんからす 加藤登紀子

大きな古時計 立川清登
平井堅の歌声が耳に新しいけど 立川清登で。

おもいでのアルバム ダーク・ダックス

おもいでのアルバム 芹洋子

   ※みんなのうた - Wikipedia
   ※みんなのうた放送曲一覧 - Wikipedia
   ※みんなのうた年度別放送楽曲一覧 - Wikipedia

トラウマ

ブログネタ
** 日々の想い ** に参加中!
大人になった今は どうってことないのに
子供の頃 見ていたドラマやCMなどで
なんとなく怖くて仕方ないものがあった。
ドラマでは タイトルが思い出せないが
刑事もので白黒画面、眉間にしわを寄せた顔が怖くて
そのドラマがテレビに映し出されると 見ないようにしていた。
流れる曲も 暗くて 怖かった。
う〜ん なんというドラマだったんだろう。
思い出せない。悔しい。

今、見たら 突込みどころ満載で面白いんだろうな、たぶん。


子供の頃、見たら トラウマになりそうな曲。
みんなのうた◇その21「トラウマ」

電車かもしれない うた:たま

空にはお月さま うた:星野美樹子

   ※「トラウマ」と「PTSD」(心的外傷後ストレス障害)
   ※不安定な心と子ども時代のトラウマ 〜私の心的外傷論〜
   ※JSTSS 日本トラウマティック・ストレス学会

   ※みんなのうた - Wikipedia
   ※みんなのうた放送曲一覧 - Wikipedia
   ※みんなのうた年度別放送楽曲一覧 - Wikipedia

窓の外

窓枠で 切りとられた 景色の中
昨日と違う なにかを探す


みんなのうた◇その20「癒しの声」

まっくら森のうた うた:谷山浩子

コロは屋根のうえ うた:大貫妙子

小犬のプルー うた:本田路津子

   ※みんなのうた - Wikipedia
   ※みんなのうた放送曲一覧 - Wikipedia
   ※みんなのうた年度別放送楽曲一覧 - Wikipedia

雨降り

ブログネタ
詩/小説 に参加中!
6月 雨降り 梅雨がくる
雨 雨 雨降り ふり ふられ
心は どしゃぶり ぬれ ぬられ
アタシは どこで 雨宿り
すればいいのか
途方にくれる


みんなのうた◇その19「雨」

雨のちスペシャル うた:國府田マリ子

雨のてん・てん うた:河合奈保子

雨が空から降れば うた:小室等

   ※みんなのうた - Wikipedia
   ※みんなのうた放送曲一覧 - Wikipedia
   ※みんなのうた年度別放送楽曲一覧 - Wikipedia

はじまり

ブログネタ
ヒトリゴト に参加中!
◇いつも世界のどこかで朝が訪れている。
     by リチャード・ヘンリー・ホーン

◇日の輝かぬところに光がさす。
 海のないところに心の海が押しよせてくる。
     by ディラン・トマス

◇希望は鳥のようなもの。
 心の止まり木で羽を休め、詩のない歌を奏でる。
 そして、決してとどまることはない
     by E.ディッキンソン


みんなのうた◇その18「はじまり」
第1回放送1961.4.3
おお牧場はみどり 誰も知らない あわて床屋

   ※みんなのうた - Wikipedia
   ※みんなのうた放送曲一覧 - Wikipedia
   ※みんなのうた年度別放送楽曲一覧 - Wikipedia

今日の気持ち

ブログネタ
音楽と日々のたわごと に参加中!
今日は 低気圧の影響で 風が強く 雷がすごかった。
そんなときでも ちっとも慌てないで 
パソコンを起動させてるなんて やっぱりネット依存症。

しかし 風が強かったな〜
隣の蔵が崩れてないか 裏山は大丈夫か
風がおさまってから 見に行った。

けど なんともなかった。
ネタにならん。つまらん。


みんなのうた◇その16「君へ」
ケセランパサラン うた:高嶋友也

月 うた:YOUに美津留

涙の蕾 うた:CECIL

また やってもうた(´Α`)

ブログネタ
日記 に参加中!
毎晩、お酒を飲んで 酔っ払ってる訳だけど
昨夜は 特に飲みすぎた。
久しぶりに 記憶が跳んだ。
いつもなら まだ暗いうちから目覚めるのに
今朝は外が明るい5時過ぎまで寝てた。

記憶がない時にかぎって 
しなくしてもいい事、してはいけない事など
要らん事をやらかしてたりする。
しかも 酔っ払いの自分が いつもの自分に
叱られるのを恐れて
やらかした証拠を消してたりもする。

どうやら 昨夜も例外じゃなかったようで…
相手に迷惑かけていないか 確かめに行かなければ。
やらかしたことに責任をもたなければいけない。
でも、酔ってなくても同じことをしてたかも。
言い訳せずに 素直に謝ろう。

「要らん事しぃの自分! ちょっとは慎め!」
酔っ払いを ちゃんと叱っておいたので許して(* ^ー゚)


今日は 姪のマイの21才の誕生日。
わたしの生涯で一番楽しかったのが「21才」だったような気がする。
今を大切にして、一日一日を楽しく過ごしてね!

みんなのうた◇その15「21才の誕生日」
お誕生日おめでとう うた:椎名恵

輝いていて〜10 years after〜 うた:観月ありさ

ゆびきり うた:つじあやの
プロフィール
記事検索
Amazonライブリンク
NAVERまとめ
「NAVERまとめ」ブログパーツは、サービスを終了しました。
ギャラリー
  • シーズン終了
  • 秋の気配
  • なおして
  • 木曜日に
  • 木曜日に
  • 木曜日に
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ