日記のような、なにか

酔っ払いのひとり言と覚え書き

ビール

ああ暑い

ああ夏だね
そろそろ出番だよ
枝豆さんのおでましだ

ビールと枝豆って
夏の季語みたいなのに
今では季節なんて関係ない

枝豆♪







 ビール(もどき)と枝豆(゚Д゚ )ウマー
 季節関係なくお酒がおいしい(*´д`*)

のような

夕方外出するから軽いものが食べたいと家族のリクエスト

晩酌のアテにする予定のあさりがあるので
ボンゴレビアンコでも作る?」と言ったら
「人に会うのでニンニク抜きで頼む」とのこと


 ニンニク替わりの香りづけにバジルを使おう
 酔ってて憶えてないけど
 この前白ワイン全部飲んで在庫なかったかも…
 辛口の日本酒使えばわかんないでしょ(´∀`*)
 イタリアンパセリがないから
 フリーズドライのパセリでいいやヽ(´ー`)ノ
 日本酒いれたから薄口醤油で味付けすれば
 和風ボンゴレビアンコになるかもね
 色見が淋しいからルッコラでものせとこう
 あ〜そういえば
 ほうれん草のお浸しに使ったちりめんじゃこがあるから
 残り全部のっけちゃえ(´▽`*)

ということで
「ボンゴレビアンコ」のような「和風あさりスパゲティ」のできあがり
  見た目は悪いけどおいしいのよ(たぶんね) 。・゚・(ノ∀`)・゚・。
あさりスパゲティ(ボンゴレビアンコではない)







   ※正しい「ボンゴレビアンコ」の作り方


キルケニービール今夜のお酒キルケニービール

 泡がきめ細やかで(ギネスビールの泡と同じ)
 口当たりがよく自己主張しないからどんな食べ物とでも合いそう

 ギネスとエビスが好きで
 スーパードライよりラガーを好むわたしが
 リピーターになりそうな予感
  ちょっと高いけど(´・ェ・`)


 値段や詳しいことは以下を参考にしてね
   ※キルケニー KILKENNY 〜ワールドリカー・ブルータス〜
    【楽天市場】特選ビール > 輸入ビール > アイルランド > キルケニー:橋本屋 ワイン館

キルケニー(おいしく飲みために)キルケニー(原材料とか栄養成分)








キルケニービールで乾杯キルケニービールで乾杯♪

 今日も一日無事に終わろうとしてる
 好きな本(主にマンガ)を読んで
 好きなものを食べて飲んで
 眠くなったらいつでも
 寝ることができる
 感謝しなきゃ
 (*´д`*)

青春の影

もう二度と構わらないでと放たれた言葉の刃がわが身貫く


あの頃のギラギラした鋭さが

 枯れかけている今が好きかも


君うたう 五月の空を仰ぎみる

 僕の居場所はそこにあるかい?



チューリップ - 青春の影

 財津さんカッコヨス(*´д`*)


晩酌♪晩酌はシルクエビス♪


色もなく音もないよな日々暮らし

 シルクエビスで今夜は乾杯

瓶ギネス

年を経ることで熟成されるものがある

年齢を重ねることで深みが出る人がいる

巧く練ることができれば未熟なのよりオイシイ


 上手くいけばの話、失敗しなければね…


ギネスで乾杯!瓶入りのギネスビールを飲んでみた

缶入りと違い
きめ細かな泡がたたないのが残念だけど
重厚な風味はいつもと同じで
飲むと心が豊かになる


瓶ギネス原材料とか栄養成分とか(´∀`*)
注意書きとか
250年の歴史がラベルに描かれている

誇らしげに

 あんまり読む気にならないけどさ

栄養成分とか原材料とか注意書き







ギネスの王冠が格好いいね
ギネス王冠ギネス瓶







 上手く年を重ねないと風味が逃げる
 粗が目立ってオイシさが感じられない

 この画像、雑味が多くて後味が悪そうだ
 数日後には苦くて捨てちゃうかもしれない

いいわけ

 底冷えするほど寒くて
 身体を温めるつもりで
 飲んでたらいつのまにか
 寝てしまってた(´▽`*)


  ということで
  あと埋めなんだ


エビス(ザ・ポップ)視線避け 

列ねる言い訳 喉痞う

苦いビールで奥まで流そう



09.01.14.07.36

にこにこ

とれたてホップ2008なんとなくジャンクな気分だったので
チルド食品のピザを焼いてビールを飲んだ

真っ昼間から(´▽`*)

 ちなみに撮影時間は午後3時1分

3時のおやつはできあいのピザと昼ビール♪

 なんて

歌でもうたって誤魔化しちゃおっ(* ^ー゚)

飲んでいるのは「とれたてホップ2008

 もちろん箱買い 結構好きな味

16時01分の夕陽もう1本ビールを飲みいい気持ちで

ベランダから外を眺めたら

夕陽がにこにこ笑いながら

わたしに向かって手を振った

にこにこ

今夜もいつものように酔っ払いで
ビールを飲みながら ニコニコ動画をみて
画面に向かって突っ込みを入れたりしてる

いつも行く掲示板で見つけた動画
冷えたビールがないなんて【一杯やりたくなったら死亡】

ニコニコ動画「冷えたビールがないなんて」もう 一杯やってるし
フラグ 既に立ってるし
頭ん中は お花畑状態だし
めっちゃ気持ちがいいから
死亡けっていヽ(´ー`)ノ

などと言いながら 動画みてたら
見憶えのある写真が…

思い出した(°Д°)

ギネスビール昨年11月9日の記事
アップしたものだ


4〜5人くらいしか訪れない閑散としたブログの
へったくそな写真を使ってくれるなんて
マジで感謝。゜(゚´Д`゚)゜。


今夜は いいお酒になりそうだ(*´д`*)




つまらん

子供たちが成人して
親子で 酒を酌み交わすってのが
楽しみとか 夢とか 普通思うよね


娘は26才 アルコールはほとんど受け付けない
飲むと 心臓がドキドキして 体調が悪くなるらしい

息子は24才 最近やっと晩酌につきあうようになった
どれだけ飲んでも顔色が変わらない
もしかしたら 母親より強いかもしれない
が、突然「寝る!」と宣言し 消えてしまう

 つまらん…(´Α`)


ギネスとハッポーの悲しい物語

ギネスと発泡酒数日前のこと 
母親が 楽しみに冷やしておいたギネスビール
1本しかないのを 息子が先に飲んでしまった

泣き上戸な母親は年甲斐もなく 涙を流し
それっきり 口を利かなくなったとさ 

それ以来 息子は 発泡酒以外は飲まなくなる
お酒にまつわる悲しい物語…

 ってか それくらいで泣いたらアカンやろ〜
 そんなに大事やったら 名前書いといたら?

麦とホップあの田村正和さまが
ビールと間違えたという麦とポップ

じゃあ、わたしもビールと間違えておこう

だって 正和さまだもん(*´д`*)

地ビール

ブログネタ
ビール に参加中!
昼酒を飲む言い訳がほしくて
地ビールの飲み比べをしてみた

飲んでみたのは 福井の地ビール

   ※福井県の地酒と地ビール醸造元「越の磯」


真昼間から飲むビールは美味しいね(*´д`*)

福井地ビール「ビルスナー」ビルスナー

 それほど苦味がなく スッキリした咽ごし
 爽やかな口当たりで飲みやすい

いつもの味 普通の味 

安心できるビール





福井地ビール「アンバーエール」アンバーエール

 口当たりが柔らかで 苦味控えめ
 どちらかといえば甘口 香りが爽やか

普通じゃないけど

奇を衒ってない

結構 好き



福井地ビール「ダークエール」ダークエール

 カラメルの香りとコクのある旨み
 芳醇な黒ビール大好き(*´д`*)


上から目線の ドSなビール

おいしかった(´▽`*)




一番好きなのは 黒ビール(ダークエール)だけど
比較すると アンバーエールが良い味が出てた
ビルスナーも苦味が少ないから 
ビールが苦手な人でも飲みやすい

いびつ

ブログネタ
写真日記 に参加中!
輪がいつつバラバラの 点を繋いで テンの星
 
線がゆがんで 

いびつな五角



ハートランド最近、よく飲んでいるハートランド

もうすぐくるクリスマスには
シャンペンじゃなく 
ハートランドで乾杯することにしよう


滅多に作らないイタリアンもどき
っていうか ポテサラとかそんなの
(´▽`*)

変わったスパイスを購入して
いろいろ混ぜこんでみた

異国の味がした
イタリアンっぽくポテサラ

ハートランド

ブログネタ
ビール に参加中!
ボージョレ・ヌーボー解禁日らしいが
「でも、そんなの関係ねぇ!」

 さっき、小島よしおがテレビに出てた(´▽`*)

ボージョレ・ヌーボーはそんなに好きじゃない。
特に美味しいとも思わないし 値段も高いもん。

それよりも別のお酒を飲むほうがいい。

ということで 今夜はハートランドビール
今夜の晩酌
ある掲示板で美味しいと評判だったので飲んでみたら
わたしの舌にピッタリ合っていた。

福井県では たった一軒の酒屋しか販売してないが
息子も気に入っているので 喜んで買ってきてくれる(*゚ー゚)


ハートランドビール♪成人になるまで育ててよかった(*´д`*)

ビールやアルコールを嗜む人間に育ってくれてよかった
(* ^ー゚)


   ※HEARTLAND
   ※ハートランドビール - Wikipedia





食べてるのは「たらば蟹鮨」( ゚Д゚)ウマー
蟹鮨たらば蟹鮨

ギネスとセイコ

ブログネタ
なに食べた? に参加中!
今日はギネスの日らしい。
ギネスの日
ほかにもいろんな記念日がある。
「119番の日」は解かる。
「換気の日」って どんな意味なの?

   ※Koyomi365 | 今日のカレンダー

生まれた有名人は「野口英世
今日も 英世さんが何人も消えていった(´-ω-`)

ほかは「えなりかずき」か〜
子供の頃から ちっとも顔が変わってない。
中の人がいるかもしれない(´∀`*)

ギネスの日なのでギネスビールを飲んだ。
ギネスビール
熟成された味わい、香ばしさ、苦味。
下手なワインよりも奥深い味がある。
コクのある贅沢なビールだ。









チラッと写っているのが「セイコガニ
セイコガニ(雌のズワイガニ)
3日前に解禁された「越前蟹(ズワイガニ)」の雌。
ズワイガニの雄よりも セイコガニのほうが好き。
実家の母はセイコガニを見る度に わたしを思い出すと言う。
うちの家族は わたしが機嫌が悪いときは
夏なら鮎(特に子持ち鮎)♪ 冬ならセイコガニを買って帰る。
それまで仏頂面だったのが 満面の笑顔になる(´▽`*)

今シーズンは あと何回食べることができるかな?

いつもそばにいてくれるといいな「ギネスとセイコ」
ひと昔前の歌手(ヒデとロザンナとかじゅんとネネ)みたいな名前だ
。・゚・(ノ∀`)・゚・。
ギネスとセイコギネスとセイコ







今夜は ちょっと豊かな気分
今度はちゃんと日本酒を買って
甲羅酒を飲まなくちゃ(*´д`*)

グルメレポート@いつもの店。いつもの料理。

ブログネタ
ウマイ料理と日本酒 に参加中!
いつも行くお店。定番の料理。
なにを食べても安心できる。
飽きない味。飽きない雰囲気。
お店の詳細は内緒にしておく。
普段のままでのんびりできる
そんな場所は 大切にしたい。
ランチビールとりあえず 生ビール(小)
娘の左手も 小さくピースサイン。











白子いつもの「白子」
生白子。ポン酢であっさり。
口当たりがプルルンプニュプニュ( ゚Д゚)ウマー





刺身盛り合わせお刺身盛り合わせ2〜3人前。
貝類は娘の大好物。






生へしこ息子が大好きな「生へしこ」
子供たちはご飯が わたしはお酒がすすむ。






冷酒「青鬼」やっぱり冷酒がほしくなる。
生へしこがあるから 辛口がいい。
ということで「青鬼」





レディース膳娘は「レディース膳」
(向かい側から撮ったからお膳が反対)(´・ω・`)






ロースかつ定食息子は「ロースかつ定食」







鉄板たこ焼き「鉄板たこ焼き」熱々ホクホク。
息子のお奨め。

やってもうた

ブログネタ
今日の出来事 に参加中!
終わった…
大切にしていたSONYのVAIOが
今日の夕方、お亡くなりになってしまった。

原因は所有者の不注意。
絶対にあってはならないはずのことをしでかしてしまった。
今日は 競艇SG桐生モーターボート競走初日。
応援に熱が入ってしまい
ノートパソコンのキーボードに
ビールをぶちまけてしまった…
できる限りの処置をしたのだが
時、既に遅し。
まったく動いてくれない。

まだ活躍してくれるはずだったのに…
寿命を全うさせてあげたかった。

今日はもう酔っ払いだから
何もできそうにないが
明日、酔いが醒めたら
メモリとHDDを取り外して
使えるものを残しておこう。

このあと、競艇のドリーム戦があったけど
応援していた光太郎選手は最下位だった…

なんか、みんなのパワーを吸い込んでしまったかな。
明日からは分けて上げられるように
パワーを吸収しよう。
って、パワーを吸収できる場所、どこにあるんだろう。
ビールに罪はない06.08.29

梅雨明けが待ち遠しい

ブログネタ
に参加中!
今日も雨。
早く梅雨が明けてくれないかな。

先日、友達から
「そろそろビールがおいしい季節になったから
 飲みに行こう!」と お誘いがあった。

どこで飲もうか、なにを食べようか
心が躍る。
楽しみだ。


いろんなチューハイが発売されているみたいで
お酒をみると 味見したくなる。
その中でも 夏らしいチューハイを3種類。
カクテルパートナー「ハワイアンルージュ」と
トロピカルフルーツチューハイの「イエローパッションフルーツ」「キウイフルーツ」
ずいぶん甘い夏だ。
チューハイいろいろ

暑かった

ブログネタ
ダメ人間日記 に参加中!
昨日 珍しく一日中、歩き回ったから
身体がだるくて、何もする気がしない。
暑さのせいもあるのかな〜

最低限の家事を済ませて
シャワーを浴びたら、当然、アレが飲みたくなる。
真昼間なのに。

意志が弱いので、誘惑には勝てず
アレを飲んでしまったら、とまらない。
まず一本 空け
つまみが欲しくなり
つまみを作ったら
アレがもっと飲みたくなる。
気がついたら、4本 空になってた…
昨日の疲れもあって、お昼寝タイムに突入。
2時間、熟睡した。

陽が高いうちから
シャワーを浴びて
ビールを飲んで、好きなものを食べて
満足したら、昼寝をして…
こんな幸せはない。
愚痴や不満を言ってたら
一生懸命に頑張っている人に申し訳ない。
感謝しなくては!


昨日、ショッピングセンターで見かけたパプリカ。
一個198円と高かったけど、美味しそうだったから買った。
各色、ひとつずつ。
今日、グリルで焼いて、サラダにした。
肉厚で食べ応えがあり、甘い。
パプリカ

贅沢は素敵だ

ブログネタ
日記 に参加中!
昨日の夜のこと。
ビール、発泡酒の類が 一本しかなかった。
買いに行こうかと思ったが
家にあるもので我慢することにした。
たまには そば焼酎でも飲んでみよう。
残っていたビール350ml缶を空けてから
焼酎を開けた。
独特の香りがする。
いつものように調子にのって飲んだら
知らない間に 空っぽになっていた。
もうちょっと飲み足りないかなと思ったが
キリがいいから やめにした。

今朝 起きたら もう8時。
ちょっと寝すぎた。
寝起きは良くて、いつもと変わらないのに
身体中から、あの独特なそば焼酎のにおいが漂ってくる。
シャワーを浴びても、そのにおいが取れない。
焼酎は しばらく飲まなくてもいい…

今日は ビールを買ってこよう。

愛読書のひとつ。
「美酒について」吉行淳之介・開高健
酒飲みが語っていることなんて
しょせん酔っ払いの戯言。
当てにならないけど、面白い。
「美酒について」吉行淳之介・開高健

しまった。

ビールを冷やすのを忘れてた。
冷蔵庫の中には、たった2本しか冷えてない。
夏と違って、室温が低いから、
冷蔵庫に入れれば、すぐに冷えるけれど。

ど忘れ、うっかりミスはよくあるが
アルコールに関して、抜かりないと思っていたのに…

普段は力がなくて、重いものはすべて家族に任せるのに
ワインのコルクを抜いたり、日本酒の栓を抜く時だけは力が出る
「わがままで自分勝手な根性なし女」と呼ばれている。
でも、それは間違い。
ほんとうに か弱い大和なでしこなんだから。
あれは、力じゃなくて、コツ。

アルコールに対しては、勘が働き、いち早くコツを会得し
酩酊状態でも、力を発揮する。
昔の人は、いい事を言ってたね。
「好きこそ物の上手なれ」って。

ちょっと違う?


テレビを見ながら、コタツでワイン。
ノートパソコンはCPU、メモリの辺りが過熱するので
放熱のために、百均で買った竹の敷物が便利。
テレビを見ながら、コタツでワイン

某匿名掲示板

ブログネタ
雑記☆ に参加中!
久しぶりに、掲示板を覗いてみた。

ぶっきらぼうな口調と、偽悪家を装っているくせに
どことなく優しかったりするのが嬉しくて、離れたくても離れられない。
ネットを通じて、同じような仲間がいるのだと 実感できる。

匿名巨大掲示板を毛嫌いする人がいるけれど
ちゃんとした付き合い方をすれば、これほど良い掲示板はないと思う。
かなり深い知識も得られるし、自分の愚かさも教えてもらえる。
要は、どう付き合っていくのかということなのかもしれない。

うわべよりも、本音の付き合いがしたい。
最近、人の心が見えなくて、怖いから。
わたし自身も、本音を言えてないのかも…


困った時の食べ物画像。回っているお寿司屋さんで。
奥はいわし、手前はめ鯛。グラスビールもおいしかった♪
回転すし屋で
プロフィール
記事検索
Amazonライブリンク
NAVERまとめ
「NAVERまとめ」ブログパーツは、サービスを終了しました。
ギャラリー
  • シーズン終了
  • 秋の気配
  • なおして
  • 木曜日に
  • 木曜日に
  • 木曜日に
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ