日記のような、なにか

酔っ払いのひとり言と覚え書き

ワイン

シーズン終了

今日は訳あって
真っ昼間から酔っ払い
スパークリングワインを開け
適当なアテを作りながら
飲んで食べて話しては
今まであったことを思い出す

時の経つのは早いよね〜ヽ(´ー`)ノ


さて
8月も今日で終わり
夏もそろそろ終わる

そして
ここも
今日で終わり
明日から
新しいシーズンが始まる

シーズン終了  挨拶とか苦手なんだ

  また会おう

  別のところで

時過ぎる

ようやく今日から「なんにもせん業主婦」の夏休みが再開(*´д`*)

暮れかかる午後6時52分の空冷夏といわれていたのに急に気温が上がり
やっと本格的な夏が来た

暑いのも寒いのも堪えない鈍感な自分が
頼もしいような怖ろしいような(((;゚Д゚))


本格的に飲み始めた頃に40年来の友達から電話

近況や昔話やプチ同窓会などの計画で
話が盛り上がる

わたしは付き合いが悪いので誰とも会ってないが
友達がいろんな情報を流してくれる

30年前午前5時前渡月橋の下でジェンカを踊ってた仲間が
今は某警察署の署長をしているという(´∀`*)
故天地茂に似た風貌でお茶目な人だった
今も昔と変わってないって聞いた
懐かしいな〜会いたいね〜


中身はあの頃と変わってないつもりでも
外見と表現する術が変化してるかも
会いたいけど会えないね

北海道から涼しいワイン「おたる」を飲み
ガーリックパンとか海老とイカの刺身と笹かまを食べた
北海道から涼しいワイン海老とイカの刺身と笹かまとか

粗雑酒肴

粗酒粗肴タイトルを「粗酒」としたけれど
この「シャトー モンターニュ」値段は忘れたが
多分1000円以上でわたしにとっては高価なワインなの

料理や食べ物の画像が好きだから
そういうブログを見ていると
みんな盛り付けのセンスはいいし
いい食材を使ってて、高価なワインとかお酒を飲んでる訳
 (知識がないので値段とかよくわかんないけど)(´▽`*)
さてと、とネットを離れて現実に戻ってみたら
わがやの食卓の貧しさよ… 。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ

アップした画像は少し「色」をつけてるつもりでこの程度ヽ(´ー`)ノ

そうやって
上を見てたらキリがない
許される範囲で好きな食材を買い
下手くそながらも食べたいものを作って
酔いつぶれるまで飲めるってのは幸せだ(*´д`*)


   ※タイトルは最初「粗酒粗肴」だったけど
    謙遜ではなくホントなので変えておいた


わたしにとって分不相応な高価なワイン
「シャトーモンターニュ白」2007
シャトーモンターニュ2007シャトーモンターニュ白







 さわやかな香りとさっぱりした舌触り
 ちょっぴり辛口なのにマイルドな味
 ぐいぐい飲める罪作りなワイン
 1本じゃ足りないよ(´・ω・`)

もし明日

ブログネタ
もし明日死ぬなら何をする? に参加中!
ブログテーマいつから始まったのか記憶にないが
ブログ管理画面を開くと目に入ってくる
「ピックアップテーマ」

今回はちょっと気になったので参加してみる


【もし明日死ぬなら何をする?】

昨年 外付けHDDが壊れたとき
ヤバめのデータ全てを削除して
遺書っぽいものを用意したから
いつ逝っても良い状態になった

もし明日逝くんなら
冷蔵庫と冷凍庫にある一番高価で好きな食材で肴を作り
飾ってるだけで満足してた高価なお酒と大好きなお酒を交互に飲みながら
最期のときを迎えたい


なんだかんだ愚痴ばかりだったけど
「幸せな人生だったな〜」なんて呟きながら…(´-ω-`)


 つ〜か やりたいことがたくさんあるし
 明日死んだりしたくないな


今夜のワイン いきたくて

 きみいるとこを さがしてる

 あしたじゃなくて いますぐにでも

冬の晴間

晩酌ここでいくら叫んでも
伝えたい相手に届かなきゃ
意味がないのかな…

でも

なにか残ればそれでいい

いつか伝わるような気がする
 (´▽`*)




午後3時57分の空午後3時57分の空

 今シーズンは冬の晴間を撮るって決めたんだ


北陸の冬の空が暗くて重いなんて
もう言わないよね(´・ェ・`)

人形焼き

人形焼もらった〜人形焼をもらった〜ヽ(´д`*)ノ

触ってみたら まだ温かい

ほっかほかだー



ワインと人形焼熱い緑茶を飲みながら
かぶりつこうと思ったけど

今日はなんだかワインの気分

ちょっと渋めの赤ワイン


こんな感じ見た目はこんな感じ

いびつなのは仕方ないよね

無骨な形がまたいいかも



中は粒餡 こしあんよりつぶあんのほうが好き(*´д`*)
中身こんなのつぶあん大好き







人形焼で乾杯人形焼を食べながら ワインで乾杯

ちなみに 午後2時25分の出来事

好きな競艇選手今節調子がいいから
前祝をかねて 
今日は特別(´∀`*)



恒例の「今日の空」(自己満足の…)

朝から雨が降っていたが 午後は少し雲の切れ間が見えた
南東寄りの空南西寄りの空







  南東寄りと南西寄りの南の空(午後5時13分撮影)

夕方から天気が持ち直して お月さんが顔を出した
午後6時35分の月午後6時37分の月







  午後6時35分には半分隠れていたのに
  2分後には明るい顔を覗かせてくれた

ぐだぐだ

今日はなんだか気乗りしないし(いつもだけど)ダラダラうだうだ書いてみるグダグダうだうだグチグチぼそぼそムニャムニャとつとつガサガサぐちゃぐちゃモゾモゾなんかいろいろ書いてみたい気がするけどあーどーしようもない!自分で読み返してもうざったい!句読点くらい打てばいいのにと思うけどメンドくさいって思うよねウン分かるよそーゆーのってさ〜もうやめようよ〜こんなぐだぐだくだらないこと

これ読んでると息がとまりそうな気がする


読 た 改 こ 分
み の 行 れ か
に む し か っ
く か て ら て
い ら よ は ね



赤ワイン1500ml今日は昼飲みとかして ぐっだぐだ

この赤ワインは 1500mlで
普通の2倍サイズなんだけど
ひと晩で空けてしまいそうな予感

今日は 9月21日 

なんか
グダグダ うだうだ
テキトーな日

見るだけショッピング

ブログネタ
に参加中!
小森霧(篭りっきり)なので
たまには息抜き 外に出た
ネットでは判らないものを
この目で確かめたくて

デジカメは見たものすべてがほしくなる
MacBook Airも 魅力的だ(*´д`*)

 写真は 購入したとき思う存分撮ろう(`・ω・´)ゝ”

大型電気店を しっかりチェックしてから
お酒のディスカウントショップをみてきた

ワインコーナーの一角で
1本10万円って…
1.ワインコーナーの一角で2.1本10万円








3.ワインコーナーの一角で4,買わないけどさ、ネタありがとう 







一生に一度くらいは 味見してみたいような気はするけど
その分 美味しい食事がしたい

難しい薀蓄なんていらない

お酒は ただ酔えればいい


結局 買ったのは この4種
「いかのいかすみソース」「いかのアメリカソース」「スパイシーサーデン」「ムール貝ガリシア風」
7,結局買ったもの







今度ゆっくり食べてみよう
美味しいかどうか楽しみだ(´∀`*)

焼酎の量り売りをしてた
興味のある人には オイシイネタかな(* ^ー゚)
5,焼酎量り売り6,焼酎量り売りについて







   ※小森霧とは → さよなら絶望先生 - Wikipedia

見えないもの

見えぬ月求めて 夜空眺むれば

 心で探せと 闇が囁く



 明日は新月 月のない闇の夜


   ※こよみのページ 月齢
    The Moon Age Calendar
    月齢 - Wikipedia



ネタにしようと温存していた
グリコ「チーザ」カマンベール味とチェダーチーズ味
先月の下旬に買って そのまま放置していて 
今日サイトをみたら 販売中止になっていた
「チーザ」チェダーチーズ味カマンベールチーズ味成分表とか







ワインとチーザのマリアージュ(´▽`*)
色が濃い方がチェダーチーズ味 色も味も濃かった
 販売中止ということは これが最初で最後なの?

 ワインよりビールに合う味だった
赤ワインとチーザのマリアージュ右「チェダーチーズ」左「カマンベールチーズ」

こだわりの

ブログネタ
日々の暮らし に参加中!
タイトルは めっちゃ適当(´▽`*)

ホントはこだわりなんて なにもない

ブランドは気にしない
流行に疎い
常識にとらわれない
 というより 常識がない(´・ェ・`)
気に入ったら とことん付き合う
影響されやすいのに 変なところで頑固

衣食住のうち 
衣と住は 必要最低限のものがあれば充分だ
ただ食には ちょっとだけこだわりがある

お酒は 毎晩かなりの量を飲むので
高価なワインや焼酎、銘酒は滅多に飲めない
安価でも好みのお酒を見つけるとまとめ買いして飲み続ける
食事も 高価な食材は買わない
近所で販売されているものを使い
なるべく手を入れずに素材の旨みを活かす調理をする
 面倒くさいから 手抜きってことかな(´▽`*)

そんなわたしが 今凝っているのが「地元名産」
やっぱり信頼できるのは Made in Japan
  地元がいいねヽ(゚ー゚* )ノ

赤ワインと大根カナッペ
赤ワインと福井名物「生へしこと白方大根」今一番飲んでいるワイン












赤ワインは 勝沼産ワイン「生産者還元ワイン勝沼仕込み」
大根カナッペは 地元白方大根(砂地で栽培されてるからあまい)に
若狭名産生へしこをはさんだもの
ほんとは 日本酒にピッタリなんだけど 
こだわりないから 赤ワインに合わせちゃお(* ^ー゚)

コタツでワイン

待ってなんかない
  自由にさせたげる

好きなようにすればいい
  放置してあげるから

戻ってこなくていいよ
  縛ってた紐を解くね

さあ飛び立ってごらん
  空の上から見おろして

いろんな世界を楽しんで
  アタシの知らないことを


でも
ほんとうは…


コタツでワインそこら辺にあるもので乾杯


忘られぬ 胸に秘めたる思い出を
ひとり 静かに飲み干しながら


心のままに

ワインに酔って 
自分に酔って


  酔っ払いなんて 可愛いもんだね(*´∀`)

生きる

赤ワインじゃがいもバン







ワインは血 パンは肉
血を飲み 肉を喰らい
そして 人は生きていく

なんとでもいう

ブログネタ
わたし風に、わたし流に・・・ に参加中!
毎日ブログを更新していると
たまに書きたくない日もある


気持ちがふさいで なにもしたくないとか
ネタがねぇーんだよヽ(´ー`)ノとか
やることあり過ぎて 時間がないんだとか
書きたいことがいっぱいあったのに
   もう誰かに話しちゃった!とか
今夜は飲みすぎちゃって 書けないとか
お腹がいっぱいで 指さえも動かないとか
猫が可愛いくて そばから離れらないとか
HDDに余裕がなく 録画できなくて
   テレビを観ないといけないとか
今夜は 星と月を見ていたい気分だとか
大好きな彼氏と一晩中、話したいとか
   勝手にしろ!。・゚・(Д`(⊂(゚Д゚ つ⌒
お腹の調子が悪くて トイレとお友達だとか
キーボードにビールをこぼしてしまったとか


更新するのが面倒なときは
どんな言い訳しようかな(* ^ー゚)


毎晩 酔っ払いなの(´▽`*)
赤ワイン白ワイン

グルメレポート@小松駅前「和膳西洋料理 健」

ブログネタ
お店紹介 に参加中!
先日 小松市で食事して
その様子をレポートする予告をした。
写真は下手くそながらも何とか撮れたのに
かんじんの料理の名前を全部忘れた。
ちゃんと説明してくれたのに
料理名にカタカナが多くて
聞いたすぐに耳から逃げていった。
カタカナ言葉は苦手だから。

カタカナ言葉に弱いし 横文字にも弱い。
ついでに漢字に弱いし 数字にも弱い。
その上 頭も弱いし 機械(メカ)にも弱い。
最近 酒も弱くなったし 食べ物に弱い。
とりわけ イイ男が目の前に現れたら
コロッとなるくらいに弱い。

まあ そんなことは横において
グルメレポートっぽいもの。

和膳西洋料理「健」
「和膳西洋料理 健」
  小松市土居原町191
  TEL 0761-21-3005  地図→











駅前の2F
小松駅を出たら 目の前にある。
交通の便は すこぶるいい。





お箸で食べる西洋料理。
味もいい。雰囲気もいい。接待もいい。
落ち着ける。すごくいい。気に入った。
ただし 予約しないと無理っぽい。
前菜
前菜。
味の階層。
いろんな風味が楽しめた。




なんかいろいろ
なんかいろいろ。名前は忘れた。
全部、ハズレなし。
びっくりするほど おいしい。




今夜はワインを
今夜はお洒落にワインで。
いろんなワインを飲みたかったので
フルボトルはやめて
グラスワイン。








ワインリストとデザートリスト
おすすめワインのセンスも好み。











名前わからんけど美味しかった
料理の名前とか忘れたけど
美味しかったのだけは忘れない。





メインの子羊と牛の網焼き
メインの子羊と和牛の網焼き。
誰にもあげない!
ひとりで食べる!




パスタ
パスタ。
かなり濃厚な味。
でも、するりとお腹に入った。




デザート
デザート。
ほかの種類のデザートも食べてみたい。
それほどおいしい。




途中のシャーベットと食後の飲み物
食事の途中で出たシャーベット。
それに 食後の飲み物。





美味しかった。
量も多くて 大満足。
お腹一杯になっても
まだ ほかの料理を食べてみたい。
そう思わせる味。料理。雰囲気。
近くに住んでいる人が羨ましくなるお店だった。

楽しかった。また行こうね。

しまった。

ビールを冷やすのを忘れてた。
冷蔵庫の中には、たった2本しか冷えてない。
夏と違って、室温が低いから、
冷蔵庫に入れれば、すぐに冷えるけれど。

ど忘れ、うっかりミスはよくあるが
アルコールに関して、抜かりないと思っていたのに…

普段は力がなくて、重いものはすべて家族に任せるのに
ワインのコルクを抜いたり、日本酒の栓を抜く時だけは力が出る
「わがままで自分勝手な根性なし女」と呼ばれている。
でも、それは間違い。
ほんとうに か弱い大和なでしこなんだから。
あれは、力じゃなくて、コツ。

アルコールに対しては、勘が働き、いち早くコツを会得し
酩酊状態でも、力を発揮する。
昔の人は、いい事を言ってたね。
「好きこそ物の上手なれ」って。

ちょっと違う?


テレビを見ながら、コタツでワイン。
ノートパソコンはCPU、メモリの辺りが過熱するので
放熱のために、百均で買った竹の敷物が便利。
テレビを見ながら、コタツでワイン
プロフィール
記事検索
Amazonライブリンク
NAVERまとめ
「NAVERまとめ」ブログパーツは、サービスを終了しました。
ギャラリー
  • シーズン終了
  • 秋の気配
  • なおして
  • 木曜日に
  • 木曜日に
  • 木曜日に
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ