日記のような、なにか

酔っ払いのひとり言と覚え書き

三国競艇場

手帳当選

今まであまりネタにしてなかったが
地味に応援し続けてきた競艇

 とはいっても
 「舟券(勝舟投票券)」を購入するのは年に1〜2回
 購入金額は500円くらいで
 地元選手が優勝戦に乗ったときだけ
 大奮発して2000円

 スカイパーフェクTV!レジャーチャンネルを見るだけ
 テレビの前で大声で応援しても選手には届かない

 競艇を始めた15年前は三国競艇場にしょっちゅう行っていたので
 顔見知りもたくさんいた
 
 今じゃ顔ぶれも変わってるだろうな…(´-ω-`)


舟券はあまり買わないくせにプレゼント応募はする
しかも当選する確率が高くて、ホントごめん(´∀`*)

ということで二日前に届いた「2009前期ファン手帳」
2009年前期ファン手帳2009年前期ファン手帳裏







.当選案内ファン手帳が当たると嬉しいヽ(´д`*)ノ

無料配布されているんだけど
競艇場に行かないともらえないから




2007前期ファン手帳もあるんだ(´▽`*)
2009.2007年前期ファン手帳2009.2007年前期ファン手帳裏







 そういえば先月24日から今月22日まで第36回笹川賞ファン投票がある
 液晶テレビやモバイルパソコンが当たるらしいが
 オリジナルクオカードがほしいな(*´д`*)


   ※競艇オフィシャルWeb
    笹川賞競走 - Wikipedia


「2009年記念レース開催予定」「三国競艇場のページ」
2009年記念レース開催予定表三国競艇場のページ

夏日

今日の福井の最高気温28,5℃

暑いね 4月なのに

面倒くさかったけど 
扇風機だした


最近 ブログ更新するのが苦痛だ

上手く自分を表現できない
本音を語ることができない

自分の思いを表せないから
感想を述べるとか人との会話は苦手だ

だけど 人を観察するのは大好き
ほかの人が書いたブログや日記や本を読むのも好き

人ごみは苦手だけど たくさんの人を観ていたい
面白い人や楽しい人に出会えるから…

そういえば 明後日5月2日から
三国競艇場「湯の花賞」レースが始まる
久しぶりに行ってみたいな
光太郎孝平クン川原クンに会いたいし
はじめちゃん室田クン雄クンも出るし
初めて大穴(2連単9000円台)をとらせてくれた上田洋平選手も来る!

天気はいいし 気分もいいから 運がいいかも(*´∀`)


「地下鉄の友」泉麻人「地下鉄の友」泉麻人

オイシイネタはどこにあるか分からない
街を歩いくときも 乗り物に乗るときも
アンテナ立てて 静かに周りを観ていよう
ゆんゆん電波キャッチして 赤い回転灯が 
くるくるくると回って 知らせてくれる 
ウォッチしなきゃ 気づかれないよに


   ※夏日について→気温 - Wikipedia

文月朔日

ブログネタ
競艇 に参加中!
今日から 七月
一年の 後半戦が始まる
前半戦で 早くも息切れしてるから
後半戦を 最後まで戦えるかどうか
ちょっと心配 大きな不安


前半戦を戦って 一番大きな不安要素。
坂谷真史選手が 事故で亡くなったこと。
丸三ヶ月以上 競艇から離れてた。
最近、やっと実況を見ることができたから
もう大丈夫だと思ったのに 
これを見ると、涙が出てしまう。

2006年9月16日三国競艇場レース不成立
 2006年9月16日、三国競艇場
 JLCカップ(14日〜18日)第3日目第5レース
 1号艇 鶴本崇文 落水失格
 2号艇 吉永浩則
 3号艇 小坂尚哉
 4号艇 坂谷真史
 5号艇 田中 覚
 6号艇 浦上拓也
 事故艇の内側を航走した5名は航走指示違反で失格、
 レースは不成立、即刻帰郷で後半レ ースも欠場、1年間の斡旋拒否。
 落水の鶴本も負傷帰郷で後半レース欠場
 坂谷真史選手は三国競艇場の生前ラストランとなった。

 アップ主に感謝! YouTube - レース不成立

さて 気持ちを切り替えよう。
今日のSGグランドチャンピオン決定戦の優勝戦は
湯川浩司選手が 初優勝した。
菊地孝平選手が 優出できなくて 残念だったが
湯川選手の優勝は とても嬉しい。
湯川選手、松井繁選手西村勝選手を絡めて 舟券を買ったわたしは
   (深い読みはない。ただ好きだから)
久しぶりに当てることができて ものすごーく嬉しかった。

表彰式の湯川選手の涙に感動した(´;ω;`)

三国競艇場

ブログネタ
競艇 に参加中!
かにさんが ぶくぶく泡をふきだした さあ始まるぞ ピットアウトだ


何度も書いているが 最近、競艇場には行ってない。
3年前に 宮島競艇場に行ったのが最後だった。
その前は 住之江競艇場に何度か行ったくらい。
ホームである三国競艇場に行かないのは 
一緒に行く人がいないせいかも。
普段は ひとりで行動するのが好きだけど
競艇場などの娯楽場は 女性ひとりで行く場所ではないように思う。
そう言いながらも ホントに行きたくなったら 
行っちゃうだろうな…(´▽`*)

競艇場では 選手をみたり レースの予想したり
エンジン音を直に聞いたり 楽しみはいろいろあるが
一番の楽しみは そこにいる人々を観ること。
「ひとりひとりが それぞれのドラマの中で生きてきたんだろうな…」
失礼だと思いつつ じっと観察してしまう。
いつのまにか顔見知りになったり 隣り合わせた人の話を聞いたり
娯楽場特有の雰囲気の中 よそ行きではない素の表情が見える。

3年以上のブランクがあっても忘れられない人のひとり。
少々ふくよかな体型の20〜30代の女性。
「もっと食べた方がええよ!」と思うくらいの体型の男性といつも一緒にいた。
そのふくよかな女性の耳には 片方だけで10個以上のピアス。
両方で20個以上。もしかしたら、見えない場所にもピアスがあるかも。
どれだけあるのか知りたくて、必死で数えてたら(めっちゃ失礼)
ものすごく睨まれた(´・ω・`)
それ以来、会うたびに睨まれた。
ごめんなさい…

また会えるかな。ピアスの数は増えているかな。


7月14日から G汽癲璽拭璽棔璽搬臂が始まる。
地元代表の今垣光太郎選手はもちろんのこと
松井繁選手 吉川元浩選手 服部幸男選手 三嶌誠司選手
田村隆信選手 池田浩二選手 競艇界のプリンス中野次郎選手
それから 大好きな中里英夫選手がくる(*´д`*)
久しぶりに 出待ち入り待ちしようかな。

もうすぐお盆

少しずつ、夏の行事が終わりを告げる。

今夜は 地元三国町の花火大会。
そして、三国競艇場のお盆レースの初日。
競艇場で、地元選手を応援してから
花火大会を満喫するのが、最高なのだろうけど
暑さボケしているわたしは、邪魔にならないように
家にこもってる。

今月、16日は 実家の花火大会がある。
妹から、「みんなで集まって、花火を楽しもう!」と 
メールがあった。
今年は、両親が高齢なので、様子を見たかったし
どうしても参加したかったが
娘は仕事、息子はバイトなので 無理みたい。
人が少なくなったときを見計らって
ひっそりと 実家に帰ろうと思う。
その間、ネットできないのが寂しいけど
帰らなきゃ。
両親のため、わたし自身のため。
拾い06.08.11

坂谷真史選手、優勝おめでとう!

ブログネタ
Kyotei に参加中!
黄金週間恒例の「湯の花賞」優勝戦。
今日も 競艇場には行かずに
スカイパーフェクTVのレジャーチャンネルで応援。
福井支部のメンバーだけの優勝戦だったので
心なしか、選手がリラックスムード。
優勝戦前の選手インタビューでは
水上浩充選手が 光太郎の選手番号「3388」のTシャツを着て
光太郎の決まり文句「平常心で頑張ります!」と言ってた♪

応援している表憲一選手は落水してしまったし(11R)
大好きな室田泰史選手は二着で光太郎選手は三着だった(12R)
でも、今回は楽しく応援できたからいいかな。

優勝した坂谷選手とは お寿司屋さんで隣に座ったことがある。
身体は細いのに、腕の筋肉がすごかった。
ちょうどデジカメを持っていたので
隠し撮りをしたが、上手く写ってなかった。
次回は、ちゃんと断わってから撮らせてもらおう。


尼崎競艇場での競艇オフ会の様子。
写真をアップする許可を得てないのでモザイク処理した。
尼崎競艇場オフ会の様子

黄金週間最終日

ブログネタ
ひとりごと に参加中!
長かった連休の最後は雨の一日。
楽しかったこと、心残りだったこと
そんな全てを雨が綺麗に洗い流してくれる。

連休と無関係の日々を送っているわたしは
三国競艇場「湯の花賞」の優勝戦が終わると
連休も終わる。
明日が「湯の花賞」優勝戦だ。
今回は久しぶりに地元の選手だけが優勝戦にのる。
観客が少ないようだったら
応援してこようかな。

何年か前の競艇オフ会のワンシーン。
チャット仲間の一部が写ってる。
競艇オフ会(尼崎競艇場で)

今垣光太郎選手 優勝おめでとう!

ブログネタ
日記 に参加中!
今日、三国競艇場で初夢賞の優勝戦があった。
今節の今垣光太郎選手は安定していて、
安心してレースを楽しめた。

光太郎! 優勝おめでとう!
そして、舟券をありがとう!

娘が正月休みに出かけたところは 三国競艇場。
久しぶりの競艇なので、何を買おうか迷っていたら
そばに座っていたおじさんが、なにやら熱く語っていたらしい。
選手の心理状態も考えながら予想しているので
言う通りに券を買ったら、なんと大当たり!
そのおじさんのことを 「神様」と呼ぶことにして
レースの度に、「神様のお告げ」を聞きに行ったらしい。

わたしが行くときにも、その神様がいるかな。
ご利益にあやかれるといいな。


昨日、食事したお店の生簀の中の越前ガニ。
黄色いタグのついた正真正銘のブランドガニだ。
今の相場を知らないから、値段が高いかどうか分からない…
生簀の中の越前ガニ

芦屋第8回SG競艇王チャレンジカップが終了した…

ブログネタ
今日の出来事 に参加中!
優勝は 上瀧選手だった。

期待の今垣光太郎選手は 絶不調のままだし

応援していても つまらないな…

競艇ファンを やめようかな…

昨夜、楽しいお酒を飲みすぎて、今朝は二日酔いだった。
夕方近くまで、お酒が抜けなかったのに
チャレンジカップの優勝戦をみたら、飲まずにいられなくなった。
悪酔いするかも…。

なんとなく、三国競艇場で見かけた人を思い出した。

友達らしい人と 携帯電話で大きな声で話してた。
聞きたくなくても、耳に入ってくる。
「俺、うのけん(烏野賢太選手)が (一着に)来んかったら、競艇やめるわ!」
よく見かける人なので、顔や声も憶えている。
うのけんは負けたが、次に競艇場に行ったときも来てたし。

「競艇やめるって言ってなかったんかい!」


二日酔いで 気分が良くないから、適当な写真。
食欲がないときは冷たいうどん。大阪「四国」で ぶっかけうどん。ぶっかけうどん(大阪「四国」で)

平常心

ブログネタ
ブログが読んでもらえない・・・ に参加中!
昨夜は、雷と雨がすごかった、らしい。
熟睡していたので、まったく気づかなかった。

今日も朝から、すごい雷だ。近くの山の樹に落ちただろうと思う。
昼間だと言うのに、周りが暗くなって、雨もすごかったし。
県内では 水の被害もでたみたい。

こんな悪天の中で、昨夜、三国花火大会が無事に開催された。
花火大会の様子は、今日のニュースで知ったが
花火が終わって、観客がみんな帰った頃から、雷雨がすごくなったらしい。
よかったね。
大会開催者の日頃の努力が報われたのだろう。

三国競艇場では 昨日からお盆のレースも始まった。
「平常心」がモットーの今垣光太郎選手の活躍が楽しみだ。


宮島シリーズ(いつのまにシリーズ化?)第三弾。
宮島で。鳥居触ったよ。

今垣光太郎選手トークショー&ポラロイド撮影会

三国競艇場で 光太郎選手のイベントがあった。
午後3時から始まるので、午前中に家事を終わらせ、行く予定でいた。

でも、暑いんだよね… 外出する気になれなかった。
なので、今回は見送り、ということでやめた。

その気にさえなれば、光太郎選手に会うことはできる。
今まで 何回も握手してもらったことがあるし、
色紙やパンフレットにサインしてもらったり、生写真もかなりある。
ファンを大切にしてくれる選手なので 快く応じてくれるのが嬉しい。

涼しくなったら、久しぶりに競艇場で出待ちか入り待ちをしてみようかな。


「光太郎選手と娘」 
5年くらい前の記念レースの入り待ちの時のもの。
普通のカメラで撮ったものを スキャナーで取りこんだ。
ちょっと、ぼかした。
光太郎と娘
プロフィール
記事検索
Amazonライブリンク
NAVERまとめ
「NAVERまとめ」ブログパーツは、サービスを終了しました。
ギャラリー
  • シーズン終了
  • 秋の気配
  • なおして
  • 木曜日に
  • 木曜日に
  • 木曜日に
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ