日記のような、なにか

酔っ払いのひとり言と覚え書き

刺身

五右ェ門

先週桜を撮った日にお腹が空いたので「海鮮茶屋五右ェ門」に行った

過去記事に何度も登場してたいつものお店
 新鮮な魚介類を安くおいしく食べることができるし
 できれば内緒にしときたかったけど
  まっ、いいか(´▽`*)

   ※過去記事はグルメレポート」の「いつものお店」をみてね(*´Д`*)
 
   ※「海鮮茶屋五右ェ門」詳細(住所、電話番号、地図)
     定休日:水曜日
     営業時間:平日 11:30〜14:00 17:00〜21:00
          土日祝日 11:30〜15:00 17:00〜21:00

とりあえず生ビールとつきだし「鯛とイカの和えもの」
 細かくきざんだ大葉と合っててめっちゃ( ゚Д゚)ウマー
生中とつきだしつきだしの鯛の和えもの







ここに来ると必ず注文するのが「刺身盛り合わせ」
 右上から、赤身、タコ、鯛
 真ん中、梅(バイ)貝、ホタルイカ、甘エビ、ガザエビ
 左は、イカ、ブリ
刺身盛り合わせ刺身盛り合わせの全貌







 これだけ新鮮でおいしい刺身はめったにお目にかかれない

 これを食べたあとは気風がいい板さんが男前にみえてしまう(´∀`*)

穴子丼この日は天ぷら気分だった息子が
注文したのが「穴子天丼」
 茶碗蒸し、味噌汁、漬物付き

 穴子が分厚くてデカい!
 タレも( ゚Д゚)オイシイ


穴子が分厚い角度を変えてもう一枚







鯛の白子揚げだしあれば必ず注文する「白子」

揚げ物気分の息子に合わせて
「鯛の白子の揚げだし」

 いつもはぽん酢おろしで食べることが多いが
 熱々の白子もおいしいね♪

鱈の白子の天ぷら次は水菜の天ぷら





中から出てきたのは

白子の天ぷら「鱈の白子の天ぷら」

 白子祭りだから好きなだけ踊るよ!


 ヽ(゚∀゚)ノ(ノ゚∀゚)ノ(ノ゚∀)ノ(ノ゚)ヽ( )ノヽ(∀゚ヽ)ヽ(゚∀゚ヽ)ヽ(゚∀゚)ノ ♪


景気をつけてもういっぱい「辛口一本義」
 酔っ払ったのか踊り過ぎたのかピントの合わない白子タン
辛口一本義白子( ゚Д゚)ウマー







 値段の情報がなくてごめん
 安いから気にしなくてもいいよ
 量も多いし満足できたのに
 一葉さんで充分おつりがきた(ふたり分)

 踊り好きな酔っ払いにも
 「またおいでくださいね♪」と優しい笑顔

 ホントいいお店なんだ〜


 内緒にしておけばよかったかな…(´-ω-`)

グルメレポート@三国「居酒屋割烹 利左衛門」第3弾

ブログネタ
お店紹介 に参加中!
春なので ちょっと飲みに出た(´▽`*)
行ったお店は 三国テクノポート「居酒屋割烹 利左衛門」

1,利左衛門レポートするのは3回目 最初 2回目

住所 坂井市三国町山岸39-50-11
電話番号 0776-81-6059
定休日 水曜日
営業時間 訊くの忘れた(´Α`)



大きな地図で見る

2,冷や酒とウーロン茶で乾杯(付きだしはカレイの塩茹で)冷酒とウーロン茶で乾杯
付きだしは カレイの塩ゆで

どういうわけか 
この頃 ビールを飲まなくなった
ビールじゃ酔えないのよヽ(;´Д`)ノ


3,本日のオススメ今日のオススメ

前に注文したものと被らないように
記憶を手繰りながら ない知恵を絞る

全部食べたいけど 
お財布が悲鳴をあげるので 我慢した(´・ω・`)

いつも最初に注文するお刺身
今回は盛り合わせじゃなく「アジとバイ貝のお刺身」

4.アジとバイ貝の刺身トロとか脂コッテリ系は このごろ重い
好きなのは えび、かに、貝類
そして カレイ、タイなどの白身魚
一番好きなのは アジ、イワシ、サンマなどのヒカリモノ

おいしさを上手く伝えられるほど
写真の腕と表現力がないのがもどかしい

5.タラの芽の天ぷら春になって 居酒屋で見かけると 
必ず注文する「タラの芽の天ぷら」

季節を感じる (゚Д゚ )ウマー




息子のリクエスト「焼き牡蠣」と「焼きおにぎり」
6,焼き牡蠣7,焼きおにぎり







削りかつおのダンスを撮りたかったのに
隣のお客さんの声とテレビの音がはいってしまった
せっかくだから 音は消さずにそのままアップした


「冷酒おかわり!」ということで 明の鶴純米生酒「力泉」
8,明の鶴純米生酒「力泉」9.明の鶴純米生酒「力泉」







前にも注文してる「穴子の天ぷら」と「ロースカツ」
だって美味しかったんだもん(´▽`*)
10.穴子の天ぷら11,ロースカツ







ごちそうさま!
12,おいしかった( ゚Д゚)13,ある場所の片隅で







14.お勘定ここにくると お腹も心も満足する

  いい日だった…(´-ω-`)

グルメレポート@三国「富士寿司」第二弾

ブログネタ
お刺身・魚料理全般 に参加中!
テーマ:「巻いていこうヽ(゚∀゚ )ノ」

時間がなくて お腹が空いてて 美味しいお寿司が食べたいときは
迷わず選ぶお店 地元三国町「富士寿司」

1.富士寿司坂井市三国町三国東4-1-5
   TEL 0776-82-1827
   FAX 0776-82-1827

 ◆定休日◆ 毎週火曜日
 ◆営業時間◆ AM11:30〜PM2:00
        PM4:00〜PM10:30

  詳細 →    地図 →
  前回グルメレポート →



とりあえず 息子は運転なのでウーロン茶
わたしは 活性生原酒「梵」で乾杯!
2,活性生原酒「梵」3.すっきり辛口( ゚Д゚)ウマー












原酒20度。喉や身体が熱くなる。
美味しくって、酔える。
最高のお酒だ。

4.刺身盛り合わせ1人前三国のお寿司屋の刺身は美味しい。
魚が甘いの。旨みがあるのよ。

お刺身が生臭くて苦手という人も
納得できる新鮮さかもしれない



ってことで 息子のリクエスト「4種類の海鮮巻き」
5.4色巻き6.4色巻きアップ







で、わたしはいくら、トロなどの上にぎりのネタを巻いた「ぜいたく巻き」
7,ぜいたく巻き8.ぜいたく巻きアップ








9.ぜいたく巻きにはなにが入ってる?美味しいものを食べてると
言葉がなくなるね

前まで 巻き寿司は重いから敬遠してたけど
今回 挑戦してみた

お腹が空いてるときにはいいね〜

写真には撮ってないけど
白味噌仕立ての潮汁がついてきた( ゚Д゚)ウマー

10,牡蠣フライ牡蠣フライ

肉厚で食べ応えがある

巻き寿司を注文しなければ
もっといろんなものに出会えたかもしれない



11,山田錦無濾過生原酒「梵」山田錦無濾過生原酒「梵」

辛口 すっきりした味だ

美味しい肴と 美味しいお酒

次回は 巻きじゃなくて
ゆっくり楽しもう


 辛口の日本酒語る利き酒師
 甘いお酒とセリフは苦手? 

グルメレポート@いつもの店。いつもの料理。

ブログネタ
ウマイ料理と日本酒 に参加中!
いつも行くお店。定番の料理。
なにを食べても安心できる。
飽きない味。飽きない雰囲気。
お店の詳細は内緒にしておく。
普段のままでのんびりできる
そんな場所は 大切にしたい。
ランチビールとりあえず 生ビール(小)
娘の左手も 小さくピースサイン。











白子いつもの「白子」
生白子。ポン酢であっさり。
口当たりがプルルンプニュプニュ( ゚Д゚)ウマー





刺身盛り合わせお刺身盛り合わせ2〜3人前。
貝類は娘の大好物。






生へしこ息子が大好きな「生へしこ」
子供たちはご飯が わたしはお酒がすすむ。






冷酒「青鬼」やっぱり冷酒がほしくなる。
生へしこがあるから 辛口がいい。
ということで「青鬼」





レディース膳娘は「レディース膳」
(向かい側から撮ったからお膳が反対)(´・ω・`)






ロースかつ定食息子は「ロースかつ定食」







鉄板たこ焼き「鉄板たこ焼き」熱々ホクホク。
息子のお奨め。

グルメレポート@福井片町「丸駒」

ブログネタ
うまい酒が飲みたい! に参加中!
先日 友達と一緒に飲んだお店は
福井片町にある「丸駒」

以前 行ったことがある「うまいもの屋敷 忍者」と同じく
知り合い(実は従弟)から 勧められた居酒屋。
  サイトなど探しても見つからないので
  〔住所〕福井県福井市順化2丁目22-21 [地図]
  〔電話〕0776-23-8606

「お店の入り口」と「カウンター一番奥の席から見た店内」
落ち着いた雰囲気で 居心地がよかった。
ご主人もおかみさんも気さくで優しい。
たくさんのお客さんがいて 忙しくても
嫌な顔せずに 写真を撮るときも協力してくれた。
福井片町「丸駒」丸駒店内カウンター奥の席より







食べたもの
「お通しのたこぶつ」と「お刺身の盛り合わせ」
たこは歯触りもよく、酢味噌がまったりしていい味。
お刺身は ひらめ、甘エビ、いか、あとはハマチかな?
(この時、忙しそうだったので 魚の種類を聞きそびれた)
ひらめがコリコリして、噛みしめるほどに甘みが増す感じ。
甘エビは 思わず「うわ〜、美味しい♪」と声が出た。
たこぶつお刺身盛り合わせ







「ほうれん草のおしたし」と「アジのたたき」
両方とも薬味の利かせ方が絶妙。
みょうがをふたりで取り合いした。(わたしの負け…)
ほうれん草のおしたしアジのたたき







「焼しいたけ」と「お茶漬け」
しいたけも良い火の通り方で、じゅあっと美味しさが口の中にあふれた。
お茶漬けは 友達ひとりで食べた。
味見したかったのにな…
(ほんとうは出来上がっていたのでお酒だけで充分だった)
焼しいたけ〆のお茶漬け







飲んだもの
「生中で乾杯」「黒龍」
とりあえずビールは 酒飲みならば当たり前。
日本酒は 辛口オンリーで。
生中で乾杯黒龍












「一本義 熱燗で」「梵 ときしらず」
一本義 熱燗で梵 ときしらず












「伝心」「山田錦」
伝心山田錦












全部、美味しかった。
お代わりしたり、撮り忘れもあるから
どれだけ飲んだか分からない。
最近、お酒に弱くなったかな。
お勧めのお店ではあるけれど
メニューがなく、お酒も料理も値段が分からずに注文する。
ちょっとしたギャンブラー感覚で楽しめた。
そういうのが苦手な人は向かないかもしれない。
かなり飲んだと思うのに、ふたりで一万円もしなかった。
(友達に確認済み)
安いと思った。

  ※追記 メニューがなかったのは 
      この日 たまたま忙しくて 書く暇がなかったみたい。
      いつもはあるらしいので 次回 確認しなくては。
      
お酒はグラスから溢れるほどに注いでくれる。
受け皿にもたっぷり。
大根のかつらむきをするご主人の手が
まるまっちくて、可愛かった。
グラスに並々と 受け皿にもたっぷり大根のかつらむきをするご主人

グルメレポート「満萬」(まんま)@福井・三国町

ブログネタ
お店紹介 に参加中!
先週の水曜日のこと
何年も前から、気になって仕方ないお店があった。
でも、ひとりでは入れないし 運転してるし…
ちょうど、運転手(息子)がいたから
思い切って入ってみた。

福井・三国町「満萬」(まんま)
三国町「満萬」(まんま)












気さくで話し好きな女将さんと
実直そうな板前さんがいた。

まず 注文したのは「お刺身盛り合わせ」と生ビール。
息子は「ヒレかつ御膳」
(女将さんと話に夢中になっていたため、写真撮り忘れ…)
サザエがコリコリした歯触り。
福井のお刺身は、何もかもが新鮮でハズレがない。
ヒレかつは 衣がサクサクして、肉も柔らかい。
副菜もわたし好み!
季節のお刺身盛り合わせ







「焼カレイ」
見た目はそれほどじゃないけど
大きいのに 味は繊細。
化粧塩があるから、丸ごと食べることができなかったが
骨と身のあいだにプルプルした美味しさのかたまりがあった。
行儀が悪いけど、手掴みで味わった。
焼カレイ







「天ぷら盛り合わせ」
天ぶら盛り合わせ







きす、えび、山菜やきのこなど、わたしの好みのものばかり。
天つゆもいいけど、変わり塩につけても面白いからと
出してくれた「昆布塩」と「梅塩」
「昆布塩」と「梅塩」







福井の地酒。一本義「山田錦」の冷酒。
辛口なのに 口当たりが優しい。
冷酒「一本義山田錦」

世間では

ブログネタ
ささやか生活 に参加中!
明日から、大型連休が始まるみたいで
周りの雰囲気が明るい。

わたしは黄金週間はまったく関係なく
いつもの通りの静かな日々を送るだけ。

どこにも行かず
夜になると 好きなだけお酒を飲み
眠くなったらベッドに入り
夜が明けたら、いつものように家事をする
いつもと変わらない生活の中で
ちょっとした感動や驚きを見つけて
誰かに聞いてもらう
そんな生活
悪くないよ


今月の初めに近所の居酒屋で食べたお刺身。
連休中にもう一度、飲みにいこう。
お刺身大好き(06.04.04の写真)

グルメレポート@福井「居酒屋割烹 利左衛門」

ブログネタ
居酒屋 に参加中!
先週木曜日(3月30日)、三国(東尋坊のある場所)で買い物した帰りに
息子と食事をしたときのレポート。

入ったのは 居酒屋割烹「利左衛門」
無口なご主人と気さくな奥さんとふたりで切り盛りしているこじんまりしたお店。

とりあえず「グラス生」400円と付きだしの「だし巻き」
グラス生と付きだしのだし巻き












カウンターの一番奥に座る。
カウンター右カウンター左







料理と飲み物の値段表。
料理メニュー.飲み物メニュー







「お刺身(ハマチ、ソイ、バイ貝)二人前」時価…
ソイがコリコリ、バイ貝もコリコリして美味しい。
刺身盛合せ二人前(ハマチ、ソイ、バイ貝)







息子の注文した「ロースカツ」700円。
衣サクサク、肉も柔らかかった。
飲み物は 最初は「ウーロン茶」200円とあとで「コーラ」300円。
運転手なので、アルコールは飲まない。
ロースカツ







生ビールのあとは やっぱり日本酒。
「純米冷生酒 明乃鶴」750円。さっぱりとしているが口当たりよし。
純米冷生酒と料理メニューその2







「カキフライ」時価。
身が大きいけれど、大味ではなく、カキのエキスがたっぷり。
カキフライ







「ハタハタ塩焼き」時価。
この日の料理の中で一番美味しかった!
頭は残したけど、骨まで全部食べた。お代わりしたかった。
ハタハタ塩焼き







「しいたけ焼き」400円。「揚げだし豆腐」350円。「スパゲティサラダ」値段表なし。
しいたけ焼き揚げだし豆腐







スパゲティサラダ







あとは息子が注文した「おにぎり」400円。
でかい!
おにぎり







「居酒屋割烹 利左衛門」のマッチ。
煙草を喫わないから、写真だけ撮った。
居酒屋割烹「利左衛門」







お勘定。7350円也。
おあいそ







帰るとき、お店の奥さんが見送ってくれた。
外は雪景色。
「寒い中、ありがとうございました。気をつけてお帰りくださいね!」
心がほのぼのした。

グルメレポート@福井「うまいもの屋敷 忍者」

ブログネタ
お洒落・美味しいお店 に参加中!
昨夜は 中学時代からの友達と三年ぶりに再会。
若い頃とちっとも変わってないし
毎日、顔を合わせてた学生時代に戻ったように感じる。
彼女とはしょっちゅう飲みに出かけたし、お互いの家でも飲んだな〜
一晩でボトルを空けたこともあった。
飲む量も 食事の好みも 食べる速度も似ているし
気心も知れてるから 安心して一緒にいることができる。

出かけたお店は知り合いから奨められた「うまいもの屋敷 忍者」
 ※お店情報 その一 その二 地図
店員さんがみんな感じが良くて、料理が美味しくて
日本酒が美味しかった〜
味がいいし、ネタも新鮮なのに、値段は安め。結構お奨めのお店。

まずはお通しの「カキの卵とじ」
ちょっと変わった食感。 甘めの味付けで美味しい。
お通しの「カキの卵とじ」












飲んだのは 日本酒の冷酒。
純米大吟醸酒 梵「寒椿」
大吟醸 黒龍「龍」
特別本醸造 久保田「千寿」
純米酒 常山酒造「超辛」
純米吟醸 福千歳「忍者」
純米酒「米しずく」
全部一合ずつ。記憶が曖昧なので間違っているかも…
あとは緑茶とお水(笑)
日本酒メニュー












「お奨めの刺身の盛り合わせを1,5人前」
特にお奨めは がざ海老と 鯛の湯引きと ブリ。
お刺身はどれも新鮮で身がしまってた。
お奨めの刺身の盛り合わせ1,5人前







「竹田あげ焼き」
美味しいと評判の丸岡町竹田のあげを焼いたもの。
大根おろしと小口ねぎがたっぷりかかっていてジューシー。
名物竹田あげ焼き







「山菜の天ぷら」
わらび、たけのこ、ふきのとうなど。
ほろ苦さがたまらない。
山菜の天ぷら







「長芋の梅味噌和え」
こりこりした食感、ぬめり、梅のすっぱさがよく合ってた。
長芋の梅味噌和え







「ふきのとう味噌」
これだけで日本酒二合は飲める!
.ふきのとう味噌












「そら豆」
写真を撮る前に食べてた。きちんと撮りたかったのに邪魔された…
そら豆







「なっぱ煮」
心もち味が濃い目だけど、酒飲みにはぴったり。
実はこんな肴が一番好き。
なっぱ煮







「忍者サラダ」
思った以上に量が多い。
一番最後に注文したから、お腹一杯になって残してしまったけど
いろんな味を楽しめて、飽きずに最後まで食べることができると思う。
忍者サラダ







結構値段が高い日本酒を飲んだのに、ふたりで10200円。
(あとで考えると、彼女のほうが多目にお金を支払ったみたい。ごめんね♪)
ビールや他の飲み物を頼んだら、もっと安くなると思う。
機会があれば、また行きたいお店だった。

ほんとうに美味しくて楽しかった!

空想がアルツハイマーの原因?

ブログネタ
.気になったニュース に参加中!
 アルツハイマー病による脳の病変を研究していた米ワシントン大学の研究チームがこのほど、空想とアルツハイマー病の間に関連性があるのではないかという仮説を提起した。

 神経科学学会誌に発表される論文によると、調査は20代の人、認知症初期の人、認知症の人と3つのグループから成る計764人を対象に、脳の病変の画像を詳しく分析した。3つのグループの画像を比較すると、若者が空想したり、楽しい思い出を甦らす時に活動する脳の部位と、他のグループの人のアルツハイマー病の病変が発現する部位がまったく同じであることが判明した。

 同大学心理学助教授は、「この結果から得られる結論は、まだ仮説の段階ですが、若者が想像して脳を活動させることが、アルツハイマー病のきっかけかもしれないということだ」と指摘する。「さらに研究の余地があり、あくまでも仮説にすぎない」と強調した。
ライブドア・ニュース】より また長々と抜粋。


これがほんとうのことなら、ちょっと困る。
子供の頃から、空想や妄想(笑)ばかりだったし。
大人になった今でも あまり変わってない。

子供の頃なら、夢見る少女といって、自画自賛できるけど
大人になった今では、ボケ老人の一歩手前にいるんだろうか。

やだなー ボケたくないなー 死ぬまで正気でいたいよー

もし、そうなったとしても 運命だから、仕方ないし。
都合が悪い時だけ ボケたフリするのも面白いかも。
ボケても 案外、楽かもしれないね、本人は。

そんな先のことで悩むよりも、今日を楽しく生きよう。
さて、今夜は 何を肴にして、何を飲もうかな♪


近所の居酒屋で。獲れたばかりの新鮮なお刺身と。
夏でも 日本酒の熱燗。おいしかった。
近所の居酒屋で
プロフィール
記事検索
Amazonライブリンク
NAVERまとめ
「NAVERまとめ」ブログパーツは、サービスを終了しました。
ギャラリー
  • シーズン終了
  • 秋の気配
  • なおして
  • 木曜日に
  • 木曜日に
  • 木曜日に
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ