日記のような、なにか

酔っ払いのひとり言と覚え書き

名言

大切な道

「道」「大切なこと」迷わずに 

君の許まで 真っ直ぐに

歩いてゆくよ 勇気を出して



先日お邪魔した「十号ホルモン」三国店
壁にかけられていた言葉
「道」迷ったら 迷わず 楽しい道
「大切なこと」一瞬の勇気




前に行った時、同じ場所に貼られていた言葉

壁に貼られていた言葉 つらいことが多いのは
 感謝をしらないからだ

 悲しいことが多いのは
 自分のことしか分らないからだ

 苦しいことが多いのは
 自分に甘えがあるからだ


この言葉に励まされ 戒められた。

そして 今度は「道」と「大切なこと」に
勇気づけられ 背中を押された。


進むんだ 選んだ道を 踏みしめて

栞(しおり)

ブログネタ
日々の戯れ言 に参加中!
◇過去のことを過去のことだと片付けてしまえば、
 未来をも放棄してしまうことになる。

◇未来のことは分らなくても
 過去が希望を与えてくれるはずである。

   ともに チャーチル(イギリスの政治家、文筆家)の言葉

   ※ウィンストン・チャーチル - Wikipedia
     ウィンストン・チャーチル - Wikiquote
     チャーチル名言集


過去と未来のあいだに 現在(いま)がある
今を大切にすることで 過去も未来も光り輝く
      by something_like


何年も前に イギリス旅行のお土産にもらった栞
本革で 柔らかい触り心地が気に入っている

 今まで読んだところと これから読むところの
 区切りをつけるために 挟む栞

栞過去と 未来の あいだにある 
現在を
記すように 刻むように

そんな栞 
わたしの記録

子供

ブログネタ
たわごと音楽 に参加中!
○お母さん、教えているあなたがまっすぐ歩きなさい
 そうしたらあなたを見てそうなりたいと思うだろう
   by イソップ

○子供は食う権利がある
 子供は遊ぶ権利がある
 子供は寝る権利がある
 子供は叱られる権利がある
   by 賀川豊彦

○最大の希望は 子供たちである
 未来という重い課題を担っている子供たちは
 重苦しい過去という遺産に圧しつぶされてはならない
   by 米国対日教育使節団

○遊びをせんとや 生まれけむ 
 戯れせんとや  生まれけん 
 遊ぶ子供の声 聞けば 
 わが身さえこそ 揺るがるれ
   by 後白河法皇

○栴檀は二葉より芳し
   by 平家物語



◆どんなに頑張っても 子供に戻ることはできない
 だから 子供たちに伝えたいこと いろんなこと
 残しておきたい ほんの少しでも
   by something_like(酔っ払い)の戯言



ポンキッキのうた◇その4「子供」

ごあいさつのうた

こどものしょうらい

せかいはおどる

はるなつあきふゆ

十二支のうた

   ※ポンキッキ - Wikipedia
   ※ひらけ!ポンキッキ - Wikipedia
   ※ポンキッキーズ21 - Wikipedia

はじまり

ブログネタ
ヒトリゴト に参加中!
◇いつも世界のどこかで朝が訪れている。
     by リチャード・ヘンリー・ホーン

◇日の輝かぬところに光がさす。
 海のないところに心の海が押しよせてくる。
     by ディラン・トマス

◇希望は鳥のようなもの。
 心の止まり木で羽を休め、詩のない歌を奏でる。
 そして、決してとどまることはない
     by E.ディッキンソン


みんなのうた◇その18「はじまり」
第1回放送1961.4.3
おお牧場はみどり 誰も知らない あわて床屋

   ※みんなのうた - Wikipedia
   ※みんなのうた放送曲一覧 - Wikipedia
   ※みんなのうた年度別放送楽曲一覧 - Wikipedia

恐怖について

ブログネタ
名言、格言 に参加中!
◇何も知らざる者は何も恐れず。
     by イタリアの諺

◇恐怖は残酷の両親である。
     by フロード

◇苦痛には限度があるが、恐怖には限度がない。
     by プルニウス

◇恐怖は常に無知から発生する。
     by エマーソン

◇希望と怖れは切り離せない。
 希望のない怖れもなければ、怖れのない希望もない。
     by ラ・ロシュフーコー


みんなのうた◇その13「不思議な世界」
月のワルツ 諌山実生

さとるくん 池谷古都

地球ネコ

失うことを怖れるあまり、自ら手放してしまう愚者は
失うことの恐怖から解放され 永遠の孤独を知る
     by something_like

「食べる」ということ

ブログネタ
日々の戯れ言 に参加中!
◇美味とは食物そのものにあるのではなく味わう舌にあるものである。
      by ロック

◇珍膳も毎日向かえば味旨からず。
      by 楠木正成

◇私はうまいスープで生きているのであって、立派な言葉で生きているのではない。
      by モリエール

◇食卓の快楽はあらゆる年齢、あらゆる身分、あらゆる国、あらゆる日々に共通である。
 それらはあらゆる他の快楽と結びつくことができ、
 それらを失ったのちにも、われわれを慰めてくれる最後のものである
      by サヴァラン

◇食べるために生きるな。生きるために食べよ。
      by イギリスの諺



先日4月11日に実家に帰ったときの料理。
ほんとは なんかいろいろあったけど
桜をみるのがメインだったので
料理の写真はほとんど撮らなかった。
撮った写真もボケボケばかり。
でも、記念だから アップしてみる。

写真を撮ることができないくらい
いっぱい話して、食べて、飲んで
楽しかったことを忘れないために。

ポークシチュー大皿盛り合わせ







お寿司盛り合わせお腹いっぱいじゃなくていい
ちょっと足りないくらいでいい
おいしい食事と適度なお酒
そして 君との時間があれば
楽しく生きていける
      by something_like

音楽とは…

ブログネタ
音楽と日々のたわごと に参加中!
◇音楽は背徳を伴わない唯一の官能的な愉しみである。
      by サミュエル・ジョンソン

◇音楽とは、言葉をさがしている愛である。
      by シドニー・ラリエ

◇音楽だけが世界語であって、翻訳される必要がない。
 そこでは魂が魂に話しかける。
      by アウエルバッハ

◇耳にきこえるメロディーは美しい。だが聞こえないメロディーはさらに美しい。
      by ジョン・キーツ

◇音楽は空気の詩である。
      by ジョン・パウル(独・作家)

◇人生の謎、喜び、哀しみ、そして平安…こうした神秘的な経験を表現するのには
 言葉よりも音楽のほうが適している。
 幾千の言葉を重ねたところで、文学は音楽にはかなわない。
 優れた音楽は、疲れた知性に清涼感を与え
 そして悩める感情に慰めをもたらしてくれる。
      by ポール・ブラントン



音楽と曲名や作曲家を結びつけるために
最近、通いつめているサイトBroad Band Orchestra(ブロードバンドオーケストラ)」


心が疲れたとき 歌詞のない曲を聴いて
癒やされたい 春の早い朝に

実家にあった香炉(伯父の形見)
言葉など 虚しいもので 

叫んでも 君には届かず 空(くう)を彷徨う

My Desktop

ブログネタ
Windows全般 に参加中!
アダムはリンゴが欲しかったから食べたのではない。
禁じられていたから食べたのだ。
       by マーク・トゥエイン


昨夜、寝たのが 午後9時前。
今朝 起きたのが 午前2時前。
これを書いているのが 午前3時過ぎ。
なんとなく気が向いたので デスクトップを晒してみる。

デスクトップパソコン サブマシン SHARP Mebius
OS WindowsXP MSIE 6.0
タブブラウザ Sleipnir2.5.10 スキン SimpleBlack

みんなのうた◇その1

ブログネタ
心に響く曲 に参加中!
人は、今、思っているほど不幸でもないし
昔、願っていたほど幸福でもない。
   ◇ラ・ロシュフコー(1613-1680 フランスの貴族・モラリスト)


卒業式シーズン真っ盛り。
あの頃 好きだった人と 二度と会えないような気がして
卒業式なんて来てほしくない!って思ったもんだ(*゚ー゚)
今では 懐かしい青春の思い出。
卒業前〜10日で100の出来事〜 うた:清水綾子

「みんなのうた」の中では 一番好きな曲。
大人になって聴いたから どうってことないけど
子供の頃、初めて聴いたのなら 結構トラウマになるかもしんない。
メトロポリタン美術館(ミュージアム) うた:大貫妙子

大人になって聴いたからこそ好きになった曲。
今こんな気持ちにならないから、懐かしく思う。
恋するニワトリ うた:谷山浩子

叶うのならば

ブログネタ
日々の戯れ言 に参加中!
あらゆる事象は心の反映である。
純粋な心でひたすら念じ続ければ
ほとんどのことは成就する。
 ◆稲盛和夫(1932- 実業家・京セラ創業者)


一生懸命に念じたら 叶うときがくるのだろうか。
叶ったことがないと感じるのは
純粋さが足りないせいだろうか。
願うことで 叶うのならば
心のそこから 念じ続けよう。
念じることで 叶うのならば。


生きてると いろいろあるね。


花粉まう 季節になれば ものおもう
   鼻炎の薬 もうなくなったん?(´・ω・`)
    
  ほんまに花粉症つらいわ 治ってほしいわ

今の時期 なに使っても はなのまわりが真っ赤っか
季節の必需品

冬だけど

ブログネタ
日々の戯れ言 に参加中!
知らなけりゃ 傷つかないですんだけど
   わかってよかった 明日に向かおう


気持ちが沈んでいるときに
見つけてきた偉い人の言葉。

孤独というものは、時として最上の交際でもあるし
しばしの別離は再会をいっそう快いものにする。
  ◎ミルトン(1608-1674 イギリスの作家・詩人)


冬なのに 暖かい一日だった。
明日も頑張ろ…
どこかへ

やくそく

ブログネタ
俳句・川柳・和歌 に参加中!
約束を 守らなければ 気がすまぬ
   そんな性格 損な性格


  損をしても
  裏切られても
  傷ついても
  人との付き合いは 
  誠実でありたい


そういえば 偉い人が良い事を言っていた。
「約束を守る最上の方法はけっして約束をしないことである。」
◎ナポレオン(1769-1821 フランスの皇帝)


  確かなものを手に入れたくて
  うわべの言葉を信じてしまう
  守られることない約束だとしても

人待ち海岸

偉い人の言葉 その2

ブログネタ
楽しく過ごす、暮らす。 に参加中!
『明日のことを思ひ煩ふな。一日の苦労は一日にて足れり』
(あすのことをおもいわずらうな。いちにちのくろうはいちにちにてたれり)

この故に我なんじらに告ぐ、何を食らひ、何を飲まんと生命のことを思ひ煩ひ

         『旧約聖書』−「マタイ伝」

明日は明日の風が吹く。

今日、ちょっと頑張ったから
(なにもしてないけど(´∀`*))
余計なことで悩まずに
美味しいお酒を飲んで
ゆっくり休もう。
明日になれば、いい考えが浮かぶよ。
きっと、ね…


昨日に続いて、ぬいぐるみシリーズ「ニャンちゅう」
ニャンちゅう

こどもの日

ブログネタ
お気楽な日々 に参加中!
『偉大な人間とは、子供の心を失わぬ者のことだ。』

       孟子(前372-289頃 中国の哲学者)

さすが、偉い人は良いことを言う。

いつまでも子供の心を失わないで

子供のままでいることができれば

幸せなんだろうな…


娘がゲームセンターで手に入れたサンリオキャラクター。
どうやら「ポムポムプリン」らしい。
「キティ」と「キキ&ララ」くらいしか知らないし
調べるのに時間がかかった。
今日が誕生日のキャラクター
「たあ坊」「大吉」「てりきち」
タキシードサム」もいた♪
サンリオキャラクター「ポムポムプリン」
プロフィール
記事検索
Amazonライブリンク
NAVERまとめ
「NAVERまとめ」ブログパーツは、サービスを終了しました。
ギャラリー
  • シーズン終了
  • 秋の気配
  • なおして
  • 木曜日に
  • 木曜日に
  • 木曜日に
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ