日記のような、なにか

酔っ払いのひとり言と覚え書き

土用の丑

季の趣き

「季(とき)の趣(おもむ)き」なんてタイトルをつけてみたものの
らしくないので一旦「季を赴く」と仮変換し
再変換後の最終形態「奇を衒う」ってのがわたしらしい

   ※き 1 【奇】の意味 国語辞典 - goo辞書


三日遅れの鰻(息子の)土日祝日が仕事で今日が休日の息子のために
三日遅れの鰻(撮り忘れたけどしじみの味噌汁付き)
他の家族は当日焼いた鰻を食べることができたのに
息子のは鹿児島産の冷凍ものでしじみも冷凍(´Α`)

不公平だからご飯だけは大盛り
どーんと2合分

三日遅れの鰻(わたしの)わたしも当日は切れっ端しか食べてなかったので
相伴させてもらった

ご飯は薄っすら1合弱

 汚盛り付けは気にすんな 。・゚・(ノ∀`)・゚・。


少し早い昼食を食べた後の会話

「そういえば今日皆既日食あったみたいやな」
「ホンマや〜忘れとったわ〜」
「テレビで観れるやろし、つべとかニコ動でも観れるやろ」
「そやな!なんにも用意しとらんと目ぇ瞑れるかもしれんし
 動画でみたほうがええな」(´▽`*)

 似たもの親子はこのあとそれぞれのPCでネットの波を彷徨い溺れていった…とさ


「宴日和」と「風のことずて」「宴日和」「風のことずて」で乾杯♪

 日本酒ってホント美味しいね
 夏はキンっと冷やして
 冬は熱ーくして
 常温で香りを愉しむ 
 外気温も酒の温度もアテの種類も選ばない

日本酒は世界一旨い飲み物だ

土用の丑の日

うなぎを食べる日らしいので 肝吸い付きの蒲焼を買ってきた。
ご飯の上に 切ったものを並べるだけなので すごく簡単。
あとは 夏野菜のサラダや茹でじゃが、焼き茄子を作っただけ。

ところで、国産うなぎって、値段が高すぎ!
かといって、薬漬けの中国産うなぎは買う気になれないし。
養殖うなぎでいいから、もっと値段を安くならないかな。

うなぎと梅干の食べあわせがよくないって 言われているけど
サラダのドレッシングの中に 梅肉を刻んで入れてみようと思った。
思っただけで、やめた…


画像は、「味で勝負!」なので省略。
なんとなく「めん房つるつる」開発店で食べた画像。
中庭を眺めながら食べると おいしく感じられる。
めん房つるつるめん房つるつる中庭
プロフィール
記事検索
Amazonライブリンク
NAVERまとめ
「NAVERまとめ」ブログパーツは、サービスを終了しました。
ギャラリー
  • シーズン終了
  • 秋の気配
  • なおして
  • 木曜日に
  • 木曜日に
  • 木曜日に
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ