日記のような、なにか

酔っ払いのひとり言と覚え書き

むしの声

なにかと口煩い田舎に住んでると
夏は1日中いろんな虫の声が聴こえて
世間の雑音がかき消されるから
ちょっと気が楽になる

生活音や日常会話さえも聞こえなくなるほどの蝉の声
君たちの鳴き声に助けられたりするんだ
感謝したい 。・゚・(ノ∀`)・゚・。


「恋に焦がれて鳴く蝉よりも 鳴かぬ蛍が身を焦がす」ってのが
 都々逸でもよく知られていると思うが
 平成版酔っ払い風味で歌っちゃおう
 かなり音痴だけど(´▽`*)


鳴かぬのでなく 鳴けぬ蛍が
わが身を焦がし 燃え尽きる

君想ひつつ 鳴けど足掻けど
届かぬ思ひ むし(無視)の声

夏だから

立秋を1日過ぎた雨上がりの週末は
8月半ば北陸特有の蒸し暑い天気だ

今夜は町内の夏祭り

夕方過ぎから
いつも以上の人の熱気が伝わってくる

 地方の小さな田舎町の寂れた場所に
 こんなに人がいたんだね…(´-ω-`)

遠くから聞こえるカラオケの声
(しぃらかば〜あおぞぉ〜らぁみぃなぁみぃかぁぜぇぇ〜)
 って「北国の春」じゃないの(´Α`)
 季節感ないにも程があるヽ(´ー`)ノ

夏祭りには参加しなかったけど
楽しそうな様子が伝わってきた


気持ちが緩むのが夏
心の箍(たが)が外れるのも夏
へったくそでも唄いたくなるのが夏
暑さのせいでなにもかも晒け出したくなるのが夏


だから
今のうち
夏のせいにして
なんでも言い訳しちゃおうか


夏だから
許されることもあるかもよ(* ^ー゚)


 毎日あついね…

ああ暑い

ああ夏だね
そろそろ出番だよ
枝豆さんのおでましだ

ビールと枝豆って
夏の季語みたいなのに
今では季節なんて関係ない

枝豆♪







 ビール(もどき)と枝豆(゚Д゚ )ウマー
 季節関係なくお酒がおいしい(*´д`*)

ながさき

高校の修学旅行は 九州を一周した

福岡、長崎 宮崎、大分 熊本、鹿児島…

30年以上経って 一番 心に残っているのは

ガイドさんが歌ってくれた長崎の鐘だった

あのときの歌声が

今も耳に残ってる

   ※YouTube - 長崎の鐘(「新しき」付き)



長崎 広島 原爆 終戦記念日 黙祷

1985年8月12日 日本航空123便

お盆 灯篭流し 花火大会

夏祭り 浴衣 団扇

蚊取り線香 



今年も 11日に三国花火大会 16日には実家の敦賀で花火大会がある

花火って すぐに消えてしまうから 美しいのかな


開放的で 躍動的なはずなのに

夏は なぜか 淋しい…

イライラ

今日は カウントダウンの日だ
08年07月06日
だから 午前05時04分に
記念の写真を撮ろうとして
デジカメを用意してたのに
メモリーカードが入ってなかった(´Α`)

ああ〜暑さのせいだーー!!

夏のバカヤロォォォオオォォォ!!


こう蒸し暑いとイライラする

よく行く掲示板で 
鍋焼きうどんの画像を
「どうだ!暑苦しいだろう?」v( ̄Д ̄)v
と貼り付けたお茶目なスレ主さんへ♪

短パンはいて 川原で全力疾走して
転んで 両のひざ小僧をすりむいてから
川で泳いで 夏風邪ひいてしまえ!!!


ちょっとスッキリした(´▽`*)

   ※川原とスレ主さんのイメージ図 →


暑くても イライラしても 食欲はなくならないのよ〜
ネタにしようと思って買った「穀物バー」と「海草バー」
「穀物バー」と「海草バー」「穀物」と「海草」の成分表







左が「穀物バー」 右が「海草バー」
甘くなく ビールに合う なによりもヘルシーな感じがいい!
穀物バー海草バー







飲んだのは「麦とポップ」
いろんな味を試したが 発泡酒、雑酒、その他のお酒の中では
いちばん 癖がなく飲みやすかった
麦とポップ







好みなだけなんだけどね

ブログネタ
日々の戯れ言 に参加中!
あぶらぜみ残り少ない人生を 
好きなように わがままに
生きていきたい キミと一緒に

なにもしてないのに

ブログネタ
音楽ネタ に参加中!
「システムは深刻なエラーから回復しました。」って
メッセージが出た!

そんなに深刻な状況だったの?
全然 知らなかった〜(´▽`*)

知らないし「エラー報告の送信」は しないよ。

夏だからさ いろいろあるよね(* ^ー゚)


みんなのうた◇その36「夏」

ドラキュラのうた ハダカのこどもに突進だ クニ河内

なつやすみのおさかな 大島実織

ハワイアンロックンロール 伊東ゆかり

   ※みんなのうた - Wikipedia
   ※みんなのうた放送曲一覧 - Wikipedia
   ※みんなのうた年度別放送楽曲一覧 - Wikipedia

梅雨あけた

ブログネタ
日々の戯れ言 に参加中!
8月1日 キリよく 梅雨明け
やっと 暑い 夏がきた
わくわく うきうき なにをしよう
夏休みが 終わるまで
ちゃんと 宿題すませなきゃ
やること いっぱい 
いっぱい いっぱい

「しょこ☆まにゅ」しょこたんカワユス久しぶりの携帯写真。
さっきまで 眺めていた写真集
「しょこ☆まにゅ」

しょこたんは やっぱり可愛い。








情報が古くなる前にアップすればよかったのに
時期を外してしまったかも。かなり遅れてる…
しょこたん 父と母について語る

しょこたん スッキリに出演
  平成19年(2007年)ゴールデンウィーク中に放映。


   ※しょこたん
   ※しょこたん☆ぶろぐ
   ※中川翔子 - Wikipedia

8月

ブログネタ
に参加中!
8月 夏休み セミの声 ラジオ体操 にじむ汗
夏休みの友 登校日 自転車 昼寝 扇風機
宿題 図書館 感想文 観察日記 夜更かし 夜風 
朝寝坊 海水浴 日焼け 水着 熱い砂 高校野球 
かき氷 アイスクリーム スイカ割り プール遊び
夢 花火 浴衣 ヨーヨー 夏祭り バーベキュー
お盆 墓参り 肝試し お化け屋敷 夜店 金魚釣り
夕涼み 団扇 納涼 お座敷列車 ビアガーデン
渓流くだり 屋形船 貴船加茂川納涼川床 川遊び
雷 夕立 ひとりの午後 誰もいないひとりの時間

エアコンやネットもなかったあの時代
なんにもないいけど 心に残る
今でも いつでも 思い出す
懐かしいとき 
大切なとき

不思議

「暗いと不平を言うよりも 進んで灯りをつけましょう」
 昔、こんなCMみたいなのが流れていたね。
 今も あるのだろうか…


本来なら アクセスしてはいけないブログを踏んで(微妙)
いくつかコメントをチェックしてたら 急にパソコンがフリーズした。
仕方ないから 強制終了。
使用しているブラウザは タブブラウザ Sleipnir で 再起動すると 
前回終了時に閲覧してたサイト、ブログが立ち上がるように設定してある。
いつも 20〜50くらいのサイト、ブログが開いている。
ネットインすると 当然 そのブログも立ち上がるはず。

で、再起動してみたら 今まで立ち上げてたサイト等は異状なかったが
そのブログだけが消えてた。
しかも そのブログの履歴だけ消えている。
ほかはすべて残っているのに
不思議だ…

ひょっとして 神さまのお告げ?


暑くなった。
夏だ。

明日、晴れたら 、ね

なにかを始めたいと思ったときに
きっかけになる言葉。
「明日、晴れたら!」
曇天ばかりの北陸でも、今月は晴れの日が多い。
今まで、放置していた事を
始めるきっかけができそう。
明日、晴れたら、何を始めようか。

夏だから
何かが待ってる。

ちょうど半分

ブログネタ
ヒトリゴト。 に参加中!
2006年になってから、半年過ぎて
何かの形で残るようなことをしてきただろうか?
思い浮かばない…

ここ数年、生活をシンプルにするために
持ち物や 精神的に負担になるものを削除してきた。
この半年、捨てたものがたくさんある。
死蔵品、わたしだけしか価値を見出せない思い出の品物。
そして
かつて 関わりがあった人たち。
ほんとうは大切にしなくてはいけないものも
捨ててしまったのかもしれない。

でも、思い出は
心の中に残っている。
わたしがこの世から消えてしまったら 
家族が 持て余すものは
自分の手で消していかなければ。

形のあるものを捨てることで
心に残るものもある。

明日から 7月。
今日を境に セミの声が聞こえてくる。
もう 夏だね。


最近、写真を撮ってないから、拾い写真を二枚。
「ねこ@ふたば」のアイドル、クマのカレンダーと FIFA2006関連。
ねこ@ふたばのアイドルクマタンカレンダー06.7~9FIFA2006。決勝トーナメント。
プロフィール
記事検索
Amazonライブリンク
NAVERまとめ
「NAVERまとめ」ブログパーツは、サービスを終了しました。
ギャラリー
  • シーズン終了
  • 秋の気配
  • なおして
  • 木曜日に
  • 木曜日に
  • 木曜日に
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ