日記のような、なにか

酔っ払いのひとり言と覚え書き

外付けHDD

そこそこ半分冬晴れ空さん

四文字のタイトル飽きたネタ切れた(´Α`)


 ※タイトル元ネタ  苦しいコジツケ(´▽`*)


今シーズン初めて雪が積もった
記念に残しておきたかったが
寒かったり忙しかったり
そんなこんなで
消え去った


一昨日から重苦しい空だったのに夕方には陽が射してきた
午後4時13分午後4時48分







 左:午後4時13分 右:午後4時48分


昨日、外付けHDDを処分したから
新しく購入したものを稼動させた

これからヤバ系のものは放置プレイし
今まで集めたアナログデータをデジタル化していくつもり
  一応やってみるヽ(´ー`)ノ
新しいハードディスクドライブ稼動中新しいハードディスクドライブ休止中







いつになくやる気を出したら
パソコンが驚いてオーバーヒートをしてしまい
半日以上動かなくなった

半日以上見ていてお腹空いた長居させてもらったのは
くえびこさんちの「とりあえず 信州松本」

1日中見てても飽きない

けど お腹空いた


明日の昼食は目玉焼きをのせたラピュタパンにしようと心に決めた

ジエンド

外付けのハードディスクドライブが1台逝ってしまった
逝ってしまったHDD長いことありがとう(TдT)







詳しくいうと
ハードディスクドライブのデータは生きているのに
デバイスのドライバがパソコンから認識されなくなった
データを取り出すことはできるので修復は可能なのだが
少しの手間と別の機器が必要 差し迫ったことではない

だけど

このハードディスクドライブに保存してるものは
ちょっと人には言えるようなものではなくて
もし事故や病気であの世に逝くことになって
その中身を知られたら
逝くにいけない 死んでも死に切れない
そんな「ヤバ系」の代物
いわゆる「エログロ」関係

え〜〜〜 こんなもの見てたんだ〜
めっちゃこわ〜い いやらし〜い
やっだ〜 信じられな〜い

そんな声が聞こえてくる


データ修復可能でも いい機会だから完全に廃棄処分することにした


いつ この世から消えてもいいように
自分に都合の悪いことは 少しずつ消していこう

でもって いい事だけを残しておくんだ


都合の悪い黒歴史を今日ひとつ
闇に葬ったΨ(`∀´)Ψ

はましょう

データ入れ替えとリカバリのついでに
外付けHDDのフォルダ整理をしたら
20GBのHDDが ぽっかり空いた
そこに気に入った曲だけ入れてみる

聴いていると ひとつひとつの曲に
思い出 思い入れ 思い込みがある

この曲が流れた頃に 出会ったんだとか
ドライブしてたとき 聴いてた曲だとか
一緒に行ったカラオケで 唄ってたとか
あんなのとか そんなのとか こんなの


 話さなくとも 気持ち伝わる
 君まで届け この想い

 音楽って いいね (´-ω-`)


流れているのは大好きな浜田省吾(*´д`*)
 浜省の曲ってどれくらいあるんだろう?
 数えたことない かぞえきれない
聴いている曲

VAIO分解

ブログネタ
ノートパソコンっ! に参加中!
6年前の9月に購入して 大切に使っていたVAIO。
昨年の夏は キーボードをビール漬けにして
秋には 液晶のバックライトが切れてしまい
使えなくなり 仕方ないから 放置しておいた。

でも 息子がデスクトップパソコンを購入し
周辺機器のいくつかが わたしの場所に移動してきた。
どんどん手狭になっていくデスク回り。
思い切って 愛機VAIOを処分することにした。
ネットで調べたら、部品は製造中止になっているし
スペックも大したことがないから
修理して 再使用するより
分解して 使えるものを取り出すことにした。
分解したVAIOタン







取り外した部品












ビール漬けになったキーボード。
ビール漬けにしたキーボード







取り出したHDDを外付けに。
取り出したHDDを外付けに







残った部品はオークションに出品したりせず
自分自身で処分することにした。
正規の方法で。
長い間 酷使に耐えて 
楽しいパソコンライフを与えてくれたVAIO。
どうもありがとう。

リカバリ

ブログネタ
日記 に参加中!
この前までちゃんと見ていた「パソコンテレビGyaO」を見ることができない。
フリーのソフトを入れたり、削除して
HDの中にいらないゴミがたまっているみたいだし
思い切って、リカバリすることにした。
面倒くさいときは これに限る!

MacやVAIO(OSがME)もあるから
ネットやメッセ、スカイプはできるけど
ネット閲覧専用のメインPCなので
元に戻るまでしばらく不便かな。

バックアップも済ませた。
さて、これから頑張ろう。


これからリカバリするPC「Mebius」と
バックアップの強い味方「外付けHDD」さん達。
強い味方「外付けHDD」

負けない

親戚の会社のパソコンが今月末でリース期限が切れる。
次はリース解約して、パソコンを購入したので
今までのデータを移行する作業を任された。
OSがWindows98SEで、スペックもそれなりだけど
軽い気持ちで引き受けた。
データ抽出作業で、トラブルが起こった。
OSの再インストールをすれば、簡単に直りそうなのに
バックアップCDがないと言う。
そんなはずないでしょう…
どうしよう…

メーカーに問い合わせたら、バックアップCDの再発行はできないと言われた。
リース会社は、免責されるから心配ないと言われたけれど。
マジでへこんだ。

クヨクヨしても始まらない。
残っているアナログなデータを移すことにしよう。
いい経験をしたと思う。
「汝 奢ることなかれ」
「初心忘るべからず」


問題のパソコンと外付けHDD。
DynaBook Satellite 2270 SA65C/4
OS Windows98SE
問題のパソコンDynaBook Satelliteと外付けHDD

最近のお気に入りの遊び

ブログネタ
ブログが読んでもらえない・・・ に参加中!
新しいオモチャ(外付けHDD)を手に入れてから、毎日が楽しい。
小さなアルミケースの中に 何百枚ものCDを保存できるのが嬉しい。
DVDなどの大きな容量のものは 
据え置きタイプの大容量HDDに保存できるし。
アナログ時代には考えられなかった効率のいい保存方法だ。

存在感が大きいビデオやカセット、雑誌の類が 
うちから どんどん消えていく。
代わりに、アルミの小さなケースが パソコンの隣に置かれて
必要な時に、すぐに取り出せるようになってきた。
HDDの中身を、フォルダ毎に整理する作業も また楽しい。

でも、そんなに何でも捨てているわけじゃない。
ほんとうに大切なものは、ちゃんと残してある。

思い出の写真、子供の頃の宝物、心のこもった贈り物。
そして、日本人として、忘れてはいけない風習なども残しておきたい。

便利さとの共存は難しいけれど、自分のスタイルで暮らしたい。


買ったばかりのHDD。今のところ、一番の遊び相手。
小さい割には器が大きいので、何でも受け入れてくれる頼もしい相手。
買ったばかりのHDD40GB

ゆとりがほしい。

ブログネタ
** 日々の想い ** に参加中!
ふと気がつけば、本棚に数え切れないくらいの音楽CDがある。
物に縛られない生活がしたいので 思い切って 処分することにした。

思い入れがあるアーティストだけは残しておこう。
浜田省吾、ミスチル、ユーミン、サザン。
それ以外は 外付けのHDDに保存して、全部 売ってしまうことする。
いくらにもならないだろうが、新しい空間を手に入れることで
心の余裕も生まれるだろう、と、適当に解釈してみた。

100枚ほど保存してみたら、HDDに余裕がなくなってきたし。
わたし「よし!音楽専用のHDDを買うよ。iPodが欲しいな〜」
家族「あっ、だめ! 保存と削除はできても、抽出は無理。
   取り込むのにも 専用のソフトが必要だし。使いこなせない、多分。
   音楽専用の外付けを買ったほうがいい。」
わたし「ふ〜ん、わかった。そうする!」

あれ? なんか騙されているような気がするんだけど…
まー、いいか〜 気のせい、気のせい。


写真に文字を入れてみた。初めてなので、よくわからない。
家族に 「ほら!頑張ったよ。」と得意げに見せたら
「フン」と 鼻で笑われた…
外付けのHDD(下手な文字入り)

平井堅PC盗難事件

15GBの音楽ファイルと動画を手に入れ
外付けのHDの増設を思案中。

ハードディスクは消耗品なので、と言い訳しながら
どんどん増やしていき、今は三台所有している。

中に詰め込んであるものは
ご想像通りの 動画や画像と
健全な動画や音楽、雑誌のスクラップ、ネタ画像
それから
数年前に毎晩やっていたチャットのログと
メッセで話してたログも保存してある。

PCを盗られても金銭的にたいした損失はないが
中のデータは誰にも見られたくない。
特にチャットのログだけは他人に見られたくない。

いつ事故に遭って 命を落とす事になるかわからないし
ハードディスクの中身をなんとかしないといけないな。

とりあえず、昨日から気になって仕方ないことがある。
平井堅のPCの中身。
お宝系の画像や動画はあったのだろうか。
プロフィール
記事検索
Amazonライブリンク
NAVERまとめ
「NAVERまとめ」ブログパーツは、サービスを終了しました。
ギャラリー
  • シーズン終了
  • 秋の気配
  • なおして
  • 木曜日に
  • 木曜日に
  • 木曜日に
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ