日記のような、なにか

酔っ払いのひとり言と覚え書き

夢先旅行

この空翔んだら 君いるところに行けるかな?

春の太陽春陽射し 窓開け放つ 昼下がり

 うつらうつらと 夢先旅行



  午後2時42分
  ベランダから撮った南の空


陽射しが暖かくて 風も暖かくて
気持も温かくなった


春って心が軽くなるんだね


 その前に体重落とさなアカンわ(´・ω・`)

すっきり

スギ花粉がやりたい放題してる今の季節
明け方は息苦しさで眠りがかなり浅くなる
二度寝もしくは三度寝なんかすると
びっくりするくらい鮮明な夢をみる


今朝起き抜けの夢は妙にリアルで奥深かった

部屋の隅っこに隠れて消えたジグソーパズルの1片が
ピタリとはまって謎が解ける


正視できなかった真実が夢の中で現実になる



昨日、珍しく掃除をして
目が痒いだの息苦しいだのと
スギ花粉のように愚痴をまき散らしていたら

息子が2種類の目薬を買って
キタ━━━━ヽ(=゚ω゚)人(゚ω゚=)ノ━━━━!!
「やさしくみずみずしい」タイプと「一気に爽快リフレッシュ」タイプ能書きとかおいしい宣伝







左:ロートCキューブ アクアチャージi右:ロートジーファイニュー
目薬「ROHTO C3」目薬(息子用)「ROHTO Zi」







 面の皮が厚く人の心の痛みには鈍感なのに
 粘膜が敏感で大したことないところで脆弱なわたしは
 「やさしくみずみずしく」「しみない」目薬を選んだ

 「角膜保護成分配合」なの(*´Д`*)

子供の頃は いっぱい夢があった
なりたいものが たくさんあった


小さい頃は お嫁さんになりたかった
  つまらん夢や!o(`ω´*)o

ちょっと大きくなって 教師になろうと思った
  通学していた中学校の曰くありげな話を聞いたり
  自分のコミュニケーション下手を悟り 挫折した

動物が大好きなので 獣医になりたかった
  理系が苦手なのと体力に自信がないので諦めた

声優になりたくて 演劇部にはいった
  妙に悟った中高生だったから
  「なに夢みたいなこと言ってんだろ( ´ー`)フゥー…」
  と 自己完結した

 
今日 久しぶりに見たテレビで
有名なアニメの声優が顔を出してた
懐かしくて嬉しくて 画面に釘付けになった 
  
  わたしね 声だけは褒められるんだ(´∀`*)
  もっと夢を追いかければ良かったかな



この先 会うことがないと思える人から
「誰に似てるの?」って訊かれたら
「小泉今日子に似てるかも…」って答えることにしよう

  夢をみるって
  いいことだよね(´▽`*)


抹茶ショコラ子供の頃憧れて 大人買いしたいろんなもの
あんなにほしかったのに なぜか色褪せてる

  夢は 夢のままで
  終わらせるってのも
  アリかもね…

2008年の夢

ブログネタ
日々の戯れ言 に参加中!
今朝見た夢が「初夢」らしい

昨夜は眠る前にちょっとだけ願をかけた
「良い夢が見られますように…」ってね

「一富士二鷹三茄子」みたいな縁起がいいものじゃなかったけど
 いい夢だったよ 


もう一度 夢が見たい…(´-ω-`)


いい夢みたい新しい年になったから

過去のもの 忘れたいもの
思い出の箱に詰め込んだもの

全部 捨ててしまおう
心の中を掘り起こして

だって明日が待っているから

夢の中から

ブログネタ
◆空ノ写真 に参加中!
出会うのが もっと早ければ
別なかたちで出会ったのなら
年齢がもっと近かったのなら
縛られるものがないのなら
もっと近くに住んでいたなら

もし…だったら
もし…じゃなかったら
もしもの世界が広がっていく

もしもの世界は 夢の世界

マジックミラーの向こうから
こっちを眺めて 笑ってるよ

笑っているのはいったい誰?

いたずら好きな運命のネ申?
ひねくれものの堕天使かな?

もしかして もしかしたら
鏡に映ったアタシなのかも


 井上陽水の「夢の中へ」を聴いていたら
 浮かんできた「夢の世界」


朝日07.11.23夢を見てもみなくても 
朝はやってくる
早朝は雨模様だったが 
8時前に太陽が顔をみせた

眩しかった(*´д`*)

眠る

ブログネタ
スピリチュアル に参加中!
最近、生活時間帯が変わってきた。

数ヶ月前まで 早寝早起き 4時起きが普通だった。
深酒をするようになってから 夜遅くまで起きてる。
当然 朝起きるのも遅くなる。
早起きだった頃は 二度寝なんて考えられなかったのに
今は 二度寝、三度寝が 当たり前。

そんなときは眠りが浅いから 夢を見る。
朝方の夢って 結構憶えている気がする。
不思議な夢 嬉しい夢 最初から夢だと判る夢
会いたくて仕方なかった人と会ったり
亡くなった人や 幽霊なんかもでてくるけど 
そんなに怖くない。(なんでだろ?)

夢をみているのって 身体は休息してるのに
脳が活動している「レム睡眠」のときらしい。
熟睡している「ノンレム睡眠」と違って
いろんな問題(寝言、夢遊病など)があるが
起きているときに取り込んだいろんな情報を
要らないものと必要なものを取捨選択してるという。

   ※レム睡眠とは
   ※睡眠のメカニズムを解明! -healthクリック
   ※睡眠 - Wikipedia

人間の身体って 不思議だ…(´-ω-`)


いい人じゃなくてもいいんだよね。
朝寝坊したって お昼寝したって
どうってことないんだ。
言いたい人には言わせとこっ(´▽`*)


「ゆがんだ闇」小池真理子 小林泰三 篠田節子 鈴木光司 瀬名秀明 坂東眞砂子
 寝る前に読んだら トイレに行けなくなる小説((;゚Д゚)シラナイヨ
「ゆがんだ闇」ホラー・ジャパネクス

ゆめ

ブログネタ
に参加中!
ねえ 今だけ 夢を見させて
叶わないって 解かってるから

ねえ 今だけ わたしを見てて
夢の中だって 知っているから

ねえ 今だけ 君を見つめさせて
もう会わないって
もう会えないって
解かってるから 知っているから


みんなのうた◇その43「夢」

Time〜時のしおり〜 鈴木建吾

アフターマン 岡村明美

アリスの季節 沢田知可子

ボクの勝ち NAHKI

怪盗夢之介 岡崎裕美

夢をかなえよう こんのひとみ

夢を盗むギャングたち TinBin

   ※みんなのうた - Wikipedia
   ※みんなのうた放送曲一覧 - Wikipedia
   ※みんなのうた年度別放送楽曲一覧 - Wikipedia

ブログネタ
日々の暮らし に参加中!
みた夢を すべて撮れたら いいのにね
  届けたいな わたしのこころ


二度寝した朝って よく夢をみる。
それも 思いっきりあり得ない設定で
夢の中でも「これは夢に決まってるな」と納得したりする。
納得できて 安心して 夢から覚める。
今朝も そんな夢をみた。

息子とふたりで実家に帰ったら
自宅から電話がある。
娘が子供を産んだから すぐに戻って来いとの事。

 え?子供を産んだ?まさか…あり得ない。
 いくらわたしがぼんやりしている母親でも
 娘が妊娠しているのに気がつかない訳はない。
 あり得ない!

と ここで目が覚めた。
「やっぱり夢だった。」

でも、娘も もう25才。
子供ができてもいい年頃だ。
わたしが娘の年齢には もう母親になっていた。
夢ではなく 現実になるのは遠いことではない。


5年ほど前、娘の成人式の写真を撮るために買ったデジカメ。
かなりしょぼいが 今でも使い続けている。
そのデジカメについてきた三脚(二段式。三段式かも?)
ほとんど使用してない。
寂しそうにしてたから これから使ってあげよう。
持っている三脚(二段式)

今朝の夢

ブログネタ
夢日記 に参加中!
キングコングの西野クンに
「俺の相方になってくれへんか。」と
真剣な顔で 頼まれた。

あっ、ごめん。
真面目なんで お笑いとか無理だし。
西野クンの相方なら、ボケだけど
ボケたりするのは 苦手だし。
突っ込みも ひびきさんくらいしかできないし。
(こだまひびきのひびきさんに対して 失礼な発言スマソ)
ゴチャゴチャ言い訳 さがしていたら
目が覚めた。

寝ぼけた頭で思ったこと。

頼まれた相手が
相方の梶原クンじゃなくて 
ほんと良かった。


ネタになるかなと思って買った「果実酢酒ViViAn
「カシス酢酒&ライチ酢酒」
飲んだ。
うん、いい経験をした。
果実酢酒「カシス酢酒&ライチ酢酒」

ブログネタ
取り留めの無い話 に参加中!
眠りが浅かったのか
明け方、鮮明な夢を見た。
ネットで知り合った人と
向き合って 会話をしている。
どんな会話をしたのか 憶えてない。
向き合っているから 顔が見えるはずなのに
表情を確かめようと 目を凝らすのだが
顔の輪郭さえ分からない。
会ったことがないから 仕方ないが。

夢ってこういうことなんだと
妙に納得できた。

この夢、なにを暗示しているんだろうか…
車のライト

「ドリームバトン」

今季いちばんの冷えこみで、雨が重く、冷たく感じられる。
みぞれやあられ、そして雪に変わる日が そこまで来てるんだろう。


またもや ヨシックスさんからバトンを受け取ってきた。
「ドリームバトン」か〜 縁遠い話かもしれないな。
悩まず、直感で答えてみよう。

Q1.小さい頃、何になりたかったですか?
獣医になりたかった。
動物が大好きだから。

Q2.その夢は叶いましたか?
高校一年生で挫折した。
体力もなかったし(当時、身長146cm体重35kgで、あまり丈夫じゃなかった。)
頭の中身が文系で、血や傷口を見たりするのが苦手だったし。

Q3.現在の夢は何ですか?
夢というより、願望。
すべての人間関係から解放されて、独りで暮らしたい。

その願望とは相反するかもしれないけど
自分の家に居ながら、上げ膳据え膳で 美味しいものを食べて
大好きなお酒を飲めたら どんなに幸せか…

Q4.宝くじで3億円当たったらどうしますか?
物欲がないので、欲しいものはないし、行きたいところもないな…
上げ膳据え膳の夢を叶えたい気持ちはあるが。

またもや、夢とは程遠い考え。
老後の安心と保障にいくらか貯えて、
あとは全部、家族のために遣いたい。

Q5.あなたにとって夢とは?
未来とか可能性とか、希望。
夢は大きければ大きいほど楽しいし、ワクワクする。

Q6.昨日見た夢は何ですか?
いつものことだけど、お酒を飲んで、熟睡してたので
見てない。というより、憶えてないのかな?

Q7.この人の夢の話を聞きたいと思う5人は誰ですか?
5人だけじゃなく、みんなの夢が聞きたい。
それは無理だから いつものように、ぐだぐだなでんすけさん。
ブログを読み返したら、ドリームバトンはまだのようなので、もらってね。


近所の居酒屋。11月6日はカニの解禁日。
高価なズワイガニのオスよりも 安いメスのセイコガニの方がずっと美味しい。
高ければ良いとか、美味しいというものではないと思う。
もうすぐカニ解禁だー。よく行く近所の居酒屋。

夢判断

いつも 夢はほとんど見ない。
寝覚めすっきりの熟睡人間だ。

なのに 今朝は嫌な夢をみて 気分はブルー。

「歯が全部抜け落ちる夢」
なんか 不吉だ。

夢判断のサイトを調べてみたら
「若さが失われていくことに対する恐怖をあらわしている」
とのことだった。

そうか、納得だな。

昔 付き合っていた男性が 自分のみた夢の話をしてくれたことがある。

「お前と一緒にエレベーターに乗っとったら
 上から 大きな蛇が落ちてきて 
 お前を頭から呑みこもうとしたんやで。
 力いっぱい叩きのめして、やっつけたった!」

夢の話なのに、そんなに頑張らなくても…と、当時は思った。

サイトを見てて、思い出したので夢判断してみた。

ふむ〜♪ 今更だけど ありがとね。
プロフィール
記事検索
Amazonライブリンク
NAVERまとめ
「NAVERまとめ」ブログパーツは、サービスを終了しました。
ギャラリー
  • シーズン終了
  • 秋の気配
  • なおして
  • 木曜日に
  • 木曜日に
  • 木曜日に
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ