日記のような、なにか

酔っ払いのひとり言と覚え書き

夢の話

ありえる

現実には決してありえないことが
夢の中では普通の日常生活になっていて
なんの疑問も持たない自分自身が
夢から覚めてしまえば滑稽に思えてくる


今朝の夢
見たこともない女性のお宅に訪問
どうやらその女性は学生結婚して
ワンルームの部屋は書籍や机などの家具で埋め尽くされてる
足の踏み場もないくらいなのに
生後6〜7か月くらいの乳児がいるらしい
そのうち彼女に離乳食作りを頼まれ
お粥を炊き、野菜を煮はじめる

ビーカーとガラス管とアルコールランプで…



 ここで目が覚めた


寝起きでぼぉ〜としながら
「理科の実験かい!」(←小学生レベル)
夢にツッコむことは忘れない


冷玉山菜そうめん夏の昼食は冷たいそうめんやそばなどの麺類が多い

 昨日の昼食は「冷玉山菜そうめん」
 麺はひとり2束の割り当てで
 麺だけつるんと食べ終え
 椀に残った出汁と玉子をみて
 ふと思いつき作った

残り汁で作った簡単茶碗蒸しリサイクル茶碗蒸し
 器は茶碗じゃないけどね(´∀`*)

他の調味料はなにも入れず
具がないと楽しくないから
鶏のもも肉と椎茸をいれた
三つ葉がないからネギで代用
蒸し器じゃなくフライパンで
滴はラップをかぶせて防ぎ
鍋などに水を半分入れたあと
いつも通りの火加減と要領で
簡単茶碗蒸しの出来上がり

あら熱がとれてから冷蔵庫にいれ
晩酌のとき食べたら結構イケる(゚Д゚ )
息子の検証(味見)をした感想は
「普通の茶碗蒸しと変わらんな」

 たとえオイシクても
 箸をつけた食べ残しなので
 ネタにすべきではないかも(´・ω・`)

 簡単茶碗蒸しのレシピがあったので載せておこう
  ※簡単!お吸い物の素で作る美味しい茶碗蒸し by あが付く家系 [クックパッド]

今朝みた夢

ブログネタ
ひとりごと。 に参加中!
ある会食会場で。
会場には わたしと同年代の女性ばかりが百人余り。
用意された食事は 結婚式などの料理と変わらないくらい
それ以上に美味しそうな料理がテーブルに並んでいる。
席は決められていないみたいで
いつものように ぼんやりしているわたしは
最後に残された席につく。
その席には 料理は用意されているのに椅子がない。
立ったまま食事するわけにはいかないので
会場の外に椅子をさがしに出る。
あいにく係りの人が見当たらず
それどころかスタッフと間違えられ
見知らぬご婦人に雑用を言いつけられる。
なんとか雑用を終え 会場に戻ったときには
会食は終わってしまい 
食べたかった料理はすべて片付けられていた。

そんな夢。

夢だから 夢だけど
せめて ひとくちでも味見ができれば…
食べることと 飲むことしか楽しみがないのに…

切ない。

近いうちに 美味しいものを食べにいこう!


娘から借りたCD 「First Message」絢香
「First Message」絢香
プロフィール
記事検索
Amazonライブリンク
NAVERまとめ
「NAVERまとめ」ブログパーツは、サービスを終了しました。
ギャラリー
  • シーズン終了
  • 秋の気配
  • なおして
  • 木曜日に
  • 木曜日に
  • 木曜日に
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ