日記のような、なにか

酔っ払いのひとり言と覚え書き

太陽

夢先旅行

この空翔んだら 君いるところに行けるかな?

春の太陽春陽射し 窓開け放つ 昼下がり

 うつらうつらと 夢先旅行



  午後2時42分
  ベランダから撮った南の空


陽射しが暖かくて 風も暖かくて
気持も温かくなった


春って心が軽くなるんだね


 その前に体重落とさなアカンわ(´・ω・`)

検索する

いろんなブログを見るのが好きなので
暇さえあればブログ巡りをしている

よく遊びに行くブログに書いてあったのが

 コンビ名は忘れたが『悔しいです!』の相方で
 悔しくない方の顔が好き♪


興味あるブログなので管理人の好みは把握しておきたい

が、しかし

テレビをあまり見ないので、さっぱり見当がつかない

まず「悔しいです」を検索してみる

  ※悔しいです - ウェブ検索

どうやら悔しがっているのはザブングル加藤歩
好きなタイプは相方の松尾陽介のようだ

顔が判らないから画像検索してみる

  ※松尾陽介 - Google イメージ検索

ものすごく好きな顔だ(*´д`*)

このブログの管理人さんと気が合うかも♪
これからも足繁く通うことにしよう(*´∀`)


暮れかけの太陽09.01.28 16.27今日は朝から天気が良く
1日中、陽射しが眩しいくらいだった

1日が始まる朝の光もいいけれど
夕焼けになる前の
ちょっと暮れかけた陽射しが好き

季節限定

朝から冷たい雨 そして雷

午前7時過ぎもう7時過ぎているというのに 
家の中は薄暗い

福井県内では落雷の影響で
JR北陸線のダイヤが乱れた



午前9時44分午前9時44分

外は雨 冷たい雨 
重い雲が空一面を覆っている

明日から雨が雪に変わる



昨日調子が悪くてアップできなかった写真
12月4日午前9時16分12月4日午後1時34分







12月4日午後5時59分 左:4日午前9時16分
 右:4日午後1時34分
 下:4日午後5時59分

昨日は1日中晴れていたのに
今夜から本格的な冬が始まるんだ




11月第3木曜日に解禁になったボジョレー・ヌヴォーには魅力を感じないが
日本酒のしぼりたて新酒なら別だ
白鹿季節限定しぼりたて白鹿季節限定しぼりたて新酒







しぼりたて新酒この季節だけしか楽しめないさっぱりした軽い味わい

香りも軽く
口当たりがさっぱりして
ほとんど癖がない

日本酒好きにはもの足りないけど
苦手な人でもとっつきやすい味だ

しぼりたて新酒で乾杯しぼりたて新酒で乾杯!

肴を選ばない
肴の邪魔にならない
肴がなくても楽しめる味と香り

日本酒って
ワインよりも
どんなお酒よりも
味わい深くておいしい(*´д`*)

師走初旬

滅多にテレビを見ないけれど 
珍しく年末歌謡特別番組の放送を見た

歌番組と無縁なのですべてが目新しい

若いのかどうか年齢不詳3人の女性が
ギクシャクした人形のような動きで
電子音楽のような歌をうたっていたり
ハリウッド映画に出演してそうな若者が
格好良く今風の振り付けで踊りながら
古き日本の女心を熱唱していたりした

どうしようもない違和感をおぼえ
年とったのかな…なんて思ってしまう
浦島太郎が竜宮城から戻ったときに
こんな疎外感を覚えたんじゃないかな

年末にならないと出したりしないが
おせち料理用のお重の蓋を開けたら
埃ならぬ真っ白な煙がもくもく出て
白髪のお婆さんになったりしないか
要らない心配をしてしまう師走初旬


久しぶりにみた歌番組は
半時間も見れば充分お腹いっぱいで
最後までみてしまったら
価値観が破壊されそうな気がした

某国営放送の大晦日毎年恒例である
「赤勝て白勝て歌ってGO!」(仮称)
今年も見ることないだろうな、たぶん



北陸の冬は重く暗い日が多いから
数少ない晴れた日を残しておこうと
窓から見える空を撮り続けてる
こうしてみてると晴れた冬の日も結構ある(撮ってないけど昨日も晴れてた)
12時36分16時27分







17時09分
 左:12時36分

 右:16時27分

 下:17時09分


今シーズンまた晴れた空を撮れるだろうか?
あと何日?あと何回?
あとどれくらい?

まだ12月3日
師走初旬

冬に向う

最低気温1.2℃ 雷が鳴り 霙が降る

午後少しだけ太陽が顔を覗かせた

冬に向うなにごともないが如くに

日々暮らし

流さるる吾を

咎めもせずに

11月1日

今日から11月か〜
今年もあと2ヶ月しかないんだ
早いもんだな〜
そんなことをブツブツ呟きながら

せっかくだし ネタにするのに
午前11時1分の写真を撮らなきゃ、と
大塚さんを横目で見ながら
朝食の支度をしていた

食事を終え、お腹が満足したら
ネタのことをすっかり忘れ
思い出したのは 
半日遅れの午後11時半過ぎのこと

思えば 今までこんな風に
なんじゃら記念日とか
家族の誕生日なんかを
すっかり忘れてしまう今日この頃

数日前とか過ぎてしまってから
思い出す(´-ω-`)

そんなこんなの11月1日は炉開きの日
そろそろ暖房が必要だ


昨夜から今朝にかけて雷が鳴り雨降りだったのに
午後はカラッと晴れ上がった
気持ちがいい秋空だ

 左は午後2時ちょうど 右は午後5時18分の南の空
 山のそばに月齢ちょうど3日の三日月が小さくみえる
午後2時ちょうどの南の空5時18分の空







   ※月齢 - Wikipedia

一時晴れ

昨日は雨 そして 今日も雨ときどき曇り

夕方から夜にかけて雷が鳴ったりして

そろそろ 霰 霙 雪の季節だと

嬉しさと期待でワクワクする

台風が来たり 

大雨大雪の日には

窓の外が気になって仕方なかった

バカで不謹慎でお祭り好きな血が騒ぐ


そんな雨の1日の朝のひと時
めざましTVの時間の頃に 
お日さんが顔をだした

「雨一時晴れ」じゃなくて
「七時晴れ」だよね
なんて ひとりごちて
冬が近いのを知る
東の空南の空

朝の風景

今朝、目覚めたら
外は ほんのり明るく
空気がひんやり気持ちいい

今日も良い天気になりそうだ(`・ω・´)ノ


恒例の定点撮影「今朝の東の空」

  左:朝5時50分 右:6時53分 
1.午前5時50分2.午前6時53分







  左:7時56分 右:8時57分
3.午前7時56分4.午前8時57分







暢気に景色を撮っていたら 外が騒がしくなってきた
ベランダから見ると 
クレーン車やらなんやらがお宮さんのところに停まってる
いったいなんの工事をしてるんだろう?
5,お宮さんで工事してた6.なんの工事だろ?

ツイてる

ツイてる今朝起きたとき 涼しくて
空も明るくて 良い天気だ

そんな気分でトイレに入ったら
小さなムカデを見つけた

携帯もデジカメも手許になく
写真を撮る余裕もなく
仕方がなく

退治することにする

反射神経が鈍いので
たいてい逃げられてしまうのに

今回に限って
 
上手くキャッチ トイレにポイッ
ジャーと流して ハイおしまい!

今日は朝からツイてるね
天の神さまが味方してくれた

午後は太陽のおかげで暑くなった
8月最後の夏を楽しまなくちゃ!

ぽかぽか

ブログネタ
写真日記 に参加中!
小春日和という言葉がピッタリな天気
気持ちのいい一日だった〜⊂⌒∠(*゚ー゚)ゝ

冬になるまで窓を開け放って 空気を入れ換えた
心も開け放って 全て入れ換えるつもりで
窓の外を眺めたら 太陽がにこにこ笑ってた

冬になるまでに 太陽の姿をいっぱい見たい
あと何回くらい 君に会えるかな(* ^ー゚)


今夜はビールでぽかぽかと暖かったから

今夜はビールで乾杯♪

太陽

ブログネタ
◆空ノ写真 に参加中!
太陽秋晴れだ━━ヽ(゚ー゚* )ノ━━!!

太陽がみんなを包んでる
なにもかもが
キラキラキラキラ
輝いてる(*´д`*)

気になった映画

映画『出口のない海』
太平洋戦争時、回天特別攻撃隊で出撃した若者の姿を描いた映画。
原作は横山秀夫の同名小説。監督は佐々部清。

『出口のない海』公式サイト
出口のない海 - Wikipedia
出口のない海 − 映画作品紹介

映画の封切りは 今週末の16日(土)。
予告編を観ただけで 小説は読んでない。
宣伝するつもりもない。
未来のある若者が 
お国のために 戦争のために 
命を落とさなくてはならなかった事実を
もう一度、見つめ直したい。

実は 予告編を観ただけで涙が出た。
市川海老蔵が素敵だった。
出演者の中では 香川照之が好きかな。
映画「出口のない海」





あと、もう一本観たい映画がある。
ロシア映画『太陽』
アレクサンドル・ソクーロフ監督のロシア映画。
イッセー尾形主演。2005年にロシアで公開。
終戦直前・直後の数日間における昭和天皇の苦悩を描いたもので、
天皇のシリアスな面、コミカルな面が強調されて描かれた。
皇室の描写がタブー視されている日本での公開は難しいとされていたが、
2006年8月にようやく少数の小劇場での公開が達成された。

太陽 The Sun 公式サイト
太陽 (映画) - Wikipedia
イッセー尾形 - Wikipedia

イッセー尾形がいい演技をしているらしい。
DVDを購入して観てみよう。
ロシア映画「太陽」
プロフィール
記事検索
Amazonライブリンク
NAVERまとめ
「NAVERまとめ」ブログパーツは、サービスを終了しました。
ギャラリー
  • シーズン終了
  • 秋の気配
  • なおして
  • 木曜日に
  • 木曜日に
  • 木曜日に
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ