日記のような、なにか

酔っ払いのひとり言と覚え書き

思い

皐月朔日

若葉萌え 陽もさえわたる窓の外

 眺むるわれの心もさわぐ



今ゴールデンウィークだよね
まっ関係ないけどヽ(´ー`)ノ

なんの因果かわからないが
農家の長男に嫁いでしまった罰ゲーム

 黄金週間=田植えガン( ゚д゚)ガレ
 正月とお盆=親せきの無料宴会場、無礼講付き('A`)


 若くて世間知らずだったから
 なんとかやってこれたけど
 今は地味に抵抗したりする

壊れて爆発するよりは良いかなって、ね 。・゚・(ノ∀`)・゚・。

 人生やりなおしたい、もう一度(´・ω・`)


柏餅食べたよ
甘口こしあん
ほんのり塩味
柏餅かしわ餅







 甘いことばかり考えてるアタシには
 しょっぱい涙をふりかけると
 ちょうどいい味加減

 だから
 アタシは
 辛口日本酒と苦いビールを飲むんだ 。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ

世迷い人

昨夜少し飲み過ぎてしまったから
朝すぐ起きられなくて二度寝した

起きぬけに
みのもんたにセクハラしてる夢をみた

 いくら夢とはいえ
 チャレンジャーにもほどがある 。・゚・(ノ∀`)・゚・。


なんというか…

清水由貴子と元アナウンサーの鈴木君枝って
雰囲気とかが似てるんだよね…

ふたりとも頑張り過ぎて糸が切れたのかな



夢の中 潜って泳ぐ世迷い人

子宮の海を 胎児になって

してみる

いつものように適当な記事をでっちあげて
ネットを通じて全世界に流しているなんて
解っているつもりでも欠片の自覚もなくて
ツマラナイあれこれ放出する日を過ごして
溜めこんでいるのは脂肪とストレスだって
わかっちゃいるけどなにを今さら遅くって



  つーか その暴言
  通報されるかもしれないよ( ´_ゝ`)

  どっちもどっちで
  倫理的に問題あるのは同じかもヽ(´ー`)ノ

  うんうん よく分かるけどね 
  個人情報をさらすのは良くなくない? 。・゚・(ノ∀`)・゚・。
 


なんて、知ったかぶりを呟いてみたりして
三国湊座三国湊座で

ゆうやけ

夕焼け(午後5時33分の西の空)この雲のずっと向こうの空の下

君が話し 君が笑い 君がうたい
君が走り 君が怒り 君がさけぶ

まだ見ぬ君は確かにそこにいる

君が呼んでるって思うのは
夕焼けのせい?それとも… 



今夜のお酒と肴
自家製ゆで豚ビールと自家製チャーシュー

ビールはいつもの「秋味」と
炊飯器で作った「自家製煮豚」

相変わらず見た目は残念だけど
柔らかくてジューシーで
テラ( ゚Д゚)ウマー

 自画自賛スマソ(´・ω・`)

秋なんだ

夕方の月あぁ秋だ 

陽がおちて 夜になるのが早くなる


人の世のあきも暮れゆくいつのまに


珍しく焼酎なんぞ飲んでみた

晩酌よくふつか酔いになる母親を見かねたのか
先月末 子供が買ってくれた

ロックでやってみたが
癖がなく 結構いける

これからは美味しいものがいっぱいでてくる
お米 脂ののった魚 旬の秋野菜 果物

食べ物がおいしいと お酒もすすむ

嬉しい反面 体重計が怖い (((( ;゚Д゚)))

昨日の虫

喉が渇いたのかシンクまで降りてきた昨日二階のミニキッチンの窓のカーテンにいた虫に
「好きなだけ そこにいていいよ」って言ったら
どうやら居候を決め込んだようで
今朝気がついたら シンクの中に降りていた


   午前7時49分


キュウリを置いたら嬉しそうに寄ってきた喉が渇いたようだ
近付いても逃げようとしない
お腹が空いているかもしれないし
キュウリの切れ端をそばに置いたら
嬉しそうに近づいてきた


   午前9時10分


1時間以上この姿勢のままよほどお腹が空いているらしく
1時間以上もこのままじっとしていた
あれから5時間経ったし
シンク内の掃除がしたいから
ちょっと移動してくれる?って言ったら
静かにシンクから出て行った


   午後2時23分


約6時間後場所を移動した夕方シンクの上に自分の場所を見つけたようで
大人しくこちらを見てる
今朝のキュウリを少し削って食べやすいようにそばに置いた
さっき見に行ったら やっぱり黙ってそこにいる


   フラッシュ焚けないから画像なし
   だって驚かせたくないし


 好きなだけ そこにいていいんだよ
 ずっといていいんだよ ずっとね…

ナイフで

20年近く前 実家の母が
北海道旅行をしたときのお土産「キタキツネペーパーナイフ」
キタキツネペーパーナイフ網走番外地







よく見ると 裏には「網走番外地」と書かれている


 眺めるだけで 実際には使ってないけれど
 使い勝手がよさそうな そんな感じがする



薄っぺらい君の胸なら

 突き裂いてあげようか
 
  このペーパーナイフで

ききたい

朝起きたとき 涼しかったから

居心地いい場所で丸まってみた

蝉が脱皮をする前のような姿で

薄明るい午前5時の空を見てた

何年も奥深い土の中に篭ってて

明るい地上に飛び立ったときに

君はいったい何を思うんだろう

たった数日だけを生きるために

殻から飛び出す 君に訊きたい



土の中にいるの 外に飛び出すの

きみは どっちがしあわせなの?


今日もまた虫の鳴き声が聞こえる
夏が終わる前に 忘れないように 
このまま ずっと きいていたい



   ※セミ - Wikipedia

すずかぜ

今まで 腑に落ちなかったことや
わだかまってた事がふっ切れると
ほっとしたり 寂しかったりする

心に穴が空いた気がしても
黒く埋め尽くされてたのが
透明になって 軽くなって 
別のものが待ってるような
そんな気がするなんとなく

とりあえず すっきりした
新しいなにかいつ来るかな
     


エアコンが苦手だから
扇風機だけで過ごしていても
やはり暑さには勝てない
涼をもとめて ベランダに出ると
今にも雲に隠れそうな月が
アタシを見下ろしてた
月夜空







 今夜10時54分の月
 夜景を綺麗に撮れるデジカメ買おう(´・ω・`)

しんじつ

友達なんて 幻覚さ
上辺だけしかみえないものなんだ
 
恋人なんて 幻想さ
空想の世界に住んでいるんだ

優しさなんて 錯覚さ
自分勝手な思い違いなんだ


真実は どこにあるのだろう


もしかしたら

幻覚と 幻想と 錯覚と 思い込みが
いつか 真実になるのかもしれないね 


「哀歌は流れる」高樹のぶ子
「哀歌は流れる」高樹のぶ子嘘だとわかっていても
なにひとつ咎めないで
優しく受け入れる 
そんな女に
なれはしないし 
なりたくもない

くらやみ

くらやみ漆黒の闇に包まれ 君探す
 小さくにじむ灯り 目指して

暗闇は 温かな海で漂った
 昔むかしの ちいさな記憶

聞こえても なにも見えない真暗闇
 記憶辿って 君までたどる
 

暗いところって そんなに嫌いじゃない
闇に包まれて 深く沈んでゆく感じが
なんにも知らなくて 無垢だった胎児の頃
母親の子宮の中で漂ってた自分を想像できる

胎児の頃が 一番 幸せだったのかもしれないね


 いつまでも 闇に包まれ 眠りたい
  静かな海に 守られながら

れんぞく

ブログネタ
今日の一冊 に参加中!
ここ1週間ほど 午前0時過ぎに休んで
午前4時半過ぎに起きる生活を続けてる

睡眠時間は 4時間余りでも
手抜きの家事を ほんの少しと
あとは ネットくらいしかしないから
このままでも どうってことないや〜

やりたいこと いっぱいあるから
寝ている時間が もったいないね



生きたくて

 すべてみたくて ほしくって

  死に急ぐなんて 思ってもなくて



「マリリン・ブルウ」中平まみ

「マリリン・ブルウ」中平まみ心の中は いつも ブルウ
青い というよりは 蒼く
ブルウ というより グレイ

心は 靄々 中がみえない
憂鬱 鬱々 囚われのヒト

くらやみ

天の神さまが 怒りに震え
すべてを奪ってしまう前に
君に伝えておきたいことば

アタシより先にイカナイデ


  ※岩手・宮城内陸地震 : 特集 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
   地震情報 :: ウェザーニュース
   地震 - Wikipedia



月がみてる大地揺れ 愚かなわれを戒めた 
 神さまの罰 甘んじうけよう


これ以上神の怒りに触れぬよう
 今夜早くに 沈んで ふせる 

ペシブル

元々 内気で人見知り
若さや 笑顔や 愛嬌で
勝負ができなくなった今
打てる球などありゃしない
打ったとしても 当たらない
アタシの出番 ずっとないじゃん


子供が 日記のネタとして 持ち帰ってきた
ペプシコーラ ブルーハワイ
ペプシブルーハワイブルーハワイ












6月10日 期間限定 全国発売だってさ

   ※Suntory News Release No.10104


あ〜 パイナップルジュースの味だ
しみるよね 舌とか のどにさ

おいしいかって?

 ふた口飲んで 子供にまかせた


   ※ブルーハワイ - Wikipedia
    カクテルレシピーブルーハワイ

ボーダー

活字依存症で 小説、文庫本、雑誌、コミックが
たまりにたまって ん十年
覚悟を決めて 整理し出したのが 5年ほど前

雑誌は ほとんど処分した
次に処分するのはコミックの類
頑張っているのだが 遅々として進まない

今日も続ける 
処分するコミックを本の山から抜き出す作業

見つけたのは 20年以上前のコミック
「ゆがんだ視線」「見えない叫び」菊川近子

  こんなん読んでたんだ(´-ω-`)

「ゆがんだ視線」「見えない叫び」狂気と正気の綱渡り
そろそろ渡ろう
張り詰めた綱のうえ
踏み外したら
落ちていくだけ
キリキリ ギリギリ
ボーダーライン


 読み耽り 山の中へと 逆戻り

  いつかは崩れる ギリギリライン

いきたい

ブログネタ
【秋葉原】通り魔事件【大惨事】 に参加中!
叫ぶほど 生きたいって思ってる人が 天に昇り

生きる気のない人が 代わりに人を殺(あや)める

召されてしまった人の魂は どこに漂うんだろう

今も叫んでいるのかな 生きたい 生きたいって

この声届くなら わたしの命持っていっていいよ

いつでもいいよ たった今でも 惜しくないから


秋葉原通り魔殺人事件嫌な事件だ…


いろいろあるだろう 普通では考えられないこと

気持ちが病んだときは冷静な判断力がなくなるし

でも 他人を巻き込むのだけは避けるようにして

辛くなったら… 辛くなったらどうしたらいい?

どうすればいいの? 誰か教えて 誰か救ってよ


  脳内妄想菌増殖中(´-ω-`)


   ※秋葉原通り魔:死亡7人、負傷10人に…25歳男を逮捕

たちいち

立ち位置見ーつけた ちょうどいい場所 ここらへん

  ジャストポイント 絶景なんだよ

それ以上ではなく 以下じゃないという

  微妙な立ち位置 あたしの居場所

きょうのおもい

5月になった

月日の経つのは早い

降ってはないけど薄曇

自分を甘やかすには一番いい季節だ



生え際に 白きすじ雲 伸びゆくを

 覆い隠すか 黒き虚雲(そらくも)


若くないおんなが外に飛び出せば

 風は強いし 陽射しも刺さる

 
ギリギリと歯を噛みしめて
 眉間に皺
  夢の中でも 悩みは尽きぬ

にっこにこ

天気いいけど いつも通り ネット三昧な日々


アンソニータンはいい味出してるね(*´д`*)
   ※タグ検索 アンソニーボーデイン‐ニコニコ動画(SP1)
アンソニー世界を喰らう@大阪 2/2



中だるみ つうか いつでも弛んでる
お腹の脂肪も たるみっ放し

いいけどさ よくないけどさ
人よりも 悪く思える
よくない自分

月と日が流れ去るのを眼で追えば
卯月がいつか皐月に変わる

ありのまま

意地じゃなく
計算じゃなく
打算じゃなく
素直じゃないけど
嘘じゃないから



久しぶりに リアル友達とメッセをした
20代後半 会えば喧嘩ばかりした友達だ
久しぶりに話したら ずいぶん丸くなった

芸能ネタで盛り上がり 
お互い誰に似てるのか(罰ゲームかい!) 
心の傷に触れないよう(傷ついてるのよ、お互い)
友は阿部寛 わたしは小泉今日子ということで
話を終わらせた(無理やりだな) ( ´_ゝ`)


 つーか 
 鏡をみないで 現実をみないで
 話をするって 気分いいね(´▽`*)

ありのまま08.04.17
プロフィール
記事検索
Amazonライブリンク
NAVERまとめ
「NAVERまとめ」ブログパーツは、サービスを終了しました。
ギャラリー
  • シーズン終了
  • 秋の気配
  • なおして
  • 木曜日に
  • 木曜日に
  • 木曜日に
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ