日記のような、なにか

酔っ払いのひとり言と覚え書き

息子

怖いのは

今夜もいつものように酔っ払い
が、まだ意識はあるつもりなので
忘れないうちに記録しておく

昨日のこと

仕事で忙しく現金をおろす暇がない息子に1万円を貸した
 利子なし即日返却条件で

「今日中に返せ(#゚Д゚)ゴルァ!!」と優しい母親
「鬼母氏ね( ゚Д゚)イッテヨシ」と素直な息子

が、週末は特に忙しいので夜11時過ぎても帰宅せず

そうこうしてる間に泥々酔っ払いのできあがり
   ↓
   ↓
   ↓
 以下、記憶なし
   ↓
   ↓
   ↓
翌朝(今朝)5時頃まで空白


息子の話では
返却された1万円(5千円札と千円札)を手にして
「一葉さんの顔が怖いわ〜o(`ω´*)o
 わたしの諭吉さんを返して〜ヽ(`Д´)ノ」
 と、理不尽な言いがかりをつけ絡んだらしい


そんなこと憶えとらんしヽ(´ー`)ノ


一葉さんたち財布の中味を調べたら
言いがかりをつけられた一葉さんがいた

みると一葉さんの顔に横筋がついてる
昨日、財布の中にいた諭吉さんは皺ひとつなかったのに…


 一葉さんは悪くない
 皺が怖いの(´・ω・`)

なんだか

近頃 中の人が 甘くて冷たい食べ物を要求してる
  暑さのせいなのか…(;´Д`)


大型電気店の自動販売機で「ハーゲンダッツ抹茶味」を見たら
反射的に 財布を取り出し ボタンを押していた

ハーゲンダッツ抹茶味映っているのは 24年ちょい前に
お腹の中で育っていた息子の左手

その子も今は母親より大きくなり
体力も知力も気力も上回っている


足纏になる前に子離れしなくちゃ


「なんでミント味がねぇんだ!」と
文句を言ってる姿は
まだまだ子供だね(´▽`*)

文月朔日

今日から7月
1年の後半戦が始まる

とここまで書いてから
昨年の同日のブログを見たら
同じことが書いてあった
ついでだから タイトルも同じにしてみた


なんか 1年前の泣き虫だった自分を思い出す…


今日は 家の前にある小屋の水道管が壊れて
水漏れをしているので 直しに来てもらった
工事のあいだ 水道が止まっていたので
洗濯、炊事、掃除などの家事ができない
サボる口実ができて 嬉しかった(´▽`*)


6月から7月へ 暦が変わり
梅雨真っ最中で 天候が不安定だから 
体調も崩してしまう

疲れた顔した 痩せっぽちの息子
食欲もなく 頭痛がするという

大した事がなければいいのだが…

つーか 体調が悪いといいながら
ビール飲みながら ネトゲしてちゃあ
治るものも 治んないよ〜

ネット漬けの母親が言っても 説得力ないや(´・ω・`)


ペンケース子供たちのお下がりのペンケース

壊れてないし
ちゃんと使える
こういうのって 
捨てることできないね


   ※幽☆遊☆白書 - Wikipedia

こうかん

息子の部屋に遊びにいったら
ヘッドホンマイクが目に入った

なんかいい感じで ピンときた

今 使ってるヘッドホンマイクは
どうも 相性が合わないみたいで
別のがほしかったのよね〜(*´д`*)


さむ:なぁ〜 これいつ買(こ)おたん?
息子:忘れたー

さむ:いくらやったん?
息子:忘れたー

さむ:アタシの持ってるのと換えてや〜
息子:使こてないし 好きにしたらええ

さむ:使いにくいん?
息子:他の知らんし、判らん
 
さむ:使いにくかったら また換えてくれる?
息子:好きにせえや


ってことで 新しいヘッドホンマイクを無理やりゲット!
 *・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・* !!
 

息子から強奪したヘッドホンマイク(左)と今まで使っていたの(右)
ヘッドホンマイク今までのヘッドホンマイク







 試す機会 いつくるかな(*´д`*)

 なんか…

 なさそな予感…(´Α`) 息子よスマン…orz

久しぶりの外出

ブログネタ
日々の暮らし に参加中!
いつも家に引きこもっているから
たまに数時間、外出するだけでも 準備が大変なことになる。
ダラダラと小分けにしている家事を一気に済ませ
2台のデジカメと携帯電話を充電し
ネットのノルマ(いつも掲示板やブログ、メールチェック)も手早く済ませた。
メッセで友達と話したり、ニコニコ動画を見ている暇はない。
   毎日、いかに無駄な時間を過ごしているか分かった(´Α`)

そんなこんなで 出かける時間になり
息子の車で出発。
車の中には ネタになりそうなものが満載してる。
そのひとつ。
バックミラーにぶら下がっている「えびぞりショッカー」
車の揺れにあわせて ぐるぐる回る姿が切なくて 
涙を誘う。・゚・(ノ∀`)・゚・。

ふたつめ。
キーマスコット「ふんわりかすてらちゃん」
手触りが気持ちよかったから 黙ってもってきた(´∀`*)
キーマスコット「ふんわりかすてらちゃん」







外出目的は 中学生からの同級生で小松市に嫁いだ友達との食事。
食事した場所は 福井駅東側にあるシェ・ピノリ

拡大地図を表示
福井駅に友達を迎えにいって それからお店「シェ・ピノリ」へ。
息子には そのあいだ近くのネット喫茶に待機してもらった。
食事が終わり 息子に迎えに来てもらい、福井駅へ見送り。
友達を見送ったあと そのまま自宅へ直行。

シンちゃん 運転お疲れ、どうもありがとう(* ^ー゚)

シェ・ピノリの雰囲気
「シェ・ピノリ」のレポートは
長くなりそうなので 
次回 ゆっくりと。

久しぶりの外出、友達との食事
すごく楽しかった(*´д`*)

子供たちと。続き

ブログネタ
日々の戯れ言 に参加中!
昨日は ぽかぽか暑いほどの陽気だったのに
今日は 雲が重く 風も強く 朝から雨模様。
花粉も静かにしているみたいなので 
ちょうど休日がとれた子供たちと外出する。

運転は息子 助手席は娘 後部座席はわたし
運転は息子 助手席は娘







いつものあの場所 いつも通るところ
いつも通る場所いつものあの場所







いつものパソコンショップ
いつものパソコンショップ







今話題(?)の「涼宮ハルヒの憂鬱」のなんか
ネットで話題の「涼宮ハルヒの憂鬱」







事故?
事故みたい…







娘が小さかったとき 好きだった「アンバサ」







娘が ほんとうに小さかった頃
自動販売機のアンバサを見つめながら
「のど かわいたような気がする…」と そっと つぶやいた。
「アンバサが飲みたいから、買って」と言えない娘。
自己主張するのが下手だったね、ちっちゃい頃から。
そのときの娘の表情を思い浮かべると
今でも 胸が切なくなる。

子供たちと。

ブログネタ
日々の戯れ言 に参加中!
豪快な くしゃみのあとに 娘言う
   「おかんみたいに なりたくないわ」
「しゃあないで 鼻がむずむずするんやもん」
   今更言っても 母親そっくり

息子が言う。
「おかんの車、ガソリンなくなってたし 入れといたで」
「あ〜そうか。ありがとう〜」
あれ?
最近 ほとんど運転してないし
ガソリンを 満タンしたのは
ついこの前のことなんだけど。
ってことは…

花粉症のせいで 自分の部屋では
豪快なくしゃみをしているわが娘

自分の車のガソリン代節約のため
母親の車を運転しているわが息子

なんだかんだいっても
可愛いもんだね(´▽`*)


三人で一緒に食べた「サッポロビールチョコレート」
甘さを抑えた大人のミルクチョコレート。
ちょっぴりほろ苦く、落ち着いた味。
ビールよりもブランデーに合うかもしれない。
サッポロビールチョコレート甘さ抑えた大人のチョコレート

外は雨

ブログネタ
日々の戯れ言 に参加中!
未来に向かって







最近 学校の就職ガイダンスを受けている息子が
今日は リクルートスーツで外出。
地味なワイシャツとネクタイのスーツ姿。
わが子ながら なかなか凛々しい。

「めっちゃ格好ええな。惚れぼれする。」と言ったら
「うるせえ!」と返ってきた。

あらまあ 照れ屋さん(* ^ー゚)
大人になった姿をみて 母は嬉しいぞ。

不甲斐ない母親を踏みつけて
跳びたってほしい
未来に向かって


昨日 ネタにしたチョコ。
全部 食べた。甘かった。
高価なブランドのチョコよりも
わたしに合うかも そんな味。そんな気分。
チロルチョコバラエティ

母として

ブログネタ
わたし風に、わたし流に・・・ に参加中!
息子のノートパソコンが 
昨夜 まったく起動しなくなった。
わたしは ネットで遊んでいるだけだが
息子は 研究レポートを書いたり 
就職活動をしたり
パソコンは 必要不可欠だ。
すぐに修理してもらうことにした。
娘のパソコンも調子が悪いらしく
一緒に 修理してもらうことに。
息子のパソコンは マザボが悪いのかと思ったら
HDDが機能しなくなったみたいで
データも一緒に消えるらしい。
娘のパソコンは 熱暴走がひどく
どこが悪いのか まだわからない。

緊急時には 母親のサブノートが頼りだ。
パソコンがある母親のそばから離れない。

うるさくて ゆっくりネットできないが
なんとなく嬉しく 懐かしい。
子供が小さかった頃 
母親だけを頼りにしてくれた頃を思い出した。
とっくに 親離れ子離れしたと思ったけれど
わたしの中では いつまでも
赤ちゃんの頃のままのふたり。


息子から「ネタにせえや」と渡されたコミック。
「ドリーム職人」 銑L鄰羆兌
ありがとう 明日は感想書くからね
「ドリーム職人」 銑L鄰羆兌

サイゼリアのヨシナカさん

ブログネタ
こんなことありました に参加中!
生協の注文をし忘れたから
買い物いってきたー 息子と。

久しぶりなので
今まで放置してたことをやっつけに
すべて回ってきたから
運転するの疲れたー 息子が。

いっぱい買い物してきたから
荷物重かったー 息子が。(ちとしつこい)(´∀`*)

で、息子からひと言。
「今度は 生協の注文すんの忘れるなよ!」

  ごめんよー なるべく忘れんようにするよー


その息子の話。
毎週 決まった曜日 決まった時間 
決まったメンバーで
あるファミレスに行く。
座るのも 決まった場所。
接客してくれるのも ほとんど決まった人。
何度か続くと メンバーひとりひとりの好みを把握してくれ
何も言わなくても 注文を打ち込んでくれるようになる。
たまにその人がお休みで 
別の店員がやる気のない接客をすると
メンバーみんな その日一日やる気がなくなるくらい。
密かにファンクラブができたという。

  わたし「ファンクラブができるくらいやから
      綺麗な人なん?」
  息子 「可愛い感じやで。」
  わたし「いくつくらいの年齢なん?」
  息子 「まだ40才前くらいやろ。」

やるなー ヨシナカさん(´▽`*)

タバコ見たの久しぶりー薬味の蓋なのよー







テーブルに置き忘れられたものと置いてあったもの。

すっきり、あかるく

ブログネタ
日々の暮らし に参加中!
前髪 切った。
髪 染めた。
すっきりした。
明るくなった。

担当のスタッフは 愛想がない。
カラーも 勝手に決めてしまう。
会話は まるでお説教のよう。

もっとお洒落をしろ、だの
ちゃんと化粧をしろ、だの
たまには運動をしろ、だの
パソコンや本ばかりに夢中にならず
もっと世間にでろ、だの

耳が痛い。

腕はいいらしい。(本人いわく)
メンズカットを得意としていて
男性客のほとんどが指名してくるらしい。
どうやら 店では愛想が良いようだ。

仕上がり。
「ほんまにちゃんと染まっとるか?」
娘 「文句言うなら、もう染めてあげんよ!」
息子「心配すんな、黒い毛は一本もない。」
……
よけいに心配になったやろ!(´Α`)
髪染めた






おまけ。見るとこわい。続きを読む

交通違反キップ

ブログネタ
こんなことありました に参加中!
交通違反キップ





初めて見た。

わたしのではなく、息子の。
速度超過17km/h。違反金12,000円。減点1点。

一報は携帯メールで。
息子が帰ってくるまで待ち遠しかった。
経験ないから、どんな感じか知りたかったし。
いつも ポーカーフェイスなのに
帰宅時の気落ちした様子をみたら
母親として 心が痛かった。
ほんの一瞬だけ。
あとは
「警察官の態度って、どんなんやった?」
「ほかにどんな人が 違反してたん?」
「怒られたか?」
「警察官、何人おったんや?」
「ほんま あほやな〜(*´∀`)」

息子から、「鬼のような母親」と言われた。

自業自得だし
誰もが一度は通る道だし
気にすんな!

最後にひと言。
「この事、ブログのネタにしてもええか?」
「勝手にせえや…orz」

親孝行な息子よ、ありがとう。
違反金は、バイト代で払うんだぞ。

親ばか

ブログネタ
主婦日記♪ に参加中!
いつもより早い時間に娘が帰宅してきた。

「昨日、あんまり暑かったし
 調子に乗って、半そでだけで出かけたら
 めっちゃ寒かったわ〜
 なんか風邪ひきそうやー」

いつものように元気いっぱいだから
大丈夫だと思うけど
やっぱりわたしの子供だけあって
考えが浅い。

食事の後
娘と息子がふたりで遊んでいるのをみると
まるで幼稚園児か小学生みたいに賑やかだ。
決して、出来がいいとは言えないが
元気でいてくれれば、それだけでいい。
ハタハタの唐揚

忘れてた…

ブログネタ
楽しく過ごす、暮らす。 に参加中!
昨日の朝の出来事。

「おはよう!」の代わりに息子の口から出てきた言葉。
「誕生日おめでとう!」
訳がわからず、とりあえずウケとこうと思って
「どういたしまして♪ 誕生日ありがとう!」と返したけど
非常に気まずい雰囲気になったのは言うまでもない。
いつも寝起きが悪い娘も
「ハッピーバースディーツゥーユー♪」と歌いながら起きてきた。

息子の誕生日だったんだ…

22才おめでとう!
プレゼントは先日買った眼鏡ということで許してもらった。

自分自身のプレゼントかどうかは知らないけど
ニンテンドーDSLiteと「どうぶつの森」を買って
娘(姉)と彼女と通信しているみたい。
すごく楽しそうだ。わたしも買おうかな。
ニンテンドーDSLite(息子用)

あとだしじゃんけん

ネタがなかったので ちょっとした自慢。
自分のことじゃないし、たいしたことないけど。

息子が小学6年生のとき(9年前)のお正月に
「欽ちゃんの仮装大賞」(生放送)にクラスの仲間や担任と出演したことがある。

応募して、どうにか予選に通って
参加する子供たちは 一生懸命(必死?)な担任に叱られながら
何度も練習していた。
父兄も 徹夜で衣装や小道具を準備してたし。
地元の人たちや学校も巻き込んで 大変な騒ぎになった。
参加した当日は 風邪が流行っていて
子供たちの半分と先生が 熱を出し
宿泊先近くの病院のお世話になった。

結果は 頑張った甲斐があって 準優勝だった。
賞金の100万円は 
前年 台風で壊れた「二宮尊徳像」と 準優勝メダルのレプリカになった。
準備した小道具などの諸経費や 父兄の交通費、宿泊代などは
周りの人の寄付と自腹だったし。

すごく大変だったけど、いい思い出になった。

帰宅してから、録画しておいたビデオを見たら
客席で拍手しているわたしも映っていた。
一瞬だったけど(笑)
欽ちゃん仮装大賞参加案内

家族のこと

日記の中で「家族」というときは子供たちのことを指している。
子供と書かないのは 
ふたりともお酒を飲んでもいい年齢で 既に大人だから。

家族と一緒にお酒を飲むのを楽しみにしていたのに
娘は飲めない。息子は飲めるけど飲まない。
母親が飲んでいるのを 横目で冷たく見ているだけ。

でも、いいこともある。
家族と食事に行くとき いつでもお酒が飲めること。

運転席は息子、助手席は娘。
後部座席を占領して、ゆったり横になっているわたし。

あ〜あ、年齢がばれた…
プロフィール
記事検索
Amazonライブリンク
NAVERまとめ
「NAVERまとめ」ブログパーツは、サービスを終了しました。
ギャラリー
  • シーズン終了
  • 秋の気配
  • なおして
  • 木曜日に
  • 木曜日に
  • 木曜日に
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ