日記のような、なにか

酔っ払いのひとり言と覚え書き

憂い

うぐいすに誘われて

ブログネタ
短歌 に参加中!
鶯(うぐいす)の声に惹かれて裏山へ 声はきこえど 姿が見えず

裏山のそばの古い蔵うちの近所には こんな古い蔵がたくさんある。
使われていないようで 使われていたりする。
覗いてみたくても 人がいるかもしれないから
外から眺めて 写真を撮るだけにした。




鶯の声が聞こえる樹この樹から うぐいすの鳴き声が聞こえる。
目を凝らしても 姿がみえない。
見つけられるまで そばを離れたくなかったが
蔵の持ち主がくるかもしれないから 諦めた。





はなびらが 散るがごとくに隠れさる 君も 吾も 彼も 明日もみえない
山のそばの古い蔵
寄せてひく波に任せし人なれば
   高き防波堤たてて守らん

散り散りと くうを彷徨い 地に撒かれ
   踏み躙られた うすべにのはな

春篭り

ブログネタ
ヒトリゴト に参加中!
実家に飾ってあったもの窓を閉じただけでは
  (Windowsを閉じただけでは)
繋がりを断ったわけではなく
  (サインアウトしたことにはならず)
君の存在を今も求め続ける僕がいる
  (今でもオンラインのわたしを見てる人がいる)

 
便利だからと軽はずみに使っていても
しょせんは人間が作り出したもの
不具合だらけで つじつま合わず
使いこなせるわけもなく
使いこなせるはずがない
だから ありのまま 正直に 向き合おう
機械(マシン)にも 人間(あなた)にも


ありのまま自分を曝け出すのは難しい。
いい格好とかしてしまう。
どうでもいい相手に対しては
思いっきり格好つけてしまう。
でも、今日思った。
大切な人には正直に話そう。
嘘は いずれバレてしまう。

これから先、出会う人は限られている
心を許せる人は もっと限られている
その限られた人を 大切にしたい

完徹42時間目

昨夜は考えることがいっぱいあって
一睡もできなかった。
完全徹夜なんて どれくらいぶりかな。
こんな時間になると やっぱり辛い。
思考力がなくなって
気分は落ち込み 不安になる。
碌なことがないから
ねむることにしよう。

久しぶりの徹夜の記録は
42時間で終わりを告げる。
おやすみなさい。( ・д⊂ヽ゛
そんな気分で

冬だけど

ブログネタ
日々の戯れ言 に参加中!
知らなけりゃ 傷つかないですんだけど
   わかってよかった 明日に向かおう


気持ちが沈んでいるときに
見つけてきた偉い人の言葉。

孤独というものは、時として最上の交際でもあるし
しばしの別離は再会をいっそう快いものにする。
  ◎ミルトン(1608-1674 イギリスの作家・詩人)


冬なのに 暖かい一日だった。
明日も頑張ろ…
どこかへ

今日飲んだお酒

ブログネタ
ワイン に参加中!
2007年1月22日は たった24時間しかない。
それも あと数時間しか残ってないのに
貴重な時間を どれだけ無駄に過ごしているんだろう。
残された時間が どれくらいあるのだろう。
ぼんやり過ごしているあいだに
若さと夢が 確実になくなっている。


バレリーナ・ロッソ・スプマンテ
「バレリーナ・ロッソ・スプマンテ」
発泡性ワイン(スパーリングワイン)
甘口。赤。
一本1000円。リーズナブル。








バレリーナ・ロッソ・スプマンテのラベルバレリーナ・ロッソ・スプマンテの裏ラベル







「甘口」と銘うってあるだけに 甘い。
すっきり辛口が好きなわたしは
食前酒、食中酒としては ちょっとキツい。
和食中心の生活をしているから 合わないかな。
ネットしながら飲むワインとしてはいい感じ。

乾杯

今日も無事に生きてこれたことに
乾杯!

彷徨い

ブログネタ
短歌 に参加中!
希望など 夢など なさそな向こう岸
   そんな河路をひとり漕ぎ出す

雪積もり 真白な世界の 真暗闇
   君の轍を 探して惑う

明日はどこ ゆく道はどこ 君はどこ
   答えを探し 彷徨う雪路

彷徨い

飲むこと酔うこと

ブログネタ
俳句・川柳・和歌 に参加中!
舌先に ザラザラ残った違和感を
   洗い流して 新たな味を
   
誰からも読まれることのないブログ
   だけど続ける 明日の吾のため

酔うことで 忘れることができるのは
   一瞬だけで 永遠じゃない


最近、飲む時間が遅くなったせいもあり
ビールや日本酒では酔えない。
ウイスキーやウォッカなど 強いお酒を
ストレートで 呷るように飲む。
雰囲気や味を楽しむのではなく
酔うために飲む。
でも 酔えない。
こんな状態が続くと
身体、特に肝臓に悪いな…
せっかくのお酒だもの
楽しんで飲んであげたい。
明日から。ううん、今夜から。
ウォッカ「ズブロッカ」

指のささくれ

ブログネタ
ひとりごと に参加中!
実家の母に 電話で叱られ 泣かれ
ひと言も 言い返せない

(親不孝って こういう人間のことなんだ)
自分を見ている もうひとりの自分がつぶやく

でも 動けない 踏み出せない なにもできない

ごめんなさい 頑張るという言葉は
過去のどこかに 捨ててきたから
拾いにいきたくても
捨ててきた場所が わからない

わたしって ほんとは
もう 生きてないのかもしれない


手荒れがひどくて 
薬指にささくれができた。
指のささくれは 親不孝の印だという。
このささくれは 一生治らないかもしれない。
   爪切らなあかんな…
指のささくれ

憂い空

ブログネタ
ひとりごと に参加中!
憂いても 食欲あるだけ まだマシだ
  はてさて今日は なにを食べよう


体重 もどった。
43kg。
どんなもんだい。
リバウンドだよ。

わが辞書に「努力」の二文字はない。

食欲の秋は まだまだ続く。
でも、食べることと飲むことだけが
楽しみの生活は 嫌だ。
いろいろ悩めるうちが華かもね。


ベランダから見た南西の空。
さっきまで雷雨がすごかった。
今でも どんより曇ってる…
ベランダからみた南西の空

なんか もう

ブログネタ
ひとりごとか? に参加中!
今日 聴いていた曲「ベートーベン 交響曲第5番 運命」
         「チャイコフスキー 交響曲第6番 悲愴」
         「シューベルト 交響曲第7番 未完成」
     ※今日もらっただけで 意味はない。

最近、ちょっとしたストレスがあり
食欲がなくなり、体重が減った。
バラしてしまうと
いっぱい着こんで42.5kg。
実質42kgだと思う。
背が低いので ぽっちゃりなことに変わりなし。

友達と大阪食い倒れ&競艇オフに明けくれる前
5年前のベスト体重に戻ったわけだから
よかったと言えないこともない。
でも、食欲が戻らないせいで
このまま減り続けると 
40kg台を割りそうな予感。
それは嫌だ。
年齢的にいろんな弊害が出てくる。
しわとか、シワとか、皺とか。
そんなのは ぜーったいに嫌だ。

食欲はなくても お酒だけは入る。
食べないので 悪酔いする。
二日酔いで ますます食欲がなくなる。
ループ。

こんな年齢になっても 
ストレスやプレッシャーに弱いなんて
もっと しっかりせねば…


最近、寝酒するようになった息子。
飲むのは もっぱら「チューハイ」
「くっそー、癒されてぇ〜!」と叫んでた(´∀`*)
君の母も同じ気持ちだよ。゚・(ノД`)人(Д` )・゚。
京都のちゅうはい「ふんわり柚子」

よどみ

ブログネタ
*自作の何気ない詩* に参加中!
動かないから 澱んでしまう
だから 動こう
でも どうやって?
どうすればいい?
訳も分からず
手足をバタつかせているだけでは
澱みが ますます濁ってしまう
いっそ このまま
澱みの中に潜ってしまおうか


心穏やかだった頃に 戻りたい


「へビィ・ゲージ」花村萬月著
人の青さ、弱さを感じる。
「へビィ・ゲージ」花村萬月
プロフィール
記事検索
Amazonライブリンク
NAVERまとめ
「NAVERまとめ」ブログパーツは、サービスを終了しました。
ギャラリー
  • シーズン終了
  • 秋の気配
  • なおして
  • 木曜日に
  • 木曜日に
  • 木曜日に
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ