日記のような、なにか

酔っ払いのひとり言と覚え書き

料理

スパイス

ブログネタ
日々の戯れ言 に参加中!
ジェラシーも ほどがよければ スパイスに

 効かせすぎれば もてあま刺激



最近 作る料理がマンネリ気味で
スパイスを効かせるといいかなと
ちょっとずつ揃えた調味料の小瓶

いろいろスパイスガラムマサラ
 カレーの仕上げやサラダ、ピラフ、炒め物など
 スパイスを利かせたいときに少量ずつ
ターメリック
 カレーやスープ、たくあんの色付けに
 独特の香りがあるので少量ずつ
パプリカ 
 サラダ、グラタン、ロールキャベツに
 ほのかに甘みのある風味 料理の色付けに
オレガノ 
 ピザ、ミートソース、オムレツに
 トマト料理に合う清涼感ある香り 地中海料理に欠かせない
オールスパイス
 ハンバーグ、クッキーなどに
 肉の臭い消しや焼き菓子などに 甘く優しい香りを

ズラッとスパイスローズマリー
 ラムの香草焼、ベイクドポテトなど
 肉の臭い消しや野菜料理にさわやかな香りとほろ苦さを
クローブ 
 ビーフシチューやミートパイなどの煮込み料理に
 肉の臭いを消して 香りをつける
タイム  
 鶏のクリーム煮、魚の香草焼に
 魚介類や肉料理の臭みを消して さわやかな香りを
ナツメグ
 ハンバーグ、オムレツなどに
 ひき肉料理や卵料理、焼き菓子など 臭みを消してさわやかな香りを
パセリ  
 シチュー、プレーンオムレツ、パスタなどに
 料理の仕上げに 彩りと香り付けに

まだあるけど、これくらいにしといたろ
 そろそろ面倒くさくなった(´Α`)

シャンツァイ香菜(パクチー)とか「シャンツァイ香菜」(パクチー)コリアンダー
 スープ、おかゆ、炒め物などに
 独特の風味がある エスニック料理には欠かせないハーブ
「あらびきブラックペッパー
シナモン
 アップルパイなどの洋菓子や紅茶などに
 さわやかな香りとまろやかな甘みでお菓子つくりに欠かせないスパイス


これだけ揃えると心配ないかな(´∀`*)

調子にのって スパイスをいれ過ぎて
素材の旨みを殺しちゃうかもね(´・ω・`)

「調味料バトン」をもらった。

三連休の中日なので、最中(もなか)の写真をアップする予定だったけれど
(特に意味はない)
ぐだぐだなでんすけさんから バトンがまわってきたので、やってみる。
他のバトンは難しそうなんだけど 調味料は好きな分野だから。


●次のメニューにどんな調味料をかけますか?薬味は含みません。

●目玉焼き
焼く時に 塩コショウをするので、特に何もかけない。もし、かけるとすれば 醤油。

●納豆
付属のたれを利用。なければ、醤油か、めんつゆ、適当な酢とか 気分によっていろいろ。
あとは ゆかりふりかけとか、コチジャン、豆板醤、刻んだキムチ、梅肉とか。
食に関しては かなりのチャレンジャーかも。
 
●冷奴
醤油が基本。あとは めんつゆや酢も利用する。
上にのせるのは キムチ、おろし、ちりめんじゃこ、納豆…書ききれない。
冷奴も納豆も、いろんな食べ方ができそう。

●餃子
何もつけない。食卓には醤油と酢は用意しておく。
健康と美容のため 塩分と油分は控えているので。

●カレーライス
何もかけない。味が足りないと感じた時だけ、醤油、豆板醤や、コチジャン。

●ナポリタン
好んで食べないかな…
何もかけないか、気分によって、青タバスコ。
 
●ピザ
これも好んで食べない。
オイりーだと感じたら、バルサミコ酢か ワインビネガーをかけるかも。
 
●生キャベツ
適当な酢とオリーブオイルと塩コショウでドレッシングを作ってかける。
面倒なときは、市販のノンオイルドレッシングか、塩。

●トマト
何もつけないで、丸かじり(笑)

●サラダ
適当な酢(バルサミコ、米酢、ワインビネガーなど)とオイル、塩コショウで
あとは、めんつゆ、おろしわさび、梅肉などを混ぜて、作ったものをかける。 
市販のものを使うときも、何かひと工夫したい。

●カキフライ
何もかけない。食卓には 市販のタルタルソースを用意しておく。

●メンチカツ
何もかけない。食卓には とんかつソースか中濃ソースを置いておく。
  
●コロッケ
何もかけない。以下略。 

●天ぷら
てんつゆか、抹茶塩。
てんつゆは 市販のめんつゆをお湯で薄めたもの。
抹茶塩は 普通の塩に 抹茶の粉末を混ぜたもの。

●とんかつ
何もかけない。以下略。

●ご飯(おかず無しの時)
ふりかけとか、梅干、ゆかり、塩吹き昆布、もみわかめ、とろろ昆布…
調味料じゃないものを いっぱいかけてるかも。
削りかつお節に醤油をかけたねこまんまも好き。
 
●周囲に意外だと驚かれる、好きな組み合わせはありますか?
そんなに奇抜な組み合わせはないと思うけど…

●それが一般的なのだとは知っているが、苦手な組み合わせはありますか?
苦手なものはあまりない。思いつかないだけかな?

●バトンをまわしたい5名は誰ですか?
ここで停めてしまったら、まずいのかな。

ヨシックスさんにお願いできるかな。

面白みのない回答になってるし〜 ネタをもっといれろよ、自分。
天ぷらはてんつゆか抹茶塩で

法事での出来事。

ブログネタ
日記 に参加中!
久しぶりに着た7号サイズのスーツが ピチピチで 恥ずかしかった件。

従兄から、「三人目の子供ができたのか」と 真顔で言われた件。

人の話に耳を傾けつつも、食べる事に熱中していたら
「それだけ食べれば、太っても仕方ないな〜」と しみじみ言われた件。

お酒を勧められると、嬉しそうにしているので
隣に座っている母親が 「この子は飲兵衛なんで…」と いちいち言い訳している件。


そんなこと 気にしてないもんねー
飲んで忘れるから、いいもんねー


法事で出された食事。せっかく撮ったから、画像アップしておく。
写真も画像加工も かなり適当だな…法事で出てきたご馳走











競艇覚書。続きを読む

餃子つくり

料理番組の影響で 餃子が食べたくなったので
今日は朝から、餃子作り。

餃子の皮は 外側は薄く、内側は厚く。
中に入れる具は 詰めすぎないで少しだけ。
えび、チーズ、いか、ちくわ、納豆…
じゃがいも、ブロッコリー、人参、おくら、かぼちゃ、トマト…
冷蔵庫にあるものを いろいろ包んでみた。
一応、野菜入りと魚介入りなど、分けておいた。

全部、味見をしてないので、失敗作もあるだろうな〜
当たりがでるか、はずれがでるか。

食べるときの家族の顔が 今から楽しみ♪

続き
思いつきで変わり餃子を作ってみたら
予想以上に家族が喜んでくれた。

中身は味もついてて、火も通っているから 
好きなものを選んで、ホットプレートで焼いて食べるのが 
罰ゲームっぽくて面白かったみたい。
嫌いな具でも、少量しか入ってないので、無理なく食べることができるし。

夏休みになったら、家族の友達が泊まりにくるらしいので
その時に 変わり餃子のリクエストをされた。
次は バナナやチョコレート、りんごなどの
甘いもの系も試してみようかな。

ちゃんと 普通の餃子も用意しておくので ご心配なく。

韓流ブーム?

実家の母親から 電話がかかってきた。
「朴葉が手に入ったので 青葉のままで保存する方法を教えて」
とのことだった。

料理上手な母が知らないのに、このわたしが知るわけがない。
あとで ネットで調べなくては。

母は お茶やらお花やら編み物などで忙しいにもかかわらず
最近、韓国語と韓国料理を習いに行っているという。

知り合いに誘われて 仕方なく始めたと言っているが
まさか、○○様とかいう、アレですか?

頼むから、ほかの人には内緒にしておいてほしい。

「この前、キムチの作り方を習って
 にんにくや唐辛子を控えめにしたものを 家でつくったし
 美味しく出来上がったら 持って行ってあげる」

「あー ほしい!
 ついでにキムチのレシピと他の料理のレシピも教えて!」

文句はいっぱい言うが 貰う時は現金な娘がここにいる。

お菓子、パン作り

料理は好きだけど、お菓子やパンは作らない。
多分、作れないと思う。
分量をきっちり量って、時間も守らないといけないから。

なにごとも大ざっぱなわたしが作った料理は
「○○もどき」とか「××風」でしかない。
分量なんか量ったことないし、時間も適当だもん。

格好いい懐石料理やイタリア料理を作る人がいるが
真似できそうにない。

もう 名前なんて どうでもいいよ。
美味しけりゃ 文句ないでしょ。

すっぱいものが好き

酢をそのまま飲むことができるくらいに
すっぱいものが好き。

子供の頃は 酢の物は苦手だったのに。
お酒の味を覚えてから 嗜好が変わってきたのかな。

今夜の夕食にも酢の物(豚肉の甘酢和え)を作った。
おいしい。野菜もたっぷりでヘルシーだと自己満足。

なのに、家族の箸がすすんでない。なぜ?

「お酢は身体にいいから、いっぱい食べてな」
「なんか、お腹の中で酢漬けできそうやで」

はい、すっぱすぎましたか、そうですか。

お酒を飲みながら 料理するのは控えよう…

酢の物に限っては。

鰻と梅干の相性

鰻と梅干を一緒に食べると良くないって聞いたけど
料理家平野レミ氏が「鰻と梅干のさっぱりごはん」を作っていた。
美味しそうだった。
短時間でできそうなので 今度、挑戦してみよう。

ちょっと前まで シャキの神様が降臨していて
いっぱい頑張っていたな〜。めずらしい。

だが 昨日のカメムシの呪いなのか
やる気が起きない。微妙なテンション。
のんびり、ぼんやり。
まっ、いつものことだけど。

こんな日は 早めに食事の支度をして
ビールでも飲もう。にごり酒も冷やしてあるし。
さて、何を作ろうかな…
プロフィール
記事検索
Amazonライブリンク
NAVERまとめ
「NAVERまとめ」ブログパーツは、サービスを終了しました。
ギャラリー
  • シーズン終了
  • 秋の気配
  • なおして
  • 木曜日に
  • 木曜日に
  • 木曜日に
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ