日記のような、なにか

酔っ払いのひとり言と覚え書き

日本酒

酒で潤す

いつからだろう?
近頃、感情が薄れてきた

どんなに感動的なシーンをみても
素直に涙を流すことなく
心の闇や裏の世界を探してしまう

アタシは心まで機械(PC)に憑かれてしまったんだろうか?

哀しい気持ちが枯れてしまい
涙さえでなくなったから
お酒で心を潤す

泣けないアタシは
お酒を飲んで
心と身体を熱くする


晩酌のアテ「くじらジャーキー」
くじらジャーキーくじらジャーキーについて







酒と肴と脂肪が気になるお年頃(´▽`*)なので
滅多に買わないコンビニおつまみ

 時々、無性に食べたくなって
 家族に買ってきてもらう
 
 毎日だったら飽きるけど
 たまに食べればおいしい


遊びに来た虫昨夜10時過ぎ
酔いに任せてネットを漂っていたら
遊びに来てくれた虫ちゃん(*´д`*)

 なにをしてたか、どこにいたか
 まったく憶えてないから
 深く追及しないでね(´∀`*)

変化なし

ここ数日、雨や台風、地震などの影響で
多くの人が被災しているを見ていると
いつも通りにのんびりネットをして
好きなものを食べ飲めることを
心の底から感謝したい


今夜もゴーヤチャンプルと氷原酒で乾杯昨夜と変わらず
ゴーヤチャンプルを食べながら氷原酒を飲む

 ゴーヤチャンプルは息子のリクエスト
 子供の頃は癖のある野菜は苦手だったのに
 今は苦みのあるゴーヤやみょうがを喜んで食べ
 誰に似たのか晩酌のビール2〜3本を欠かさない


 なにごともなく平凡で退屈な日々って
 ホントはとても大切なんだね…

夏季限定「月桂冠氷原酒」純米生酒
 アルコール度数が高い純米しぼり酒
 氷を浮かべてロックで楽しむ日本酒
夏季限定「月桂冠氷原酒」純米生酒「氷原酒」氷を浮かべてロックで愉しむ日本酒

SG記念

海の日記念第14回SG「オーシャンカップ」優勝戦

地元の今垣光太郎選手中島孝平選手は残念だったが
地元以外で特に好きな菊地孝平選手が優勝してくれた

 ウイニングランはなんど観ても感動する(´;ω;`)

舟券(勝舟投票券)は久しぶりに西島義則が優勝戦に残ったので
ご祝儀代わり「1−5−6」の1点買い(100円だけ)(´▽`*)
競艇オフィシャルWeb













 もちろん大外れ 。・゚・(ノ∀`)・゚・。

 舟券は当たらないのが当たり前
 レースを観るとき興奮するアルコールみたいなもの
 舟券が当たってしまえば次もまた
 レースを愉しむための興奮剤っぽいのが貯金できる

 舟券なんて当たらなくていい
 好きな選手だけ応援したい

[若松]SG第14回オーシャンカップ優勝戦[競艇]



一本義「山田錦」生貯蔵酒一本義「山田錦」生貯蔵酒で乾杯

 一日が終わり
 日付が変わろうとしている時刻
 好きなものを食べ
 好きなものを飲み
 ネットを旅する

 幸せなんだよね…

夏やすみ

なりゆきで
ブログを綴って早や4年3か月
遺したかったことの大半を書き尽くし
惰性で日常生活の恥を晒してる日々

あの頃は
小学生の時から作文や感想文が苦手で
日記と「なつやすみのとも」と読書感想文…
夏休みの終わり頃は灼熱地獄の日々

奇しくも
夏休み最終日は何の因果かわが生誕日
嬉しいはずなのに楽しい思い出がなにもない
今も別の意味で憂鬱気分溢れる日々


ずっと夏休みならいいなって思う
7月下旬の
夏休みはじめ

  今は1年中夏休み(´▽`*)


日食動画見ながら日本酒で乾杯皆既日食動画を見ながら乾杯♪

 今夜は季節限定しぼりたて白鹿すずろ
 昔の恥ずかしかったアレとかソレとか
 今のオモイとかを聞いてもらう

 酒はいいね〜
 文句ひとつ言わず
 くだらない愚痴を流してくれる


二日前の皆既日食動画
 オイシイ酒のアテだ(*´д`*)
46年ぶりの皆既日食・太平洋上

季の趣き

「季(とき)の趣(おもむ)き」なんてタイトルをつけてみたものの
らしくないので一旦「季を赴く」と仮変換し
再変換後の最終形態「奇を衒う」ってのがわたしらしい

   ※き 1 【奇】の意味 国語辞典 - goo辞書


三日遅れの鰻(息子の)土日祝日が仕事で今日が休日の息子のために
三日遅れの鰻(撮り忘れたけどしじみの味噌汁付き)
他の家族は当日焼いた鰻を食べることができたのに
息子のは鹿児島産の冷凍ものでしじみも冷凍(´Α`)

不公平だからご飯だけは大盛り
どーんと2合分

三日遅れの鰻(わたしの)わたしも当日は切れっ端しか食べてなかったので
相伴させてもらった

ご飯は薄っすら1合弱

 汚盛り付けは気にすんな 。・゚・(ノ∀`)・゚・。


少し早い昼食を食べた後の会話

「そういえば今日皆既日食あったみたいやな」
「ホンマや〜忘れとったわ〜」
「テレビで観れるやろし、つべとかニコ動でも観れるやろ」
「そやな!なんにも用意しとらんと目ぇ瞑れるかもしれんし
 動画でみたほうがええな」(´▽`*)

 似たもの親子はこのあとそれぞれのPCでネットの波を彷徨い溺れていった…とさ


「宴日和」と「風のことずて」「宴日和」「風のことずて」で乾杯♪

 日本酒ってホント美味しいね
 夏はキンっと冷やして
 冬は熱ーくして
 常温で香りを愉しむ 
 外気温も酒の温度もアテの種類も選ばない

日本酒は世界一旨い飲み物だ

ことずて

我が家のネトゲ廃人が青鬼に嵌ってしまい
「おかんもやれや」としきりに誘ってくる
やっているの見てる分には面白いが
心臓がいくつあっても足りない
「まだ死にとないし」と
断わった(°Д°)ハッ?
狙いがあるのか?


黒龍吟醸「風のことずて」生貯蔵酒今日の晩酌
夏の冷酒黒龍酒造「風のことずて」

 口当たりのいい優しい夏の日本酒

風が強くて ひんやりした雨が降り
熱いオモイを諫めてくれる夏の初めの日

 6月もあと1日

 そろそろ夏本番だ

薄にごり

透明な水に漂うさかなたち
 ゆらゆら揺れる藻に隠されて



純米大吟醸【花垣純米大吟醸うすにごり】花垣
花垣南部酒造純米大吟醸うすにごり花垣







うすにごり花垣純米大吟醸【花垣純米大吟醸うすにごり】花垣







純米大吟醸うすにごり花垣で乾杯純米大吟醸うすにごり花垣で乾杯


薄にごり
 君の表情(かお)などみえなくて
沈殿するのを待つ僕がいる

雲丹と酒

最近のブログネタって
飲んで食べてマンガとアニメみて妄想して…そんなんばっかり

今日もいつもと変わらず
窓の外の雨音を聞きマンガを読んでお酒飲みながら食べてた


お酒のアテとして食べたのが「雲丹」(塩ウニとか粒ウニという)
雲丹塩ウニ(粒うに)







塩ウニ( ゚Д゚)ウマー生ウニ大好き(*´Д`*)

でも、塩ウニ(粒ウニ)のほうが味が安定していて
ハズレが少ない気がする

地元加工ってあったから購入したのに
韓国産だった…(つд・)

越前焼徳利入り「冨久駒純米酒」久保田酒造今夜の晩酌は地元坂井市丸岡町の日本酒
越前焼徳利入り久保田酒造「冨久駒純米酒」500ml詰

盃も越前焼で
手触りや口に含んだ感触が
なんともいえない懐かしさを憶える

 素朴で優しい…

晩酌♪晩酌のワンシーン

 アテはこのほかに
 ほうれん草のお浸しと
 きゅうりとめかぶの酢の物と
 らっきょうが少しずつあった

 最初は少しでもお酒の量が増えると
 アテも増えちゃうんだ〜
 困ったもんだね 。・゚・(ノ∀`)・゚・。

ひらがな

そばにいて 
つたえたはずが
ちゅうにうき
きみにとどかず
からっぽのこころ
 

分かりやすく話したつもりでも
肝心なことが伝わらなくて
そんなものなのかなって
諦めてしまってる

 いつものこと

ねるときと
めざめたときに
きみがいるだけでかんじる
しあわせのとき


 妄想だし


香り贅沢辛口今夜のお酒は
月桂冠香り贅沢辛口生貯蔵酒300ml詰

辛口なのに軽くて優しい日本酒

辛口っていうんなら
もっと辛くてもいいかもって
見た目甘口実は辛口なアタシがいってみた(´▽`*)

月桂冠香り贅沢生貯蔵辛口生貯蔵酒300ml詰

花しずく

福井は桜の見頃で週末の昨日と今日は花見客で賑わっているらしい

満開の桜は見たいが人混みが苦手なので
人に酔うより酒に酔うことにする


飲んでいるのは黒龍吟醸花しずく」生貯蔵酒

黒龍吟醸「花しずく」生貯蔵酒「四季シリーズ」のひとつ「花しずく」

 ※「四季シリーズ」の過去の記事
 春「花しずく」夏「風のことずて」秋「月さやか」冬「雪こひし

「雪こひし」の味は次のレポートのために覚えておいた

 けど…

  なんど飲んでも同じ味です
  ほんとうにありがとうございました



黒龍酒造「花しずく」黒龍酒造







 でも結構楽しめた
 おいしくなかったらレポートしないし


甘くて口当たりのいい「花しずく」で乾杯!
「花しずく」で乾杯!花のしずくを飲む







 人に酔うより 酒に酔い

   我忘れ

  無を語りつつ 有るがままなり

雪こひし

休肝日知らずで酒庫管理だけは自信がある酔っ払いが
今シーズン最後の1本「雪こひし」をじっくり味わう
黒龍酒造吟醸「雪こひし」黒龍酒造株式会社







四季シリーズ「雪こひし」黒龍酒造吟醸「雪こひし」生貯蔵酒

「雪こひし」は四季シリーズのひとつで
口当たりが柔らかく、日本酒苦手な人にもお奨め

 ※四季シリーズ
 春「花しずく」夏「風のことずて」秋「月さやか」冬「雪こひし」

   ※黒龍酒造株式会社 | KOKURYU | 「黒龍」「九頭龍」

風のことずて」と「月さやか」は飲んだことがある
この「雪こひし」は甘口で口当たりがよいうえに
まろやかな風味が感じられる…ような気がする

 まっ、すっかり酔っ払いだし
 前に飲んだ味は憶えてないから適当だけど(´▽`*)

黒龍酒造「雪こひし」今日は昨日とうって変わり暖かな1日だった

桜の便りが届いているところもあるらしい

あと少しで「花しずく」を飲むことができるだろう


 雪の季節はもう終わり、なんだね…(´-ω-`)

貧乏暇無

今は家族以外とは交流が無くなったので
聞くこともなくなったイイ加減ミミタコ言葉


「なんで仕事せんの?家にいたら暇やろ?」


 残念ながら、暇なんてないのよ


自宅警備、財政管理、食糧庫在庫管理
書庫管理(座り読みあり、ときには寝ながら)
自宅清掃監督(口だけ参加)、ゴミ出し監督
冷暖房等室内温度管理、室内外照明管理
家族の出勤帰宅時声かけ(逆効果あり)


ホントは
主な仕事はネット巡回と酒庫消費だけど


一本義冬のにごり酒酒庫の在庫管理をしたらでてきた
最後の1本「一本義冬のにごり酒」

にごり酒大好きなんだ〜


そろそろ冬ともお別れだね(´-ω-`)

季節限定

朝から冷たい雨 そして雷

午前7時過ぎもう7時過ぎているというのに 
家の中は薄暗い

福井県内では落雷の影響で
JR北陸線のダイヤが乱れた



午前9時44分午前9時44分

外は雨 冷たい雨 
重い雲が空一面を覆っている

明日から雨が雪に変わる



昨日調子が悪くてアップできなかった写真
12月4日午前9時16分12月4日午後1時34分







12月4日午後5時59分 左:4日午前9時16分
 右:4日午後1時34分
 下:4日午後5時59分

昨日は1日中晴れていたのに
今夜から本格的な冬が始まるんだ




11月第3木曜日に解禁になったボジョレー・ヌヴォーには魅力を感じないが
日本酒のしぼりたて新酒なら別だ
白鹿季節限定しぼりたて白鹿季節限定しぼりたて新酒







しぼりたて新酒この季節だけしか楽しめないさっぱりした軽い味わい

香りも軽く
口当たりがさっぱりして
ほとんど癖がない

日本酒好きにはもの足りないけど
苦手な人でもとっつきやすい味だ

しぼりたて新酒で乾杯しぼりたて新酒で乾杯!

肴を選ばない
肴の邪魔にならない
肴がなくても楽しめる味と香り

日本酒って
ワインよりも
どんなお酒よりも
味わい深くておいしい(*´д`*)

秋の生酒

11月も半ばを過ぎ
秋というより冬の気配が漂ってくる

愉しみにしている晩酌も
冷えたお酒より温かいものが恋しくなる季節だ


月桂冠秋のひやおろし熟成生詰今シーズン最後「秋を惜しむ祭り」ということで
月桂冠熟成生詰純米原酒「期間限定秋のひやおろし」を飲んでみた

日本酒独特の癖のある味がした

日本酒好きにはたまらない香りだけれど
温めるとそれが強調され嫌味になってしまうかも

でもこの味好きだよ
最初は冷して味を楽しんで
徐々に常温になったところで
香りも楽しめる いいお酒だ

秋のひやおろし熟成生詰純米原酒月桂冠熟成生詰純米原酒「期間限定秋のひやおろし」







秋限定生酒で乾杯残り少ない2008年の秋を名残り惜しみながら

ネットを彷徨い飲む日本酒


日本に生まれて育ち 季節を感じる
 
 日本人でよかった〜(*´д`*)

南瓜と酒

今日はハロウィンらしい

   ※ハロウィン・ジャパン・インフォ Halloween Japan Info

異教徒のお祭りに興味はないが
せっかくなのでカボチャを煮てみた

 昨年も同じようなことを書いた気がする
 …気のせいだろう(´▽`*)

カボチャの料理は大好きなので
しょっちゅう作りたいのだけど
皮が硬くて切りにくいから
間違って指ごと切ってしまいそうで
ゆっくり時間をかけて調理をしている

家族に言わせると

 まな板や台所のシンクに
 カボチャを力いっぱい叩きつけている姿は
 とても「恐る怖る」などと呼べそうになく
 鬼気迫るものを感じ
 見ているほうが怖くなる


 …だそうだ 。・゚・(ノ∀`)・゚・。

それくらい必死で作った「かぼちゃのそぼろ煮」
かぼちゃのそぼろ煮そぼろ煮







 こんな風に煮くずれてしっとりしているのが好き
  いつも以上の汚料理画像だ(´・ω・`)


今日のお酒は一本義「奥越前の吟醸生」貯蔵酒

一本義「奥越前の吟醸生」貯蔵酒一本義らしいさっぱりとした辛口

この味はどちらかといえば
晩夏から初秋向きかも
少し季節に遅れた爽やかな味

これから鍋に合うお酒を見つけよう

一本義「奥越前の吟醸生」貯蔵酒ラベル一本義「奥越前の吟醸生」貯蔵酒味のタイプ







かぼちゃのそぼろ煮と一本義生貯蔵酒で乾杯今日もいつもの通り
なにごともなく平和な1日だった

ブログも更新したし
ゆっくりお酒が飲める

ネットと妄想の世界で
思いっきり愉しむよヽ(´д`*)ノ

月さやか

秋も深くなり 朝晩 肌寒くなってきた

黒龍「月さやか」で乾杯そんな今日この頃 
日本酒が恋しくなる

熱燗やぬる燗は
まだ早いかなって感じで
冷や(常温)でもいいけど
今夜は なんとなく冷酒で

飲んだのは 地元黒龍酒造」の「月さやか
正しい名称は 黒龍「吟醸」月さやか 生貯蔵酒
黒龍酒造生貯蔵酒「月さやか」黒龍酒造生貯蔵酒「月さやか」裏ラベル







黒龍酒造は 入手困難な幻の銘酒「しずく」の醸造元として知られている

高価なので滅多に口にできないお酒だ
2度ほど飲んだことがあるが
価値は解るが 味の違いが判らないわたしにはもったいなかった

この「月さやか」は「四季シリーズ」の中のひとつ
ほんのり甘口でフルーティな香り
酢の物のすっぱさや生姜の辛味を和らげてくれる

 春「花しずく」夏「風のことずて」秋「月さやか」冬「雪こひし」

「風のことずて」は 既に飲んだことがあるから
あとは「花しずく」と「雪こひし」の味がみたい

「月おぼろ」?「月さやか」とあるから
今夜のお月さんを撮ってみた

相変わらず へたくそな写真だ(´・ω・`)

雲が邪魔しにくるから
お月さんもデジカメも機嫌が悪いのかな…


またまた恒例の「今日の空」
 午後5時14分と32分の南の空
  たった20分ほどで 色も空気も変わる
午後5時14分の南の空午後5時32分の南の空

ひととき

木曜日は 生協の荷物が 午後1時過ぎに配達される

午前中は冷蔵庫の整理と賞味期限のチェック
使い残しの食材で常備菜や煮物などの調理をする

 んな大層なもんじゃなく
 ネットでレシピを検索しながら
 創作料理(こう表現すると格好いいね)に挑戦する
 が、話にならない失敗作もできあがる(´Α`)


金曜日は 生協の注文が 午前11時5分に締切になる

注文してから届けられるまで1週間かかる訳だから
そのあいだの献立を考えつつ注文書を検討する

 あくまで予定で未定なので
 たいてい計画倒れになるのはいつものことで
 食材がダブったり足りなかったり
 わが身の不甲斐なさに涙したり 。・゚・(ノ∀`)・゚・。


でさ 配達日になって
冷蔵庫が食材でいっぱいになると 
なんか 心まで豊かになる

冷蔵庫の中がいい感じでレイアウトされることを想像しつつ
金曜日の午前中は 生協注文書と格闘する
来週の木曜日午後1時過ぎの冷蔵庫を芸術的に埋めるために
アタシの頭ん中が 週に1度だけ活動する

生協注文書







今日も頭の体操をすませた…

自分を飾ったり見栄を張ることに興味ないが
食べたり飲んだりすることにだけ物欲が働く

まとめ買いしたり季節の食材を保存するのに
仕切りがついた大容量の冷凍庫がほしいな〜
それと 大きな秋刀魚を煙を出さずに丸ごと
焼くことができるロースターがほしいな〜

そんなことを思いながら飲む生酒
1日が終わる前の楽しいひととき
晩酌

げんえき

知人からのメールそういうことから現役引退したつもりなのに

最近バリバリ現役の知人に恋の相談をうける

その知人とは もう15年近い付き合いで

節目節目で近況を伝えてくれるから

おおよそのことは見当がつく

恋の相手と知り合ったキッカケやその過程

その後の結婚(!?)やその他諸々の出来事

なにかある度に電話で報告してくれるから

自分の存在価値を改めて認識できて嬉しい


なにが良いか なにが悪いかなんて よく分からないし

頭の中で解かっていても どうしようもないこともある

難しいことはエライ人に語ってもらえばいいってことで

アタシなりの考えを伝えた いい加減だけどね(´∀`*)


っていうか 人を好きになったり

恋に悩むってのは羨ましいよ 


いくつになっても恋したい

生涯現役でいたいもんだ

(´▽`*)


今日のお酒お酒に関しては現役バリバリだよ


今日買ってきた日本酒

ど・れ・か・ら・の・も・う・か・な

夏のお酒

夏の生原酒暑いときに飲むアルコールって

ビールでも 日本酒でも ワインでも

チューハイでも ウイスキーでも 

なんでも かんでも 

最初のひと口って

死ぬほど 美味しい



なんか サントリーウイスキー角瓶を買ったら
オマケでついてきた「鶏肉と大豆のカレー煮」の缶詰
「鶏肉と大豆のカレー煮」缶詰「鶏肉と大豆のカレー煮」詳細







「鶏肉と大豆のカレー煮」缶詰って イマイチって感じで
美味しくないのが普通だと
思い込んでいたけれど
でも 結構美味しかった

期待しなきゃ なんだって
美味しく感じるのかな

ポテサラこんな適当なポテトサラダも
想像力で美味しく思える

相手の豊かな妄想力に期待しよう
(*´д`*)

ちょっと

ブログネタ
★★書きたい事をなんでも★ に参加中!
気になったニュースがあるので
テレビをつけたら
NHK登坂アナがニュースを読んでいて
最後に ちょっと笑顔が見えた(*´д`*)

なんとなく ほっとした

  ※NHKアナウンサー登坂淳一氏の画像 →

  ※気になったニュース→ 洞爺湖サミット

  「洞爺湖サミット」の内容や難しい話は解からない
  ガソリンの価格や物価が上がって暮らし難くなっても 
  静かに受け止めている日本国民を放置プレイしながら
  各国首脳と関係者が お祭り騒ぎをしているようだ

    G8 SUMMIT 北海道洞爺湖サミット道民会議|ホーム
    北海道洞爺湖サミット特集 - 環境goo
    北海道洞爺湖サミット - 政府インターネットテレビ
    第34回主要国首脳会議 - Wikipedia


日本盛からくち冷酒今夜飲んだ「日本盛からくち冷酒」

辛口と銘うってるのに
あまり辛くない
優しいお酒

もっと辛くてもいいかな
プロフィール
記事検索
Amazonライブリンク
NAVERまとめ
「NAVERまとめ」ブログパーツは、サービスを終了しました。
ギャラリー
  • シーズン終了
  • 秋の気配
  • なおして
  • 木曜日に
  • 木曜日に
  • 木曜日に
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ