日記のような、なにか

酔っ払いのひとり言と覚え書き

夢先旅行

この空翔んだら 君いるところに行けるかな?

春の太陽春陽射し 窓開け放つ 昼下がり

 うつらうつらと 夢先旅行



  午後2時42分
  ベランダから撮った南の空


陽射しが暖かくて 風も暖かくて
気持も温かくなった


春って心が軽くなるんだね


 その前に体重落とさなアカンわ(´・ω・`)

春だから

捻りだす 身を削りながらの自虐ネタ

 笑われるのは ネタじゃなく 自分(われ)


    。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ



春だから 浮かれ気分で顔だせば

 ちっちゃな花粉で そこここ突かれ


  春だというのに心は寒いぞ〜ヽ(゚∀゚)ノ





春風(かぜ)吹いて つぼみ膨らみ 桜(はな)便り

 君呼ぶ声がきこえる気がした

ぬくぬく

昨日と今日は春の陽気
ぽかぽか暖かいから
ぼんやりしてると夢の世界に迷い込む

ゆったりゆるり
うつらうつらと


小さな文字を読んでいると
眠りの妖精が誘いにくるので
わたし以上にゆるゆるのマンガを読むことにした


仮面レンジャー田中くぼたまこと
 今日はヒマだからお前達を倒す!!
「仮面レンジャー田中」くぼたまこと「仮面レンジャー田中」ヒーローvs怪人、in静岡







袋、破けてるなの巻一生懸命、悪事を企てているのだが
とてもいい人たちなゲルドー一味
人(´∀`*)としてどうかなと思うほどダラシなくて
理不尽なことでキレて
ゲルドーたちに八つ当たりをする仮面レンジャー田中

つーか外面も内面も悪すぎだろ!レンジャー田中(#゚Д゚)!!

 今までは良さ気なイメージだった歴史上の人物が
 実は…ってのが結構あるかもしれないね
人肌に温めてあっての巻牛乳盗みに行かない?の巻







 少しくらい欠点があるほうが人間らしくて好きかも(* ^ー゚)


2009年2月28日午後5時23分の南の空午後5時23分の南の空

 1日中晴れていて
 太陽が凍えた大地を暖めてた

今日で2月も終わりだ

 春、なんだね…

恒例行事

普通 日本人は年末に大掃除をする…らしい

残念ながら わたしはその習慣がない(´・ェ・`)

 面倒くさい
 どうしようもないくらい面倒くさい

なのに どういう訳だか
桜咲く頃から 散り際に
毎年 小掃除っぽいのを始めてしまう

 つ木の芽どき

今年も 小掃除の真っ最中

暖かくなって 花粉も少なくなり
着るものが軽くなって 心も軽くなるから
要らないものを整理しよう

 お掃除 お掃除 ランランルー♪( ´ー`)


はるうらら
天気いいから
窓開けて
空気いれ換え
気持ちいれ替え


 
ついでに ○もかえたいな

 ○の中には適当な文字を…〆(゚▽゚*)
  妄想大爆発(´▽`*)
サイドボードの中の人

春の憂鬱

ブログネタ
日々の暮らし に参加中!
天気いいね(*´Д`)
春だ ウキウキ気分だ
 
花粉だ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!

 クシャミ(* >ω<)=3ヘックション!
 鼻水ズルズル(*T^T)
 お目々カイカイ(´д⊂)

閉じ篭ってるから 大したことないけど(´∀`*)


暖かくなると ウキウキするのは 
人間だけじゃなく いろんな虫も湧いてくる

素足が気持ちいい春の昼下がり
欠伸しながら 廊下を歩いてたら
左足裏に なにやら「ジャリッ」とした感触が…

途端に広がる「香ばしい」にほひ
(°Д°) (((( ;゚д゚))) (´・ェ・`)


 カメムシ 踏んでしもた(´Α`)

今日はええことあるかと思っとったのに…(;´Д`)

  欝や…(-_-)


気分転換にお香を焚いてみた

1.お香を焚いてみた【香:シァン】ピュアな香りが空気を変える
 ペパーミント【クールなきらめき】
  ミントティのような涼やかさ

香りは爽やかで好きなんだが
カメムシのにほひに完全に負けてる(´Α`)


2.【香:シァン】3.ピュアな香りが空気を変える







4,ペパーミント【クールなきらめき】5,ミントティのような涼やかさ







今も我がもの顔に 飛びまわるカメムシさんたち

夜も遅いし もう帰ってや!!
ホンマお願いやから 頼むからヽ(;´Д`)ノ

母の仕事「筍」

ブログネタ
日々の暮らし に参加中!
タケノコの季節には 少し遅いけれど
妹が貰ってきたものを 母が下ごしらえした。
皮ばっかりで
皮ばっかりで






ほとんど竹になってしもてるわほとんど竹になってしもてるわ







これはまだ柔らかいけどこれは まだ柔らかいけど







えらい硬いわこっちは えらい硬いな〜







食べられるとこはこんだけ食べられるのはこれだけや

月を見て

ブログネタ
短歌 に参加中!
春だねえ〜 冬の間に溜め込んだ すべて 
空へと 放り投げよう


月を見て心はキリギリス 身体はアリさん
セミみたいに 生きてるけれども
カメムシのように 生きてもみたい
ゴキブリみたいに 扱われたくない

花や木が元気いっぱいになる春
虫たちも一緒に元気いっぱいだ



桜咲く季節が過ぎたら
どうやって生きていこうか これから先を

3・2・1・0→?

ブログネタ
ヒトリゴト に参加中!
きょうは お彼岸お中日
「スタート!」「GO!」とかの
カウントダウンならいいけれど
尻すぼみかもしんないね
あったかぽかぽか 春色陽気
いっぱい寝ても 眠たいな
浮かれて 心もふあふありん
ついでに雲まで昇っちゃお
ずっと 君を見ていよう

ポンキッキのうた◇その2
「おはなのホテル」

「ケンカのあとは」

春だから

ふと浮かぶ言葉はじけて消えてゆく どこにいったか 行方も知らず

えっとあの 言いにくいから やめとこう 分かってるでしょう? だから言わない

春だから 軽々ぜんぶ脱ぎすてて そおっと目立たず 君のそばへと

そおっと07.03.20

春に向けて

ブログネタ
ヒトリゴト に参加中!
今日は朝から 天気がいい。
ふんわり暖かくて 気分がいい。

友達が メッセで会話してる途中で 
室内にいるのがもったいないと言い出す。
いつもなら メッセが終わってから
映画を観にいくことが多いのに 珍しい。
映画の感想を事細かに話してくれるから
最新映画情報は ちゃんと入ってくる。
もちろん、ネタバレ大いにあり。・゚・(ノ∀`)・゚・。
常識知らずで 社会科苦手なわたしに
政治経済、歴史なども教えてくれた。
 真面目なことだけじゃなくて
 某巨大掲示板やニコニコ動画とかも
分からないことがあると 真っ先に訊いた。
年齢は若いが 老成した考えを持っている。
年上の人と話しているように錯覚するくらい
おっさんくさい事も言う(´∀`*)
6年前に知り合った頃は まだ学生だったね。
頼もしく かけがえのない友達だ。
いつまでも。


映画より 散歩がいいね 春のまち

春のまち 花粉も終わり 足かるく

足取りも 軽くなったし コート脱ごう(* ^ー゚)

君の道 行く先見えているのなら 歩く姿を見届けたげる

行く先に 光明るく射している 君の未来を信じて送る
おくる気持ち

如月みそかの夜

ブログネタ
読んだ本 に参加中!
あしたから 弥生 三月 春のつき
   君の呼ぶ声 すぐ耳もとで


「大人の味」〈対談〉宮尾登美子&辻嘉一
「大人の味」〈対談〉宮尾登美子と辻嘉一







空腹を満たすために食べるのではない。
食を楽しむ。味覚、触覚、視覚、嗅覚を楽しむ。旬を楽しむ。
四季を楽しむ。風情を楽しむ。粋を楽しみ、会話を楽しむ。

大人の味は 心の余裕。
言葉では表現できない微妙な世界。
食は 欲の集大成だと思ってる。
その人を知りたければ 一緒に食事をすることで
ひととなりを知ることができる。
食に貪欲な人は 好奇心があって楽しい。
豊かな人生を送っていそうな
楽しい話を聞かせてくれそうな、そんな気がする。

過ぎ行く

ブログネタ
ヒトリゴト に参加中!
「1月は行く 2月は逃げる 3月は去る」

1月に 行く後姿を眺めつつ
2月は 逃げゆく人に覚悟を決めて
3月で 去っていくのを見送ろう

一年が 過ぎていくのは早いね
あと数日で 弥生 桃の季節になる
年度末 卒業式 転勤 別れの三月
一日 一瞬を 大切にしなければ
今 この時が逃げ去る前に 


2月なのに とても暖かい
冬を通り越して もう春だ
新しい出会いが待ってるね
エリザベス・アーデン「グリーンティ」

暖かい

ブログネタ
日々の暮らし に参加中!
これから着るものも軽くなって、春から初夏に移り変わっていくのかな。
暖房が要らなくなった。
今日の我が家で いちばん好き勝手しているのは
あの厄介者の「かめむし」
わがもの顔のかめむしを避けながら
辛うじて生活の場を確保している感じ。
田舎暮らしって、いい事ばかりじゃない…


自分でパンが焼けないのに(焼けないからかな?)
無性に食べたくなる。
甘い菓子パンより、調理パンが好き。
三国町パン屋で

桜満開

ブログネタ
今日見たこと・感じたこと に参加中!
今朝、窓の外から 沈丁花の匂いが微かに漂ってきた。
近所に沈丁花の木はなかったから
気のせいかな?

実家の庭には沈丁花の木があって
桜が咲く前に芳しい匂いで 春の訪れを告げてくれた。
すぐそばには桜並木があり
家に居ながら、お花見ができた。
今ちょうど、桜が満開だと言う。

帰りたいな…


今日の福井県坂井市三国町は雨。
「三国町テクノポートの桜」
車からなので、いつも以上にダメ写真。
「九頭龍川下流テクノポートより、対岸の三国漁港と三国町内」
歴史があって良いところなので、機会があれば遊びにきてね。
三国町テクノポートの桜06.04.12九頭龍川下流テクノポートより、三国港と三国町内

暖かくなったけれど

ブログネタ
雑記 に参加中!
福井の桜のつぼみは硬い。

満開の桜を楽しむのは

もう少し先かな。

わたしは 満開の桜より

散り際や つぼみが膨らむ頃が好き。

美しい時期は ほんのひと時だから

それ以外の時期を温かく見守っていたい。
今日の風景06.04.03

春って

春は出会いの季節。

わたしは 今のままでいい…

あなたと一緒にいる時間を大切にしたい。

何も言わなくても、そばにいてくれるだけでいい。
福井駅06.03.28

異動の季節

新入学、就職、職場環境が変わったり
落ち着かない季節だ。

うちは 新入生はいないし、就職、職場移動もなく
夫は また一年、単身赴任を続ける事に決まった。
ひとり暮らしは不便だろうなと気にしてるが
どことなく、晴々して嬉しそうだ。
なんか怪しいけど
まあ、いいや。
家族みんなが 機嫌よく、暮らしていければ。

4月になったら、わたしも少し羽を伸ばして
いろんなところに行きたいな。


「水魚のから揚げ」
水魚は北陸でしか見られない魚(記憶は曖昧だけど)
こちらでは「水べこ」とか呼ばれる。
煮魚にしても、お味噌汁に入れても美味しい。
表面に独特のぬめりがあり、とっつきは良くないが
から揚げにすると、それもなくなり食べやすい。
淡白で美味しい。
水魚のから揚げ

春は眠い

ブログネタ
ひとりごと に参加中!
暖かくなって、緊張感がなくなったせいか
本を読んだり、パソコンの前に座っていると
いつのまにか意識がなくなってしまう。

やりたい事、やらなければいけない事がたくさんあるのに
うたた寝している時間がもったいないかな。

でも、気持ちいいんだよね〜

かりかりと神経を尖らせているよりは
無駄な時間も楽しむ心の余裕を持たなくちゃ。

人はそれを「ただの怠け者」と呼ぶけれど(笑)


早春の福井市街で見かけたもの。
車番が気に入った。
早春の福井の風景

春だね

なんとなく、ぼんやり過ごしているうちに
明日から、三月弥生だ。

もう 春だね〜

春は暖かくて うきうきするけど
別れの季節だ。
そして、出会いの季節でもある。

学生の頃は、三月になると落ち着かなくて
寂しい気持ちになった。

今、誰と別れるという訳でもないのに
なぜか寂しい…
猫のカレンダー2006.03

猫の日

ブログネタ
どうでもいい話 に参加中!
お気に入りの猫の画像(拾い)






今日は暖かかった。

福井市内の積雪量が 0cmになった。
カメムシが春と勘違いして、元気に飛び回ってる。
もう、くしゃみと鼻水、目のかゆみの季節だ。

春は近い。

暖かくなると気持ちが高揚する。
拾ってきた画像だけど、「とりのオリンピック」
とりのオリンピック(拾い)
プロフィール
記事検索
Amazonライブリンク
NAVERまとめ
「NAVERまとめ」ブログパーツは、サービスを終了しました。
ギャラリー
  • シーズン終了
  • 秋の気配
  • なおして
  • 木曜日に
  • 木曜日に
  • 木曜日に
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ