日記のような、なにか

酔っ払いのひとり言と覚え書き

晩酌

木曜日に

今日は木曜日
いつものように生協配達日
新鮮な食材がやってくる前に
冷蔵室で眠らせてた子たちを
揺り起しおいしく変身させなくては(`・ω・´)

野菜室で眠っていた子たちとあげさんを
ぐつぐつ煮込んだ「あげと夏野菜のカレー」
揚げと夏野菜をひたすら煮込む揚げと夏野菜のカレー







 福井は日本一「あげ」を食べる県民らしい
  ※カミングアウトバラエティ 秘密のケンミンSHOW
 とテレビで知ったからには
 福井県民として「あげカレー」を作ってみた


2倍チヂミ同じく野菜室でマッタリしてたニラでつくった
「めんどくさがりやの2倍厚みのチヂミ」

 1回ですめば楽でいいかなんてね(´▽`*)

  ずっとマッタリさせたくても
  そんな訳にはいかないのよ…

晩酌赤ワイン(゚Д゚ )ウマー

 市販のルーを使ったカレーって
 手間要らずでオイシイんだね

 チヂミは薄いほうが食感がいい


 手間のかけ方やおいしさが
 数式に当てはまらないから
 料理って簡単そうで難しい

時過ぎる

ようやく今日から「なんにもせん業主婦」の夏休みが再開(*´д`*)

暮れかかる午後6時52分の空冷夏といわれていたのに急に気温が上がり
やっと本格的な夏が来た

暑いのも寒いのも堪えない鈍感な自分が
頼もしいような怖ろしいような(((;゚Д゚))


本格的に飲み始めた頃に40年来の友達から電話

近況や昔話やプチ同窓会などの計画で
話が盛り上がる

わたしは付き合いが悪いので誰とも会ってないが
友達がいろんな情報を流してくれる

30年前午前5時前渡月橋の下でジェンカを踊ってた仲間が
今は某警察署の署長をしているという(´∀`*)
故天地茂に似た風貌でお茶目な人だった
今も昔と変わってないって聞いた
懐かしいな〜会いたいね〜


中身はあの頃と変わってないつもりでも
外見と表現する術が変化してるかも
会いたいけど会えないね

北海道から涼しいワイン「おたる」を飲み
ガーリックパンとか海老とイカの刺身と笹かまを食べた
北海道から涼しいワイン海老とイカの刺身と笹かまとか

キレギレ

昨日の夕方
電気を使い過ぎて
負荷がかかりヒューズがトンだんだ
パソコンのデータがいくつか消えちゃったし
アタシの頭の螺旋もかなりトンでるかもしれない


普段はなんにもせん業主婦でも
お盆となるとそんな訳にはいかない
来客の手前なにかしてる振りくらいはする
がやり慣れてないので振りだけで疲れてしまう
明日も同じことの繰り返しでもうグッタリだよ(ヽ´ω`)

お盆とか正月なんかなければいいのにーヽ(`Д´)ノ

ここで愚痴ったらちょっとすっきりした

 明日も頑張ろ(´・ω・`)


アマレット・オン・ザ・ロックで乾杯昨夜と同じく涼しくてお疲れモードの今宵
飲んでいるのはアマレット・オン・ザ・ロック

甘い香りが優しく身体を包んでくれる




1本空っぽにあまり飲んでないようでも

 そうでもないか(´∀`*)

実は1本空にしたのよ 。・゚・(ノ∀`)・゚・。



サクットパスタ酒のアテはなんとかフードにみえないこともない
サクットパスタ黒コショウ味

ピリッと胡椒で酒がすすむ

どちらかといえば
ビールや焼酎のほうが合いそう

サクットパスタ黒コショウ味サクットパスタ成分表

変化なし

ここ数日、雨や台風、地震などの影響で
多くの人が被災しているを見ていると
いつも通りにのんびりネットをして
好きなものを食べ飲めることを
心の底から感謝したい


今夜もゴーヤチャンプルと氷原酒で乾杯昨夜と変わらず
ゴーヤチャンプルを食べながら氷原酒を飲む

 ゴーヤチャンプルは息子のリクエスト
 子供の頃は癖のある野菜は苦手だったのに
 今は苦みのあるゴーヤやみょうがを喜んで食べ
 誰に似たのか晩酌のビール2〜3本を欠かさない


 なにごともなく平凡で退屈な日々って
 ホントはとても大切なんだね…

夏季限定「月桂冠氷原酒」純米生酒
 アルコール度数が高い純米しぼり酒
 氷を浮かべてロックで楽しむ日本酒
夏季限定「月桂冠氷原酒」純米生酒「氷原酒」氷を浮かべてロックで愉しむ日本酒

苦きもの

子供の頃や若いときは
苦いものが苦痛で全く受け入れることができなかったのに
数十年の歳を経た今は
苦さが美味しさ快感に変化しているのを実感(個人差あり)


「生きるってのは甘いもんじゃないんだよ」
 と天の声が聞こえたような…

 わたしは今でも甘ったれてるけど(´▽`*)


月桂冠「氷原酒」で晩酌月桂冠「氷原酒」を飲みながら
空心菜とベーコンとエリンギ炒め
ゴーヤチャンプルを食べる

微かな苦みが
舌とボケた頭を刺激する

良薬も良い奴も苦いもんだよ
。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ

食べる!

今夜も夕食をすませたあと
2階居間の片隅でネットしながら
高カロリーの肴をアテにお酒を飲む

夏バテ知らずで病気知らず
怖いのは体重計と鏡と翌朝の家族の視線

 夏ヤセってなあに?
 都市伝説でしょ?ヽ(゚∀゚)ノ

アンソニー世界を喰らうを観ながら
ビールもどきを飲み、焼鳥を食べるの図
アンソニーみながら焼鳥を食べる






   ※アンソニー世界を喰らう(ディスカバリーチャンネル) (Anthony Bourdain No Reservations (Discovery Channel)) - 関心空間
    アンソニー世界を喰らう - Wikipedia

アンソニー世界を喰らう@大阪1/2


   ※アンソニーボーデン - ニコニコ動画(ββ)

いももち

午後1時4分の南の空午後1時4分の南の空

 雨が降ったりやんだり晴れ間が見えたり
 風は穏やかで涼しくて過ごしやすく
 一日中窓の外を眺めても飽きない
 雲と一緒に時間が流れる
 そんな日だった


いつものように日参ブログを訪問してると
ある料理ブログに「北海道のいももち」の写真がアップされてた

10年以上前北海道で食べた「いももち」が美味しかったのを思い出し
どうしても食べたくなって夜9時過ぎから作り始めた

 こんな時間やから食べると太るやろな…
 晩酌のつまみの一品やからええか(´∀`*)
 夜遅くまで仕事をしてる息子も喜ぶかも


という訳でつくってしまった「北海道いももち」
自分用(左)と息子の晩酌用(右)
いももち(自分の)いももち(息子の晩酌用)







「酔っ払いの汚料理」(´▽`*)
 じゃがいも皮ごとレンジでチン
 つぶして 塩こしょう片栗粉と
 ベーコン、チーズを混ぜ込んで
 こねこね丸め たっぷりバターで
 焼きいれりゃ ビールのアテの出来上がり!

   ※☆基本のいも餅(いももち)☆ by たまごはん [クックパッド]
    いももちのレシピ 225品 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが50万品


北海道の味「いももち」で乾杯♪北海道の味「いももち」で乾杯♪

 見ためを気にしない息子から
 また作ってとリクエスト来た


  太るな、確実に(´Α`)

ひとり酒

今夜は他の家族が仕事や付き合いなどの都合で
夕食はわたしひとりの貸切宴会(*´д`*)

時間を気にせず
2階のミニキッチンで
簡単な肴を用意し
のんびりひとり飲み

キリンラガーで独り飲み開始実家の母が送ってくれたキリンラガーで
午後7時過ぎに開店

キリンラガー(゚Д゚ )ウマー
鶏のさっぱり煮(゚Д゚ )ウマー

飲んで食べてネットして
適当なつまみを作って
また飲んで食べてネットする

そんなこんなで夜10時が過ぎ
そろそろ家族が帰宅する時間

冷酒で乾杯(そろそろお開き)もう眠くなりそうな時間なのに
飲み足りなくて冷酒に切り替え

日付が変わる前にひとり宴会を
お開きにしなくちゃいけないね

 飲み過ぎたかも…(´∀`*)

手抜き日

まとまったことなんか
なんにもしてないのに
どうして日曜日は
忙しく思えるんだろう?


あとからあとから
やらなきゃいけないことが溢れて
あまり自分の時間がなかった日曜日

後半バテたから手抜きに徹した


市販の餃子ってことで
市販の餃子を夕食と晩酌のアテにする

 テーマ「焼いてまえばそんでええんや」
   グロ画像スマソ(´・ω・`)

 ニラとニンニクが利いてて
 ダラけた脳神経と舌を刺激してくる

 わたしの作る餃子は味がぼんやりしてるかも(´-ω-`)

晩酌♪手抜きのアテで乾杯♪

 ほうれん草のお浸しと
 その茹でたお湯に10分放置した温泉玉子

  いつもはほうれん草を茹でる前に
  もやし、ブロッコリー、オクラ、人参とか茹で
  茄子の煮浸しなんかも一緒に作る
  時間も資源も有効利用

 もったいないもんね(´▽`*)

今夜の肴

家事が苦手で料理も手抜きの人間が
偉そうに語るのは控えるべきかも…だけど
適当自己満足底辺人間の食生活を晒してみるよ

面倒くさがりだから
手間のかかる家事は午前中に済ませたい
午後はのんびり好きなことをして楽しみたい
1日は24時間しかないんだもの
時間が足りないくらいだ
ということで
朝食を作りながら昼食や夕食の下ごしらえをする
他の家事と同時進行しながらね
今朝も朝食を作りながら
もやし、ほうれんそう、人参、じゃがいも、卵を茹でて
夕食(晩酌)用に大根と豚肉を炊いておいた
野菜を茹でておくと魚や肉の付け合わせにできるし
料理時間も短縮できるし手抜き料理には欠かせない


そんなこんなで今夜の晩酌
豚肉と大根の炊いたん
晩酌♪朝から煮たので味が染みて(゚Д゚ )ウマー

写ってないけどもやしときゅうりのナムルもある
らっきょうもあるよ(´∀`*)


今飲んでるお酒で豚肉と大根を煮たんだ
生姜がきいてておいしかった( ゚ー゚)

たわごと

ひとにがて
じぶんきらい
でんわにがて
かがみきらい
しせんにがて
かくすのきらい
わらうのにがて
はなすのきらい
うんてんにがて
がいしゅつきらい


きみがにがて
きみなんてきらい


今夜も飲むそんな
つきあいにがて
(´・ω・`)
だけど
おさけだいすき
(*´д`*)

6月朔日

6月朔日衣替え
いよいよ夏だね
気持ちも身体も
軽くなってくね
いやいやそれは
まだ早いよって
ジメジメ梅雨が
近づいてきたよ

雨粒たちが雲に待機し
樹々を潤し大地を洗い
夏を迎える準備してる

初夏の紫外線を
優しく覆う
雨の日が
好き



今日は天気が良かったけれど
それほど気温が高くなく過ごしやすい日だった

毎年、真夏の西日に悩まされる2階ベランダに
日よけと雨よけを兼ねたスクリーンを設置した

今年の夏はいつもより快適かもしれない
と希望的観測してみた(´▽`*)


いつもと変わらない晩酌いつもと変わらない晩酌風景

 慌ただしくても
 何もしなくても
 時は静かに過ぎてゆく
 いつのまにか季節が変わり
 老いるわが身に天命を知る

夏なのに

もう夏なのに一向に体重が減らない(´・ω・`)

「44圈廚覆藺腓靴燭海箸覆い抜兇犬討
身長が小学生並みに低いからデブいのよね

飲むのも食べるのも好きなので
痩せられる訳ないのよヽ(´ー`)ノ

今夜も乾杯♪ギスギスガリガリよりも
ニコニコポッチャリがいいかな、なんて
自分の都合のいいように解釈しながら
今日も好きなものを食べて飲む(´▽`*)

 それなりに健康には気を遣っている
 つもりなの(´▽`*)
 
いちご大福3ケ入り(1個しか残ってない)飲んだ後は甘いものが少しだけ食べたくなる

いちご大福3ケ入り
 ネタにする前に先を越された
 (残っていたからそれでいいんだ)

 酔ってるから上手く切れてない(´Α`)
 でも、冷たくておいしかった(*´д`*)

いちご大福カット失敗

北海道産

札幌市在住の親戚(夫の従兄弟)から
旬のアスパラガスが届いた

 野菜好きだから嬉しい(*´д`*)

 姑メインの台所なので写真はないの

北海道のアスパラガス瑞々しいうちに調理した
姑には食材を活かし蒸してみた(画像なし)

 わたしたちはバター炒め
 胡椒loveの息子に合わせて
 胡椒まみれのアスパラちゃん


バターも北海道産
 使ってないつもりでもすぐになくなる
 あと2個しか残ってない(´・ェ・`)
雪印北海道バター残りあと2個







今夜も乾杯♪えびとアスパラのマヨネーズ炒めで乾杯♪

 アスパラガス大好きだから
 毎週生協で購入している信州産

 今日はバターとマヨネーズを使ったから
 明日はさっぱり和風にしてみよう

たわむれ

「指の戯れ」山田詠美いつのまにこんな年齢になっちゃったね

 消えちゃう前に遊んでみたり

忘れてた昔々の物語

 語るもおかし想ひ出の草



晩酌♪今夜の晩酌♪


 なんだかんだ御託ならべて愚痴っても
 飲んでる時が一番幸せなんだ(*´д`*)

惑わずに

かねてより必ず発生すると言われていた新型インフルエンザ
ついに北米大陸から全世界を覆い尽くしそうな勢いだ
日本に上陸する日が来ないとは言い切れない

死者も多数でているし
家族や親族が発症しない保障はなく
不安材料は限りない

でも、こういうのって
いつ事故に遭うか分からないので
飛行機に乗ったら墜落 (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
船なんてどんなタイタニック?(゚Д゚ )
自動車運転(((( ;゚д゚)))アワワワワ
公共交通機関も事故ありまくりだし
歩いてても上からなんか墜ちてくるとか?

そんなこと考えてたら引き籠るしかないしヽ(´ー`)ノ

ある程度、予防や対策など基礎知識があれば
避けることができるはずだ

詳しいけれど分かりやすく説明しているのを見つけた

   ※ほぼ日刊イトイ新聞 - Dear DoctorS 新型インフルエンザの基礎知識
    ほぼ日刊イトイ新聞 - Dear DoctorS 新型インフルエンザの基礎知識まとめ
 
 難しいのは苦手なの 。・゚・(ノ∀`)・゚・。

もっと詳しく知りたければ

   ※豚インフルエンザ関連情報リンク集


晩酌腰痛が治ってないのに今夜も飲む(´∀`*)

 おいしいと評判だったので
 買ってみた「ふるさとの味山形のだし」

 ほんのり塩味と昆布の風味がいい感じで
 お醤油なんて必要なし
 しらす干し、さくらえびやすりごまを混ぜてもおいしいかも

雲丹と酒

最近のブログネタって
飲んで食べてマンガとアニメみて妄想して…そんなんばっかり

今日もいつもと変わらず
窓の外の雨音を聞きマンガを読んでお酒飲みながら食べてた


お酒のアテとして食べたのが「雲丹」(塩ウニとか粒ウニという)
雲丹塩ウニ(粒うに)







塩ウニ( ゚Д゚)ウマー生ウニ大好き(*´Д`*)

でも、塩ウニ(粒ウニ)のほうが味が安定していて
ハズレが少ない気がする

地元加工ってあったから購入したのに
韓国産だった…(つд・)

越前焼徳利入り「冨久駒純米酒」久保田酒造今夜の晩酌は地元坂井市丸岡町の日本酒
越前焼徳利入り久保田酒造「冨久駒純米酒」500ml詰

盃も越前焼で
手触りや口に含んだ感触が
なんともいえない懐かしさを憶える

 素朴で優しい…

晩酌♪晩酌のワンシーン

 アテはこのほかに
 ほうれん草のお浸しと
 きゅうりとめかぶの酢の物と
 らっきょうが少しずつあった

 最初は少しでもお酒の量が増えると
 アテも増えちゃうんだ〜
 困ったもんだね 。・゚・(ノ∀`)・゚・。

週末の夜

いつものと変わらない週末の夜

テレビをみるのが楽しみという家族と一緒

映っているのは賑やかなバラエティー番組
笑い声につられて 画面を見入ってしまう

2丁拳銃小堀さんと奥さまが出演してた

 そういえば 6年くらい前
 いつもの友達とふたりで大阪ミナミの千日前を歩いてたら
 小堀さんと綺麗な女性(たぶん奥さま)とすれ違った

 (あっ、小堀さんやんか!)と じっと見たら
 (あ〜見つかってしもたヽ(´ー`)ノ)って顔してた

 プライベートを邪魔しちゃ悪いから
 そのまま通り過ぎたけど
 話しかければよかった

 ちょっと残念(´∀`*)



そんなことを思いながら
テレビを見てる週末の夜


 今年もあと半月あまりだ…


いつもの空(16時27分の南の空)と晩酌
16時27分の空晩酌







 いつもとなんにも変わっていないはずなのに
 日を追うごとに変化している
 なにかが もしかしたら すべてが

食傷気味

テレビを見るのが唯一の楽しみな家族と一緒の食卓

向かい合って食事をしていても
主役はテーブルのそばのテレビだ


ある日の昼食のこと

いつものようにテレビの人が話題の中心で
声高に語る訳知りな人たち


「夫婦のコミュニケーションは1日何分の会話と…ウンヌン
 大切なのは思いやりとちょっとしたスキンシップで…カンタラ」


テレビの音声が鼓膜を刺激していても
アタシの音声受信装置は拒否反応を示してる


いつのまにか番組内容が変わったようで
受信装置が心地よく反応しだした


今度は興味津々なグルメ番組
「近頃の回転寿司事情 マグロ特集」

回転寿司は手軽で安価だからよく利用してる

でも
ホントに好きなのは
アジ、イワシ、サンマとかのヒカリもの
貝類、タマゴ、焼き穴子…

 マグロはあまり興味ないんだ


そんなことを心の中で呟きながら

「やっぱり魚は新鮮な造りかお寿司がいいね」
 なんて言ってみた

すっかり冷めてパサパサになった煮魚を口にしながら
焼きハタハタ








いつもの晩酌
晩酌

いいこと

生きてるって
辛くなることがあるよね
不平不満とか
文句をいえばキリがない

上をみたら果てしないし
下をみるのもさみしいし

だから
いいことだけ探すんだ

「空があおくてよかった」とか
16時37分の空右下辺りに飛行機が飛んでる







「どんなものでも食べられてよかった」とか
晩酌







生きてることに感謝しよう


生きてるだけで丸もうけ


さんまかよ!
プロフィール
記事検索
Amazonライブリンク
NAVERまとめ
「NAVERまとめ」ブログパーツは、サービスを終了しました。
ギャラリー
  • シーズン終了
  • 秋の気配
  • なおして
  • 木曜日に
  • 木曜日に
  • 木曜日に
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ