日記のような、なにか

酔っ払いのひとり言と覚え書き

血が騒ぐ

8月6日梅雨明け満月
眠ってた熱き血が滾る



くらいの情熱が欲しい


左:午後8時32分東の空と右:午後10時50分東南の空
満月(午後8時32分東の空)満月(午後10時50分東南の空)







今日は時折激しい雨が降り雲の流れが速かった
月を撮ることを諦めてたが雲間に顔を覗かせた
2度のチャンスに恵まれて心は躍って血が騒ぐ
優しい天の神さまに心から感謝しちゃおうかな
今年1年ギャンブル運がなくても文句言わない
と「A型乙女座中古品かなり難あり」が誓った


 年を経るたび野生に還つつあるのに
 満月を長い時間じっとみて念じても
 丸っきり身体に変化がないってのは
 血液とか精神が濁ってるせいかもね


   ※こよみのページ
    The Moon Age Calendar 満月を月齢カレンダーで探そう

虫が騒ぐ

本格的な夏になったら
煩く騒ぎ始める虫たち
蝉や蚊やちょっとそこらの世間の虫


隅っこでこそこそ潜んでばかりだと思ってたのに
ゴキブリさんって宙も飛ぶのね…

その姿をしばし見続けたけど
ゴキのくせになんか生意気

アタシは殺虫剤をまいたり
叩きつぶしたりしないから
大きな顔されてるのかなあ

ねえねえお願いだからさ
いっそそのままどこかに
飛んじゃってくれない?

と、人間界の地下に潜って
のたうつミミズが吐いてみた


月齢14明日は満月午後11時53分南東の空

 月齢14 ちょっと欠けたお月さま


 酔って撮るからいつもボケボケ
 でも、ちっちゃいことは気にしない(゚∀゚)


   ※月齢

13の月

十三夜待ちきれぬ想い溢るる十三夜

 君追い渡る天の河へと



 明日は七夕満月の夜
 今宵月齢13の月


福井は夕方から風が強くなり
雨も降り始めた
年に一度の逢瀬を楽しむことができるかしら?

満月と七夕が重なった夜
恋人たちにいいことあるかも(* ^ー゚)


   ※こよみのページ
    七夕 伝説 .. 星座
    天の川 - Wikipedia

桜桃と空

山形産さくらんぼ「佐藤錦」山形県産さくらんぼ「佐藤錦」

いつものように生協で購入

  ※サクランボ - Wikipedia



器に盛ってみたがなんかキモい器に盛ってみた

 イメージは「ハリネズミ」

 相変わらずグロい 。・゚・(ノ∀`)・゚・。



真っ赤に熟したサクランボ真っ赤に熟した桜桃

 甘くておいしかった(*´д`*)


 熟してない黄色いのを好きな人が多いのかな
 ※YouTube - 黄色いさくらんぼ


久しぶりに空の写真を撮ってみた
「午後4時21分の南の空」と「午後8時21分の月(月齢11)」
午後4時21分の南の空午後8時21分月齢11







 雲も夏仕様に衣替え

   ※雲 - Wikipedia
    月齢カレンダー

夜明け月

夜明け月未だ明けぬ闇に浮かびし

  月眺め

 かけて消えゆく姿とどめむ 



昨夜は例のごとくオン寝して
今朝は4時過ぎに目が覚めた


明けてない午前4時58分の窓の外を眺め
夜明け前の東の空を写してみた

今宵満月

今宵満月名ばかりの春は

 しんしん夜も更けて

今宵満月 君を眺むる




   ※The Moon Age Calendar 満月を月齢カレンダーで探そう
    月齢
    月齢 - Wikipedia
    月 - Wikipedia

月を撮る

月を撮る雲の中
隠したくとも
わが悪事
だれかみている
気がついている




先月買った新しいデジカメを撮ってみた

センスはないし、腕は悪いし
なんというか、やっぱり下手すぎる


明後日は満月だからもう一度撮ってみよう

お月さん顔をみせてくれるといいな(´-ω-`)

   ※月探査情報ステーション:ホーム
    月齢カレンダー

みかつき

三日月こよひみかつき
みっかすきにし

よっかすきれば
おもひはふくれ

われつきまとひ
うとまれなから

じゅうごやまで
こひこかれつつ

あとはきえゆき
そらへとうきぬ


  ※月齢
   The Moon Age Calendar 満月を月齢カレンダーで探そう

三日月 絢香

さてっと

ネット巡回用PCのメインブラウザSleipnir」が
この頃 非常に重くてネット閲覧に支障が出ている

不具合の原因はおおよそ見当がついている

スペックのショボイPCを使用しているにも関わらず
1度にたくさんのタブを立ち上げているせいだろう

今夜はサブブラウザOperaでブログ更新して
明日は立ち上げているタブの整理をしなくては…



今夜も昨日に続いて甘いお酒を飲んでみる
アーモンドの香りのリキュール「アマレット
アーモンドの香りのリキュール「アマレット」アマレットで乾杯







香りも味も甘いだけではなく
イタリアの画家の甘い恋物語に登場するお酒

そっち系の話にはトンと縁がないから
せめて香りのいいお酒でも飲んで
甘い夢に浸ってみようか

アマレットって
イタリア語で「友達以上恋人未満」って意味らしい


16時48分の南の空と「月齢16」のちょっと欠けた月
16時48分の南の空月齢16(ちょっと欠けた月)

人形焼き

人形焼もらった〜人形焼をもらった〜ヽ(´д`*)ノ

触ってみたら まだ温かい

ほっかほかだー



ワインと人形焼熱い緑茶を飲みながら
かぶりつこうと思ったけど

今日はなんだかワインの気分

ちょっと渋めの赤ワイン


こんな感じ見た目はこんな感じ

いびつなのは仕方ないよね

無骨な形がまたいいかも



中は粒餡 こしあんよりつぶあんのほうが好き(*´д`*)
中身こんなのつぶあん大好き







人形焼で乾杯人形焼を食べながら ワインで乾杯

ちなみに 午後2時25分の出来事

好きな競艇選手今節調子がいいから
前祝をかねて 
今日は特別(´∀`*)



恒例の「今日の空」(自己満足の…)

朝から雨が降っていたが 午後は少し雲の切れ間が見えた
南東寄りの空南西寄りの空







  南東寄りと南西寄りの南の空(午後5時13分撮影)

夕方から天気が持ち直して お月さんが顔を出した
午後6時35分の月午後6時37分の月







  午後6時35分には半分隠れていたのに
  2分後には明るい顔を覗かせてくれた

はんげつ

天気が良かったから なあんにもせずに
1日中 窓の外を眺めて過ごした


朝8時14分と 昼12時25分の空
朝昼







夕方5時8分の南の空と5時17分の夕月
夕方夕月







半月(月齢8.8)のお月さん

半月(月齢8.8)君と僕 ちょうど半分 裏表

君が表で 僕は裏なの?

君は静かに微笑んで

あなたが光で わたしが影よ

そう言ったあと

右の頬っぺがきゅっとへこんだ



  ※月齢カレンダー
   月齢 - Wikipedia

あおいろ

色鉛筆のあおいろや
クレヨンのあおいろや
絵具のチューブからでてくるのって

いっつも同じ色なんだよね

のっぺりとした青い色


アタシがほしい「あおいろ」は
蒼色 碧色 アオイ色


だから つくるんだ
黒色やいろんな色を混ぜて重ねて
好きな色


あおいろあお色 一番好きな色

今夜の空は何色かな?

アタシの知らない色で
お月さんが光ってる


   ※日本の伝統色 和色大辞典 - Japanese Traditional Color Names
    WEB色見本 原色大辞典 - HTML Color Names
    色事典 Color dictionary

    色 - Wikipedia

    The Moon Age Calendar 満月を月齢カレンダーで探そう
    月 - Wikipedia

びみょう

昨日から 微熱が続き

どうも身体が 微妙にだるい

開け放した窓から 微風がはいり

秋の涼風が心地よく 微笑を浮かべた太陽がみえる


今日もまた37℃前後の微熱が続いている
でも食欲も戻ったし どこも痛くないし
2〜3日で平熱に戻るだろうと思うし
病人のフリもそろそろお仕舞いだ

掃除するのメンドクサイ(´Α`)


昨日も今日も天気が良かったので
窓際に座って 外を眺めていた
空や雲や太陽や風や月が
いろんな表情を浮かべてくれた
いくら眺めても飽きない
そんな気分だった


9月16日午後8時25分の月昨夜 8時25分の月

雲の隙間から顔を覗かせてくれた

微かに欠けた月齢16の月

なにか言いたそうにこっちを見てた


9月17日午後2時23分の空今日 2時23分の南の空

太陽と風と雲が追いかけっこをしてた

風に押されて雲が形を変え

太陽と雲がかくれんぼしてる


昼食の焼きうどん今日の昼食の焼きうどん

写真が相変わらず下手くそなのと
料理も盛り付けもセンスもダメぽ
加工して色調を変えてみたけど
かなり微妙な感じだから
サイズを小さくした( ・ω・ )


 明日から頑張ろう(´・ェ・`)

ごめんね

キミがアタシの存在すべてを消して
アタシもキミがいたことを消し去り
ゴミ箱フォルダに押し込めたことで
あったことがなくなっちゃったんだ
全部消えちゃったから戻せないんだ


失って清々しくても
なくなって淋しくっても
今まであったこと後悔しない
ごめんね もうメールはしないよ


今まで伝えた気持ちは 
全部ホントだから
それだけ
信じて

月齢10月齢10の月

オモイすべてを伝えられなくて

満たされない気持ちで夜空を見た

月を見て

8月12日 十日のお月さん

8月12日十日のお月さん毎晩 月を見るたびに
自分のセンスのなさと
腕の悪さを棚に上げて
新しいデジカメがほしいと思う


でも これって今まで撮った中では 
一番マシかも


 いい写真が撮れないのは
 デジカメのせいじゃないんだ
 自分がへたくそだからなんだ


 上を見たら キリがない
 ほどほどでいいんだよね



月を見て 問いかけてみる 吼えてみる

 狼になったつもりの小型犬

ないしょ

夜空08.08.11誰知らず 静かに蠢き 鎮座して

 あたり見回し 獲物を探す


   ※月齢 - Wikipedia


なんかさ〜 どうでもよくなるってことあるよね
もう全部消しちゃって ないことにしたいってさ


明日の朝 起きたとき
何もかも消えて
1から出直すことができたら
どんなにいいだろう


「リセット」


ちょっと前に 二度と会わないって 言ったよね

 そのこと全部 なかったことにして


今までに言ったすべてをリセットして

 も一度戻れる? 出会った頃に

立秋

暦の上では 秋になった

季節は変わり 時間は過ぎる

今年の夏を写真と動画で残そう

二度とこない「2008年の夏」を

上弦の月「月齢5.9」8月7日午後7時15分南の空で月齢5.9の上弦の月

 午後7時15分 ベランダから南の空を望む

   ※立秋 - Wikipedia
    月齢カレンダー
    月齢 - Wikipedia


8月5日午後6時6分の裏山北東の景色08.08.05







早い秋を告げる「ツクツクボウシ」と「ヒグラシ」の鳴き声が
8月になってから 聞こえてきた

自然は 暦どおりに 移りゆく

親ふこう

80才を越した父と母の会話

父:わしは ほんまに幸せもんやわ
  美味しいもんを食べることができて 
  好きなことをさしてもろて
  こんなに幸せなことはないわ

母:そんな言葉を聞けるだけで こっちも幸せや
  わたしは長生きして
  じいちゃん(父)と娘らを見送ってから逝くし
  安心してや


物心ついた頃 
決して 仲が良いとはいえなかった両親が
今は 仲睦まじい老夫婦になっている

子供の頃の いろんな確執は すべて忘れた

今は 1日でも長く生きてほしい


そして ワガママ 自分勝手 親不孝なのは
よ〜く解かっていて あえて言う


両親より 先に逝きたい



「十三夜のお月さん」
十三夜の月







  午後7時38分 東の空

   ※月 - Wikipedia
    月齢

ジャスト

ジャスト今からブログの更新するよ

  ※元ネタ「ジャスト今から2ちゃんねるのオフ会にいこうとしている」
          by「とくダネ
   ジャスト今からのガイドライン
   スレ落ちするかもしれないから 魚拓とっておく
   (cache) ジャスト今からのガイドライン
   

朝は いろんな家事をしながら
大塚さん軽部アナの「めざましテレビ」を見て
小倉さん佐々木アナの「とくダネ」を続けて見る
普段、テレビを見ないので 朝の情報番組と
昼と夕方のニュース番組は 大切な情報源のひとつだ

そのニュースや報道も 家事の合い間に見るくらいだけど
例の秋葉原の事件の報道だったので 画面に集中した
映し出されたのは 20代くらいの男性だ
一度も カメラのレンズを直視することなく 
下を向いたままで 表情が読み取れない

こうなると レポーターの質問なんかどうでもいい
内容は忘れたけれど なにか訊かれた答えが

「ジャスト今から2ちゃんねるのオフ会に行こうとしている」

  キタ━━━━(Д゚(○=(゚∀゚)=○)Д゚)━━━━━!!

2ちゃんねる大嫌いな小倉さんの苦々しい表情が映し出されたとき
なんで録画しなかったのだろうと後悔した。・゚・(ノ∀`)・゚・。

ネ申キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!(08/06/14 15:00追記)


   ※2ちゃんねる - Wikipedia


13日の金曜日 「めざましテレビ」の星占いでは
乙女座の運勢は 12星座の中でサイアクだったけど
いつもと変わらない のんびりした一日だった


ジャスト今から好きなだけお酒を飲んで酔っ払うよ!

月齢9.24窓の外を眺めれば
月齢9.24の宵の月

あやふやな今のわたしに似合ってる

今夜 宵月 酔いつき にじむ
 
  19時24分の南東の空

   ※月齢 - Wikipedia  月 - Wikipedia

欠けた月

月が輝いてたから

君と話したくなった
君の瞳が見たくなった
君の声が聞きたくなった
君の掌で包んでほしくなった
君の唇の動きを確かめたくなった

会いたいな…


手を繋ぎ 一緒に見たいな あの月を

平成19年12月25日の月窓から見たとき はっきり見えた月も
レンズを通すと ぼんやり映るだけ

ホントの姿は 自分の目で見ないと
わからないんだね…
 
   平成19年12月25日午後9時5分
   月齢15.4 ほんの少し欠けた月
   月齢 - Wikipedia
プロフィール
記事検索
Amazonライブリンク
NAVERまとめ
「NAVERまとめ」ブログパーツは、サービスを終了しました。
ギャラリー
  • シーズン終了
  • 秋の気配
  • なおして
  • 木曜日に
  • 木曜日に
  • 木曜日に
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ