日記のような、なにか

酔っ払いのひとり言と覚え書き

格言

栞(しおり)

ブログネタ
日々の戯れ言 に参加中!
◇過去のことを過去のことだと片付けてしまえば、
 未来をも放棄してしまうことになる。

◇未来のことは分らなくても
 過去が希望を与えてくれるはずである。

   ともに チャーチル(イギリスの政治家、文筆家)の言葉

   ※ウィンストン・チャーチル - Wikipedia
     ウィンストン・チャーチル - Wikiquote
     チャーチル名言集


過去と未来のあいだに 現在(いま)がある
今を大切にすることで 過去も未来も光り輝く
      by something_like


何年も前に イギリス旅行のお土産にもらった栞
本革で 柔らかい触り心地が気に入っている

 今まで読んだところと これから読むところの
 区切りをつけるために 挟む栞

栞過去と 未来の あいだにある 
現在を
記すように 刻むように

そんな栞 
わたしの記録

子供

ブログネタ
たわごと音楽 に参加中!
○お母さん、教えているあなたがまっすぐ歩きなさい
 そうしたらあなたを見てそうなりたいと思うだろう
   by イソップ

○子供は食う権利がある
 子供は遊ぶ権利がある
 子供は寝る権利がある
 子供は叱られる権利がある
   by 賀川豊彦

○最大の希望は 子供たちである
 未来という重い課題を担っている子供たちは
 重苦しい過去という遺産に圧しつぶされてはならない
   by 米国対日教育使節団

○遊びをせんとや 生まれけむ 
 戯れせんとや  生まれけん 
 遊ぶ子供の声 聞けば 
 わが身さえこそ 揺るがるれ
   by 後白河法皇

○栴檀は二葉より芳し
   by 平家物語



◆どんなに頑張っても 子供に戻ることはできない
 だから 子供たちに伝えたいこと いろんなこと
 残しておきたい ほんの少しでも
   by something_like(酔っ払い)の戯言



ポンキッキのうた◇その4「子供」

ごあいさつのうた

こどものしょうらい

せかいはおどる

はるなつあきふゆ

十二支のうた

   ※ポンキッキ - Wikipedia
   ※ひらけ!ポンキッキ - Wikipedia
   ※ポンキッキーズ21 - Wikipedia

嘘と真実

ブログネタ
ぐーたら日記 に参加中!
◇良い結果をもたらす嘘は、不幸をもたらす真実よりいい。
        『ペルシアの諺』

やらなくてはいけないことがたくさんあっても
ニコニコ動画」を見始めるといつの間にか時間が過ぎる。
今、はまっているのは 
悪徳業者や架空請求業者との電話のやり取り。
理路整然と業者を追い詰めていく「賢者」や「勇者」
わざと怒らせるようなことを言って茶化す「遊び人」
最初から喧嘩腰の「武闘家」たちのなかで
一風変わった電話のやり取りを見つけた。

友達の広島弁もいいけど 九州弁も味があっていいね。
むてきんぐ(猫のアナキンスカイウォーカー)vs架空請求業者

 っていうか ニコニコ動画ばっかり見とらんと
 ちょっとは掃除せなあかんで、自分。

恐怖について

ブログネタ
名言、格言 に参加中!
◇何も知らざる者は何も恐れず。
     by イタリアの諺

◇恐怖は残酷の両親である。
     by フロード

◇苦痛には限度があるが、恐怖には限度がない。
     by プルニウス

◇恐怖は常に無知から発生する。
     by エマーソン

◇希望と怖れは切り離せない。
 希望のない怖れもなければ、怖れのない希望もない。
     by ラ・ロシュフーコー


みんなのうた◇その13「不思議な世界」
月のワルツ 諌山実生

さとるくん 池谷古都

地球ネコ

失うことを怖れるあまり、自ら手放してしまう愚者は
失うことの恐怖から解放され 永遠の孤独を知る
     by something_like

自然とは

ブログネタ
自然・空・雲・夕陽・海などの写真 に参加中!
今朝の裏山の景色。
うちの近くにも 桜の花が咲いてた。
綺麗な時は 雨が降ってたり
なんとなく写真を撮る気にならなかった。
うまく撮ろうとしても 電線が映りこんでしまう。
葉桜になりかけの今だから 開き直ってみる。
裏山裏山







《自然》天体・山川草木・動物など、人間社会を取りまき、
    人間と何らかの意味で対立するすべてのもの。〔新明解国語辞典より抜粋〕

◇自然淘汰とは、有用でさえあればいかに繊細なものでも保存される原理である。
        by ダーウィン

◇自然は絶えず我々と語るが、その秘密を打ち明けはしない。
 我々は常に自然に働きかけ、しかもそれを支配するなんの力もない。
        by ゲーテ

◇春宵一刻値千金、花に清香あり月に影あり。
        by 蘇東坡 

◇自然は神の黙示であり、芸術は人間の黙示である。
        by ロングフェロー

裏山(向こう側)裏山(手前)季節の移り変わりで 
時の流れを知り
自然の脅威を目の当たりにして
生きることの辛さと喜びを知る
     by something_like



    ※下手な写真なのに、無駄にサイズが大きい。
     クリックすると後悔するかもしれない(´∀`*)

「食べる」ということ

ブログネタ
日々の戯れ言 に参加中!
◇美味とは食物そのものにあるのではなく味わう舌にあるものである。
      by ロック

◇珍膳も毎日向かえば味旨からず。
      by 楠木正成

◇私はうまいスープで生きているのであって、立派な言葉で生きているのではない。
      by モリエール

◇食卓の快楽はあらゆる年齢、あらゆる身分、あらゆる国、あらゆる日々に共通である。
 それらはあらゆる他の快楽と結びつくことができ、
 それらを失ったのちにも、われわれを慰めてくれる最後のものである
      by サヴァラン

◇食べるために生きるな。生きるために食べよ。
      by イギリスの諺



先日4月11日に実家に帰ったときの料理。
ほんとは なんかいろいろあったけど
桜をみるのがメインだったので
料理の写真はほとんど撮らなかった。
撮った写真もボケボケばかり。
でも、記念だから アップしてみる。

写真を撮ることができないくらい
いっぱい話して、食べて、飲んで
楽しかったことを忘れないために。

ポークシチュー大皿盛り合わせ







お寿司盛り合わせお腹いっぱいじゃなくていい
ちょっと足りないくらいでいい
おいしい食事と適度なお酒
そして 君との時間があれば
楽しく生きていける
      by something_like

音楽とは…

ブログネタ
音楽と日々のたわごと に参加中!
◇音楽は背徳を伴わない唯一の官能的な愉しみである。
      by サミュエル・ジョンソン

◇音楽とは、言葉をさがしている愛である。
      by シドニー・ラリエ

◇音楽だけが世界語であって、翻訳される必要がない。
 そこでは魂が魂に話しかける。
      by アウエルバッハ

◇耳にきこえるメロディーは美しい。だが聞こえないメロディーはさらに美しい。
      by ジョン・キーツ

◇音楽は空気の詩である。
      by ジョン・パウル(独・作家)

◇人生の謎、喜び、哀しみ、そして平安…こうした神秘的な経験を表現するのには
 言葉よりも音楽のほうが適している。
 幾千の言葉を重ねたところで、文学は音楽にはかなわない。
 優れた音楽は、疲れた知性に清涼感を与え
 そして悩める感情に慰めをもたらしてくれる。
      by ポール・ブラントン



音楽と曲名や作曲家を結びつけるために
最近、通いつめているサイトBroad Band Orchestra(ブロードバンドオーケストラ)」


心が疲れたとき 歌詞のない曲を聴いて
癒やされたい 春の早い朝に

実家にあった香炉(伯父の形見)
言葉など 虚しいもので 

叫んでも 君には届かず 空(くう)を彷徨う

ビスコタ・クッキークリーム

ブログネタ
に参加中!
「酒に関する格言」

酒を飲めば、言葉に羽が生えて、傍若無人に飛び回る。
       by ヘロドトス
酒は人を魅する悪魔である。うまい毒薬である。心地良い罪悪である。
       by アウグスティヌス
酒の一杯は健康のため。二杯は快楽のため。三杯は放縦のため。四杯は狂気のため。
       by アナカルシス


ネタになるかと思って買った「ビスコタ・クッキークリーム」
ビスコタ・クッキークリームリキュール 500ml アルコール度数16度 
購入価格 多分2000円はしなかった、と思う。





見た感じ : なんかコーヒー牛乳っぽい。
におい : 甘い!その名の通り、クッキーの香り。
飲んだ : 甘い!それしか表現できない。
      まるで飲むお菓子。クッキーそのまんま。
      酒の肴を楽しむお酒ではないことだけわかった。

20年以上前の化粧品のCMを思い出した。
「Oh!Cookie Face!」だったかな。
夏目雅子の健康的な笑顔に魅せられて 買った覚えがある。
その頃から 甘い話や言葉には気をつけなければいけないと
身をもって 理解することができた。

「ビスコタ・クッキークリーム」で乾杯!今夜も乾杯!



甘すぎる言葉は要らない 
心から湧き出るおもい 真っ直ぐな瞳

My Desktop

ブログネタ
Windows全般 に参加中!
アダムはリンゴが欲しかったから食べたのではない。
禁じられていたから食べたのだ。
       by マーク・トゥエイン


昨夜、寝たのが 午後9時前。
今朝 起きたのが 午前2時前。
これを書いているのが 午前3時過ぎ。
なんとなく気が向いたので デスクトップを晒してみる。

デスクトップパソコン サブマシン SHARP Mebius
OS WindowsXP MSIE 6.0
タブブラウザ Sleipnir2.5.10 スキン SimpleBlack

叶うのならば

ブログネタ
日々の戯れ言 に参加中!
あらゆる事象は心の反映である。
純粋な心でひたすら念じ続ければ
ほとんどのことは成就する。
 ◆稲盛和夫(1932- 実業家・京セラ創業者)


一生懸命に念じたら 叶うときがくるのだろうか。
叶ったことがないと感じるのは
純粋さが足りないせいだろうか。
願うことで 叶うのならば
心のそこから 念じ続けよう。
念じることで 叶うのならば。


生きてると いろいろあるね。


花粉まう 季節になれば ものおもう
   鼻炎の薬 もうなくなったん?(´・ω・`)
    
  ほんまに花粉症つらいわ 治ってほしいわ

今の時期 なに使っても はなのまわりが真っ赤っか
季節の必需品

冬だけど

ブログネタ
日々の戯れ言 に参加中!
知らなけりゃ 傷つかないですんだけど
   わかってよかった 明日に向かおう


気持ちが沈んでいるときに
見つけてきた偉い人の言葉。

孤独というものは、時として最上の交際でもあるし
しばしの別離は再会をいっそう快いものにする。
  ◎ミルトン(1608-1674 イギリスの作家・詩人)


冬なのに 暖かい一日だった。
明日も頑張ろ…
どこかへ

やくそく

ブログネタ
俳句・川柳・和歌 に参加中!
約束を 守らなければ 気がすまぬ
   そんな性格 損な性格


  損をしても
  裏切られても
  傷ついても
  人との付き合いは 
  誠実でありたい


そういえば 偉い人が良い事を言っていた。
「約束を守る最上の方法はけっして約束をしないことである。」
◎ナポレオン(1769-1821 フランスの皇帝)


  確かなものを手に入れたくて
  うわべの言葉を信じてしまう
  守られることない約束だとしても

人待ち海岸

とことん晩秋

ブログネタ
音楽と日々のたわごと に参加中!
もう ネタがないというか 
どうしようもないというか
適当に歌っぽいもので
女きみまろを めざそうかと。
ところで きみまろはまだいるの?

◆綺麗にまとめて◆

紅葉狩り 彩りの葉を 持ち帰り
   部屋に散りばめ 眺めていたい

◆本音は◆

遠くから 眺めているのは いいけれど
   手許におくと 処理に困る

  ※掃除せなあかんやん(´・ω・`)

◆風情も侘びも寂びも何もなし◆

紅葉狩りしても お腹は膨らまぬ
   それじゃあ今夜は おでんにしよう

  ※夕食はおでんだったのよ。
紅葉を愛でる紅葉萌え







聴いている曲:序曲集
   「ジプシー男爵」
   「喜歌劇“こうもり”序曲」
   「歌劇“フィガロの結婚”序曲」
   「幻想序曲“ロミオとジュリエット”」 

『死に至る病とは 絶望のことである。』
  キルケゴール(1813-1855 デンマークの哲学者)

  まだ絶望はしてないよ。
  人生はこれからだもん。

ユダヤの諺

ブログネタ
ひとりごと に参加中!
「人は金銭を時間よりも大切にするが
 そのために失われた時間は、金銭では買えない。」

■参考 Koyomi365 手帳の達人!こだわるビジネスパーソンの新・手帳活用サイト

若い頃から、お金に対する執着はあまりなかったが
年を経ると、お金以上に大切なものが見えてくる。
「時間」
「可能性」
「若さ」

こうしている間に、どんどん若さがなくなってる。
過去にさかのぼることはできないのだから
今現在が 一番若い。
何年か先の自分が 過去を後悔しないために
今を大切に生きよう。

と、言いながら
今現在と 未来の可能性を捨てている自分がいる。
躊躇しないで 前進すればいいのに。
何かを捨てないと 新しいものがつかめないのは解かっているけど
古いもの(過去の栄光?)に しがみついてる自分がいる…


今日のおやつ。「クリスプクランチ」
今日のおやつ06.06.03

偉い人の言葉 その2

ブログネタ
楽しく過ごす、暮らす。 に参加中!
『明日のことを思ひ煩ふな。一日の苦労は一日にて足れり』
(あすのことをおもいわずらうな。いちにちのくろうはいちにちにてたれり)

この故に我なんじらに告ぐ、何を食らひ、何を飲まんと生命のことを思ひ煩ひ

         『旧約聖書』−「マタイ伝」

明日は明日の風が吹く。

今日、ちょっと頑張ったから
(なにもしてないけど(´∀`*))
余計なことで悩まずに
美味しいお酒を飲んで
ゆっくり休もう。
明日になれば、いい考えが浮かぶよ。
きっと、ね…


昨日に続いて、ぬいぐるみシリーズ「ニャンちゅう」
ニャンちゅう

こどもの日

ブログネタ
お気楽な日々 に参加中!
『偉大な人間とは、子供の心を失わぬ者のことだ。』

       孟子(前372-289頃 中国の哲学者)

さすが、偉い人は良いことを言う。

いつまでも子供の心を失わないで

子供のままでいることができれば

幸せなんだろうな…


娘がゲームセンターで手に入れたサンリオキャラクター。
どうやら「ポムポムプリン」らしい。
「キティ」と「キキ&ララ」くらいしか知らないし
調べるのに時間がかかった。
今日が誕生日のキャラクター
「たあ坊」「大吉」「てりきち」
タキシードサム」もいた♪
サンリオキャラクター「ポムポムプリン」
プロフィール
記事検索
Amazonライブリンク
NAVERまとめ
「NAVERまとめ」ブログパーツは、サービスを終了しました。
ギャラリー
  • シーズン終了
  • 秋の気配
  • なおして
  • 木曜日に
  • 木曜日に
  • 木曜日に
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ