日記のような、なにか

酔っ払いのひとり言と覚え書き

生協注文

早割お得

今年も残すところあと40日

いつものようにぼんやりしてると
いつの間にかクリスマスと年末
あっという間にお正月
「も〜いくつ寝ると♪」なんて
のんびり唄ってられなくなるよ

ということで
今年はいつもより早目の年越し準備しよう
手はじめに
生協の「迎春準備早期予約」と「お歳暮早期注文」
いつもならギリギリまで手付かずなんだけど
珍しく期日一週間前に注文できた

 ネタにもできたし大満足(´∀`*)

さて次はなにをしようかな…


 でもね「年末大掃除」って言葉は
 わたしの辞書には載ってないのよ〜
(´▽`*)


早期予約で早割お得生協の迎春準備注文書と冬のギフト早割注文書

「早期予約」で「早割お得」






朝から雷が鳴り霙が降り不安定で
寒い1日だった( ´ー`)

どんより重い空がほんの少しカラッと晴れるときがあり
重く垂れ込めた雲が消え 太陽と星が顔を出してくれた
  左:11時19分 右:17時10分
11時19分の空17時10分の空

お酒注文

生協で食料品や日用品、雑貨などを購入するときは
注文書を見ながらネットで番号を打ち込むだけですむのだが
お酒を購入するときに限っては電話をかける必要がある

電話をかけるのが苦手なので
定期購入のビール以外は家族に買ってもらってたが
ガソリン代も高くなるちょっと前(今年の春頃)から
すべて生協に配達してもらうことにした

最初に電話したときには舌が回らなかった(´Α`)

出だしの「お酒の注文をお願いします」が上手く出てこない
「お願いします」が「おながいすます」になり焦ってしまう

そのあと名前と会員番号か電話番号を求められ
そこでも舌が縺れて三回くらい言い直した気がする

10回近く電話注文をした頃から
やっと手順も覚え、言葉も噛まなくなった

昨日いつものように必死な思いで電話をかけたあと
気がついた


さむ:お酒の注文をお願いします
生協:恐れ入りますがお名前をお願いします
さむ:「さむしんぐらいく」です
生協:いつもありがとうございます 
   番号をどうぞ♪
さむ:(電話番号を告げる)
生協:商品の番号をお願いします
さむ:(電話番号を訊かなくていいの?)

    なんかいつもと雰囲気が違う(゚Д゚≡゚Д゚)?

ひょっとして大口購入者リストに載った?

マグナムボトルワインを1ダースとか
ビール、発泡酒6箱とか4ℓ入り焼酎6本とか
大物買いしてるせいなのかも(´・ェ・`)

 昨日はビール6箱注文したし
 しばらく自重しよう(´・ω・`)


オンザロック今夜はウイスキーをロックで飲みたい気分
柄にもなくジャズなんぞ聴いてみる

煙草を喫わないから
ウイスキーの苦さに眉を顰めて
大人のオンナを気取ってみせる

 つーか まったく似合わんし

ひととき

木曜日は 生協の荷物が 午後1時過ぎに配達される

午前中は冷蔵庫の整理と賞味期限のチェック
使い残しの食材で常備菜や煮物などの調理をする

 んな大層なもんじゃなく
 ネットでレシピを検索しながら
 創作料理(こう表現すると格好いいね)に挑戦する
 が、話にならない失敗作もできあがる(´Α`)


金曜日は 生協の注文が 午前11時5分に締切になる

注文してから届けられるまで1週間かかる訳だから
そのあいだの献立を考えつつ注文書を検討する

 あくまで予定で未定なので
 たいてい計画倒れになるのはいつものことで
 食材がダブったり足りなかったり
 わが身の不甲斐なさに涙したり 。・゚・(ノ∀`)・゚・。


でさ 配達日になって
冷蔵庫が食材でいっぱいになると 
なんか 心まで豊かになる

冷蔵庫の中がいい感じでレイアウトされることを想像しつつ
金曜日の午前中は 生協注文書と格闘する
来週の木曜日午後1時過ぎの冷蔵庫を芸術的に埋めるために
アタシの頭ん中が 週に1度だけ活動する

生協注文書







今日も頭の体操をすませた…

自分を飾ったり見栄を張ることに興味ないが
食べたり飲んだりすることにだけ物欲が働く

まとめ買いしたり季節の食材を保存するのに
仕切りがついた大容量の冷凍庫がほしいな〜
それと 大きな秋刀魚を煙を出さずに丸ごと
焼くことができるロースターがほしいな〜

そんなことを思いながら飲む生酒
1日が終わる前の楽しいひととき
晩酌

「やってもうた」顔文字バージョン

ブログネタ
主婦日記♪ に参加中!
今朝はまあまあ調子よく家事ができた(´▽`*)
しかし、なにかを忘れているような…

まあ、いいか。そのうち思い出すだろう(´∀`*)
さて 昼食の準備に取りかかろうと
冷蔵庫を開けて ふと思い出した。

金曜日は 生協のネット注文締め切り日。
締め切り時間は 午前11時5分。
気付いた時間は 午前11時43分。(´・ω・`)

買い物くらい行くけどさ
重い荷物くらい持つけどさ
忘れていたってのが悲しいよ 。・゚・(ノД`)・゚・。

生協を利用してから10年以上経って
忘れていたのは たった三回。
前回は 今年の夏。
次回も近いうちにありそうな…(´・ェ・`)

気を引き締めよう (´Α`)
裏山の木(´Α`)

家族の会話

ブログネタ
楽しく過ごす、暮らす。 に参加中!
「いきなり黄金伝説」を見ているときに。

「さかなクンって ええとこのお坊ちゃんらしいよ。
 父親が 将棋の棋士で 宮沢吾朗九段やって。」
「へぇ〜、そういえば、なんかおっとりしてるな。」
「うっそ〜、あんなに声が高いのに?」
「いや、声の高いのは関係ないで。」
「もう 結婚して、子供もおるっていう噂やよ。」
「え? あの声とあの顔で?」
「そやから、声は関係ないって。」

「人は見かけによらんな〜!」

さかなクンオフィシャルホームページ
さかなクン
さかなクン - Wikipedia
宮沢吾朗九段


先週、注文書を見て、どうしても食べたくて
生協で注文した「極め炊き最中」
注文してから、届くのに 一週間かかる。
先週はあんなに食べたかったのに…
最中の皮が上あごにくっついて もそもそする。
餡が甘い。(美味しかったけど…)
一週間前のわたしに戻りたい。
極め炊き最中

もうお中元の季節

食料品や日用品などの買い物は 
ほとんど生協(県民生活協同組合)から 配達してもらっている。
最近は ビール、焼酎などのアルコールも扱うようになった。
もちろん利用している。
普通の家庭より 注文の量が多いほうかもしれない。
特にお酒。

今日は
いつもの注文書のほかに お中元注文カタログが入ってきた。

「今なら早期割引10〜20%引き」

すぐにお中元の注文をすませた。

家にも届けられる予定。自分から。
だって、あまりに美味しそうだったんだもん。
京漬物と 焼き鯖寿司と かれいの一夜干し。
美味しかったら、追加注文するよ。
プロフィール
記事検索
Amazonライブリンク
NAVERまとめ
「NAVERまとめ」ブログパーツは、サービスを終了しました。
ギャラリー
  • シーズン終了
  • 秋の気配
  • なおして
  • 木曜日に
  • 木曜日に
  • 木曜日に
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ