日記のような、なにか

酔っ払いのひとり言と覚え書き

田舎の景色

朝の風景

今朝、目覚めたら
外は ほんのり明るく
空気がひんやり気持ちいい

今日も良い天気になりそうだ(`・ω・´)ノ


恒例の定点撮影「今朝の東の空」

  左:朝5時50分 右:6時53分 
1.午前5時50分2.午前6時53分







  左:7時56分 右:8時57分
3.午前7時56分4.午前8時57分







暢気に景色を撮っていたら 外が騒がしくなってきた
ベランダから見ると 
クレーン車やらなんやらがお宮さんのところに停まってる
いったいなんの工事をしてるんだろう?
5,お宮さんで工事してた6.なんの工事だろ?

黄金週間

「おはよう」の挨拶さえも忌々し

 二日酔いの朝 眩しい陽射し



ベランダから見た今日の風景
窓の外08.05.02日本は黄金週間真っ只中
この時期田植えの真っ最中

田植えが済んだ田んぼと
代掻きを終えた田んぼが
ちょうど半々

右の田んぼは代掻きを済ませ
左の田んぼは田植えを終えた

黄金週間が終わる頃には
目の前の景色が緑色に埋まる

ブログネタ
日々の戯れ言 に参加中!
雪だ 雪が降る
大きな冷蔵庫の中に
はいりこんだみたいだ

雪が降るぬくぬくおうちから
ひえひえおそとへ
とびだして
ゆきをかんじる
てと かおと したで
しろいゆきがてのひらでとけたら
あたしのほっぺと はなと てが
べにのいろにそまったよ
さむいねっていったことばが
しろくかわった ゆきのいろに

  今日の午後4時44分 ベランダから撮影

雨の朝

ブログネタ
◆空ノ写真 に参加中!
梅雨まだあけぬ7月13日金曜日 午前6時の空 
朝6時の空午前6時の空







外は雨 雲が重い 心も重い
しかも せっかくの連休だというのに
追い討ちをかけるように 大型台風4号襲来

ホテルのレストランでフロアスタッフのバイトをしている息子
連休は どこにも行けずにバイト三昧の予定
今朝 出かける前にひと言
「台風の影響で 予約客全員 キャンセルしてくれんかなヽ(゚∀゚)ノ」


午前10時の空
午前10時の空
雲が消えてきた 空が晴れてきた

心配しなくても
連休中は大忙しだよ(´∀`*)

初夏

ブログネタ
写真日記 に参加中!
今日はとても良い天気で日中はホント暑かった。
「午前中で学校の講義が終わるから」と息子からのメール。

初夏の陽射しそれじゃあ、と話がまとまり
息子と一緒にドライブデート。
エアコンが苦手なわたしは
車の窓を全開にして 風を感じて
初夏の福井を満喫する。



いつもは行かないところで食事して 
いつもの大型電器店でパソコン周辺機器を見て
たった三時間ほどのお出かけ。
でも 楽しかった。

踏み切りで 電車が通過するのをみているのも楽しい。
踏み切りでJR北陸電車







帰り道 景色がだんだん田舎に近づく。
うちの近くうちの近く







うちの近く緑が濃くなってきた。
もう夏だね…

ブログネタ
今日見たこと・感じたこと に参加中!
外吹く風が 窓をガシガシ叩いてる
なんでそんなに怒ってるのか 
そっと開けると
隙間から ざわざわ ひゅるひゅる 覗き込む
なんにも悪いことしてないはずなのに
なにからなにまで探し出すかのように

お願いだからもうはいってこないで
そっとして
わたしはもうなにもしない
なにもできない


裏山がないてる

風が強い

秋の田舎の景色:籾殻焼き

ブログネタ
今日見たこと・感じたこと に参加中!
気持ちがいい秋晴れで カメムシも大発生。

朝起きたら、煙くさい。
窓の外を見ると、隣家の空き地で煙突を立て、何かを燃やしている。
毎年、この時期になると、悩まされる「もみがら焼き」だ。
いい天気なのに、燻された煙がひどくて、窓も開けられない。

ご近所のことだから、今日一日だけ我慢しよう。
のんびりとした田舎の風物詩は大切にしなくては。
だんだん消えていく古き良き田舎の風景を
撮らせてもらったのだから 文句は言わない。
こんな煙たさ、大したことない。
昨夜のカメムシの臭いに比べれば、数千倍マシだから。
隣家の空き地で籾殻焼き

まだ暑いけれど…

ブログネタ
地方の暮らし に参加中!
稲刈りが終盤に近づいているようだ。

秋祭りののぼりも立てられているし。

本格的な秋なんだね…

そういえば、中秋の名月を見忘れた。

月見団子も買い忘れたし。

季節を楽しむ風情なんか、あんまりないかもね。

感傷に浸るようなキャラじゃないのも忘れてた。


今朝撮った、二階の窓から見える景色。
最後まで残っていた稲刈り前のたんぼが刈られていた。
早く新米が食べたいな。
二階の窓から見える景色
プロフィール
記事検索
Amazonライブリンク
NAVERまとめ
「NAVERまとめ」ブログパーツは、サービスを終了しました。
ギャラリー
  • シーズン終了
  • 秋の気配
  • なおして
  • 木曜日に
  • 木曜日に
  • 木曜日に
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ