日記のような、なにか

酔っ払いのひとり言と覚え書き

短歌

愛を乞う

ただ君の愛乞いながら われうたう

 やがて燃え尽き 灯消えて



愛をください 川村カオリ


   ※YouTube - 愛をください 川村カオリ
    川村カオリ オフィシャルブログ「川村カオリの調子はいいんだけど…。」by Ameba
    川村カオリ - Wikipedia

しみいる

ここちよくひびくるきみのこえきけば

 からだしみいて こころがぬれる

秘すれば

「秘すれば花なり。秘せずは花なるべからず」

   世阿弥風姿花伝』より
    ※秘すれば花


 難しいことはわかんないけど
 なんでも晒けだしたら面白くないってこと?(´∀`*)


 すぐ下の妹に言わせると
 わたしほど単純でだまされやすい人間はいないという
 ホント個人情報晒しまくりの単純人間だ(´・ω・`)

秘すれば花ずいぶん前に届いた定額給付金申請書」

手続きが面倒で放置していた

今月中にはなんとかしなきゃ(`・ω・´)



秘すれども花になりぬは翳の草
 陽を避け咲くは幻の花



陽をみずに咲かぬ蕾
  土(ち)に埋づみ
 秘するまもなく 朽ち落ち果てむ

あんこ餅

日々おいて深く刻まる眉間皺
 憂いに覆われ 埋めるは難し

片目閉じ 半分だけは見えてても
 映る世界は 暗黒地獄



 アタシは考え方が甘いんだとつくづく思う

  と、なにやら愚痴る酔っ払いであった


こんなときには甘いものでも食べよう(`・ω・´)ゝ”

よもぎ餅(あんこ餅)もらった
あんこ餅よもぎ餅







つぶ餡が好きだから嬉しい(*´д`*)
よもぎ餅(゚Д゚ )ウマーつぶあんなの♪

想い溢れ

水琴窟目と耳と肌のすべてで君感じ

 溢るる想いは吐息にかわる



 福井県坂井市三国町「旧岸名邸」にて
  (08.02.21 16:39撮影)


   ※水琴窟 - Wikipedia    
    歴史の香る建造物|福井県 Fukui Prefectural Government

たわむれ

「指の戯れ」山田詠美いつのまにこんな年齢になっちゃったね

 消えちゃう前に遊んでみたり

忘れてた昔々の物語

 語るもおかし想ひ出の草



晩酌♪今夜の晩酌♪


 なんだかんだ御託ならべて愚痴っても
 飲んでる時が一番幸せなんだ(*´д`*)

青春の影

もう二度と構わらないでと放たれた言葉の刃がわが身貫く


あの頃のギラギラした鋭さが

 枯れかけている今が好きかも


君うたう 五月の空を仰ぎみる

 僕の居場所はそこにあるかい?



チューリップ - 青春の影

 財津さんカッコヨス(*´д`*)


晩酌♪晩酌はシルクエビス♪


色もなく音もないよな日々暮らし

 シルクエビスで今夜は乾杯

薄にごり

透明な水に漂うさかなたち
 ゆらゆら揺れる藻に隠されて



純米大吟醸【花垣純米大吟醸うすにごり】花垣
花垣南部酒造純米大吟醸うすにごり花垣







うすにごり花垣純米大吟醸【花垣純米大吟醸うすにごり】花垣







純米大吟醸うすにごり花垣で乾杯純米大吟醸うすにごり花垣で乾杯


薄にごり
 君の表情(かお)などみえなくて
沈殿するのを待つ僕がいる

ゆるゆる

連休もそろそろ終わる木曜日
 明日過ぎればまた二連休ヽ(=゚ω゚)人(゚ω゚=)ノ


  平日とか休日とか関係ないや(´∀`*)


五月病 取り上げられて ん十年
 罹った人が身近にいない


  話は聞くんだけどね〜
  もう都市伝説になっちゃった?


うぐいすの鳴き声聞こえる空耳アワー
 [あ〜つか違う(ちゃう)な〜]って
 ダメダシされた(´・ω・`)


  最近はうぐいすだけじゃなく
  蛙の鳴き声もすうるさくなって
  季節の移り変わりを感じる
  
  

「ファンシーGUYきゃとらん」くぼたまこと今日癒されたコミック「きゃとらん」くぼたまこと

どこかのネジが5本くらい抜けた感じの
ゆるゆる系コミック

読んでると邪魔なものを脱ぎ捨てたくなる


 5月だし重い脂肪脱ぎ捨てなきゃ(`・ω・´)

皐月朔日

若葉萌え 陽もさえわたる窓の外

 眺むるわれの心もさわぐ



今ゴールデンウィークだよね
まっ関係ないけどヽ(´ー`)ノ

なんの因果かわからないが
農家の長男に嫁いでしまった罰ゲーム

 黄金週間=田植えガン( ゚д゚)ガレ
 正月とお盆=親せきの無料宴会場、無礼講付き('A`)


 若くて世間知らずだったから
 なんとかやってこれたけど
 今は地味に抵抗したりする

壊れて爆発するよりは良いかなって、ね 。・゚・(ノ∀`)・゚・。

 人生やりなおしたい、もう一度(´・ω・`)


柏餅食べたよ
甘口こしあん
ほんのり塩味
柏餅かしわ餅







 甘いことばかり考えてるアタシには
 しょっぱい涙をふりかけると
 ちょうどいい味加減

 だから
 アタシは
 辛口日本酒と苦いビールを飲むんだ 。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ

立ち位置

午後4時10分ベランダから望んだ南の空

午後4時10分の空ごめんねと囁く君がそこにいて
手を振り応える僕の立ち位置

話題なく天気を語るきみとわれ
あお空だけがふたりの希望(のぞみ)

桜散り心もチリヂリ炭化して
風に吹かれて跡形もなく


  太陽が眩しい
  夏はそこまできてる

世迷い人

昨夜少し飲み過ぎてしまったから
朝すぐ起きられなくて二度寝した

起きぬけに
みのもんたにセクハラしてる夢をみた

 いくら夢とはいえ
 チャレンジャーにもほどがある 。・゚・(ノ∀`)・゚・。


なんというか…

清水由貴子と元アナウンサーの鈴木君枝って
雰囲気とかが似てるんだよね…

ふたりとも頑張り過ぎて糸が切れたのかな



夢の中 潜って泳ぐ世迷い人

子宮の海を 胎児になって

はるいろ

はるいろ穏やかに時は流れて

 風吹きて

  見上げる空が 春色に染まる

4月半ば

4月も半ばを過ぎ
窓から見えてた山桜が昨日の雨で葉桜になってた

桜の季節はもう終わっちゃったね(´・ω・`)

 かつて何度も裏山の桜を撮ろうと試みたが
 電信柱や電線その他諸々の事情で断念した


 雨に冷え
 刹那美残す山桜
 姿隠せど
 記憶刻まれ



今の気分でなんとなく
「チョット・マッテ・クダサイ」 ゴールデン・ハーフ


  英語の歌詞とか解からないし(´▽`*)



先週(4月7日)近所で撮ったときは咲き初めだった桜
窓から見える景色(09.04.07)
言い訳の台詞忘れて

  うつむけば

 静かな拒絶 冷たい視線

カタカナ

ヨンダッテ ツタワラヌヨナ オモイナラ

 カレイニスルーデ カレーニシヨウ


トゲトゲノ コトバツラネテ カタルワレ

 キミノコエサエ キコエナインダ


ヨミニクイ キミノココロガ トドカナイ

 カラマルカイセン ハサミデキッタ
 


ポテトチップチョコレートチップチョコ








トロケテシマウナカヨシノ シオアジポテトト

 アマイチョコ

  ツマンダダケデ トロケテシマウ

春の夕月

春空に白き浮かびし夕の月

 齢(よわい)11 満ちゆく想い

午後5時54分東の空齢11夕の月







   ※月齢カレンダー
    月齢カレンダー
    月齢 - Wikipedia

桜を追う

桜追いてねえ もしも今夜アタシがキミんとこ

 行くって言ったらどうするつもり?


今話す言葉はすべて届くけど

 伝えきれない心が残る



桜を追う桜(はな)写す君の横顔 目で追いて

 華なきわれの行く末憂ふ

紫散りて

藤の間の紫散りて 

 緋の衣(ころも)褪せて

  わが身の色も消えゆく




 藤間紫は妖艶な女性だった

 実の娘と確執もあったが

 潔い日本女性だった



「もし、わたしを刺すのなら、そのかえり血でわが身を穢さないように」

   実の娘にあてた言葉(記憶違いじゃなければ)


 生まれて初めて、女の業と凄味を感じた


 アタシも業が深いのかもしれない…


   ※藤間紫 - Wikipedia

夢先旅行

この空翔んだら 君いるところに行けるかな?

春の太陽春陽射し 窓開け放つ 昼下がり

 うつらうつらと 夢先旅行



  午後2時42分
  ベランダから撮った南の空


陽射しが暖かくて 風も暖かくて
気持も温かくなった


春って心が軽くなるんだね


 その前に体重落とさなアカンわ(´・ω・`)

林檎菓子

午後4時半の南の空もうすっかり春だね〜

春は出会いと別れの季節だし
とりあえずスギ花粉クンとかは
そろそろお別れしたい気分だ

別れのあとに出会いがあるというけど

スギ花粉クンのあとには紫外線タンとか、もうね


 自然の脅威オソロシス((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル


アップルパイ焼きたての林檎の菓子を頬張るる

 甘(あま)酸(ず)い味こそ

  あの頃(ひ)の想ひ



面倒くさがりやで手抜き自慢なので
手製の菓子など作る技は持ってない

お菓子って自分で作って楽しむより
幼い頃を思い出すためのものなんだ


 悩みなんてなかった頃に戻りたい
プロフィール
記事検索
Amazonライブリンク
NAVERまとめ
「NAVERまとめ」ブログパーツは、サービスを終了しました。
ギャラリー
  • シーズン終了
  • 秋の気配
  • なおして
  • 木曜日に
  • 木曜日に
  • 木曜日に
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ