日記のような、なにか

酔っ払いのひとり言と覚え書き

福井

雲丹と酒

最近のブログネタって
飲んで食べてマンガとアニメみて妄想して…そんなんばっかり

今日もいつもと変わらず
窓の外の雨音を聞きマンガを読んでお酒飲みながら食べてた


お酒のアテとして食べたのが「雲丹」(塩ウニとか粒ウニという)
雲丹塩ウニ(粒うに)







塩ウニ( ゚Д゚)ウマー生ウニ大好き(*´Д`*)

でも、塩ウニ(粒ウニ)のほうが味が安定していて
ハズレが少ない気がする

地元加工ってあったから購入したのに
韓国産だった…(つд・)

越前焼徳利入り「冨久駒純米酒」久保田酒造今夜の晩酌は地元坂井市丸岡町の日本酒
越前焼徳利入り久保田酒造「冨久駒純米酒」500ml詰

盃も越前焼で
手触りや口に含んだ感触が
なんともいえない懐かしさを憶える

 素朴で優しい…

晩酌♪晩酌のワンシーン

 アテはこのほかに
 ほうれん草のお浸しと
 きゅうりとめかぶの酢の物と
 らっきょうが少しずつあった

 最初は少しでもお酒の量が増えると
 アテも増えちゃうんだ〜
 困ったもんだね 。・゚・(ノ∀`)・゚・。

五右ェ門

先週桜を撮った日にお腹が空いたので「海鮮茶屋五右ェ門」に行った

過去記事に何度も登場してたいつものお店
 新鮮な魚介類を安くおいしく食べることができるし
 できれば内緒にしときたかったけど
  まっ、いいか(´▽`*)

   ※過去記事はグルメレポート」の「いつものお店」をみてね(*´Д`*)
 
   ※「海鮮茶屋五右ェ門」詳細(住所、電話番号、地図)
     定休日:水曜日
     営業時間:平日 11:30〜14:00 17:00〜21:00
          土日祝日 11:30〜15:00 17:00〜21:00

とりあえず生ビールとつきだし「鯛とイカの和えもの」
 細かくきざんだ大葉と合っててめっちゃ( ゚Д゚)ウマー
生中とつきだしつきだしの鯛の和えもの







ここに来ると必ず注文するのが「刺身盛り合わせ」
 右上から、赤身、タコ、鯛
 真ん中、梅(バイ)貝、ホタルイカ、甘エビ、ガザエビ
 左は、イカ、ブリ
刺身盛り合わせ刺身盛り合わせの全貌







 これだけ新鮮でおいしい刺身はめったにお目にかかれない

 これを食べたあとは気風がいい板さんが男前にみえてしまう(´∀`*)

穴子丼この日は天ぷら気分だった息子が
注文したのが「穴子天丼」
 茶碗蒸し、味噌汁、漬物付き

 穴子が分厚くてデカい!
 タレも( ゚Д゚)オイシイ


穴子が分厚い角度を変えてもう一枚







鯛の白子揚げだしあれば必ず注文する「白子」

揚げ物気分の息子に合わせて
「鯛の白子の揚げだし」

 いつもはぽん酢おろしで食べることが多いが
 熱々の白子もおいしいね♪

鱈の白子の天ぷら次は水菜の天ぷら





中から出てきたのは

白子の天ぷら「鱈の白子の天ぷら」

 白子祭りだから好きなだけ踊るよ!


 ヽ(゚∀゚)ノ(ノ゚∀゚)ノ(ノ゚∀)ノ(ノ゚)ヽ( )ノヽ(∀゚ヽ)ヽ(゚∀゚ヽ)ヽ(゚∀゚)ノ ♪


景気をつけてもういっぱい「辛口一本義」
 酔っ払ったのか踊り過ぎたのかピントの合わない白子タン
辛口一本義白子( ゚Д゚)ウマー







 値段の情報がなくてごめん
 安いから気にしなくてもいいよ
 量も多いし満足できたのに
 一葉さんで充分おつりがきた(ふたり分)

 踊り好きな酔っ払いにも
 「またおいでくださいね♪」と優しい笑顔

 ホントいいお店なんだ〜


 内緒にしておけばよかったかな…(´-ω-`)

龍翔の桜

ふつか前の4月7日は天気がよくて
頭もぽかぽかで
あちこち歩き回っていたわけで
いつの間にか足が向くのがみくに龍翔館

壮観な眺め10回以上入館して見学したけれど
中の様子は写真に撮ったことなかったかも

レポートしたくても
写真を撮る様子を他人に見られるのが恥ずかしいし
誰もいない時を狙っていこう


龍翔館(近景)龍翔館(遠景)







 雲ひとつなく真っ青な空で気持ちよかった(*´Д`*)


大きな地図で見る

今の季節はやはり桜の咲き具合が気になる

5分咲きくらいかな?ふつか前の7日は
5分咲きってところかな?

 よくわかんない 。・゚・(ノ∀`)・゚・。




ソメイヨシノ植物の種類や名前をほとんど知らないから
今回はしっかり証拠を撮ってきた
「ソメイヨシノ」さんだった

 ホントは大人の目の高さにあるんだけど
 身長が小学3〜4年生並みなので
 うまく撮れない(´・ェ・`)

桜といえば「さよなら絶望先生」桜といえば思い出すのが
さよなら絶望先生」(久米田康治)のシーン

 絶望した!
 自分のネタの古さに
 絶望したーーー!!


この太さなら楽に首を吊(ryってことで探してみた

この太さならちょうどいいんじゃないかな
首を吊(以下略)


「死んだらどーする!!」


5分咲きの桜は綺麗だったのよ(*´Д`*)
龍翔館と桜龍翔の桜







   ※みくに龍翔館ホームページ

龍翔坂4月7日は福井県立高校の入学式

すぐそばの三国高等学校の入学式で
新しい制服を着た新入生が
「龍翔坂」をのぼってた

 この青い空と桜を君は憶えていてくれるかな

雪こひし

休肝日知らずで酒庫管理だけは自信がある酔っ払いが
今シーズン最後の1本「雪こひし」をじっくり味わう
黒龍酒造吟醸「雪こひし」黒龍酒造株式会社







四季シリーズ「雪こひし」黒龍酒造吟醸「雪こひし」生貯蔵酒

「雪こひし」は四季シリーズのひとつで
口当たりが柔らかく、日本酒苦手な人にもお奨め

 ※四季シリーズ
 春「花しずく」夏「風のことずて」秋「月さやか」冬「雪こひし」

   ※黒龍酒造株式会社 | KOKURYU | 「黒龍」「九頭龍」

風のことずて」と「月さやか」は飲んだことがある
この「雪こひし」は甘口で口当たりがよいうえに
まろやかな風味が感じられる…ような気がする

 まっ、すっかり酔っ払いだし
 前に飲んだ味は憶えてないから適当だけど(´▽`*)

黒龍酒造「雪こひし」今日は昨日とうって変わり暖かな1日だった

桜の便りが届いているところもあるらしい

あと少しで「花しずく」を飲むことができるだろう


 雪の季節はもう終わり、なんだね…(´-ω-`)

タウン誌

活字依存症で小説雑誌等が何千冊もあり
本に埋もれて何年も生活していたが
ネットと出会った10年頃前から処分しはじめ
ピーク時の1割程度なった

今は雑誌に限り「処分はすれど購入せず」を実行している


 が


着物の本になると話は別

「きもの」「暮らし」「楽しむ」
このみっつのキーワードには逆らえない

禁断症状が出て、つい買ってしまった

福井を楽しむ大人のタウン誌「季刊福楽・冬号」福井を楽しむ大人のタウン誌
「季刊福楽・冬号」



 普段着物、家庭料理、魚を楽しむ店
 地元の情報と雪景色…


見ているだけで満足だ(*´д`*)

衝動的に

おうち大好きで外に出るの苦手だから
外出するときは一大決心悪戦苦闘なの

あれこれ用事を済ませて帰宅したあと
のんびりネットしながらお酒を飲んでたら
右親指に違和感があり
見たら「血豆」ができていた

血豆できたそういえば
出かける前にドアに指を挟んだかも(´-ω-`)


この血豆を見て思い出した

学生の頃、こんな感じのホクロが首の後ろにあって
2〜3僂らいの太い毛が生えてる人がいたのよ
好きなタイプの男性だったってのもあるけど
そのホクロからでてる毛が気になってね〜
どうしても抜きたい衝動に駆られてさ〜

まあ、そんだけ
なにもしなかったよ(´▽`*)

変態だけど自制心はあるのよ〜



撮りたい衝動に駆られたから何枚か晒してみる
越前ガニ越前蟹







水槽の中の越前ガニ道の駅「ふれあいパーク三里浜」の水槽にいた越前ガニ

見てると時間を忘れる

われを忘れてよだれが垂れてるかもしんない

蟹ってさ 顔が怖くて いわくつきなんだよ


かにみそとか永平寺みそとか
かにみそとか永平寺みそとか








大きな地図で見る

福井名物「丸焼き鯖」とかそんなの(三国町スーパーで)
丸焼き鯖焼き魚とか







地元の日本酒生酒「一本義大吟醸」は手が出なかった(´・ω・`)
日本酒生酒一本義大吟醸

グルメレポート@ふれあいパーク「三里浜」

以前から気になっていた「らっきょ天ぷら」を食べてきた
道の駅みくに ふれあいパーク「三里浜」
1..ふれあいパーク「三里浜」道の駅みくに2.らっきょう天ぷら







   ※道の駅みくに ふれあいパーク三里浜(福井県坂井市) - MAPPLE 観光ガイド
    「日記のような、なにか」 - ふれあいパーク「三里浜」(2008年3月8日の記事)

以前から気になっていたものメニュー







サラダドレッシング座ったテーブルのそばにも貼ってあった

メニューも撮ったけど
体調イマイチだったので写真ボケボケ

値段がわかんないね(´Α`)


らっきょう天ぷらもちろん一番最初に注文した「らっきょ天ぷら」

シャリシャリした食感とらっきょうの風味

歯が痛かったのに、忘れるくらいの美味しさ

ビールがほしい!

お奨め「ソースカツ丼」息子が注文した「ソースカツ丼」

ひと口味見した

お肉が柔らかくて、見た目よりあっさりした味

ビールが飲みたい!

刺身定食大好きな「刺身定食」

甘エビ、ふくらぎ、イカ、鯛、ネギトロ
どれも新鮮で美味しかった

あー日本酒がほしい!


新鮮なお刺身8.岩海苔のみそ汁







 みそ汁の中身は「岩海苔」上品な味付けでのりの風味が生きている
 らっきょう漬けもちゃんとついてるよ!

「芋きんつば」「サービスのコーヒー」
芋きんつばサービスのコーヒー







  芋のきんつばはメニューにないものらしい
  料理人と息子が知り合いなので出してくれたみたい
  甘さ控えめでさつま芋の旨さをひきだしている

  サービスのコーヒーもおいしい( ゚Д゚)

歯が痛くなければ抹茶ケーキが食べたかったここは普通のお土産屋さんの食堂とは違い
三国の特産品をうまく料理している感じ

食材の旨味を生かした上品な味

次は抹茶ケーキを食べよう!

月さやか

秋も深くなり 朝晩 肌寒くなってきた

黒龍「月さやか」で乾杯そんな今日この頃 
日本酒が恋しくなる

熱燗やぬる燗は
まだ早いかなって感じで
冷や(常温)でもいいけど
今夜は なんとなく冷酒で

飲んだのは 地元黒龍酒造」の「月さやか
正しい名称は 黒龍「吟醸」月さやか 生貯蔵酒
黒龍酒造生貯蔵酒「月さやか」黒龍酒造生貯蔵酒「月さやか」裏ラベル







黒龍酒造は 入手困難な幻の銘酒「しずく」の醸造元として知られている

高価なので滅多に口にできないお酒だ
2度ほど飲んだことがあるが
価値は解るが 味の違いが判らないわたしにはもったいなかった

この「月さやか」は「四季シリーズ」の中のひとつ
ほんのり甘口でフルーティな香り
酢の物のすっぱさや生姜の辛味を和らげてくれる

 春「花しずく」夏「風のことずて」秋「月さやか」冬「雪こひし」

「風のことずて」は 既に飲んだことがあるから
あとは「花しずく」と「雪こひし」の味がみたい

「月おぼろ」?「月さやか」とあるから
今夜のお月さんを撮ってみた

相変わらず へたくそな写真だ(´・ω・`)

雲が邪魔しにくるから
お月さんもデジカメも機嫌が悪いのかな…


またまた恒例の「今日の空」
 午後5時14分と32分の南の空
  たった20分ほどで 色も空気も変わる
午後5時14分の南の空午後5時32分の南の空

グルメレポート@和がままダイニング「晴れる家」

ふつか前買い物の途中でたまたまみつけたお店
和がままダイニング「晴れる家」 新保店
1.和がままダイニング「晴れる家」
住  所 : 福井市新保町7-18 リカワールド華2F
     
電  話 : 0776-57-8008

定 休 日 : 月曜日(祝日の場合火曜日)

アクセス : ワイプラザ内リカワールド華2F

営業時間 : 17:30〜0:00

H  P : 〔和がままダイニング 晴れる家


大きな地図で見る
 というか よく買い物するリカーショップの2階にあるのよ
 なんで今まで気がつかなかったんだろう(°Д°)

とりあえず入ってみる

階段がちょっと暗くて足許が心許ない
高齢者向きではないことだけ判った

お店は 趣きがある和の雰囲気
広いカウンターと落ち着ける個室がある

 デジカメが具合悪いのとケータイの充電少なめなので
 店内画像は省略(´・ェ・`)

2.生中とお通しの切干大根煮個室に案内された
掘りごたつ式になってて 足が楽ちん♪

生中が「平日サービス」で1杯300円!
もちろん「生中」と息子は「ウーロン茶」

お通しの「切干大根煮」( ゚Д゚)ウマー

3.さんまのお造り4.さんまの塩焼き







おすすめが「さんま」なので
秋刀魚づくしにしてみた(´▽`*)

まず「さんまのお造り」と「さんまの塩焼き」
塩焼きは「秋の収穫祭」ってことでたった105円

「さんまの握り寿司」と「焼さんまの棒寿司」
5.さんまの握り寿司6.さんまの棒寿司







一番美味しかったのは「さんまの塩焼き」
ワタ(内臓)入りと取ったのと好きなのを選べるので
今回は取ってもらった
値段も安いし美味しいからもっと注文すればよかった(´・ω・`)

その次においしかったのは握り寿司かな〜

7.牛のたたき息子のリクエスト「牛のたたき」

ニンニクがかなり効いてる( ゚Д゚)

 ここでケータイの充電残量がほぼなくなり
 画像が小さめになってしまった…orz


 ここから息子の携帯「au W61S」で撮影

8.竹田の揚げ焼き大好きな「竹田のあげ焼」

 坂井市丸岡町竹田の「あげ」は 
 味に深みがある

お醤油をぶっかけてダイナミックに食べた

9.ガトーショコラとブレンドコーヒー息子が注文し 
ひとりで食べて飲んだ
「ガトーショコラ」と「ブレンドコーヒー」

ガトーショコラは 
生チョコのしっとり感が足りなかった、らしい


12.これだけ食べたサービスメニュー以外は
全体的に強気の価格設定かも

 フードメニュー|和がままダイニング 晴れる家
 ドリンクメニュー|和がままダイニング 晴れる家

サービスメニューやプランやクーポン券などを
賢く利用すれば そこそこ楽しめるお店

お店の雰囲気と接客態度は良かったので
今度は 家から近い春江店に行ってみよう

 クーポン券は忘れないよ(`・ω・´)

 デジカメのご機嫌伺いとケータイの充電もね…(´・ω・`)

10.和がままダイニング「晴れる家」箸袋11.和がままダイニング「晴れる家」箸袋裏

グルメレポート@「十・十一(いちまるいちいち)」 第2弾

ちょうど1ヶ月前 冷蔵庫と掃除機を買った日のこと

買い物の途中で

 息子:お腹空かんか?

 さむ:まだお酒とかお酒とかお酒とか買わなあかんし
    時間も中途半端やからな〜

 息子:ほな 鬼の交差点のあの店やったらええやろ?

 さむ:OK!

鬼の交差点と3代目の鬼さん
鬼の交差点鬼さん









大きな地図で見る

ということで行ったお店は「十・十一(いちまるいちいち)」
「十・十一(いちまるいちいち)」の入り口蕎麦とこだわりのかつがウリらしい







石のカレンダー住所:福井県坂井市坂井町木部新保32-10-2

電話番号:0776-72-3355

定休日や営業時間は直接問い合わせしたほうが確実かも


前回のレポート → グルメレポート@坂井町「十・十一(いちまるいちいち)」(2006年9月30日)

 店のご主人の解説やメルアドがあるので参考になると思う



明るいテーブル席店の真ん中に陣取った







ウッディなカウンター前回は撮れなかった店内の様子

明るくて 天井が高く 広いカウンター
木と畳と藍色でゆったり落ち着いた雰囲気

中途半端な時間に入店したからか
店の中央の特等席を陣どることができた

既に前回のレポートでお店のご主人と
ブログを通じて話しもできてるので
心置きなく写真も撮れる


わたしは「とりあえず生ビール」と「天ぶらの盛り合わせ」
まずは生ビールで乾杯!天ぷら盛り合わせ







天ぷら正面天ぷら側面







 これ前も食べたんだけど ほっとできる懐かしい味だ


息子は「ひれかつセット」に おろし蕎麦もついてきた
 ひれかつセットセットについていた「おろし蕎麦」








特製ごまダレソースが( ゚Д゚)ウマー特製ソースにきざんではいってた3年物の美味しいらっきょう







ひれかつのソースは特製ごまだれで
ごまだけではなく 地元三国町特産のらっきょうがはいってる
3年物の小粒で繊細な味がするらっきょうが刻みこまれている


「食後にコーヒーをどうぞ!」ってことで
「では 遠慮なくいただきます♪」
食後のコーヒーはおかわり自由コーヒーもおいしかった







 おいしかった(*´д`*)


お手製の手間がかかった紫蘇ジュースパシャパシャ写真を撮っていても
嫌な顔ひとつせずに応対してくれるご主人とおかみさん

帰り際に 
ものすご〜く手間のかかっている紫蘇ジュースを譲ってくれた

大事に持って帰って 美味しくいただいた

 けど あのね 
 1ヶ月前の記事をなぜアップしなかったかというと
 材料や作り方をメモった手帳を失くしてしまったの
 (´・ω・`)

広いテーブルでゆったり食事。ごちそうさま!食べて飲んだらすぐに帰る予定だったのに

居心地よくて長居してしまって
買い物時間が足りなくなって
帰宅時間が遅れたんだ〜

久しぶりに外でゆっくりした…
 

地ビール

ブログネタ
ビール に参加中!
昼酒を飲む言い訳がほしくて
地ビールの飲み比べをしてみた

飲んでみたのは 福井の地ビール

   ※福井県の地酒と地ビール醸造元「越の磯」


真昼間から飲むビールは美味しいね(*´д`*)

福井地ビール「ビルスナー」ビルスナー

 それほど苦味がなく スッキリした咽ごし
 爽やかな口当たりで飲みやすい

いつもの味 普通の味 

安心できるビール





福井地ビール「アンバーエール」アンバーエール

 口当たりが柔らかで 苦味控えめ
 どちらかといえば甘口 香りが爽やか

普通じゃないけど

奇を衒ってない

結構 好き



福井地ビール「ダークエール」ダークエール

 カラメルの香りとコクのある旨み
 芳醇な黒ビール大好き(*´д`*)


上から目線の ドSなビール

おいしかった(´▽`*)




一番好きなのは 黒ビール(ダークエール)だけど
比較すると アンバーエールが良い味が出てた
ビルスナーも苦味が少ないから 
ビールが苦手な人でも飲みやすい

グルメレポート@三国「居酒屋割烹 利左衛門」第3弾

ブログネタ
お店紹介 に参加中!
春なので ちょっと飲みに出た(´▽`*)
行ったお店は 三国テクノポート「居酒屋割烹 利左衛門」

1,利左衛門レポートするのは3回目 最初 2回目

住所 坂井市三国町山岸39-50-11
電話番号 0776-81-6059
定休日 水曜日
営業時間 訊くの忘れた(´Α`)



大きな地図で見る

2,冷や酒とウーロン茶で乾杯(付きだしはカレイの塩茹で)冷酒とウーロン茶で乾杯
付きだしは カレイの塩ゆで

どういうわけか 
この頃 ビールを飲まなくなった
ビールじゃ酔えないのよヽ(;´Д`)ノ


3,本日のオススメ今日のオススメ

前に注文したものと被らないように
記憶を手繰りながら ない知恵を絞る

全部食べたいけど 
お財布が悲鳴をあげるので 我慢した(´・ω・`)

いつも最初に注文するお刺身
今回は盛り合わせじゃなく「アジとバイ貝のお刺身」

4.アジとバイ貝の刺身トロとか脂コッテリ系は このごろ重い
好きなのは えび、かに、貝類
そして カレイ、タイなどの白身魚
一番好きなのは アジ、イワシ、サンマなどのヒカリモノ

おいしさを上手く伝えられるほど
写真の腕と表現力がないのがもどかしい

5.タラの芽の天ぷら春になって 居酒屋で見かけると 
必ず注文する「タラの芽の天ぷら」

季節を感じる (゚Д゚ )ウマー




息子のリクエスト「焼き牡蠣」と「焼きおにぎり」
6,焼き牡蠣7,焼きおにぎり







削りかつおのダンスを撮りたかったのに
隣のお客さんの声とテレビの音がはいってしまった
せっかくだから 音は消さずにそのままアップした


「冷酒おかわり!」ということで 明の鶴純米生酒「力泉」
8,明の鶴純米生酒「力泉」9.明の鶴純米生酒「力泉」







前にも注文してる「穴子の天ぷら」と「ロースカツ」
だって美味しかったんだもん(´▽`*)
10.穴子の天ぷら11,ロースカツ







ごちそうさま!
12,おいしかった( ゚Д゚)13,ある場所の片隅で







14.お勘定ここにくると お腹も心も満足する

  いい日だった…(´-ω-`)

三倍アイスクリーム

ブログネタ
アイス&ソフトクリーム に参加中!
昨夜は ニコニコ動画の「あんかけチャーハン」を見てたら
テンションがおかしくなり  
ひとりで 遅くまで飲んでた(´▽`*)

寝たのが 午前1時過ぎ
二日酔いで 半日を無駄にした(´Α`)

でも今 ブルーチーズ食べながら 赤ワイン飲んでる
今夜も テンションが微妙かな(´∀`*) 


昨日は天気が良かったから 春の風に吹かれてきた

いつものように 道の駅みくに ふれあいパーク「三里浜」に寄ったら
この前まで開店してなかった「ファームみくに手造り工房」が営業してる
「手造りソフトクリーム」*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!
ファームみくに手造りミルク工房手造りソフトの値段







ファームみくに手造り工房でソフトを買う手造りソフトクリーム







舌触りが滑らかで 味は濃厚
美味しいから いつのまにかなくなってしまう
もうひとつ食べようか でも 
ちょっと寒いよ 諦めた…(´・ω・`)


   ※【近畿 道の駅】みくに [福井県]
    道の駅「みくに」の旅行・観光ならおでかけガイド-じゃらんnet
    「道の駅」みくに

   ※タイトルの「三倍アイスクリーム」とは続きを読む

桜3月24日

ブログネタ
風景 に参加中!
千葉ねずみ園市に住んでいる人から
二日前に 桜の便りが送られてきた
3月22日浦安市の桜













福井東尋坊市近くの桜事情を伝えるため
花粉舞う三国の街に出かけた

三国の桜昨年 桜を撮ったみくに龍翔館

まだ こんな感じ





桜の蕾桜の蕾もこんなん

こういうのって「蕾はまだ固かった」とか言うの?
かたいか柔らかいか よう分からん(´・ェ・`)




冬の花「水仙」冬の花「水仙」が 咲いていた

桜が咲くのは まだ先のことだ

ふれあいパーク「三里浜」

ブログネタ
地方の暮らし に参加中!
1..ふれあいパーク「三里浜」道の駅みくに車で10分足らずの場所にある
道の駅みくに ふれあいパーク「三里浜」

友達との待ち合わせ場所
野菜の買出し トイレ休憩
いろんなことで利用していて
生活に密着してる馴染みの場所だ

   ※【近畿 道の駅】みくに [福井県]
    道の駅「みくに」の旅行・観光ならおでかけガイド-じゃらんnet
    「道の駅」みくに

2.らっきょう天ぷら3.トマトドレッシング「越のルビー」







4.あわら温泉パン5.ハスの実パン







らっきょうの天ぷら
  食べたことないけど さっぱりしてるらしい
トマトドレッシング「越のルビー」
あわら温泉パン ハスの実パン


福井名産「うに豆」と「羽二重餅」いろいろ
6.福井名産「うに豆」7.羽二重餅いろいろ







8.遅い時間は野菜も疎ら9.辛子菜







ふくい(三里浜)で採れた大根野菜の買出しはここが多い

夕方になるとほとんど売切れてしまうが
早い時間ならいろんな野菜が安く売られている

旬の野菜が手軽に購入できる場所
スーパーよりも近所の道の駅

見える場所で

今年80才になる実家の母が
直腸(小腸、大腸も)の検査のために
強力な下剤を服用して 
ダダモレ状態になったという

プライドが高く 弱みを見せるのが大嫌いな母が
そのときの状態を 包み隠さず話してくれる

母が 身近に感じられた


腸の中がピンク色で 綺麗だといわれたらしい


 自慢話は華麗にスルーしたヽ(´ー`)ノ

この日08.03.06

グルメレポート@三国「富士寿司」第二弾

ブログネタ
お刺身・魚料理全般 に参加中!
テーマ:「巻いていこうヽ(゚∀゚ )ノ」

時間がなくて お腹が空いてて 美味しいお寿司が食べたいときは
迷わず選ぶお店 地元三国町「富士寿司」

1.富士寿司坂井市三国町三国東4-1-5
   TEL 0776-82-1827
   FAX 0776-82-1827

 ◆定休日◆ 毎週火曜日
 ◆営業時間◆ AM11:30〜PM2:00
        PM4:00〜PM10:30

  詳細 →    地図 →
  前回グルメレポート →



とりあえず 息子は運転なのでウーロン茶
わたしは 活性生原酒「梵」で乾杯!
2,活性生原酒「梵」3.すっきり辛口( ゚Д゚)ウマー












原酒20度。喉や身体が熱くなる。
美味しくって、酔える。
最高のお酒だ。

4.刺身盛り合わせ1人前三国のお寿司屋の刺身は美味しい。
魚が甘いの。旨みがあるのよ。

お刺身が生臭くて苦手という人も
納得できる新鮮さかもしれない



ってことで 息子のリクエスト「4種類の海鮮巻き」
5.4色巻き6.4色巻きアップ







で、わたしはいくら、トロなどの上にぎりのネタを巻いた「ぜいたく巻き」
7,ぜいたく巻き8.ぜいたく巻きアップ








9.ぜいたく巻きにはなにが入ってる?美味しいものを食べてると
言葉がなくなるね

前まで 巻き寿司は重いから敬遠してたけど
今回 挑戦してみた

お腹が空いてるときにはいいね〜

写真には撮ってないけど
白味噌仕立ての潮汁がついてきた( ゚Д゚)ウマー

10,牡蠣フライ牡蠣フライ

肉厚で食べ応えがある

巻き寿司を注文しなければ
もっといろんなものに出会えたかもしれない



11,山田錦無濾過生原酒「梵」山田錦無濾過生原酒「梵」

辛口 すっきりした味だ

美味しい肴と 美味しいお酒

次回は 巻きじゃなくて
ゆっくり楽しもう


 辛口の日本酒語る利き酒師
 甘いお酒とセリフは苦手? 

福井てんこ盛り

実家の母親とすぐ下の妹と姪と電話で話した

姪(すぐ下の妹の長女)の彼氏が 
小中学生のときの同級生(いつも遊びにきてた友達)の息子だったよ


 世間は広いようで狭いね(´-ω-`)


越前蟹福井限定キティちゃん







大相撲らっきょうトロフィー福井名物といえば


東尋坊 永平寺 越前海岸 
おろしそば ソースカツ丼 水羊羹 
焼鯖寿司 小鯛の笹漬け へしこ
三方五湖 九頭龍湖 若狭湾
コシヒカリ 越前蟹 美味しい日本酒


いっぱいあるから検索してみて →




福井の言葉 福井の文化 福井の風景 福井の人たち 
そんなこんながてんこ盛りな映画「福井青春物語」2005


  ※製作予算8万円の"奇跡"の映画。全国上映 2,000 人以上動員。
   メインロケは3日間(2005年1月5〜7日)で撮影され、
   福井が誇る個性派俳優・津田寛治氏と山本浩司氏が初共演。

   YouTube - [本編]part 1 /6 映画「福井青春物語」2005
   YouTube - [本編]part 2 /6 映画「福井青春物語」2005
   YouTube - [本編]part 3 /6 映画「福井青春物語」2005
   YouTube - [本編]part 4 /6 映画「福井青春物語」2005
   YouTube - [本編]part 5 /6 映画「福井青春物語」2005
   YouTube - [本編]part 6 /6 映画「福井青春物語」2005


 今は こんなコテコテの福井弁は使わんで〜っていうかも(´▽`*)

 福井に住んでいたけれど 今は遠くにいる人に
 福井ってどんなところ?って 思っている人に
 福井に遊びに来たいって 計画を立ててる人に
 みてもらいたい そんな映画

三国湊を歩く

ブログネタ
街写真 に参加中!
1.三国みなと2.骨董品店







みなとの街をゆるりと歩く
昭和 大正 明治を遡って
街をたどる 歴史をたどる

何かに出会うかもしれない
誰かに出会うかもしれない

もしかして 君と出会う?
まさか ありえない 
え? 
ありえない?
 
あるかもね

3.三国湊町屋館4.三国湊座







5.三国みなと街三国みなとの街並み
すべての時間が 止まった世界

でも 作られた世界なんだよね

ありえないから 求めるんだ


   ※三国湊魅力づくりプロジェクト! | 三國湊座
    旧岸名家の地図 - ちず丸

6.旧森田銀行本店7.お茶屋「竹よし」












8.レトロな道具屋旧森田銀行本店

客寄せのひとつなのか
抹茶と三味線で客を寄せるお茶屋「竹よし」

そして 静まりかえった古道具屋

あの頃から ときが進んでいない


わたしと同じだ…


   ※東尋坊と温泉と越前がにの町 - 三国観光協会
    北前船交易、繁栄の面影をたどる三国湊町歩き
    てらたび(寺旅)【福井県三国町の歴史と観光・寺院案内】

グルメレポート@ホルモン道場「十号ホルモン」三国店第2弾

ブログネタ
お店紹介 に参加中!
先週、成田山福井別院(九頭龍寺)に行った帰り
ホルモン道場「十号ホルモン」三国店で食事をしてきた。

1.十号ホルモン三国店  住所:三国町緑ヶ丘4-15-35 ARKINPALACE2ビル
  TEL:0776-82-8250
  営業時間:16時〜22時
  休日:月曜日(祝日時は翌火曜日)
    電話で確かめた方がいいかも

  坂井西警察署(旧三国警察署)のすぐ裏


大きな地図で見る

2.ウーロン茶と燗酒で乾杯外は小雪が舞って とても寒い
いつもなら「とりあえず生中!」だけど
辛口「一本義」の燗酒とウーロン茶
乾杯!

 メニュー→  


魚でも肉でもなんでも「生」が好きなわたしは
「生センマイ」と「ハツ刺」
息子は「ホルモン盛り合わせ」一人前…の半分以上食べた残り
 食べるのと飲むのと喋るのに忙しくて写真撮り忘れた(´・ω・`)
 ご飯も一緒に注文したけど もちろん撮り忘れた(´Α`)
3.生センマイと生ハツ4.半分以上焼いた「ホルモン盛り合わせ」







追加の「タン」とサービスでだしてくれたサニーレタスっぽいのと特製味噌
 これも半分以上食べてから撮ったもの
  この特製味噌はすごく美味しかったのでお持ち帰りさせてもらった
  ホントわがままな客で ごめんなさい(´∀`*)
  そのまま酒の肴にしてもいいし 
  ラーメンや炒め物、鍋に入れても美味しい( ゚Д゚)ウマー
5.タン11,サンチュじゃなくサニーレタスと特製味噌(サービスで)







燗酒をあと2本(3本かも)頼んだあとで
「ごまの葉」と「豚足」も追加注文
 ごまの葉は珍味。豚足はコラーゲンたっぷりでお肌プリプリ(*´д`*)
6.豚足7.ごまの葉







息子のお気に入りの「フカ(牛の肺)の天婦羅」と
「シークァーサー黒酢」
という身体によさげなチューハイ
10.牛の肺の天ぷら12,〆の韓国冷麺







8.チューハイシークァーサー黒酢   締めの韓国冷麺
   シコシコ 歯ごたえ 
   ツルツル のどごし 
   さっぱり あと味

 お腹いっぱい飲んで食べて
 わがまま言って
 ふたりで 6900円
 安いと思うよ
   写真の撮り忘れがあるし

 ごちそうさま(* ^ー゚)



十号ホルモン三国店で昨年の桜の季節にふらりと
たった一度訪れただけの客なのに
チラッと見て 言葉を交わしたら
すぐに思い出してくれた 
話したことの細部まで 
すべて覚えてくれてた
そんな女主人がいてくれるお店
心も身体も芯まで温まるお店

またくるね 
美味しいホルモンを食べに
女主人の笑顔と会話を楽しみに
プロフィール
記事検索
Amazonライブリンク
NAVERまとめ
「NAVERまとめ」ブログパーツは、サービスを終了しました。
ギャラリー
  • シーズン終了
  • 秋の気配
  • なおして
  • 木曜日に
  • 木曜日に
  • 木曜日に
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ