日記のような、なにか

酔っ払いのひとり言と覚え書き

福井名産

気になる

たまに見るテレビの右上にある「アナログ」の文字

 デジタル化され映らなくなったら処分しようか


ピーピーいってる例の人の供述が教科書通りな件

 さすが筋金入りは肝が据わっていると思ったり


いつのまにか世間はお盆休みに突入している現実

 どっしり根を生やしてる自分を残し世界は回る



ふわりスウィートケーキ手土産にもらった「スウィートケーキふわり」

 たしか「越前ふわり」だったかの
 ちゃんとした名前がついてたはずなのに
 包装紙等を全部処分してしまい詳細がわからない
 ネットで検索しても探し方が悪いのか見当たらず…orz

 おいしかったから また食べたいな
カスタードクリームチョコクリーム

羽二重織

昨日のおやつを1日遅れてアップ

 某巨大掲示板に入り浸ってたら酔っ払って
 写真を取り込めなかったの 。・゚・(ノ∀`)・゚・。

もらいものの地元福井の花餅「羽二重織」
花餅「羽二重織」羽二重織







花餅柔らかい羽二重餅で
 甘めの「こし餡>>>>>つぶ餡」を包んである

 子供の頃食べた和菓子を思い出す懐かしい味
 舌に重くのしかかる甘さで食べ応えがある
 すごく好きな味でもひとつ食べるだけで満足できる

 垢抜けしない田舎のお菓子って感じだけど
 また食べてみたくなる


   ※亀屋製菓(かめやせいか)/羽二重餅(はぶたえもち)/だんご・もち菓子[食べログ]
    福井県の銘菓 > 羽二重織12個箱入包装付

福井の特産品

ブログネタ
旅先のお土産 に参加中!
昨日、福井の特産物、三方の梅干を紹介したので
ついでに、主なものを紹介してみる。
福井って ほとんど知られてないから、いい機会だと思って。

水羊かん。羽二重餅。越前そば。
越前雲丹(うに)。せいこ蟹寿し。竹田のあげ。
五月ヶ瀬(さつきがせ)。もみわかめ。けんけら。
かまぼこ。上庄の里芋(かみしょうのさといも)。おぼろ昆布。
福井梅干し。花らっきょう。小鯛の笹漬け。
鯖へしこ。永平寺のごま豆腐。など…

【参考】福井のお奨めのお土産

ここに書いたものは すべて食べた。
その中でも特に好きなもの。「敦賀名産手削りおぼろ昆布!」
この前、福井駅で見かけた「鯖といわしのへしこ」
噂を聞いて、食べに行った(かなり前の話だけど…)「丸岡町竹田のあげ」
これらの写真はここ半月の間に撮ったもの。
敦賀名産手削りおぼろ昆布!美味しいよ!鯖といわしのへしこ







丸岡町竹田のあげ
プロフィール
記事検索
Amazonライブリンク
NAVERまとめ
「NAVERまとめ」ブログパーツは、サービスを終了しました。
ギャラリー
  • シーズン終了
  • 秋の気配
  • なおして
  • 木曜日に
  • 木曜日に
  • 木曜日に
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ