日記のような、なにか

酔っ払いのひとり言と覚え書き

秋の生酒

11月も半ばを過ぎ
秋というより冬の気配が漂ってくる

愉しみにしている晩酌も
冷えたお酒より温かいものが恋しくなる季節だ


月桂冠秋のひやおろし熟成生詰今シーズン最後「秋を惜しむ祭り」ということで
月桂冠熟成生詰純米原酒「期間限定秋のひやおろし」を飲んでみた

日本酒独特の癖のある味がした

日本酒好きにはたまらない香りだけれど
温めるとそれが強調され嫌味になってしまうかも

でもこの味好きだよ
最初は冷して味を楽しんで
徐々に常温になったところで
香りも楽しめる いいお酒だ

秋のひやおろし熟成生詰純米原酒月桂冠熟成生詰純米原酒「期間限定秋のひやおろし」







秋限定生酒で乾杯残り少ない2008年の秋を名残り惜しみながら

ネットを彷徨い飲む日本酒


日本に生まれて育ち 季節を感じる
 
 日本人でよかった〜(*´д`*)

秋なんだ

娘のピアス短気なアタシが
短歌を詠んだり
単純なことだけ
淡々と綴ったり
たまに語るんだ
大したことない
たよりない日々


秋開きて 明き飽きながら 厭きるから
あき空きしてる アキアキな日々 

取捨選択

秋っていい季節だね

寒くもなく暑くもなく
本を読むにも身体を動かすにも
なにをするにも一番いい季節だ

 春はね 花粉がね
 それとね 眠気にもね
 勝てなくてね

ということで 面倒くさがり屋のわたしが
滅多に手をつけない家事(主に掃除)なんぞに
やる気を出している

毎年 ほぼ1年分の家事を
10月の初旬から11月の中旬にかけて
集中的にこなすってのが
うちの年中行事になっている

 年末の大掃除の存在なんて
 テレビや新聞のデマだと思ってるし
 夏と冬は料理以外の家事を
 必要最小限しかしないって決めてる

掃除するのも課題を決める
愉しみながら取り組んでる
ここ数年の課題「物を捨てる」

 もったいながり屋なので
 なんでも大切にしまっておくから
 ものが増える 知らないあいだに

自分にとっては大切なものでも
ほかの人にとって価値がなさそうなものを
思い切って処分する

今まで大切にしていたものを捨て
今日はゴミ袋がいくつたまってるのとか
何十年分の歴史がゴミの中に埋もれるのをみると
自分の中の被虐性癖がうずうず身体と心を刺激する

あんなに執着していたものを
捨てるって行為が
快感になった


ホントに捨てなきゃいけないものは
まだ手元に置いておく
最後の切り札を捨て去るときって
どんな風なんだろう

愉しみはとっておかなきゃ
最後まで


いつものように子供がネタとして提供してくれた
機動戦士ガンダムさんフィギュア「シャア、素っ裸!」
機動戦士ガンダムさんフィギュア「シャア、素っ裸!」機動戦士ガンダムさん「シャア、素っ裸!」フィギュア







ずっと前にもらったものなんだけど
ブログネタとしても リアルでも
使いどころが難しくて放置してた

いちおうネタにできたけど
今後の扱いはどうしよう
処分すべきかどうか
悩む(´Α`)

朝の風景

今朝、目覚めたら
外は ほんのり明るく
空気がひんやり気持ちいい

今日も良い天気になりそうだ(`・ω・´)ノ


恒例の定点撮影「今朝の東の空」

  左:朝5時50分 右:6時53分 
1.午前5時50分2.午前6時53分







  左:7時56分 右:8時57分
3.午前7時56分4.午前8時57分







暢気に景色を撮っていたら 外が騒がしくなってきた
ベランダから見ると 
クレーン車やらなんやらがお宮さんのところに停まってる
いったいなんの工事をしてるんだろう?
5,お宮さんで工事してた6.なんの工事だろ?

いつもの

いつもの「今日の空」
午前9時29分午後3時20分







午後5時31分
左:午前9時29分 

右:午後3時20分

下:午後5時31分


今日も晴々ユカイで
空は高く あおく澄んで
外を眩しく眺めてるアタシは
窓枠より大きい世界へ飛び出せずに
秋の空が変わっていくのをみつめている



既出かな?
何度も読みたくなる「非常識の美学」森瑤子
「非常識の美学」森瑤子
若い頃は 今より妙な常識に囚われていて
人生を愉しめなかったような気がする

今は 少しだけハメを外して
ヒトの反応を待てるような
心の余裕ができたかも

もう遅い?
それとも
まだ間に合う?

どんな味

今日も天気が良くて
空の色があおくて

なぜかもの憂い

もの思いの秋
(*´д`*)


秋も深くなってきた

底が浅い人間は
ディープな話題に
ついていけそうにない

軽く浅くくだらなく
味気なく深みなく趣きなく
つまんなく重みなく見る価値なく

そんな人間が綴る日記


先日ネタ用に仕入れたもの
「コレな〜んだ?!」
後ろから後ろから








横から横から







上から上から







顔







大したことないけど「答え」(´・ェ・`)
砥石「とぎジョーズ」












包丁とぎ「とぎジョーズ」シャークくん

頭のところで砥ぐらしいが まだ使ってない
頭のところで砥ぐアップ









秋味今日の晩酌
キリン「秋味」と手羽元の煮物

  ビールは( ゚Д゚)ウマー
  手羽元煮も見た目はコンナだが
  味は悪くない、はず…


温かい食べ物が恋しくなる秋

そろそろ冬篭りの季節だ

はんげつ

天気が良かったから なあんにもせずに
1日中 窓の外を眺めて過ごした


朝8時14分と 昼12時25分の空
朝昼







夕方5時8分の南の空と5時17分の夕月
夕方夕月







半月(月齢8.8)のお月さん

半月(月齢8.8)君と僕 ちょうど半分 裏表

君が表で 僕は裏なの?

君は静かに微笑んで

あなたが光で わたしが影よ

そう言ったあと

右の頬っぺがきゅっとへこんだ



  ※月齢カレンダー
   月齢 - Wikipedia

今日の空

今朝の雲今朝の空







なんとかの心と秋の空というらしい


人の心と秋の空が変わりやすいのは
今にはじまったことじゃないんだね


でも 今日の空は1日中晴れていて
変わってるのは 空に浮かぶ雲だけ


雲と風と湿度と気温と色と光と空気


変わるから楽しいって事あるんだと
変わらない窓枠から外を眺めて思う


知らなくていいことだろうけれど
アタシはいつまでも変わらないよ
夕方の空宵の明星

10月1日

「鬱」花村萬月
「鬱」花村萬月今読んでいる訳でもないけど
酔った勢いで本棚から出して
撮って晒してみた「鬱」

今日はなんだか読む気がしない
明日になれば気が変わるかも
だからこのまま置いておく

っていうか
今日は「10月1日」
今年も残すは3ヶ月

もしかしたら
この過疎ブログを読んでくれてる人の中に
「10月1日」が 結婚記念日だったり
誕生日だったりするかもしれない

そんな日に「鬱」だなんて…
縁起が悪い!どうしてくれる!

そんな苦情はないと思うが
一応謝っておかなくては
ごめんねъ( ゚ー^)


なんか憂鬱 秋だから?



   ※花村萬月 - Wikipedia

秋なんだ

夕方の月あぁ秋だ 

陽がおちて 夜になるのが早くなる


人の世のあきも暮れゆくいつのまに


珍しく焼酎なんぞ飲んでみた

晩酌よくふつか酔いになる母親を見かねたのか
先月末 子供が買ってくれた

ロックでやってみたが
癖がなく 結構いける

これからは美味しいものがいっぱいでてくる
お米 脂ののった魚 旬の秋野菜 果物

食べ物がおいしいと お酒もすすむ

嬉しい反面 体重計が怖い (((( ;゚Д゚)))

よつばと

とーちゃん あきってしってる?

おしえてやろうか?

いろんなものがあかくなったりする!

きとか やまとか うみとか

それからおなかペコペコになる

ふーかがいってた



 って よつばがいった


よつばと!」8巻 あずまきよひこ
「よつばと!」8巻どんぐりひろい







   ※よつばと! - Wikipedia
    あずまきよひこ - Wikipedia



遠い海の向こうの島からやってきた

ちょっと変な女の子 よつばと

どういう経緯だかわからないが

一緒に暮らしている とーちゃん

そのほか お隣さんの綾瀬一家や

ジャンボ(*´д`*)やいろんな人たちが登場する

心が温かくなるものがたり

やる気がなくなったり 心が荒んできたときに

なんとなく読みたくなる「よつばと!」



アタシは 秋じゃなくても いつもおなかペコペコだ

グラデーション

ブログネタ
◆空ノ写真 に参加中!
グラデーション瑠璃紺(るりこん)が 真朱(まそお)に染まる

夕間暮れ

われの心も いろをかえゆく



   ※日本の伝統色 和色大辞典 - Japanese Traditional Color Names
   ※色の名前事典
   ※色の名前一覧(名前順)

忘却

ブログネタ
写真日記 に参加中!
廃屋にも秋の実り朽ち落ちた小屋のそばで

ひっそりと

深まる秋を告げる柿の実

知ってるかい?

君待つ人はそこにはいない

深秋

ブログネタ
日本酒 に参加中!
深き秋 ものおもふ夜 ひとり酒

菊水の辛口「ヨシックスのSTEPbySTEP」ヨシックスさんちにお邪魔した

独特の感性や視点で撮られた写真
飾らない言葉と気どらない雰囲気
見てると 素直で優しい気持ちになれる
癒し系ブログ(*゚ー゚)


飲んでるのは「菊水の辛口」

涼しいというより 寒くなったから
こんな夜はビールより日本酒がいい
冷酒じゃなくて 燗酒じゃなくて 
なにもしないそのままのお酒
ひや酒がいい

辛口の日本酒が 身体と心に沁みる

感傷の秋なのよ(*´д`*)
菊水の辛口ラベル菊水の辛口ラベル裏

あのね

ブログネタ
写真日記 に参加中!
夕方の空ほんとは
君のこと撮りたかったんだ
でも、ね
レンズ通しても見れないよ
だからさ
代わりに撮った今日の空色
なんだか
ぶっきらぼうな雲と夕焼け
隠さない
僕の気持ちそのままなんだ

ビロード

ブログネタ
◆空ノ写真 に参加中!
猫の毛みたいな…猫の毛のような雲だ

撫でると ゴロゴロ喉を鳴らして
悦んでくれる?

それとも その毛を逆立て
消えてしまう?


 しばらくして 空を見上げたら
 雲は消えて なくなっていた
 すべて あとかたもなく
 まるで 君のように 

   2007.10.06.AM06:31撮影

最後

ブログネタ
写真日記 に参加中!
雨の夕方(07.09.30.PM17.59)9月も おしまい
明日から 10月だ
今年もあと3ヶ月
早いものだ(´-ω-`)

朝から震えるくらい寒かった
昨日まで半袖でも過ごせたのに
長袖Tシャツを重ね着した

  秋真っ盛り 雨の夕方 南の空
  平成19年9月30日午後5時59分


「最後」といっても ブログをやめる訳じゃない
ブログタイトルを 2文字にするのをやめる
だって ネタが続かないんだもん(´・ω・`)
無理しないで 普通に戻そう
決まりなんて もう作らない

夜長

ブログネタ
日本酒 に参加中!
あきよなが ネット相手に ひとり酒

月桂冠「香り贅沢生酒」辛口昨夜 飲んだお酒
京都は伏見の新生酒
月桂冠「香り贅沢生酒」辛口

辛口って銘打ってあるけど
フルーティーでマイルド
でも すっきり キレのある味

そんなに辛くないから
傷ついた心を慰めるのに
ちょうどいいお酒かも


傷ついてるのは 
アタシじゃなくて
キミなんだ
心を抉って 傷つけた
アタシもイタイ
穴あいて なにも感じない
ココロがイタイ
月桂冠「香り贅沢生酒」辛口 ラベル月桂冠「香り贅沢生酒」辛口 裏ラベル

くも

ブログネタ
日々の戯れ言 に参加中!
秋雲朝 起きて 
ぼんやり眺めた東の空

雲が 走る 
どこまで 走る?

君まで届け この想い

 昨夜 言い過ぎちゃったかな
 ごめんね…

憂い空

ブログネタ
ひとりごと に参加中!
憂いても 食欲あるだけ まだマシだ
  はてさて今日は なにを食べよう


体重 もどった。
43kg。
どんなもんだい。
リバウンドだよ。

わが辞書に「努力」の二文字はない。

食欲の秋は まだまだ続く。
でも、食べることと飲むことだけが
楽しみの生活は 嫌だ。
いろいろ悩めるうちが華かもね。


ベランダから見た南西の空。
さっきまで雷雨がすごかった。
今でも どんより曇ってる…
ベランダからみた南西の空
プロフィール
記事検索
Amazonライブリンク
NAVERまとめ
「NAVERまとめ」ブログパーツは、サービスを終了しました。
ギャラリー
  • シーズン終了
  • 秋の気配
  • なおして
  • 木曜日に
  • 木曜日に
  • 木曜日に
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ