日記のような、なにか

酔っ払いのひとり言と覚え書き

事件発生

福井市内で転倒事件発生

事件日時:
2009年8月23日午後5時過ぎ

事件現場:
福井市海寄り田舎2階ベランダ

「LUMIX DMC-FX37」被害状況被害者:
LUMIX DMC-FX37

加害者:
自称「被害者の持ち主」通称「さむ」

被害の程度:
顔面強打による多数の擦過傷
後遺症等は今後の経過を静観

関係者「三脚」関係者:
被害者を支えていた「三脚」
被害を受けた当事者ではあるが
特に損害等はない模様

事故当時の状況:
加害者「通称さむ」が
関係者「三脚」を不安定な場所に設置したため
被害者「LUMIX DMC-FX37」は自己の重力で転倒せざるをない状況に陥る
目撃者がいないので証拠不充分ではあるが
加害者がよそ見をしていて三脚に足をかけ
故意に倒した可能性も捨てきれない

事件当時の周囲の状況証拠写真:
被害者から提出された
事故後の周囲の様子


 事件事故は他人事ではないのよ
 身近に起こる可能性があるんだから

 真っ当に生きなきゃ、なの(´・ω・`)

桜桃と空

山形産さくらんぼ「佐藤錦」山形県産さくらんぼ「佐藤錦」

いつものように生協で購入

  ※サクランボ - Wikipedia



器に盛ってみたがなんかキモい器に盛ってみた

 イメージは「ハリネズミ」

 相変わらずグロい 。・゚・(ノ∀`)・゚・。



真っ赤に熟したサクランボ真っ赤に熟した桜桃

 甘くておいしかった(*´д`*)


 熟してない黄色いのを好きな人が多いのかな
 ※YouTube - 黄色いさくらんぼ


久しぶりに空の写真を撮ってみた
「午後4時21分の南の空」と「午後8時21分の月(月齢11)」
午後4時21分の南の空午後8時21分月齢11







 雲も夏仕様に衣替え

   ※雲 - Wikipedia
    月齢カレンダー

粋なこと

わたしが生まれ育ったのは
福井県嶺南地方の小さな町の下町風情のある場所で
ちょっぴり関西(京都)訛りの方言が話されてる
 いわゆる福井弁とはちと違う

子供の頃
両親の世代以上の人から聞かされた方言のひとつ
な」という言葉

この「粋」は(イキ)ではなく(スイ)と発音する

あの頃、住んでいたところには
家の前にお地蔵さん(詳細不明)があり
ななめ向かいに呉服屋を営むシミズさんがいた

シミズのおばちゃんは大柄で姿勢が良く
普段着物を粋(いき)に着こなす気さくな人

無口で人見知りなわたしにも
いつも優しく声をかけてくれた

当時、うちは自営業で子供が4人もいたので
食生活は美味しいものをお腹一杯食べられても
着る服はほとんど親戚のお姉さんのお古だった
その中でも気に入ったものがあるとそれを着て
真っ先にシミズのおばちゃんに見せに行ったら
必ず、笑顔で言ってくれた


えらいスイなカッコして
 かいらしわ〜



幼かったから意味は解からなかったが
可愛いとほめられるのが嬉しかった


小学3年生の時、同じ市の別の場所に引っ越し
「スイ」が「粋」であると判ったのは
かなり後になってから


実家の母が何年か前に病院で会った時
4人姉妹の誰よりもわたしのことを気遣ってくれたらしい
 子供の頃から、アカン子やったのかも(´∀`*)


母よりも6才年上のシミズのおばちゃん
達者だといいな・・・(´-ω-`)


ホンマの意味で粋(スイ)に生きられるやろか
背ぇ伸ばしてカッコようにおれるとええな…


静かな空昨日、心配していた雨も治まり
午後には青空、太陽も顔を覗かせた


さっき、実家の母に電話して
最初にシミズのおばちゃんの近況を訊ねたら
実の母親のことより大事なのか、と
ヤキモチ妬いて拗ねた(´∀`*)

 わたしよりも張りのある声だから
 元気なのが伝わるし…( ´Д`)


 ええ年して アホやな〜
 ちゃんと連絡してるやん
 機嫌なおしてな(* ^ー゚)

梅雨休み

梅雨の中休みの空

梅雨の中休みというか
気象庁より
「梅雨入りした模様」と発表があってから
何日も経っているが
その日以来
福井県上空にいるはずの梅雨さんは
ずーっと休みっ放しのサボりまくり

手抜き自慢のわたしが
気まぐれ梅雨さんに
文句を言える訳もなく
窓の外を眺め
溜息をつく


雨欲しい と雲望んでいても
放置プレイ
雨多過ぎ と太陽を待っても
過剰プレイ
気まぐれ な天空を仰いでも
責めは続き
空神さま の思う壺に沈んで
諦める地人


 雨降る といいな…


   ※梅雨 - Wikipedia

逢う魔時

蒼い空 ひと誘い込む 逢う魔どき

 神の水浴び わが身清めむ



   ※逢魔時 - Wikipedia


午後7時22分の空5月も半ばになった

午後7時半近くになっても
空が蒼い

「蒼い時」といえば山口百恵ナツカシス(´-ω-`)


馬刺し赤身(もも)馬刺しをおいしく食べるコツ







赤身の馬刺し馬刺し買ってみたの

酔って調理したから適当なの

盛り付けが下手なのはいつものことなの



今夜も乾杯♪シルクエビスで身を清める(´▽`*)

くせがなくて
さっぱりしてて
甘くて
馬刺し(゚Д゚ )ウマー

夢先旅行

この空翔んだら 君いるところに行けるかな?

春の太陽春陽射し 窓開け放つ 昼下がり

 うつらうつらと 夢先旅行



  午後2時42分
  ベランダから撮った南の空


陽射しが暖かくて 風も暖かくて
気持も温かくなった


春って心が軽くなるんだね


 その前に体重落とさなアカンわ(´・ω・`)

林檎菓子

午後4時半の南の空もうすっかり春だね〜

春は出会いと別れの季節だし
とりあえずスギ花粉クンとかは
そろそろお別れしたい気分だ

別れのあとに出会いがあるというけど

スギ花粉クンのあとには紫外線タンとか、もうね


 自然の脅威オソロシス((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル


アップルパイ焼きたての林檎の菓子を頬張るる

 甘(あま)酸(ず)い味こそ

  あの頃(ひ)の想ひ



面倒くさがりやで手抜き自慢なので
手製の菓子など作る技は持ってない

お菓子って自分で作って楽しむより
幼い頃を思い出すためのものなんだ


 悩みなんてなかった頃に戻りたい

夜明け月

夜明け月未だ明けぬ闇に浮かびし

  月眺め

 かけて消えゆく姿とどめむ 



昨夜は例のごとくオン寝して
今朝は4時過ぎに目が覚めた


明けてない午前4時58分の窓の外を眺め
夜明け前の東の空を写してみた

今日の空

午後4時36分の南の空午後4時36分の南の空

今日もお陽さま元気(゚∀゚)!で
「ハレ晴れユカイ」な一日だった

午後10時前に仕事を終え帰宅した息子が言うには
「道路が凍結してバリンバリンで滑って怖かった」らしい

3月とはいえ、まだ寒い
桜の咲く頃でも積雪したりするから
ドライバーは気を抜けない


 冬が好きで雪を眺めるのが大好きなわたしは
 冬に逆戻りってのは嬉しいけど(*´д`*)

ひとりで

 この記事は実家の両親や身内にはみられたくないかも


今の願いはただひとつ「ひとり暮らしがしたい」

わがままで頑固で自分勝手だと解かっているから
これからは気を遣わずにひとり気ままに暮らしたい


思うんだ


今は 姑と一緒に暮らしてる
姑は血の繋がりのない他人で
数歩か数百歩か身を引いて接して
互いに気遣いながら日々過ごしているから
なんとかバランスを保つことができるけど
実の親子や兄弟だとそこらへんが難しい


「遠慮ない」のが「土足でズカズカ」になってしまう予感

 だから身内とは一緒に暮らせそうにない


 罰ゲームで
 一緒に暮らす人をひとりだけ選ぶとしたら
 たぶん息子
 あっちにとっては迷惑な話だろうな(´▽`*)


 大丈夫だよ、ひとりで暮らすから(* ^ー゚)



今日もひとりでチョコレートを食べた
「ちょこぶたみるくチョコ」ちょこぶたみるくチョコ







原材料とかカロリーとか







ぶたちゃん笑ろてるわ〜
ぶたタン笑顔







ウインクしとるけど、鼻の横っちょに変なんついとるで
ウインク鼻んとこ変なのついてんで








午前8時41分の空午前8時41分の東の空

 冬なのに 陽射しが眩しかった


 紫外線なんかに負けないよ(`・ω・´)

つーこと

昨日ね生姜の皮を剥くのに
面倒だから包丁を使わずに
爪でゴシゴシ剥いていたら
左親指が炎症したみたいで
熱っぽくってズキズキ痛い
親指を内にぎゅっと握れば
自家製カイロのできあがり
今は冬だしそれもいいけど
暑いときは怪我しないよに
気をつけないといけないね
痛みも辛さも生きてる証拠
ズキズキなんて気にしない
つーことでテンション低い

縦読みなんてしても無駄よ
   (´Α`)


2009年2月5日午後1時56分の空午後1時56分の南の空

「弁当忘れても傘忘れるな」が合言葉で
冬の北陸は暗くて重いとも言われている

でもね 冬もでこんなに晴れてるんだよ

 決め付けたりしないでよねo(`ω´*)o

空をみる

パソコンとか人との繋がりとかも

いつか壊れてなくなっちゃうんだ

どうせ消えちゃう繋がりだから

なくなるまでは大切にしなきゃ



【身内の恥さらし編】

実家の母親が三年前にパソコンを購入していたらしい
 30万円ほど ほとんど未使用

 あ〜 もったいない(´Α`)
 使ってあげようよー!

なんて、いろんな忠告をしたけれど
わたしと同じで頑固な母は人の話など訊いたりしない


眺めているだけで満足している


 まあ、それもいいだろう


立春の空 幸せの尺度 おもいは

 人それぞれ

 わがまま きまま

 好きな道ゆく

検索する

いろんなブログを見るのが好きなので
暇さえあればブログ巡りをしている

よく遊びに行くブログに書いてあったのが

 コンビ名は忘れたが『悔しいです!』の相方で
 悔しくない方の顔が好き♪


興味あるブログなので管理人の好みは把握しておきたい

が、しかし

テレビをあまり見ないので、さっぱり見当がつかない

まず「悔しいです」を検索してみる

  ※悔しいです - ウェブ検索

どうやら悔しがっているのはザブングル加藤歩
好きなタイプは相方の松尾陽介のようだ

顔が判らないから画像検索してみる

  ※松尾陽介 - Google イメージ検索

ものすごく好きな顔だ(*´д`*)

このブログの管理人さんと気が合うかも♪
これからも足繁く通うことにしよう(*´∀`)


暮れかけの太陽09.01.28 16.27今日は朝から天気が良く
1日中、陽射しが眩しいくらいだった

1日が始まる朝の光もいいけれど
夕焼けになる前の
ちょっと暮れかけた陽射しが好き

聖兄者達

聖☆おにいさん」´巻 中村光
「聖☆おにいさん」´巻 中村光「聖☆おにいさん」中村光







 心が荒んだときに読みたくなるコミック

 今までに数え切れないくらい読んでいる

   ※「神と仏」(2008年1月30日)
    「セイント」(2008年8月3日)

 少しは穏やかになったかも、とか
 棘々ギスギスした心が丸くなったかな、なんて
 読み終えたときに思ったりする

 気のせいかもしれないけど…


今日は西高東低の気圧で典型的な冬型の天気
朝方や陽が暮れてから 雷、強風、冷たい雨
暗くて重い空だったけど ちょっとだけ晴れた
  左:午後2時10分 右:午後2時24分
午後2時10分の空午後2時24分の空









聖なる夜聖なる夜

微かな灯のもと

命のむ

ひとりで

動物は生理的欲求に駆られたとき
限りなく無防備な状態になってしまう
食欲、睡眠欲、性欲等の生理的現象の許では
無防備が故に敵から狙われやすい

だから人間も生理的欲求がある時は
他者から離れてひとりになりたがる
 食事をしている姿を他者にみせない民族もいる、らしい


うちでたったひとりになれる場所

個室(トイレ)の窓から見える景色ゆっくり落ち着いて
生理的現象を迎えいれるときには
誰にも干渉されない二階の個室に篭る

他者から隔離されているのに
窓から裏山と空いつもの木がみえる

前はカーテンで視界を遮断していたけど
裏山の木に高性能監視カメラを設置してない限り
他者から視られることはないだろうから
すべて取っ払って
窓の外を流れる雲を眺めてる

昨日も今日も
雲ひとつなくていい天気だった
宵の明星(午後5時11分)







 四角く区切られた空しか見えないけど

変わらず

いつも無口な人が相手のためを思い

言いたくもないキツイひと言を放ち

その言葉が胸に突き刺さった相手は

関わるのを徐々に避けるようになる

無口な人は言葉を失くして

心の扉が狭く重く固くなり

いつか閉じてしまうんだ


価値観が違う


そしてすべてが終わる


いつのも空 左:11時12分 右:15時45分
11時12分の空15時45分の空







  実家の母と従兄と電話で話した

  いくつになっても
  アタシは子供で小さな女の子のままだ

今だけの

「今だけ限定!」

流行のものは
あんまり興味がないんだけど

旬を過ぎれば価値がなくなるものが
結構あったりするのかも


「今だけ限定の携帯待ち受け」
 今年で4年目だ(右は元画像)
今の時季限定の待ちうけ画面待ちうけ元画像









恋人たちのクリスマス


午後5時の南の空には宵の明星がみえてた
宵の明星がみえる(17時03分の空)

12月15日

12月15日12時15分の空「ハレルヤ」と歌い過ぎ行く年の瀬は

 光射しても 雲は残りぬ



 12月15日12時15分の南の空
 太陽が眩しい


昨日の夜から 38.2℃の熱を出し
好きなゲームやネットもせずに寝込んでいる子供

 子供といっても運転して病院にいける年齢だけど


年末年始の忙しい時じゃなくてよかったと思わなきゃ

明日は元気な笑顔をみせてくれるかな…

まちがい

滅多に鳴らないケータイの着信音が
やけに大きく響く日曜の夜(20時40分)

パソコンのすぐ横に置いてあるので
予期せぬ電子音声が鳴り響くと
図太いはずの心臓がビクっと縮む

表示されている番号は見慣れない市外局番
一瞬迷ったが出てみた


 相手:そちらはタカハラさまの携帯電話でしょうか?
   低めのトーンで落ち着いた女性の声
 さむ:いいえ、違いますが
   精一杯愛想よい声で応える
 相手:たいへん失礼いたしました


疑問が生じたので電話を切ってから
表示されてる市外局番を調べてみたら
兵庫県北部地域のものらしいことが判る


てか、なんで間違い電話がかかってくるの?
もしかして個人情報が漏れちゃったって事?
まっ どういう経緯なのかを追及したければ
リダイアルして 
さっきの女性に詳細を訊けばいいんだけど
どーでもいいや 面倒くさいから(´Α`)
着信音も変えようかどうしようかと迷った
けど変えない やっぱ面倒くさい(´Α`)


晩酌ではなく午後4時頃のおやつ
 飲んでいるのはパッポー「ジンジャードラフト」
 あとアーモンドチョコも食べた(かもしんない)
晩酌じゃなくておやつあとでアーモンドチョコも食べた







「今日の空」左:午後1時1分 右:午後4時18分
 朝は静かな雨が降り 昼頃には陽が射す穏やかな日だった
13時01分の空16時18分の空

チェック

エラーチェックに丸1日先日購入した外付けHDD
既存のデータを移行していると
初期設定ミスか不備等があるのか
不具合でまくりでうまくいかない

エラーチェックに丸1日かかった(;´Д`)

これで上手くいかなかったら
入院もしくは交換ってことになるかも

個人データを入れてしまったから
交換ってのはできれば避けたいな


今日は「12月12日」

ゾロ目!(12月12日)前回予告した「12月12日12時12分」の写真

今回も【元祖ぶりぶらぶろ】のひねもすさん から
今日は、12月12日です。写真の準備をどうぞ。のメッセージ(*´д`*)

自分なりに頑張ったけど…
次回に期待しよう(´▽`*)


次回は「1月1日1時1分」だけど
多分無理!起きてらんないo(゚Д゚)っ


笑っていいとも!テレフォンショッキング稲垣潤一が出るよ!のメール
 もちろんこれもしっかりチェック!
稲垣潤一テレフォンショッキング(タモさんと)稲垣潤一いいとも出演







 大人のオトコだ〜 稲垣潤一カッコヨス(*´д`*)


12月12日16時36分の空夕方4時36分のいつもの景色

 12月12日福井の空は
 雨が降ったりやんだり
 晴れたり曇ったり
 不安定な天気だったけど
 冬なのに暖かな1日だった
プロフィール
記事検索
Amazonライブリンク
NAVERまとめ
「NAVERまとめ」ブログパーツは、サービスを終了しました。
ギャラリー
  • シーズン終了
  • 秋の気配
  • なおして
  • 木曜日に
  • 木曜日に
  • 木曜日に
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ