日記のような、なにか

酔っ払いのひとり言と覚え書き

越前蟹

衝動的に

おうち大好きで外に出るの苦手だから
外出するときは一大決心悪戦苦闘なの

あれこれ用事を済ませて帰宅したあと
のんびりネットしながらお酒を飲んでたら
右親指に違和感があり
見たら「血豆」ができていた

血豆できたそういえば
出かける前にドアに指を挟んだかも(´-ω-`)


この血豆を見て思い出した

学生の頃、こんな感じのホクロが首の後ろにあって
2〜3僂らいの太い毛が生えてる人がいたのよ
好きなタイプの男性だったってのもあるけど
そのホクロからでてる毛が気になってね〜
どうしても抜きたい衝動に駆られてさ〜

まあ、そんだけ
なにもしなかったよ(´▽`*)

変態だけど自制心はあるのよ〜



撮りたい衝動に駆られたから何枚か晒してみる
越前ガニ越前蟹







水槽の中の越前ガニ道の駅「ふれあいパーク三里浜」の水槽にいた越前ガニ

見てると時間を忘れる

われを忘れてよだれが垂れてるかもしんない

蟹ってさ 顔が怖くて いわくつきなんだよ


かにみそとか永平寺みそとか
かにみそとか永平寺みそとか








大きな地図で見る

福井名物「丸焼き鯖」とかそんなの(三国町スーパーで)
丸焼き鯖焼き魚とか







地元の日本酒生酒「一本義大吟醸」は手が出なかった(´・ω・`)
日本酒生酒一本義大吟醸

食べた♪

お正月ということで越前蟹を食べた(*´д`*)
 黄色いタグは越前蟹のしるしなの♪
越前蟹(セイコガニ)蟹の顔







 食べたのはメスのセイコガニ
 顔が怖い (((( ;゚Д゚)))
 けど食べつくした(´▽`*)


正月料理っぽいもの
正月料理 汚節料理とか汚雑煮とか

 福井県嶺北地方の雑煮は「白味噌仕立て具なし丸餅煮」が基本
 元日は伝統的に
 今日は「具沢山白味噌仕立て丸餅焼き」にした

 見た目がアレなので写真は自粛(´・ω・`)



純米「花垣にごり酒」「花垣にごり酒」南部酒造







花垣にごり酒純米「花垣にごり酒」南部酒造場

お正月にはスパークリングワインかにごり酒を飲むのが恒例

 両方とも好きだからってのが理由かな…



にごり酒で乾杯田舎の長男に嫁いだ主婦にとって
「正月」と「お盆」は気忙しいアイテム

 落ち着くには経験値が足らない

 あと少し戦闘態勢で(,,゚Д゚) ガンガル!

息子へのメール

学校が休みのときの息子はバイト
なにかあったときだけメールする

携帯メールが苦手なので
Gmailと提携したlivedoor.mailで連絡してる
ブログの連絡もすべてこれを使ってる

いつも ちゃんと見てないし
気がつかなかったけど
メール情報丸わかり!なにこれ( ゚Д゚)ヒョエー 
メールの内容丸わかりやん

なにかの単語を自動検索してるだけかもしれないけど
ネットしてるだけで 個人情報がダダ漏れ?


ちょっとは気をつけたほうがいいかもねヽ(´ー`)ノ


蟹タンの顔がこわい。・゚・(ノ∀`)・゚・。
個人情報ダダもれ許さん!

ギネスとセイコ

ブログネタ
なに食べた? に参加中!
今日はギネスの日らしい。
ギネスの日
ほかにもいろんな記念日がある。
「119番の日」は解かる。
「換気の日」って どんな意味なの?

   ※Koyomi365 | 今日のカレンダー

生まれた有名人は「野口英世
今日も 英世さんが何人も消えていった(´-ω-`)

ほかは「えなりかずき」か〜
子供の頃から ちっとも顔が変わってない。
中の人がいるかもしれない(´∀`*)

ギネスの日なのでギネスビールを飲んだ。
ギネスビール
熟成された味わい、香ばしさ、苦味。
下手なワインよりも奥深い味がある。
コクのある贅沢なビールだ。









チラッと写っているのが「セイコガニ
セイコガニ(雌のズワイガニ)
3日前に解禁された「越前蟹(ズワイガニ)」の雌。
ズワイガニの雄よりも セイコガニのほうが好き。
実家の母はセイコガニを見る度に わたしを思い出すと言う。
うちの家族は わたしが機嫌が悪いときは
夏なら鮎(特に子持ち鮎)♪ 冬ならセイコガニを買って帰る。
それまで仏頂面だったのが 満面の笑顔になる(´▽`*)

今シーズンは あと何回食べることができるかな?

いつもそばにいてくれるといいな「ギネスとセイコ」
ひと昔前の歌手(ヒデとロザンナとかじゅんとネネ)みたいな名前だ
。・゚・(ノ∀`)・゚・。
ギネスとセイコギネスとセイコ







今夜は ちょっと豊かな気分
今度はちゃんと日本酒を買って
甲羅酒を飲まなくちゃ(*´д`*)

お題「ねんまつ」

ブログネタ
日々の戯れ言 に参加中!
今年も あと半月足らず。
ほとんど なーんにも手をつけてない。

こりゃ笑うしかないや(´▽`*)
 ◆「笑う角には福きたる」
ほんでもって
 ◆「来年の事をいうと 鬼が笑う」ときたもんだ!
そういえば
 ◆「笑ってる場合ですよ」って番組が昔あったね(´-ω-`)

ちょっとは焦ったほうがいいのかな。
でも 言いたくないけど
 ◆ねんまつ(´・ェ・`)つまんね


年末と関係なくもない「越前蟹」
無理やりこじつけ。気にしない。
越前蟹

今が旬

ブログネタ
● 冬のグルメ ● に参加中!
嫌なことあっても すぐに忘れるよ
   美味しいものを 食べられるなら


大好きなお酒が飲めて
旬の魚や野菜を食べることができて
のんびり ネットができて
音楽を聴きながら 本を読むことができれば
こんな幸せはない。


越前蟹(ズワイガニ)が解禁になったが
あまりに高価で 庶民の口には入らない。
ズワイガニのメスの セイコガニなら
比較的 安価で手に入りやすいので
わたしにも手が届く。
実は オスのズワイガニよりも
セイコガニのほうが 美味しい。

三国町かに祭りがあったので買ってきた。
百均のお皿の上に鎮座するセイコガニ。
セイコガニだお♪百均の皿の上かい!







外子( ゚Д゚)ウマー
外子。プチプチしてて美味しい。







内子( ゚Д゚)ウマー
この中にカニの旨みがたっぷり。






一番好き♪
内子。この赤い部分が一番好き♪







殻には美味しさが詰まってる(ボケボケ)
殻の中には美味しさが詰まってる。
セイコガニにメロメロなんで 
写真ボケボケ。




なんかついてるし( ´ロ`)
オスのズワイガニの殻の外側に
こんな貝っぽいのがついているといいらしい。
なぜかは知らない。

廻る寿司「カニ解禁まつり」

ブログネタ
お寿司万歳 に参加中!
中途半端な時間にお腹が空いたときは
とりあえず、お寿司を廻そう。
ということで いつもの店に入ってみたら
「越前カニ解禁まつり!」だった。
カニ解禁まつり!!カニ解禁まつり!







カニ身
まずは カニ身。






カニ茶碗蒸し
でもって カニ茶碗蒸し。






カニ汁
それから カニ汁。






イワシ
いつもの イワシ。






アジ
大好きな アジ。






タイ
なんとなく タイ。






極上ウニ
息子は写真も撮らせてくれず
勝手に注文して、いっぱい食べてた。
やっぱり最後は 「極上ウニ」




珍しく ビールも日本酒も飲まなかった。
真っ昼間だったから、それが普通なんだけどね(´▽`*)
そこそこ満足できて、お財布にも優しい。
廻るお寿司屋さん、ありがとう!

越前蟹の解禁日

ブログネタ
主婦日記♪ に参加中!
二日前の 11月6日の事だったんだけどね。

今年の春に 夫が単身赴任になってから
すべてのことが手抜きになりつつある今日この頃。
毎年、解禁日が楽しみだったのだけど
今年は 少しだけ 遅れてしまった感じ。

楽しみは先延ばしにするほど価値がある♪

越前蟹(ズワイガニ)のメス、セイコガニの外子と内子。
それに甲羅酒。
考えただけでも、ニンマリしてしまう。

食べるのに一生懸命になるから、写真を撮ることはできないだろうな。
食べ物に関しては、冷静になれない自分が情けない…

写真が撮れなかったので拾ってきたもの。無断転載。
昨朝7時過ぎに撮ったものみたい。
黄色いタグは「越前蟹」のしるし。
越前蟹2005年11月6日解禁続きを読む
プロフィール
記事検索
Amazonライブリンク
NAVERまとめ
「NAVERまとめ」ブログパーツは、サービスを終了しました。
ギャラリー
  • シーズン終了
  • 秋の気配
  • なおして
  • 木曜日に
  • 木曜日に
  • 木曜日に
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ