日記のような、なにか

酔っ払いのひとり言と覚え書き

葉月朔日

ふみつきて 葉月迎えむ

 心なし

 湿りし風が わが身に吹きて



葉月朔日
今日もまた
天 雨 あめ アメ
飴とムチ
無知なアタシに鞭の雨
ムチムチあたしは
ダイエット
飴 雨 アメ 鞭
ダイエット
葉月朔日 
雨の日に


   ※雑学 - 日本の月の呼び名の語源


ぼぉ〜としてたらもう8月になった…

    〃〃∩  _, ,_
     ⊂⌒( `Д´) < ヤダヤダ!
       `ヽ_つ ⊂ノ
              ジタバタ

    〃〃∩  _, ,_
     ⊂⌒( `Д´) < ヤダヤダ!
       `ヽ_つ__つ
              ジタバタ

      _, ,_
     (`Д´ ∩ < ヤダヤダ
     ⊂   (
       ヽ∩ つ  ジタバタ
         〃〃

    〃〃∩  _, ,_
     ⊂⌒( つД´) < ヤダヤダ
       `ヽ_ ノ ⊂ノ
              ジタバタ

       ∩
     ⊂⌒(  _, ,_) < ヤダヤダ…
       `ヽ_つ ⊂ノ
              ヒック...ヒック...

       ∩
     ⊂⌒(  _, ,_) 
       `ヽ_つ ⊂ノ  zzz…


 寝たら年を越しちゃうよ 。・゚・(ノ∀`)・゚・。

 拗ねてないでやらなきゃね(`・ω・´)

梅雨休み

梅雨の中休みの空

梅雨の中休みというか
気象庁より
「梅雨入りした模様」と発表があってから
何日も経っているが
その日以来
福井県上空にいるはずの梅雨さんは
ずーっと休みっ放しのサボりまくり

手抜き自慢のわたしが
気まぐれ梅雨さんに
文句を言える訳もなく
窓の外を眺め
溜息をつく


雨欲しい と雲望んでいても
放置プレイ
雨多過ぎ と太陽を待っても
過剰プレイ
気まぐれ な天空を仰いでも
責めは続き
空神さま の思う壺に沈んで
諦める地人


 雨降る といいな…


   ※梅雨 - Wikipedia

あめふり

雨雲昨日とはうって変わって 

雨模様

「空が泣いてる」 呟き

失笑(わら)った


午後から 雨が降ってきて

あ〜6月だ 梅雨なんだよねって思った

雨の日は 嫌いじゃないんだ

雨音と 濡れた路面や植物や 重い空が

思いあがりとか 自己満足を

諌め 包み 笑いながら洗い流してくれる

一年中 雨降りだったらいいのに

そういったら お陽さまが微笑んで消えた

どしゃ降り

ブログネタ
日々の戯れ言 に参加中!
「いいとも」の時間なのに空が真っ黒
どしゃ降り










部屋も灯りが必要なくらいに暗い
ときどき稲光と雷鳴が色を添える
窓の外はじゃじゃ降りの雨、あめ
屋根も大地も綺麗に洗い流してる
アタシの心も洗い流してもらおう
じゃじゃ降りの雨に打たれようか

まっ、雨に打たれたくらいで
きれいになる訳ないけどね(´∀`*)

雨降り

ブログネタ
詩/小説 に参加中!
6月 雨降り 梅雨がくる
雨 雨 雨降り ふり ふられ
心は どしゃぶり ぬれ ぬられ
アタシは どこで 雨宿り
すればいいのか
途方にくれる


みんなのうた◇その19「雨」

雨のちスペシャル うた:國府田マリ子

雨のてん・てん うた:河合奈保子

雨が空から降れば うた:小室等

   ※みんなのうた - Wikipedia
   ※みんなのうた放送曲一覧 - Wikipedia
   ※みんなのうた年度別放送楽曲一覧 - Wikipedia

お散歩

ブログネタ
写真 に参加中!
今日は 曇りのち晴れ
昨日は うす曇りのち雨
そんな雨の日に 息子と一緒に実家へ

堤防の桜の蕾も膨らみかけてるから
妹とふたり 相合傘で仲良くお散歩
子供の頃の思い出や互いの近況なんか
おしゃべりしながら のんびりぶらぶら

この辺りはずーっと桜並木 お花見し放題 お酒飲み放題
せっかちさんが もう花を咲かせてる
堤防の桜ちらほらと












雲が重い…
赤橋と地方裁判所雲が重いな…








白橋から野坂山をみる






水鳥が 吾の行き先案内人
白橋から野坂山を鳥と一緒にみる仲間の元へ








堤防にいろんな花が咲いている
椿咲く〜♪チューリップとかそんなの?








小さいけどすごい存在感名がなくも 名のある花も
同じ時 精一杯咲き 花びら散らす






み〜つけた♪
桜の花みつけた君よんだ 桜の季節また巡り
堤防も吾の頬も染められ

雨の月曜日

ブログネタ
ぐーたら日記 に参加中!
気の利いた コメントひとつ 出てこない
   偉い人 それをスランプという

日参する ブログのうまさに うなだれて
   酔っぱらいの文 幼稚さに泣く

吾の日記 内容なさを 補おうと
   ヘタな写真の 数だけ増える


今日は「ワインの日」だそうだ。
昨夜 シャンペンを飲んだので
今夜はワインを飲まない、たぶん。


雨降りだから とか
月曜日だから とか
あんまし関係ないんだけど
いつもの事かもしんないし
気持ちが落ち込んでいるときには
甘いものを食べて テンションをあげよう

ダイエット? (゚Д゚≡゚Д゚)?
なんの話? (´▽`*)アハハ
ポッキー極細とトリュフチョコ果汁グミ「ぷぷるん」












聴いている曲:「行進曲集」
   ラデッキー行進曲:シュトラウス
   僧侶の戦争行進曲:メンデルスゾーン
   大行進曲:ヴェルディ
   大行進曲:ワーグナー
   戴冠式行進曲:マイアベーア
   ラコッツィ行進曲:ベルリオーズ

「うっとうしい 2日続きの 雨模様
   こんな時は 行進曲を!」

雨の一日

ブログネタ
こんなことありました に参加中!
今朝の空
朝から天気が悪い。
低く垂れ込める雲。
やみ間なく降る雨。
北陸特有の空の色。

気分も沈む。

学校が休みで 
午前中いっぱい寝ていた息子が
昼過ぎに起き出して
どうした事か 
言われなくても
部屋の掃除を始めた。

天気が悪くなるわけだ。
風も強くなってきた。

自分の部屋だけじゃなく
ほかの場所を掃除したら
どうなるんだろう?
そんな疑問が
ちょっと頭をかすめたが
口に出すのはやめた。


部屋に大事に飾ってあったグラスを
「いらんし、やる。」と 差し出す。
これで飲むビールは ひときわ苦いのだろうか。
これで飲む日本酒は ほんのり塩味なのだろうか。
ポップンミュージックグラス

雨が続く

ブログネタ
気になるニュース に参加中!
昨夜から 重い雨音が絶え間なく続いている。

いつもは のんきなわたしも今回は覚悟しなくてはいけないかな…
家の後ろの山が 悲鳴をあげている。

40年以上前の伊勢湾台風で 土砂崩れがあり
町内の人が犠牲になっているし
危険指定地域になっているから
何があってもおかしくない。
今朝は 非常持ち出し用品のチェックをした。
と、覚悟はしていても
避難勧告されたら 嫌だな〜
公民館などの避難所に入ったら
好きなことができないし
何より、ネットができない。

自分の命と ネットと どちらを選ぼう。
悩む…(笑)

ブログネタ
日記 に参加中!
昨夜は 雨音が激しく
不安な気持ちになり 夜中に何度も目が覚めた。
ニュースを見ると
県内の河川が 何ヶ所も危険水位に達していたり
がけ崩れがあったりして、避難する住民がいた。
一番降水量が多かった坂井市三国町のそばに住んでいるが
うちや近所は 全く被害がなかった。
雨は午前中にやみ、夜にはセミの声も聞こえてきた。

今夜は 安心して眠れそうだ。


妹が贈ってくれたもの。「うなぎおこわと鯛めし」
見た目は上品で小ぶりだが、中身がぎっしり。
食べてみると味は濃厚で、酒の肴にもなる。
美味しかったから、近いうちに自分で注文しようっと。
妹が贈ってくれたもの06.07.17
プロフィール
記事検索
Amazonライブリンク
NAVERまとめ
「NAVERまとめ」ブログパーツは、サービスを終了しました。
ギャラリー
  • シーズン終了
  • 秋の気配
  • なおして
  • 木曜日に
  • 木曜日に
  • 木曜日に
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ