日記のような、なにか

酔っ払いのひとり言と覚え書き

チラ裏で

昨夜は某巨大掲示板にドップリはまってしまい
眠ったのが午前1時半頃
今朝は強い風が窓の硝子をガタガタ鳴らす音で
目覚めたのが午前4時前

平均睡眠時間が4〜5時間なので
ちょっと眠り足りない気はするが
寝ている時間がもったいなく思えるわたしは
得した気分で本(コミック)を読んだりネットしたり
どんな時でも昼寝をする習慣がないから
眠くなったら苦手な家事をして気を紛らわせる

 もしかしたら地味に生き急いでる?

 老い先短い人生なのかもね(´▽`*)


福井の最高気温は33℃
嶺南地方美浜町では最高気温35.7℃の猛暑日だった

午後6時59分の南の空ふと見上げた
午後6時59分の南の空

白く浮かぶ雲の姿は
鳳凰が火を噴いてるように見える


 暑いはずだよ〜ι(´Д`υ)
 空が火を放ってるんだから

季節限定

朝から冷たい雨 そして雷

午前7時過ぎもう7時過ぎているというのに 
家の中は薄暗い

福井県内では落雷の影響で
JR北陸線のダイヤが乱れた



午前9時44分午前9時44分

外は雨 冷たい雨 
重い雲が空一面を覆っている

明日から雨が雪に変わる



昨日調子が悪くてアップできなかった写真
12月4日午前9時16分12月4日午後1時34分







12月4日午後5時59分 左:4日午前9時16分
 右:4日午後1時34分
 下:4日午後5時59分

昨日は1日中晴れていたのに
今夜から本格的な冬が始まるんだ




11月第3木曜日に解禁になったボジョレー・ヌヴォーには魅力を感じないが
日本酒のしぼりたて新酒なら別だ
白鹿季節限定しぼりたて白鹿季節限定しぼりたて新酒







しぼりたて新酒この季節だけしか楽しめないさっぱりした軽い味わい

香りも軽く
口当たりがさっぱりして
ほとんど癖がない

日本酒好きにはもの足りないけど
苦手な人でもとっつきやすい味だ

しぼりたて新酒で乾杯しぼりたて新酒で乾杯!

肴を選ばない
肴の邪魔にならない
肴がなくても楽しめる味と香り

日本酒って
ワインよりも
どんなお酒よりも
味わい深くておいしい(*´д`*)

今日の空

今朝の雲今朝の空







なんとかの心と秋の空というらしい


人の心と秋の空が変わりやすいのは
今にはじまったことじゃないんだね


でも 今日の空は1日中晴れていて
変わってるのは 空に浮かぶ雲だけ


雲と風と湿度と気温と色と光と空気


変わるから楽しいって事あるんだと
変わらない窓枠から外を眺めて思う


知らなくていいことだろうけれど
アタシはいつまでも変わらないよ
夕方の空宵の明星

かしりつ

購入して30年以上経っている年代もの机

可視率30%しょぼいので
全貌は明かせないが
大して広くもない机の上には
ノートパソコン3台とプリンタ、スキャナ
外付けHDDの大2台と小5台、マウスなどや
その他諸々(読みかけの本、携帯電話、リモコン、小物)

なんやかやで
可視率30%未満ってとこかも
(普通の人と価値観が違って 可視率=空間)

これくらいがちょうどいい
狭く感じたら なにかを処分すればいい

手をのばせば すぐそこにすべてが揃ってる
この場所が一番居心地が良いから離れられない


朝は肌寒くて 雲に覆われていた
夕方過ぎには少しだけ青い空が見えるようになった 
雲から覗く空の可視率は20%以下かな…
南の空南東の空







隣の蔵使われていない隣の蔵

蔵の中の可視率は

いったい何%だろう?

びみょう

昨日から 微熱が続き

どうも身体が 微妙にだるい

開け放した窓から 微風がはいり

秋の涼風が心地よく 微笑を浮かべた太陽がみえる


今日もまた37℃前後の微熱が続いている
でも食欲も戻ったし どこも痛くないし
2〜3日で平熱に戻るだろうと思うし
病人のフリもそろそろお仕舞いだ

掃除するのメンドクサイ(´Α`)


昨日も今日も天気が良かったので
窓際に座って 外を眺めていた
空や雲や太陽や風や月が
いろんな表情を浮かべてくれた
いくら眺めても飽きない
そんな気分だった


9月16日午後8時25分の月昨夜 8時25分の月

雲の隙間から顔を覗かせてくれた

微かに欠けた月齢16の月

なにか言いたそうにこっちを見てた


9月17日午後2時23分の空今日 2時23分の南の空

太陽と風と雲が追いかけっこをしてた

風に押されて雲が形を変え

太陽と雲がかくれんぼしてる


昼食の焼きうどん今日の昼食の焼きうどん

写真が相変わらず下手くそなのと
料理も盛り付けもセンスもダメぽ
加工して色調を変えてみたけど
かなり微妙な感じだから
サイズを小さくした( ・ω・ )


 明日から頑張ろう(´・ェ・`)

ツイてる

ツイてる今朝起きたとき 涼しくて
空も明るくて 良い天気だ

そんな気分でトイレに入ったら
小さなムカデを見つけた

携帯もデジカメも手許になく
写真を撮る余裕もなく
仕方がなく

退治することにする

反射神経が鈍いので
たいてい逃げられてしまうのに

今回に限って
 
上手くキャッチ トイレにポイッ
ジャーと流して ハイおしまい!

今日は朝からツイてるね
天の神さまが味方してくれた

午後は太陽のおかげで暑くなった
8月最後の夏を楽しまなくちゃ!

まだ8月

今日は朝から 雨が降ったりやんだり
窓から吹きぬける風が ひんやり涼しい
風にのって いろんな蝉の鳴き声が聞こえる


「だって まだ8月なんだ」と 蝉が鳴く


雨のやみ間の南の空 雲の間に青空が見える

 左は夕方6時ちょうど 右はその15分後
南の空(18時ちょうど)南の空(18時15分)








今日の汚料理「鶏レバーの煮込み」

汚料理「鶏レバーの煮込み」レバーの下ごしらえをしているときに
昼間みた某掲示板のグロ画像を思い出した

風味付けに胡麻油を入れたかったのに
ちょうど切れていて ラー油をいれた

写真を撮ってから 
小口ねぎをのせるのを忘れたのに気がついた

 …萎えた(´Α`)

初冬の空

ブログネタ
◆空ノ写真 に参加中!
北陸の冬は暗いと言われるけど
嫌いじゃないんだ 重い雲と空
 
たまに雲間から差し込む太陽が
たくさんの色をつれてくるから

つかの間の光
茜雲 明日を夢見て 空映す

 少女のオモイ 少女のナミダ

竜を探して

ブログネタ
自然・空・雲・夕陽・海などの写真 に参加中!
今日の夕方 午後4時半頃の南の空
うろこの鎧
ジャラジャラのうろこの鎧 脱ぎ捨てる

みずの羽衣纏いて 空へ




まやかしの術を見破るラーの鏡

真(ホント)の姿で 君の許へと

竜を探して
朱(あか)い雲 この手でつかみたくなって

空跳ぶ靴で ワンツージャンプ 




  ※「Dragon Quest」ドラゴンクエストシリーズ - Wikipedia

ちょっと

ブログネタ
写真日記 に参加中!
日が昇る頃 雲が空を覆う

今朝の空ちょっと朝焼け 

ちょっと青空

ちょっと晴々

ちょっと幸せ

いろいろ

ブログネタ
自然・空・雲・夕陽・海などの写真 に参加中!
いろいろな色白 桃 水色 青 灰色 

ねずみ 深緑 黒 いろ色

無色な空気を いろいろ染める

いろいろな色 いろいろ世界


   ※2007.11.02 16:36 撮影

出会い

ブログネタ
自然・空・雲・夕陽・海などの写真 に参加中!
夕焼け望んでた夕陽を捉まえそこねたら
もっと優しい夕焼けに会った



  昨日(2007/10/18 17:17)
  うちの近所で撮影


 夕陽が綺麗だったので撮ろうとしたら
 しょぼいデジカメしか持ってなかった
 (´・ω・`)
 マシなほうのデジカメを取りに帰ったら
 撮りたかった夕陽は消えてしまったけど
 夕焼けとすじ雲が よりはっきり見えた
 綺麗だった(*´д`*)

   ※夕焼け - Wikipedia
   ※雲 - Wikipedia
   ※雲形 - Wikipedia

あのね

ブログネタ
写真日記 に参加中!
夕方の空ほんとは
君のこと撮りたかったんだ
でも、ね
レンズ通しても見れないよ
だからさ
代わりに撮った今日の空色
なんだか
ぶっきらぼうな雲と夕焼け
隠さない
僕の気持ちそのままなんだ

夕雲

ブログネタ
◆空ノ写真 に参加中!
たった30分ほどで空が模様替えをした

2007.10.11.16:59秋色 秋模様
秋だよ〜って
叫んでるのかな
誰かを呼んでるのかな

  2007.10.11.16:59


2007.10.11.17:36あんまり見つめたせいで
空が雲で顔を覆った
それでも見つめてたら
堪えきれなくて 紅く染めた

  2007.10.11.17:36


新しいデジカメほしいって言ってみたら
(゚Д゚ )ハァ?って顔されて
( ´,_ゝ`)って笑われた

(´・ω・`)

ビロード

ブログネタ
◆空ノ写真 に参加中!
猫の毛みたいな…猫の毛のような雲だ

撫でると ゴロゴロ喉を鳴らして
悦んでくれる?

それとも その毛を逆立て
消えてしまう?


 しばらくして 空を見上げたら
 雲は消えて なくなっていた
 すべて あとかたもなく
 まるで 君のように 

   2007.10.06.AM06:31撮影

三層

ブログネタ
◆空ノ写真 に参加中!
三層トン トン トン
大地と 雲と 空の階段
弾みをつけて 駆けあがり
天の上まで いっきに跳ぶんだ
てっぺんまで 駆け昇ったら
君いるトコロへ just landing


  2007.10.03 午前8時14分
  ベランダから見た南の空

くも

ブログネタ
日々の戯れ言 に参加中!
秋雲朝 起きて 
ぼんやり眺めた東の空

雲が 走る 
どこまで 走る?

君まで届け この想い

 昨夜 言い過ぎちゃったかな
 ごめんね…

昇雲

ブログネタ
◆空ノ写真 に参加中!
昇雲今朝起きたら
空気がひんやり
清んでいた

雲が昇っている
両手を広げて 舞い上がる
天女のように

   今朝8時半過ぎの空
    (ベランダより)

あと五日

ブログネタ
俳句・川柳・和歌 に参加中!
今年ほど 行動しない年はなし
   だけど大きな心の変化

カウントダウンは 始まった
静かに 確かに 時間(とき)が経つ
わたしを とりまく 空気が動く
明日をみつめて 動いていこう


◆聴いている曲:協奏曲第一番ホ長調「四季」

 今年一年 いろんなことがあった。
 楽しかった。面白かった。悲しかった。苦しかった。
 とても素敵な一年だった。
 クラシック曲に出会えて 自分を見つめなおすことができた。
 ほんとうに良い一年だった。
  ◆まだあと五日あるけどね◆←指摘があったので追加。
今日の気持ち…

なんとなく

ブログネタ
◆空ノ写真 に参加中!
「空の写真を撮れ」という声が聞こえたから
今朝8時50分頃と正午過ぎに
二階の窓から空の写真を撮ってみた。
意味はない。
腕も センスも なにもない。
ただなんとなく 心のおもむくまま。
今朝の空
今朝8時50分過ぎの空。
山裾に雲がかかっている。
空気がキンと鋭く感じる。
(1600×1200)の写真も撮った→




午後の空
正午過ぎの空。
空気の鋭さが和らいだ。
雲が柔らかだ。
(1600×1200)サイズの写真→
フォトショで加工したり→




眠くて やる気が出ないといったら
息子がくれた「超スッキリ!最強のミントのど飴」
もう、最強で最高。
ミントの刺激が強烈で
口の中だけじゃなく
身体まで寒くなる。
おかげでスッキリ、目が覚めた。
「超スッキリ!最強のミントのど飴」
プロフィール
記事検索
Amazonライブリンク
NAVERまとめ
「NAVERまとめ」ブログパーツは、サービスを終了しました。
ギャラリー
  • シーズン終了
  • 秋の気配
  • なおして
  • 木曜日に
  • 木曜日に
  • 木曜日に
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ