日記のような、なにか

酔っ払いのひとり言と覚え書き

風景

黄金週間

「おはよう」の挨拶さえも忌々し

 二日酔いの朝 眩しい陽射し



ベランダから見た今日の風景
窓の外08.05.02日本は黄金週間真っ只中
この時期田植えの真っ最中

田植えが済んだ田んぼと
代掻きを終えた田んぼが
ちょうど半々

右の田んぼは代掻きを済ませ
左の田んぼは田植えを終えた

黄金週間が終わる頃には
目の前の景色が緑色に埋まる

春の山

車で海に5分ほど 山は目の前にある 
田舎を絵に描いたようなうちの近所へ
山菜採りに 観光客たちがやってくる

乾燥注意報が発令された今週末
タバコの不始末で起こる山火事の注意を促すために
巡回する消防車が 警鐘を鳴らしてる


うちの山 山菜がたくさん芽吹いてる
竹薮では 雨の翌日に筍も顔を出してる

よければ いつでも 好きなとき
採りにくればいいよ ほしいだけ 

山の中には ちっちゃな滝もある
たぶん 誰にも気づかれないような
奥深いところに 水の精がいるかもしれない

 何年も行ってないな…(´-ω-`)


ししがみが住んでいそうな山の滝
 誰か呼んでる 風と水音
ししがみの山山の奥

見える場所で

今年80才になる実家の母が
直腸(小腸、大腸も)の検査のために
強力な下剤を服用して 
ダダモレ状態になったという

プライドが高く 弱みを見せるのが大嫌いな母が
そのときの状態を 包み隠さず話してくれる

母が 身近に感じられた


腸の中がピンク色で 綺麗だといわれたらしい


 自慢話は華麗にスルーしたヽ(´ー`)ノ

この日08.03.06

三国湊を歩く

ブログネタ
街写真 に参加中!
1.三国みなと2.骨董品店







みなとの街をゆるりと歩く
昭和 大正 明治を遡って
街をたどる 歴史をたどる

何かに出会うかもしれない
誰かに出会うかもしれない

もしかして 君と出会う?
まさか ありえない 
え? 
ありえない?
 
あるかもね

3.三国湊町屋館4.三国湊座







5.三国みなと街三国みなとの街並み
すべての時間が 止まった世界

でも 作られた世界なんだよね

ありえないから 求めるんだ


   ※三国湊魅力づくりプロジェクト! | 三國湊座
    旧岸名家の地図 - ちず丸

6.旧森田銀行本店7.お茶屋「竹よし」












8.レトロな道具屋旧森田銀行本店

客寄せのひとつなのか
抹茶と三味線で客を寄せるお茶屋「竹よし」

そして 静まりかえった古道具屋

あの頃から ときが進んでいない


わたしと同じだ…


   ※東尋坊と温泉と越前がにの町 - 三国観光協会
    北前船交易、繁栄の面影をたどる三国湊町歩き
    てらたび(寺旅)【福井県三国町の歴史と観光・寺院案内】

雷神

ブログネタ
写真日記 に参加中!
雷神雪を乞う われに囁く 
子雷神
 降らせてあげる 
 おへそちょうだい



  あ〜もう!電線が邪魔o(`ω´*)o
   (08/02/16 AM10:03撮影)  


昨夜は 雪起こしの雷がうるさかった

雷が鳴るたびに思い出すのは
20年くらい前のこと
娘がまだ小さかったとき
外が光って 雷鳴が聞こえる前に
慌てて お腹を隠してたこと
あの頃は ものすごーく可愛かった(´-ω-`)

今じゃ 背の高さは母親よりも大きくなり
言うことも 態度も でかくなった(´・ω・`)

なんとなく いろんな意味で 寂しいな…

ブログネタ
今日見たこと・感じたこと に参加中!
外吹く風が 窓をガシガシ叩いてる
なんでそんなに怒ってるのか 
そっと開けると
隙間から ざわざわ ひゅるひゅる 覗き込む
なんにも悪いことしてないはずなのに
なにからなにまで探し出すかのように

お願いだからもうはいってこないで
そっとして
わたしはもうなにもしない
なにもできない


裏山がないてる

風が強い
プロフィール
記事検索
Amazonライブリンク
NAVERまとめ
「NAVERまとめ」ブログパーツは、サービスを終了しました。
ギャラリー
  • シーズン終了
  • 秋の気配
  • なおして
  • 木曜日に
  • 木曜日に
  • 木曜日に
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ